たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

油断すると・・・ 

2013/06/12
Wed. 00:22

更新が滞ってました。 すみません。


3日に病院にいって、エンセのお薬を丁度2ヶ月飲んで取敢えず一度薬を切りましょうと言われ、
点滴も無しになり、卒業できたと思ってました。

その2日後に鍼灸に行き、これまた、体もまっすぐになってきたし、調子がよさげなので
通院ストレスの軽減のため2週間明けませしょうと言われて、油断したのかなぁ~

6日に父の病院に付き添って出掛け、帰ってきてご褒美のリンゴやにんじん葉などを
食べたのに、ひどい眼振になり、呼吸も荒く、旋回しだして、耳も体も熱くなったので
急いで、アイスノンなどで体や耳を冷やしました。
(考えると軽い熱中症になっていたのでは。。。クーラー付けずに出掛けたんです。。。)

それでも眼振がなかなか治まらず、どたどたしながらでもちっこしたり、牧草食べたりするんですけど、
くるくると旋回するんです。

もう、私がパニクりました。
また振り出しに戻ったか!!

エンセの薬はまだ飲んでいたのに。。。


生憎木曜日ですぐには病院に連れて行けなかったので、
7日は耳下の膿瘍の処置で病院に行くし、丁度エンセの薬も無くなるので掛け持ちで行こうと決めました。

そして、もう一つ、やはり6日にちょっとおかしいなぁ~と思っていたら
なんと7日の朝には今までどうもなかった右目に目やには一杯出て、
瞼も腫れているんです。
よくよく見ると角膜の傷ではなく、右瞼の目尻側からメバチコ(ものもらい)のような感じで
膿が出ているんですね。
↓ は膿を拭き取ったあとでわかりづらいですが。。。

bu-130607-3.jpg



院長先生に前日の話をしましたところ、今の時期クーラーは必須ですよと言われ、
(ハイわかってました)
先週切開したことろは縦に切ったしすでにくっついてきているので、
今回は丸く穴にしましょうと言われて、あれよあれよと処置に入りました。

「先生!眼振してるんです!」って言ったけど、丁度その時は止まっていて。。。
じゃ、大丈夫です。 みたいなことになりました。。。。

膿のほうは先週より少なかったです。

そして、右目のほうはひたすら目薬(抗生物質)を最低でも1日4回は点して下さいと言われました。



ブッチは先週は食欲が戻りませんでしたが、今回は会計を待つ間のキャリーの中で大葉とか
食べました。


bu-130607-1.jpg


そして、次の病院です。(^_^;)

そこではエンセからか、内耳からかはっきりとはわからないですが、
取敢えず、2週間分お薬だしますとのことで、お薬を貰ってきました。


眼振は少しずつ治まってきて、ブッチは前回とは違って、すごく食べてくれました。

bu-130607-4.jpg

やはり穴になったので、先週より血がついてちょっと痛々しいですが。。。
出血はすぐに止まりました。
やはり毎日イソジンで消毒です。

bu-130607-5.jpg

こんなこともしました。止める間もなかったです。(^_^;)

bu-130607-6.jpg


見た目よりは本兎は気にしてませんし、痛くないようです。

毛についた血をとろうとしましたが、なかなかうまく取れなくて。。。
でも、今はかなりきれくなりましたし、右目が治ってきました。


ようやく、5日目ぐらいに落ち着いてきたようです。


もちろん、クーラーかけて、さらに空気が滞らないようにミニ扇風機をかけて
空気を拡販してます。
これからじめじめの梅雨になり、暑い猛暑がやってきます。
温度管理をほんとに気をつけないと、ちょっとしたことでも
ブッチの体には堪えることを学びました。

少しずつ少しずつ加齢も出てきます。
しっかりせねば。。。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ブッチくーん!

ここんところ微妙に暑かったりしたもんね。
でも えらい!ちゃんと病院頑張ったね。

痛々しいけど・・・でもご飯も自力で食べてくれて良かった。
うちはお薬 一旦卒業してしばらく様子見となりました。

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2013/06/12 22:11 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
そうなんですよねぇ~
すっごく温度管理が難しいです。
でもお陰様で落ち着いてきました。

写真で見るとほんとにグロテスクですけど、
本人はぜんぜん痛くないですし、気にしてないんですよ。

ごんちゃんもお薬頑張りましたよね。
偉かったですよね!
このままごんちゃんが元気になってくれますように!!!

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/06/14 00:17 * edit *

うちの初代のこもけっこう膿しぼりだしたあと平気そうにしてました。
動物は痛みに強いんでしょうか??

うちもエアコンデビューです。
あまりにも急に暑くなったもんで。
今日は少し容量の小さいクーラーのある部屋に移動してもらったんだけど新たなところはいやなのかほとんどご飯たべてないです。。
慣れてもらわないと困るんだけどなー(^_^;)

うー #- | URL | 2013/06/14 19:52 * edit *

※お返事です※

*うー様
ねぇ~!どうなんでしょうねぇ~
膿を絞り出す時とかは動いてるから痛いと思います。
でもそのあとは人間だとジンジンしたり痛むけど、、、ねぇ。。。(^_^;)

ほんとに暑くなりましたよね!!!
あら、おみかんちゃん食欲がないんですか。
うーん、急に暑くなったからかなぁ~
乾き物以外に野菜とか生牧草とか目先の変わったものをあげて
食欲を刺激してみたらいかがでしょう?

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/06/14 22:41 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/958-4a305a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

