たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

病院に行ってきました。 

2013/05/21
Tue. 23:40

19日に見つけた目の出血も含め、点滴の通院日でしたので、行ってきました。

まず、約一ヶ月ぶりに採血し、肝臓、腎臓の数値が変わらず(適正範囲内)で
安定しているので、一週間に一回の点滴を2週間毎にしましょう。
急に止めるのは良くないからと言われ、
うさ子としては今回で点滴が終了すると思っていたので、そっかぁ~
まぁ、2週間毎になったからまだいいかということでした。

前回は4/22採血、肝臓・腎臓が基準値内になったので点滴が1週間毎になりました。
今回、5/20採血も肝臓・腎臓は基準値内でさらに用心の為、点滴は2週間毎。。。。

↓ は20日の朝、盲腸便を食しているのかとおもいきや、
普通の○ちを食してました・・・(^_^;)

でも、後ろ足の動きが良くないブッチにとって、すばらしい姿勢ですよ。\(^_^)/


bu-130520-1.jpg

更に、

bu-130520-2.jpg

寛いでますよ。(*^_^*)

bu-130520-3.jpg

で、目のことですが、

先生曰く、段階が進んだということ。(エンセファリトザーンが影響していると言われたが。。。)

つまり、眼球と網膜の間に膿がどんどん溜まり、つぶれるか、もしくは更に目が飛び出してくるようであれば、
眼球摘出もやむなしとのこと。

うまく、つぶれても眼球が萎縮してくれれば、そのままでOK。

処方として、抗生物質目薬(キトサン点眼薬)と止血止めと抗生物質が入った粉薬を
1日2回飲むということになりました。
そして、ブッチが痛がらないか、目の飛び出し具合等を観察することに。

次回は2週間後に。でした。


夜のブッチ

bu-130520-4.jpg

投薬、頑張ります。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

点滴の期間があいてきてよかったですね。
目は症状が進むととびだしてくるのか。。
これは知らなかったです。
なんにせよぶっちくんが痛くないのが一番ですね。

うー #- | URL | 2013/05/22 17:57 * edit *

ブッチ君 くつろいでる姿を見てちょっと安心しました。
お薬投与頑張ってね。
お大事に^^

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2013/05/22 19:39 * edit *

※お返事です※

*うー様
ハイ! 点滴の間隔があいたことはとってもうれしいです。
あのね、水晶体と角膜との間に膿だけでなく血も溜まっていくと
必然的に角膜が押されて破れるということになるらしいです。

獣医さんて専門医がまだあまり居ないでしょ。
人間みたいに内科とか眼科とか耳鼻科とか専門にあれば
もう少しなんか出来るかもしれないけど、
今のところは様子見です。

でも、ブッチが痛がっていないことが救いです。



*じぇい様
投薬頑張ってるつもりなのに、
早、あれ??お薬飲ませたっけ??ってなってます。。。。(^_^;)

前回はちゃんと出来たのになぁ~ (笑)

ありがとうございます!

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/05/24 00:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/951-7300b367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

