たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

投薬 

2013/04/24
Wed. 23:38

明日25日で取敢えず、肝臓や増血剤や抗生物質やお腹の薬等が終わります。\(^_^)/

で、17日に撮ったものですが、投薬の様子です。

増血剤(ペットチニック)が1日2回、0.4ml
肝臓、抗生物質、お腹の薬が入った粉薬が1日2回
エンセのお薬(粉薬)が1日1回

最初はすべてシリンジで飲ませてたんですが、増血剤がなかなか飲んでくれなくて、
あまりあげられなかったんですね。
そしたら、更に貧血の度合いが悪くなって・・・
どうしようと思ったところ、ご褒美であげていたリンゴにシリンジで飲んでくれなかった
増血剤を振りかけたら、なんの抵抗もなく食べてくれたので、9日からはこのスタイルでいきました。

もう一つの色々入ったお薬は美味しいのか、抵抗なくシリンジでOKでした。

エンセのはちょっと難しかったけれど、最初に飲ませて後から美味しいほうを
あげるようにしてシリンジ作戦でいきましたが、だんだんシリンジを嫌がるようになったので、
大葉に包んであげたりもしました。(エンセだけはシリンジでいきました)

しかし、投薬も3週間目ぐらいになると、朝は1本の色々入ったお薬をあげて、すぐに
増血剤ふりかけのリンゴを食べて貰って、
夜はエンセのお薬をあげてから、増血剤ふりかけリンゴにし、
色々入ったお薬は抵抗がないので時間をおいてあげ、そのあと大葉とか明日葉とか
好きな野菜でごまかしました。

ブッチも頑張りましたが、私も頑張ったわ。(笑)











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

ブッチちゃん,うさ子さん,
がんばっている姿に拍手させてください^^
いつも,応援してます。。

Chiaki(伊澤千昌) #- | URL | 2013/04/26 06:08 * edit *

投薬って大変よね。
そんな中 うさ子さんもブッチ君もよく頑張りましたっ!
うちも一時シリンジたくさんあったけど
出来れば使わないで済むように元気で居て欲しいなと思っております。

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2013/04/26 08:07 * edit *

※お返事です※

*Chiaki様
ありがとうございます。
今回はブッチがとても頑張ってくれました。
だから私もガンバレたかも。。。

もう少し、一緒に居たいとほんとに願います。


*じぇい様
今まで、こんなにシリンジで投薬したことがなかったです。
今までは粉にしてもらって、大葉とかに振り掛けたり、
挟み込んで、丸めてあげてたんですよ。

ほんとにシリンジが不要なのが一番ですよね。
今日からはシリンジ1本なんで、
楽です。(^^)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/04/27 01:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/937-b3480ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09