たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

病院日 

2013/01/12
Sat. 23:45

今日は2週間ごとの耳掃除の日。

私は密かに決めていました。
今回は絶対歯を診てもらおう!
そして、ブッチにも前日の夜に、「麻酔かけることになっても頑張るんだよ」って言い聞かせときました。

というのも、食べてはいるけど、先日の穂先騒ぎや、昨日も噛み切れなくて口から
出したままモゴモゴさせていたので。

ひっぱり出したセロリの軸 ↓

bu-130111-1.jpg

わかりにくいけど、歯形は付いてるけど、噛めてないんです。



まず、耳のほうは。

かなり良くなってたの。 
左耳は先生が推されても膿は出ず、乾いた耳垢状のものしか出なかった。
右耳は少しピンクがかったものが出ているけれど、以前に比べたらほとんどなし。

先生も2週間前に変えた薬が効いたかなぁ~と。

で、先生がちょっと席を外された間に撮影。(笑)

bu-130112-1.jpg

悲壮感漂ってます。

bu-130112-2.jpg



そして、問題の歯です。

先生に穂先事件の事をお話しして、診て頂いたら、左の歯だけではなく
右側の歯も頬側に当たっているようです。

普通、ここで歯切除の話になりますが、
ブッチは高齢であり、麻酔のリスクがあり、更に血液検査をして
腎臓や肝臓の状態をみないと出来ないと言われ、

血液検査は2年前にしていたので、今回、まずしてもらうことに。
そして、その結果で切除もということになり、
ねこぶくろから出されたブッチはまた袋に入れられ、採血されました。

結果は腎臓、肝臓の数値は悪くないことがわかり、先生もしてくださる気になられて、
お願いしました。(^^)



待つこと数十分?くらい。 再び先生に呼ばれて、ブッチを引き取ります。
麻酔からの覚醒も早かったそうです。

結果は目視の時には右側の歯が当たっているようにみえたけれど、
実際に口を開けてみるとそうでもなく、左側の一本だけ悪い歯があるけれど
それも少し伸びている程度で、前後とのでこぼこを整えるという、
今までと同じ処置になりました。と

要は、歯並びの凹凸を整えて下さったようです。

帰りに胃腸を動かすお薬を頂いてきましたが、家に帰るとすぐに牧草をがっついてました。(笑)

bu-130112-3.jpg

ペレットも置いてあるのに、ひたすら牧草を食べてました。

bu-130112-4.jpg

食べやすくなったんだね。

何回も高齢であること、麻酔のリスクがあること、言われたけど
処置してもらって良かったね。

ブッチも頑張ったね。(*^_^*)


おまけ ↓




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

穂先事件の元になった、穂先です。(笑)

立派なんですよ。

bu-130112-5.jpg

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

経過がよくてよかったですね♪
猫袋にはいったうさぎさんって初めて見ました!
ブッチくんて何歳ですか?
あの豪快な寝姿をみるとまだまだ元気でいてくれそうですね(^-^)

うー #- | URL | 2013/01/13 19:27 * edit *

良かったね^^

うーしゃん ブッチ君は来月あたりに11歳になるかと思われます。
→サイドバーにあと何日で11歳って載ってるの♪

だから高齢になるし 麻酔は勇気いるよね。
でも 帰ってすぐ牧草食べれるなんて 大物~!

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2013/01/13 20:00 * edit *

※お返事です※

*うー様
ありがとうございます。
ここの病院では猫袋を使われてます。
はじめて見たときは、
そんなに首絞めてええの?って思って
思わず先生が薬をとりに行かれたすきに
指が入るか確認したほどです。(笑)

うふふ、じぇいさんが答えてくださいましたが、
来月の24日でお迎え11年になります。


*じぇい様
いち早く答えていただいてありがとうございます。(^^)

そうなんですよね~、先生のほうが尻込みされるのね~
だから、昨日も今のブッチは大丈夫です!!って言い切りましたよ。(笑)

たぶんね、この先生は歯の専門医で人間と同じような道具で
削られるのね。
だから違和感が無いんだと思います。
どちらにしても、食べてくれるのは大歓迎ですからね。(^^)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/01/14 00:24 * edit *

ブッチ君、通院おつかれさまです~!!
歯、キレイにしてもらえてよかったね~!!
いっぱい食べられるね!!

袋に入ってるブッチ君、本兎には悪いけど
めっちゃかわいい♪
安寿も病院で暴れるから、袋に入れちゃおうっと!!

権造おかん #- | URL | 2013/01/14 23:12 * edit *

※お返事です※

*おかん様
お越しいただいてありがとうございます。(^^)
はじめてこの猫袋を見たときはほんとにびっくりしましたよ。

安寿ちゃんはどのように保定されているんですか?
看護師さんかな。
今までの病院は看護師さんが抱っこしたり仰向けにしたりして
ましたけど、耳の掃除はこのほうがやりやすいですわね。(笑)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/01/14 23:43 * edit *

11歳かぁ!
ご長寿さんですね♪
今日ぶっちくんによく似た子ウサギ抱っこしましたよー。
ふわっふわで柔らかくてかなり心が揺れ動きました(笑)

うー #- | URL | 2013/01/15 22:15 * edit *

※お返事です※

*うー様
お陰様で。(^^)
とにかく、一日一日元気で過ごしてくれればと思ってます。

えーっ!ブッチ柄の子が居ましたか?
うんうん、きっと私も大揺れすると思います。(^^)
いつも無意識にブッチ柄を探してますよ。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/01/16 00:24 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/880-11a3e23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

