たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

免許更新 

2012/12/16
Sun. 00:12

11日の日に免許更新に行ってきました。

10時過ぎに更新センターに着くと、とても空いていて、
「ハイ、次は何番へ」と言われるままにどんどん進んで、
写真撮影もあっという間に撮られて、
(髪型とか、確かめたかったのに。。。。
顔写りが良くなるように明るい色の服を選んだのに・・・)

2階の講習室へ、早く早くと追い立てられ、
最後の人になって部屋に入り、講習を受けました。
(てへへ、ちなみに1時間の講習でした。(笑)
今は優良ドライバーも30分の講習を受けるんですって、
パネルを見るだけじゃないんですって)

講習が終わったら、免許証の交付です。
これも一番最後でしたが、貰って時計を見たら、11時20分。

1時間講習を受けたはずなのに、すごく早く受け取れましたよ。(^^)


その講習のときに聞いた話ですが、

「矢印信号に関する規定の整備」というのが平成24年4月1日施行されたんです。

どういうことかと言いますと、

「右向き矢印の場合、右折に加えて転回もできるようになりました。」ってことです。


エーッって思いましたよ。
びっくりでした。
皆さん、ご存じでしたか?


それから、もうひとつ。

高速道路の白線ですが、

名神は白線が8mで白線と白線の間が12mなんですって。
これを覚えていれば、車間距離がわかるということです。

ちなみに、阪神高速は、白線が4m、間が6mですって。



私が行ったのは伊丹の更新センターでしたが、
以前は年配の男性の方が誘導やら色々されましたが、
今回、女性ばかりで、男性は視力のところと、
講習の先生と免許証の交付の方だけでした。
次は5年後、また変わっているだろうか。。。。




記事とは関係ないですけど、
ブッチの写真。(^^)

bu-121211-1.jpg







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

えー?

白線は知ってたけど 信号は知らなかったー!!
今 目の前にいる夫君に聞いたけど知らないって(笑)

免許の更新・・・そうそう お互い同じお誕生日♪
もうすぐですねー^^

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2012/12/17 20:40 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
白線のことはご存じだったんですか?
わ、わたし、、、知らなかったの。。。。(^^;)
でもさ、右折矢印のとき、けっこうみんなくるっと回ってはりますよねぇ~
まさか違法だとは知らなかったです。
でも、もう交付されたから、堂々とできますよね! (笑)

そうそう、お誕生日ですねぇ~♪
じぇいさん、おめでとうございます!!

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2012/12/18 22:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/872-1368823f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

