たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

行ってよかったの(^^) 

2012/10/24
Wed. 23:53

夕方、いつものようにセロリをブッチにあげたところ、
食べ始めてすぐにエンドレスクチャになってしまったんです。

エンドレスクチャとは、うまくかみ切れなくて、ずーっとクチャクチャ噛んでしまうことです。
はき出せるなら良いんですけど、うさぎさんははき出せないので、
飲み込めるまでクチャクチャしてしまうんです。

原因は老化現象?から歯が弱り、うまく噛めない。
おそらく、歯が悪い高齢のうさぎさんがなるんだと思います。

ブッチも時々これになっちゃって、そのたびに「ゆっくり噛んで」と言い聞かせたり、
首のところをマッサージして飲み込みやすいようにしたりと色々思いつくことを
していました。
でも、今日は思い切って近くの病院に連れて行きました。(幸いまだ診察時間内だったから)

希望は口の中をちょっと診てもらって、歯に引っかかっているであろう
野菜を取ってもらうことで、もし麻酔をかけないとダメだったら、、、、どうしよう、、、、

幸い、口を見るときに使う器具を入れただけで引っかかっていた野菜が
取れました!!

そして、丁度野菜が引っかかっていただろう歯の(左下手前)先がとがっていて、
まだ頬には当たっていないけれど、これは切ったほうが良いと言われて、
ちょんとカットしてくれました。 ほんとにほんとに少しだけなんだけど、
ブッチには良かったみたい。

帰ってきてから、よく食べてます!!!

しかも、すごい量のよだれが少なくなったの。


牧草もペレットも食べているから歯は大丈夫。
よだれが多いのも年をとったからと思っていたけど、違ったかもしれない。。。

今日はほんとに行ってよかったと思った!!


bu-121024-1

bu-121024-2





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

コメント

よかったねー^^

前にも紙袋だっけ?
なんかクチャクチャ食べてたりしたから
心配したけど取り出せたのね^^ ほっとしたー!

そうか うさぎさん吐き出せないのね・・・
そんな我が家はさっきごんちゃんが
おニューのこたつカバーの上で吐きました^^; 涙

↓ がちゃがちゃね いつもそんなに同じの被らないのに
何故かこの種類だけは白が3つも続いて
それ以来してなかったの。 なのでキジトラ持ってないの~
うれしー

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2012/10/25 19:58 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
そうなんですよ。クチャクチャしだすと、どうしようって思うんですけど、
口から覗いたから引っ張れるんですけどね。
うさぎさんの口って下にあるので、仰向けにしないと
なかなか見れないんですよ。

あぁぁ~ よりによっておニューのカバーにですか。。。(T_T)

がちゃがちゃって結構ムキになってしまいますね。(笑)
出る間でするぞ!って。(笑)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2012/10/27 21:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/855-d5507b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【行ってよかったの(^^)】

夕方、いつものようにセロリをブッチにあげたところ、食べ始めてすぐにエンドレスクチャになってしまった

まっとめBLOG速報 | 2012/10/26 07:40

page top

2017-10

