たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

熱田神宮詣でとひつまぶし 

2012/09/11
Tue. 00:18

日曜日9日は、熱田神宮に詣でて、有名な「ひつまぶし」を食べて

リニア・鉄道館へ行くという車のイベントに行ってきました。

bu-120909-1

新名神を走っている途中から時々雨が降り、名古屋に着いても短い時間に
ざーっと降っては上がり、とっても蒸し暑い1日でした。

bu-120909-2

日曜なので、駐車場もいっぱい!

ひっきりなしに人で詣でます。

やっぱり大きな神宮ですからねぇ~

私は幹事さんだったので、参拝だけして、色々お世話の方にまわっていました。



「ひつまぶし」は有名な「あつた蓬莱軒」の本店に行きました。

なんでも、ここが「ひつまぶし」の発祥の地なんですってね。


じゃーん!!

bu-120909-3

なんと、ごはんが1合入っているんですよ。

碁石を入れるような丸い器で、ウナギのほうは香ばしくカリカリとしていました。

食べ方はまず4等分にして、

一つ目はそのまま頂き、2つ目は薬味をかけて頂き、3つ目は薬味をかけた上にお茶を

かけて、お茶漬けにし、最後は一番気に入った食べ方で食べるということです。

けっこうごはんは多いのですが、食べれるんですよねぇ~ (*^_^*)

完食いたしました。(笑)



その後、リニア・鉄道館へ行ったのですが、ここでは写真を撮りませんでした。

新幹線がとても大きく思えましたし、リニアモーターカーの疑似体験も出来ました。

楽しめますよ。



まぁ、暑かったのなんのって、ペットボトル3本半あけてましたわ。(笑)


ブッチはお利口にお留守番してくれていて、

もちろん、お留守番のご褒美ですこーしだけリンゴをあげました。

今回からは投薬の時に少し果物を控えることにしました。(笑)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

おおおおお!
お出かけでしたのね。
ひつまぶし もうそのうち食べれないような値段になるんじゃないかと
思うくらい うなぎが高騰しちゃって・・・
豪華だわ~

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2012/09/11 13:46 * edit *

ひつまぶし、いいな~
ブッちゃん、よかったね♪
ホッとしてお出掛けできたでしょ 

で、ひつまぶし、うまそう~(笑)
熱田神宮、ワタシも一度行ってみたいな!!

kasuga #- | URL | 2012/09/11 22:25 * edit *

※お返事です。※

*じぇい様
うふふ、お出かけしました。(^^)
3100円でした。そこそこのお値段です。(^^)
ここのお味はしっとりというよりはかりかりっとした香ばし感で、
これはこれで美味しいのです。
だから1合でも食べれてしますのですよ。(笑)


*kasuga様
美味しいよぉ~(*^_^*)
かりかりっとした香ばしいのが食をそそります。
機会があったら食べてみて。
熱田神宮(南門)のすぐそばなの。
もう少しゆっくりお参りしたかったけどね。

そうそう、ブッチのことはホッとしました。(笑)
出掛けるときはいつも後ろ髪ひかれてますからねぇ~(笑)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2012/09/12 15:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/841-13eb11b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

