たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

26日の夜 

2012/07/28
Sat. 23:55

ここ4、5日、とても暑いですね。

今は落ち着いていますが、26日の夜、ちょっとたいへんだったんです。

いつも食卓テーブルの下にいるブッチ、なにげに見たら、
過呼吸のようなとても早い呼吸で、目は見開いて大きく眼振していたんです。

すぐにブッチを両手で挟み、頭も撫でて、
「ブッチ大丈夫よ!」と声をかけながら、父にアイスノンを持ってきてもらって
ブッチの体を冷やしました。耳は思ったより熱くなってなかったように思いました。

しばらくすると眼振は治まりましたが、呼吸のほうがなかなか治まりません。

絶えず、ブッチに大丈夫よと呼びかけて背中や頭、耳にアイスノンを移動させて
とにかく冷やしてみました。

眼振が治まってきたてしばらくするとゴリゴリと気持ちいいときにする音が
聞こえてきたので、「あぁ~、これで大丈夫だな」と思ったのでした。

ブッチのほうも手を離すとペレットを食べに行き、氷を入れて冷たくしたお水を
じっくり飲みました。

とにかく、今まで見たことがない、すごく早い呼吸にビックリしたんです。

ブッチが落ち着いてから、よく考えてみると、ブッチが好んでいる場所の
空気が滞っていることに気づき、扇風機で風を回し、
もちろんエアコンの温度設定も低くし、リビングを締め切りました。

この症状が熱中症によるものなのか、なんらかの発作なのか、
わからなかったですけど、過呼吸みたいになって、ブッチがパニックになって
眼振を起こしたように思えたんです。

この日は父がお友達との食事に出掛けたので、夕食の心配がなく
ちょっと気を許して、リュウの散歩をゆっくりしたんです。
(この日のリュウは川にまっしぐらで、水の中に入って涼を得てました。)

夕方からブッチ一人でしたが部屋は冷房を良く効かせていたんです。
でも、私が帰り、父が帰ってくるといっぺんに部屋の温度が上がったように
思ったことは事実なんです。
そんなことも原因かもしれないし、高齢だからちょっとしたことでもなんらかの発作が
出たのかもしれないし、確かめようがないのですが。。。。


以前、うさぎ星さんに爪切りとかに寄ったとき、(耳でかかっている病院の近くなんです。
だから、時々寄ってグルーミングしてもらったり、爪切りをしてもらったりしてます。)
店長さんに眼振がおこるんです。って相談したときに、
うさぎさんも不安になっているので、
体を手で挟んであげてもいいですよって聞いていたんです。

早速実践しましたが、ほんとに眼振は治まりました。
唯、エンセとか病気からくるのはわかりませんけれど。。。。

とまぁ、文章にすると長々としてますが、短い時間だったのかもしれません。
とにかく、そんなことがあったんです。
その夜はブッチが普段と変わらない感じになるまで見守っていました。

翌日のくつろいだブッチです。 ↓

bu-120727-1

テーブルの下から出てきて。↓

bu-120727-2

石の上にはあごとか手を乗せるものと思ってるのかなぁ~ (^^;)

もちろん、今も空気が滞らないように扇風機も使ってますよ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

早く気がついてあげられてよかったね。
夏場ってどのくらいの体感なのか
私たちにわかりにくいから 困るよね。

もう落ち着いたのかな?
お大事に♪

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2012/07/30 12:29 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
ご心配をおかけしています。
ブッチは落ち着きましたよ。

私も風邪をひいて、喉が猛烈に痛くて。。。。
じぇいさんの気をつけてくださいねぇ~

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2012/07/31 23:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/820-ec493a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

