たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

金環日食 

2012/05/22
Tue. 22:46

昨日21日は金環日食でしたよね。

うさ子の住んでいる神戸はよく見えたんですよ。

でも、ほんとに残念ながら、肝心の金環になったとき、運転中でした。。。。(T_T)

この日はたまたま出かけることがあり、早めに現地に着いて見るか、
金環を見てから出かけるか、、、など考えてましたが、、、、
とりあえず、日食眼鏡を持って出かけましたが、西方向に出かけたので、、、
見れませんでした。

でも、出かける前にかけ始めの太陽を見て、とても興奮して、
写真を撮ろうと焦った結果、うまく撮れなかったんです。
だから、一枚だけ撮ってあきらめたところ、
なんとあとで見たらちっちゃく撮れてましたよ。(笑)

それが、これです。(笑)

bu-120521-1

拡大してみると

bu-120521-2

6:56現在の太陽です。

日食眼鏡越しに撮ればいいと思ったんですけど、
ちゃんと場所や方角など確認出来ずにシャッターを押して見たんで、
写ってないと思ってた。(笑)
とりあえず、証拠写真になったわ。\(^_^)/

でも、テレビや新聞など、とてもきれいな写真がたくさん載っているので
もう少し考えて撮れば良かったと、ちょっと後悔。。。(笑)

それにしても、感激でしたねぇ~

ちなみに、父は家でちゃんと金環日食を見たそうです。
朝早くから起きて、待ってたもんね。(^^;)



※ 写真をよくよく見ると、どうもカメラが写っているようですよ。(笑)
なんで???









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

コメント

わかります~

うちも日食メガネをカメラのレンズに当てて撮ったもんだから
固定してないからずれるし 途中で位置がわかんなくなるしで
大騒ぎで撮りましたよ~

せめて三脚に固定したらぶれずにいけたかもしんないのに
道の真ん中でするわけにもいかず。

(うち北西向きなんで朝日は窓からは見えないの)
ちっちゃいけどちゃんと写ってますよ~~!

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2012/05/22 23:14 * edit *

お返事です。

*じぇい様
うふ、早速にありがとうございます。(^^)

私は当てなかったのねぇ~
だから、カメラ自身が写ったみたい・・・(笑)
そうそう、三脚ねぇ~
なんしか、被写体を見てはいけないし、片手に日食眼鏡、
片手にデジカメで、気持ちは焦るし・・・(笑)

南向きのベランダだったから見えましたわ。
今度、(6月6日)金星が太陽を6時間ほどかけて
横切るそうだけど、見えるんかしらねぇ~

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2012/05/23 00:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/793-951a1bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

昨日21日は金環日食でしたよね。うさ子の住んでいる神戸はよく見えたんですよ。でも、ほんとに残念ながら、肝心の金環になったとき、運転中でした。。。。(T_T)この日はたまたま出かけることがあり、早めに現地に着いて見るか、金環を見てから出かけるか、、、など考え?...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 09:29

page top

2017-06

