たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

両耳外耳炎 

2011/11/05
Sat. 23:41

先月、外耳炎も角膜浮腫も治ったと言われて、喜んでいたんですけど、
ブッチの耳の付け根を持って耳を振ると「ピチャピチャ」音がしていて、
気になっていたんです。

それで、先月の25日にブッチの呼吸が一日荒かったのもあって
病院に行って診て頂きました。

なんせ、高齢のブッチ、いろんなところがいろいろあってもおかしくない年齢。

心臓かなとX線を撮ってもらいましたが、それは問題なかったんです。
ても、耳のほうを細菌検査をしてもらったんです。

その結果、今までの耳のお薬「モメタオティック薬」の成分やバイトリル液
はすでに抗体が出来てしまって効かないことが判明し、
まだ抗体のないお薬でうさぎさんに効く「クロロマイセチン」という
抗生剤を頂いて、飲ませることとなりました。

溶かして少し甘くして頂いたんですけど、
なかなか。。。飲ましにくくてね。。。

bu-111105-2

大葉に付けてあげたところ、最初は食べていたんですけど、
ポトッと落として、その作戦は難しくなりました。(笑) ↑


本日、溶液ではなくこの薬にしてもらって、
大葉で巻いてうまくいきました。(^^)

片方だと思っていたけど、両耳だったのよねぇ~


薬が効くといいなぁ~

薬の影響か、ここんところ蒸し暑く、湿度の高い日々が続いているし
高齢ということも考えられるでしょうけれど
少しずつ体重が減っているんです。

食べないんじゃなくて食べる量が減っているんですよ。

bu-111105-1


なかなか、なかなか、ですねぇ~








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

タレ耳さんだとどうしても耳の中とか
病気になりやすいんだよね。

新しいお薬 きちんと効いてくれますように。

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2011/11/06 21:01 * edit *

※お返事です。※

*je_noise様
それがですね、大変だったんです。(笑)
↑ に書きましたが・・・(笑)

ほんと、耳は治りにくいですね。
ただ、外耳炎から内耳炎、中耳炎となっていくと
ちょっと難しくなってくるようです。

なんとか外耳炎で食い止めたいんですけど、
薬が・・・


うさ子 #mQop/nM. | URL | 2011/11/07 00:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/685-a1af2795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

