たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

昨日、ブッチは頑張ったよ。 

2011/10/05
Wed. 22:22

少し前から気になっていたところがあったので
昨日、ブッチを病院に連れて行ってきました。

気になっているところとは、以前 → こちら

耳の付け根に膿が溜まってとったところが少し膨らんでいる気がするんです。(左側です。)

先生に診てもらったらやはり少し膨らんでいるようだと。(触診で)

その場でブッチはねこぶくろ(病院でネコちゃんを保定する袋)に
入れられて、顔だけ出した状態で、耳を掃除されるんですが、
(看護師さんが袋が動かないよう持ってます。)
出てくるものが耳垢ではなくドロッとしたパテのようなもので
無臭なんですよ。

そして、先生は膨らんでいるところをむにゅうと押して
更に耳から出します。

最初、ブッチは耳を振ろうとしたり、耳をカイカイしようと動こうとしますが、
袋に入ってるし出来なくて、そのうち静かになるもんだから、
看護師さんがおとなしいですねぇって。

うさ子は気が気じゃ無くて、肩に力は入るし、
動かなくなったのはブッチが放心状態なんではないかと
もう、もう心配でした。

結局、膨らんだところを押さえて耳穴から棒(たぶん耳垢を取る道具)で
ほじくるような具合で取りました。

一見、パテもしくは小麦粉を濃いめに溶いたものみたいな、、、
色は薄いピンクっぽかったけど匂わないので膿ではないだろう、
もちろん耳垢ではない。(耳垢でも少し匂いがあるそうです。)

うさ子も匂わせてもらいましたが無臭でした。

一週間後にもう一度診てもらうこととし、
モメタオティック 一日1回一滴
と飲み薬でバイトリル液(抗生物質)をもらってきました。

bu-111005-2

こんな体験をして、ブッチはさぞかし、ショックを受けて
食べれないだろうと思っていたら、

bu-111005-1

普通に食べてました。(笑)

うさ子のほうがどっと疲れました。



そして、本日。

お昼から父と梅田阪急の英国展に出かけて、夕方帰ってくると、
ブッチの左目から涙が!!

なんと、涙目になっているんですよ!!
早速抗生物質の目薬をもらっていたので点して様子見ですが、
まだ涙が出てますねぇ~

でも、食欲はあってペレットもペレット牧草も普通に食べてますから
不正咬合によるものではなさそうです。
なんだろなぁ~

明日は木曜で休みだからね~

まぁ、今回は様子見でいけるかなぁ~ ふぅ~~





 おまけ

英国展とは関係ないけど、ついうさぎが目に入ったので
買ってしまいました。(笑)

お月見サブレとお月見・・・なんだっけ(笑)

bu-111005-3






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ブッチ君も病院だったのね。
うちはワクチンで病院だったけど。

おとなしく治療させてくれてよかったね^^
涙目は気になるけど早め早めになんでも気がついてあげることが出来るのは
飼い主の私たちだけだから。
いつもチェックして観察して(しかも嫌がられながら)
健康でいてほしいなーと思います。

タカノのデザート美味しそう

je_noise #pTgkTqwQ | URL | 2011/10/06 10:01 * edit *

※お返事です。※

*je_noise様
くぅーちゃんも頑張ったですね。(^^)

涙は止まりました。\(^_^)/
まだまぶたは腫れてるけど、
とりあえずは、マシになりましたよ。

そうなの、早め早めを心がけてるんですけど、
飼い主が焦ってパニクってるの。。。。(笑)
ブッチは強かったわ。ほんとに。
健康!これがほんとに一番ですね。

デザート美味しかったですよ。
器も可愛かったし。

でね、にんじん葉完食になりそう。(笑)
あと、数本なの。。。
だから、けちってます。(笑)
ほんとにありがとうございました。
またよろしくお願いします。なーんちゃってね。(^^)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2011/10/07 00:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/673-87131c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

