たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

角膜炎 

2010/05/13
Thu. 23:44

ブッチが角膜炎になってしまいました。

ほんとにカブトをかぶせた翌日(6日から)おかしくなりました。

ちょうどGWの最終日くらい4日・5日と一気に真夏日になって、
少し●ちの量が減ってきたのでそろそろ歯が問題かなぁ~と
連休明け(6日は木曜で病院がお休みなので)7日金曜まで
ブッチ待ってね、金曜に病院に行こうねって言ってたんですよね。

気がつくと6日朝から●ちもしてない、チッコは少し、夜になってもごはんの催促がない!

エーッ!!!

ってことで、23時まで開いている病院に駆け込む。

朝一でかかりつけのお医者さんに行ってくださいとのことで
皮下点滴と抗生剤・整腸剤の注射をしてもらって
プリンペランシロップをもらって帰ってきました。

その夜は心配でブッチが居るところにふとんを持ち込んで寝る。
食べたそうに匂いを嗅ぐけれど食べれない。
夜中、ふと見ると目尻に白いものが。

膿?

と心配になる。

金曜日朝一に病院で診てもらう。

奥歯を処置してもらって、目は結膜炎の目薬をさしてということで
帰ってきましたが、食いつきがイマイチで、
麻酔のせいかなと思いながらも食べてくれればと思ってた。

次の日の朝、目の真ん中に白い物が付いて目尻がぬれぬれになっているので
もう一度、病院へ。(8日土曜日)
そこでなんと、角膜炎になっていると!
白いのは目やにであると、抗生物質の目薬とタチオン点眼薬を頻回さすということで
帰ってきました。
(あまり食べないのは奥歯で下とかホホが傷ついているからかもということでした。)

そのときの写真です。ご褒美のスイカを食べてます。
目の真ん中の白いのが目やにです。光ではないです。(お昼)

bu-100508-1

夜の8時頃にはこんなになってました。

bu-100508-2

乾燥が良くないということで、一生懸命目薬をさすのですが・・・

白い目やにはどんどん出てきて目を覆っていきます。


とにかく、目薬でということなので頑張ってました。
食べるほうは少しでも自力で食べていたので、強制給仕のストレスを考えて
食べれるものを目の前に置いてました。

10日月曜日に目やにがあまりにも盛り上がってしまったので
病院で取ってもらおうと連れて行くときになんかの拍子で目やにが取れてしまってけれど
そのまま病院へ

とにかく、目薬。
目が痛いから食べれないのかもと消炎剤を処方してもらう。
体重が2.04kgになっていたので強制給仕を言われる。
どうしてもダメなら病院で預かりますが。
と言われたけれど、ブッチの性格を考えてなんとか頑張ることにするけれど・・・

夜、強制給仕、頑張ってみたけど、なかなか思うようにはいかない。

翌、11日は針とお灸でなんとか食べる気力を出してもらおうと行く。
先生に痩せたねぇ~と言われ、強制給仕のアドバイスを受ける。

もう、気持ちもへこんでしまうし。。。


うさ友さんにアドバイスをもらったり、励ましてもらったりして
なんとか気持ちを立て直す。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/461-aac69525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

