たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

京都北野天満宮へ 

2009/02/12
Thu. 23:05

昨日、突然に父と京都の北野天満宮まで梅見に行ってきました。

bu-090211-1

bu-090211-2

でも、梅は三分咲きでしたが、丁度受験シーズンのため、たくさんの人でした。
入園料600円には梅茶とお菓子付きでした。

bu-090211-3
bu-090211-4
bu-090211-5

あいにく、お天気は曇り時々日差しが出るというかんじで、
逆光になったりしてあまりうまく撮れませんでした。

天満宮に着いたのが12時過ぎ、駐車場は1時間しか止められず、
とりあえず、天満宮をあとにして、大覚寺を目指して車を走らせました。
なぜ、大覚寺かというと、ここには「野兎図」という障子絵があるので
見に行きたかったんです。
(もちろん、梅の木もありますよ)

が、しかーーし、前もって、大覚寺駐車場を指定したナビ通りに
走っていたのに、途中で「新しい駐車場が見つかりました」
って出たので「はい」を選んだところ、大覚寺を通り過ぎるではないですか!
えっ!って思いながらも案内のとおり走ると、清涼寺へ。
そして、ナビは「目的地の近くに到着しましたのでこれで案内を終わります」って・・・

オイオイ!ここじゃないよ!って思わずツッコミを入れてしまうけど、
どうにもならず、とりあえず、前方にあった4台しか止められない
駐車場に止めました。(笑)

大覚寺と清涼寺は少し離れています。
とにかく、お腹も空いてますので、「湯豆腐」という旗にひかれ、
境内の中にある「竹仙」というお店に入りました。

知らずに入ったお店でしたが、ちょっと有名なところだったようです。(笑)
「ゆどうふおきまり」という3675円のコースを頼みました。

bu-090211-6

手前の飲み物は食前酒の梅酒なんですけど、私は運転するので梅酢に
変えて頂きました。美味しかったですよ。
右端はごま豆腐、真ん中は八寸。

bu-090211-7

えび芋の唐揚げがほくほくして美味しかったし、もちろん、後方に見えてますけど、
湯豆腐は柔らかくてつるっと咽に入って美味しかったんです。
ちょっと熱くてやけどしそうでしたが・・・(笑)

なんか、京都~~って感じでほっこり幸せ感を感じちゃいました。
あの、偶然入ったお店が「当たりぃ~!」って思うときのようなね

お腹もふくれて、これから大覚寺に行こうかなと思ったんですけど、
時間が3時前、これから行ってもゆっくりできないかなと思って、
ちょうど、雨も降ってきたので帰ることにしました。

梅見には早かったけど、美味しいものをいただいて、
なんだかほっこり旅行した気分になりました。
また行きたいな!
今度はうさぎさんゆかりの所詣ででね


 ブッチは大人しくお留守番でした。
でも、夜、目の回りが赤く腫れているような感じなので
明日、歯と耳と診てもらうついでに目も見てもらおうと、
絶対病院に行こうと決めました。



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

うめ、いい香りが漂い春を感じたことでしょう~
今日は、春一番が吹きました。
さあ・・・いよいよですね。
緑やお花が綺麗な時期。

lapin☆ #DgX4sI0k | URL | 2009/02/14 01:06 * edit *

お返事です。

*lapin☆さんへ
土曜、日曜、ほんとに暖かかったですね。
近畿地方だけ春一番が吹かなかったそうですよん。
でも、桜の木はつぼみが付いてました。

そして、この暖かさで梅の花はいっきに咲いたみたい。
春ですねぇ~v-252

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2009/02/15 23:15 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/336-7ab17572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

