たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ブッチに教えられたこと 

2008/05/07
Wed. 19:37

突然ですが、うさ子はキャベツの千切りが超苦手なんです。
自分で千切りにしたと思っても、ほんとの千切りから比べたら、太い!!
どうしてだか細く切れないんです。(笑)

そこで、カット野菜を見つけて、「おっ!これは便利だ」と
使ってみることにしました。
コールスロー用のキャベツの千切りです。
たくさんあったから、キャベツの好きなブッチにもあげようと、
お皿に入れブッチの目の前に置きました。

当然、がっついて食べると思いきや、少しだけ食べてあとは知らんぷり。

えっ!!!???

そのときはなんでだろ???と思っただけだったけど、
後日、私のへたくそなキャベツの千切りをあげたところ、
がっついて食べるんです。

えっ??

そのとき、気がついたんです。
カット野菜は便利だけど、やはりキャベツの味とか栄養素とか
そういったものが少し落ちるのでは。。。。
ブッチはそれを教えてくれたんではと思ったんです。

それからは千切りとは言えない太さだけど、自分で切って食べてます。
もちろん、ブッチには特に大好きな芯の部分をちゃんとあげてますよ。

とはいえ、それは私の思い込みかもしれませんけどね。


ブッチも年かなぁ~
なんかやけに↓部分がよくわかるようになった。
bu-080507-1


なでてやると毛がふわふわと。
落ちているのがわかりますか?
bu-080507-2


早く換毛期が終わるといいなぁ~



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

ブッちゃん、さすがですね。
売られているカット野菜はやはりビタミンなどがかなり減っているんでしょうね。
人間よりもしっかりした味覚をもったブッちゃん、さすがだね~
やっぱりママの手からもらうのは新鮮野菜に限る!なんて思っているのかな(笑)

うちもおんなじところが目につきます~~~足の付け根とかね。
換毛もあとひと頑張り・・・お互いがんばりましょう~~~毛との戦い!!

kasuga #- | URL | 2008/05/07 22:19 * edit *

ブッチちゃん、お見事でち!!
実は、ぼくのママも、プランターのサラダが無くなってちまった時、
スーパーで売ってまちた、ベビーリーフを買ってきまちて、
ぼくにくれたんでちけど、
一口も食べませんでちたよ!
あんな風味の無い葉っぱなんて、葉っぱじゃないでち!!
で、すぐにプランターから葉っぱをかき集めてきたヤツは、
ガッついて食べまちた!!
やっぱりお野菜は採れたてに限りまちよね(笑)

お?ブッチちゃん、換毛期でちか!
早くキレイに生え変わるといいでちね~~~♪

へーた #DdMDrPns | URL | 2008/05/07 23:15 * edit *

やっぱり、お野菜は新鮮なん食べなアカンねんな!!
うちのおかんも、オレらの葉っぱはエエの買ってくるのに、
自分のサラダは出来合いの買って食べたりしてるねん。
ブッチちゃんに、うちのおかんも教えてもろた!って!!
明日から、自分のサラダも手作りする!言うてるでぇ!!

↓、うさ子さんもうるし蔵、行きはったんやぁ!!
↓の茶色いロップさん、オレにそっくりなフレンチちゃんかな~??
抱っこの時間があったんやぁ!うらやましいなぁ!!
おかん、またうるし蔵に行きたくなったらしいでぇ!!!

権造 #- | URL | 2008/05/08 00:03 * edit *

確かに、カット野菜は美味しくないのかもデスね……
って、便利さの方が上回る独り者(苦笑)
ともあれ、やっぱりブッチちゃんの味覚、うさぎさんの味覚はすごいですなぁ……(^^;

to-min #- | URL | 2008/05/08 10:32 * edit *

市販の

カット野菜だと美味しさは損なわれると思います。栄養とかも。
ちなみにキャベツは葉を洗って切る方が栄養が逃げないそうですよ。
千切りにしたものを水につけて洗うと切り口から逃げていくそう。
うさぎさんは、味覚も発達してますし、鼻はききますし、よりよいものを
知っているのでしょうね、鮮度もごまかせませんしねi-229
ブッチちゃんの換毛がわからない、あまり写真では目立たなくて
わかりにくいですね、ブチだからでしょうか(笑)

まーちゃん #- | URL | 2008/05/08 14:24 * edit *

お返事です。

*kasugaさんへ
ほんとにここまでうさぎさんの味覚があるとはしりませんでした。
というか、ほんとにいいものというのを知ってるんですね。
苦手だからといって、手抜きはダメだよって言われたみたいで・・・

換毛、乗り切りましょうね!!

*へーたさんへ
へーたさんもお見事!
善し悪しがちゃんとわかってるんですね。
うさぎさんにびっくりしましたよ。
これからは手抜きせずにちゃんと刻みます!

そうなの、換毛期早く過ぎてほしいですぅ。。。

*権造さんへ
おかんさんは権ちゃんたちのことを考えてはるんですよね。
私も出来合いのお総菜を買っちゃいますです。(笑)
うさぎさんを見習います!

うるし蔵、よかったです。
権ちゃんと色違いのうさちゃんはいましたよ。
だっこタイムは最近できたらしいので
今度おかんさんが行かれるときはきっとだっこできますよ。

*to-minさんへ
ほんと、ほんと、手軽さがいいと思ってたんですけどね。
やっばり栄養とか考えたら、手間でも自分でしないといけませんね。
それをうさぎさんに教えてもらいました。
to-minさんも頑張ってみましょう!!v-410

*まーちゃんさんへ
切ってからお水につけたらあきませんね。
パリッとさせるためにお水にさらしたりするけど、短時間にしないと栄養が
逃げちゃいますね。ふむふむ

そうなの、ブチ柄なんで換毛期の模様は出来ないというか、わからないんですよ。苦笑


今回は、ほんとにうさぎさんにありがとう!でした。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2008/05/08 20:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/264-65027157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

