たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

実は昨日たいへんでしたの・・・ 

2008/03/14
Fri. 18:51

昨日の朝、箱をかじる音で目が覚めたたうさ子がリビングに来てみると
ブッチがアンメルツの箱をかじってました。
そして、その横に・・・・父が飲んでいる薬が・・・落ちているのです!?

bu-080314-1


ヒェー!!っととりあえず箱をとりあげ、薬の数を確認したところ、10錠入りで
9錠まで見つけました。あと、ひとつがないんです。
そして、うさ子が振り返るとガラスの破片が・・・・
なんと、テーブルの上にあったガラスコップが割れていて、
その破片がいたるところに。
私は素足でしたが、幸い奇跡的に踏まなかったんです。
あわてて、破片を集め、手元にあった、コロコロでとりあえず
回りを掃除して、ブッチが踏まないようにしました。
それから、掃除機をかけて破片の始末をしました。

どうも、ソファに飛び乗り、そこからテーブル(ソファと同じ高さの低いテーブル)に
飛び移ったようで、その衝撃でコップが割れたようです。
そして、かじられた薬は利尿降圧剤で、もし、1個食べていたら致死量だったそうです。

この状態を見つけたときは朝の7時ころ。
ブッチの様子は変わりがなかったし、落ちていたのは6錠でまだなかに入っていたのが
2錠、薬が入っていたケースの中から1錠見つかったので、
ブッチが食べたとは言えないしと、少し様子見していたんですけど、
やっぱり不安になって、いつも行っている病院に電話して聞きました。

その時にもし、食べていたら、利尿効果でたくさん尿が出ているはずです。
どうですか?と言われ、幸いいつもどおりぐらいの量だったので、
そのように言いますと、それなら、食べてないと思いますから、
夕方来てくださいと言われました。
(電話したのが12時前くらい)

夕方一番に連れて行き、念のため血液検査しましょうと言われて、
お願いしたところ、腎臓の数値が上がってました。
不幸中の幸いで10日に検査して下がってよかったねと言っていた
データがあったので、一目瞭然でした。
そして、先生曰く、10日のときは血液さらさらですぐに採血できたけど、
13日はどろどろでなかなか採血できず、
結局後ろ足と前足の両方から採血しました。と。

もう、びっくりです。みた目は大丈夫そうだったのに、
カジカジしたときに成分が体の中に入ってしまったのでしょう。

        3/10   3/13   3/14
赤血球    508     556   
総タンパク  7.6     9.0     8.1
クレアチニン         2.0     1.6 (正常値 0.7~1.5)
アルブミン  4.3     5.3     5.0 (正常値 2.4~4.6)
アンモニア  25      58      27

すべてにおいて、10日の結果から上がっていたけれど、
なんとかこのまま脱水をおこしてるから、水分をとらせて
また14日の結果で改善できていなかったら、点滴しましょうと言われて
昨日は帰ってきました。

そして、本日、再度病院に行き、採決しました。
その結果は↑です。
前日より下がっていたので、点滴はしなくてよくなりました。(ホッ)
ただ、体重が前日より1kg減って、2.1kgになってました。

ブッチにとっては3回も採決され、とんだ災難だとおもっていることでしょう。
でも、今回、なんとかおさまりましたが、薬を食べてしまう事件は
割と起こるそうです。
もちろん、薬はフタ付きの入れ物にしまいましたよ。
ほんとに、ほんとに心臓に悪い昨日、今日でした。

皆さんもどうぞ気を付けてくださいね。

病院から帰ってきたときはいじけてましたが、
ようやく、今になって機嫌は直ったようです。
今日はついでに歯もカットされちゃいましたからね。

bu-080314-2




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんばんは。

病院お疲れ様でした。
うさ子さんビックリしましたね。
でも早く気付かれてよかったですよ。
いつもうさちゃんが過ごしてる場所でも
何が起こるかわかりませんね。
うさちゃん好奇心いっぱいですもん。
うちも‘慣れてるから大丈夫’って平気で
夜放し飼いにしてますが再度見直ししてみます。
ブッチちゃん痛いの頑張ったね。
お大事に!

こゆ母 #mQop/nM. | URL | 2008/03/14 23:38 * edit *

良かった

最悪なことにならなくてよかった。人間がしっかり管理しないとうさぎさんって
なんでも口にしますからねi-229
うさ子さんも心臓が飛び出そうなくらい驚かれたでしょうi-238
気をつけてあげて下さいね、ブッチちゃんもお疲れ様でした。
メタボなんて言われてるけど少しゆっくり休んでねi-179
漢方って結構効果発揮するものなんですね、人間でもそうなんでしょうかね。
侮れませんね、うちもとくに漢方を飲むのも多いです。
薬みたいに利かないけどじわりじわり改善されていくようですね。

まーちゃん #- | URL | 2008/03/15 12:21 * edit *

お返事です。

*こゆ母さんへ
もう、ほんとにびっくりでした。
幸い、大丈夫のようですので、安心しましたが、
3月になってから、いたずらがはげしく、
目につくところの紙をかじってました。
しかし、1錠行方不明なんで、ちょっと気持ち悪いです。
こゆちゃんも気をつけてあげてくださいね。
予想外のことをしますものね。

*まーちゃんさんへ
ほんとに、ほんとに心臓止まりそうになりましたよ。
ブッチの足は採血の跡でちょっとかわいそうですが・・・(笑)
漢方ってなんかいいみたいですね。
人間もウサギにもいいんですね。

皆様、ご心配をおかけしましまて、すみません。
ブッチは今日も元気に寝ておりますv-411

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2008/03/15 15:16 * edit *

たいへんなことが起きていたんですね。
ブッチちゃんも活動的なんですね。気をつけてあげてくださいね。
お薬徐々に効いてきてるんですか。よかったです。

ジュンコ #- | URL | 2008/03/16 09:45 * edit *

ひやっ。としましたね。
ほんと、身の回りのことは、日々チェック!ですね。
人事とはおもえません。自分の気も引き締まりました。
うさ子さん。私も、もう一度!チェックします。
ブっちゃん、良かった・・・・。

lapin☆ #DgX4sI0k | URL | 2008/03/16 20:40 * edit *

お返事です。

*ジュンコさんへ
ほんとにびっくりしました。
なにがブッチをそうさせたんでしょうかねぇ・・・・
もう、大丈夫みたいですよ。

*lapin☆さんへ
ほんとに冷や汗もんでした。
とりあえず、口にしますものね、
気をつけないと。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2008/03/17 22:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/243-7bdb1e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

