たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

うさぎメタボ 

2008/02/21
Thu. 17:46

昨日、ブッチを爪切りと歯のカットで病院に連れて行きました。
とどこおりなく診察を終えて、先生から

「6才になったにしては若々しいねぇ」

って誉めてもらったんだけど、
これから気をつけることはないですか?
ってお聞きしたら、1年に一度は血液検査してるといいですよ。
ということになり、じゃぁ、今日しておきましょう。
で、さっそく採血してもらい、結果を待ちました。

すると、なんと、アンモニアと中性脂肪の値が高く、少し脱水も出てると・・・

「見た目は若いと思ったけど、脂肪肝ですよ。 メタボやね。」と

これは要注意です。
で、漢方薬を処方していただき、夜から2週間飲むことになりました。

ちょっと予想しなかったことだけど、早い目にわかってよかったかも。
うさぎさんは見た目があまり年をとらないから、
気をつけないとダメなんですよね。

しかし、ブッチがメタボとは・・・・
ここのところ、体重は2.2Kgと変わらなかったんですけどね。
参考までに数値を書いときます。

総タンパク 7.9  正常値は5.0~7.5
血糖値 180    正常値は70~150
アルブミン 4.5  正常値は2.4~4.6
カルシウム 13.7 正常値は5.6~12.5
アンモニア 134  正常値は100以下
中性脂肪 164   正常値は124~156

高い数値のものをあげてみましたが、
血糖値は以前から高いんです。
原因はわからないんですけどね。
あと、カルシウム。うーむ。。。。わからん(笑)

食生活は牧草中心だし、あと、バニセレのシニアのペレットだし、
野菜としてキャベツをあげてるのと、整腸の意味で
アクティブエンザイムを毎日。
あと、時々の果物。
特に原因はないかと・・・・
そして、運動不足といわれたけど、放し飼いのブッチは好きなときに
ウロウロしてる。走りはしてないけど、、、、
運動としては足りてないのかなぁ~、、、、これも、うーむ。。。わからん(笑)
ホリホリは運動にはならないのかなぁ~
(ホリホリ、のしのしビデオみてね。)

まぁ、お薬もらったし、様子みましょう!

ブッチ: ん!ボクがメタボ? 牧草いっぱい食べてるよ!

bu-080221-1



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

ぶっちゃん、本当にいつまでも幼くて若々しいわ!(^^)
それでも血液検査でこんなに色々でるんですね~
うちも最近すごい食べてるし、今度健康診断の時、やってもらおうかな・・・
このまえの異変もあったことだし・・・
うさ子さんが正常値を書いてくださったので参考になります。
検査の時はメモしてもっていくわっ!

でもこういう数値って、結構そのときによっても(検査のストレスなどでも)あがったりしそうですね。
きっと、ブッちゃんは元気、元気よ~
牧草もいっぱいたべてるしね~、ブッちゃん♪

kasuga #- | URL | 2008/02/21 19:26 * edit *

そっか・・・ぶっちゃん6才ですね。大きくなったね~。もう、ますます、可愛いよ。
長生きしてね。いつまでも・・・
健康診断は大切ですよね。カルシウムは取りすぎもいけないので、ペレットの成分を考えてもいいかもしれませんね。

lapin☆ #DgX4sI0k | URL | 2008/02/21 20:28 * edit *

ブッチちゃん6才ですか。
まだまだ若い青年(人間に例えると)のような感じがしますよ。

メタボ早めにわかって本当によかったですよ。
いつまでも元気で一緒に暮らしたいですもん。
お薬大変だろうけど頑張って飲んでね、ブッチちゃん。

↓ホリホリ動画見ました。
ブッチちゃんの足に負担が掛からないように
廊下?にも絨毯敷いてあるんですね。
うさ子さんのブッチちゃんに対する愛を感じました。
閉まってる時だけホリホリするのは閉じ込められてる
感じがするのかな~。

こゆ母 #mQop/nM. | URL | 2008/02/22 00:43 * edit *

6歳ですか

ブッチちゃん6歳かぁ~すごいなぁ。
メタボでしたか、見た目ではわかりませんよね。
体重計より体脂肪計の方がいいのかも、でも兎は
計れないですよね・・・i-229
ホリホリはあまり運動ではないかもしれません、
やっぱり走ることも必要かもしれませんよ。
でも6歳ですしね、走るのもなかなか大変なのかな。
キャベツはカルシウムは他の野菜と比べ少ないですが
与えすぎると一緒ですね。
後、飲み水にカルシウムが多いとか?人が飲んでる飲料水は
カルシウムが多いですよi-179
長生きしてもらいたいですからね、気を遣いますね。
ところで血液検査は、どこから血液を取るのでしょうか?
ウサギさんって血管?見ずらいでしょうし?

まーちゃん #- | URL | 2008/02/22 12:07 * edit *

お返事です。

*kasugaさんへ
そうでしょ!
見た目はとっても若々しいんですよ。(あはは、親ばかだねぇ~)
血液検査はしたほうがいいかもしれませんよ。
ほかの正常値もよかったらご連絡しますよ。

*lapin☆さんへ
そうなんです、もう6才です。
早いですよね。
切に願うことはずーっと一緒にいられることです。
そらちゃん、うたちゃんたちとブッチと、この間のようです。

*こゆ母さんへ
病院の先生曰く、6才は人間の年齢になおすと
60才くらいだそうです。
エーッ!って思いましたけど・・・(笑)
そして、お薬、ちょっとたいへんですぅ。。。。
そして、こゆ母さん、絨毯と書いてしまいましたけど、
そんないいのではないです。
横幅が決まってて、ロールで売ってて、
何メーターくださいってする、切り売りの安いものですよ。v-356

*まーちゃんさんへ
そうなんです、6才ってもう年寄りの部類んですよね。
ついつい見た目で考えてしまって・・・・
ホリホリは運動にはなりませんかぁ・・・
お水は水道水なんですけど・・・・カルシウム多いかな?
それから、採血ですけど、ブッチがかかっている
病院では後ろ脚から採血してました。
今回はとってもおりこうさんで、針を抜くのもとてもスムーズだったかと・・・
単に固まっていただけだと思うんですけどね。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2008/02/22 16:39 * edit *

ブッチちゃん、メタボとは大変ですね。
少しずつ気をつけてみてあげてね。
うちのみかんは腎臓の機能が悪くて病院の食事に変えました。(コンフィデンス)一日おきにすこしだけ追いかけっこをして走らせています。
今年8歳になるのですが反射能力はさすがうさぎさんです。
ブッチちゃん、数値が安定するといいですね。うさ子さん頑張って!!

ジュンコ #- | URL | 2008/02/22 16:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/229-74635c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

