たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

初挑戦とたいへんなこと 

2007/08/06
Mon. 23:33

ゆかたを着てみようと思い立った、うさ子。
自分で着付けするのは初めてで、まずはゆかたと必要なもの
一式を買い揃え、そして帯の練習。ゲタを履きならす練習。なとなど
毎夜毎夜ではないけど、それなりに練習した。
そして、本番。
汗だくになりながら、完成!!
外に出れば、帯がほどけてこないか、心配になるし、
やっぱし、小またで歩くので時間がかかる。(笑)
道行く人の目が気になる。
でも、しっかり写真を撮った。あはは

bu-0108


だけど、ゆかた着て、めがねかけてたのはうさ子だけだった・・・・

bu-0108-1


花火。やっぱりきれかった。写真ではうまく撮れなかったけど・・・

帰りはさすがに足が痛かった。それと、汗!!
帯を解いてホッとした。やっぱし、もっと着こなさないと。。。

と、それはそれでよかったのだけど、昨日、ブッチのお気に入りの
石座布団の上に水溜りが。。。。
「ん?よだれ?」って思って、とりあえずは拭いてたんだけど、
こんどはブッチの口元がやけに濡れてる。
臭腺にしては横が濡れてる。
さらに観察してると、牧草をもちゃもちゃ食べてる。
それも、柔らかいところを選んでるし、好きな穂先もくわえてから
落としてる。

え!!、まさか!!

ということで、本日、病院に行ってきました。
体重2.2kg。以前より200gも減っている

思ったとおり、歯が伸びすぎて、穴が空いてるって!!
これは昨日今日のことではないですよ。もっと前からなってましたよ。
って、言われた。。。 不正咬合!

えーっ!! ブッチごめんね!!

と思ったのもつかの間、先生はパチンとカットされた。
へっ? と思ったらもう済んでいたのだ。

そして、そのあと、耳のチェック、お腹のチェック、
(お腹はすっきり、大丈夫)
ツメきりをして、ハイ終わり!!
これからは歯も気をつけないとダメですね。って。

そう、今回は奥歯は大丈夫だったんだけど、前の下の歯が・・・
先生がこうなってるでしょって見せてくれたんだけど、
いまいちわからなかった、うさ子が悔しい。

まぁ、あっというまに終わって、即帰ってきました。(車で5分なので)
ブッチに謝罪も兼ねて、ご褒美のスイカを少々。
ちょっとすねてたけど、食べ物につられて、食べていた。

bu-0108-2


口元に写っている赤いようなのがスイカです。
下の歯をカットしたので、うまくかみ合わなくて、
スイカが出てくるの。(^^ゞ

でも、そのあとは機嫌を直して、牧草も昨日よりよく口を動かして
食べていた。

bu-0108-3


それにしても、ゆかたのことで頭いっぱいだったから、
ブッチのことに気が付いてやれなくて、
ほんとに、反省した。
ブッチごめんねぇ~

皆さんも気をつけてくださいね。
牧草食べてるから、食欲があるからと安心してたら、
ダメですよ。 やっぱりチェックしてあげなくては。
ブッチの場合、よだれを垂らしても自分で舐めてしまっていたんだと思う。

そうそう、穴があいてるとか言われたけど、先生いわく
炎症は治まってるから、このままでも大丈夫、あまり
食べないようだったら、また薬を飲ませましょう。
ということで、幸い、ブッチは変わりなく食べているので
このまま様子見です。


↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。
blog-ranking


[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

んまぁ~~~~っ!

振り向き美人がここにっ!
うさ子さん、今度は前からのショットも!ぜひっ!
今は色々華やかな浴衣が多いけど、私としては夜目に涼しげなのはやはり昔ながらの白地ベースっぽいこういうのがいいなと思います。
浴衣で花火、いいですねぇ~

私はもうすっかり面倒くさがり屋になって浴衣は封印です(笑)

kasuga #- | URL | 2007/08/08 23:03 * edit *

*kasugaさんへ

いえいえ、ゆかたを着るぞ!と思い立ったのはいいのてすが・・・・・
いろいろたいへんでした。あはは
このゆかたはしっかり販売員のおば様に乗せられて購入決定でした。(^^ゞ

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2007/08/08 23:22 * edit *

おおおっ、日本女性~v-10
うっとりです。
 私も着物姿は大好きですが、着付けられて棒のように立ってるだけの人です。母は、着付けの師範の資格があるのですが・・・いつも私は、見てるだけ・・・いつでも、教えるからといわれてるのですが、なかなか・・・・
着物も数枚あるのですが、たたみ方すら覚えていません。v-16
これじゃ駄目かしらね。日本女としては、少しは嗜むことをしないと・・・ですね。
 それにしても、ブッちゃんよかったね。
美味しくご飯が食べられることが、幸せ♪v-22無事でなにより、、、暑さに、脱水症状にもなりますので、よだれのチェックは大切ですね。

lapin☆ #DgX4sI0k | URL | 2007/08/09 00:35 * edit *

涼しげな図柄でよろしいですな~。

女子校出身ゆえ自分で縫った浴衣が2枚ありますが
実家に置いてきてるのでどうなってるかな。
反物購入時、私は赤や黄色等が可愛く入った柄が欲しかったのですが
江戸っ子母に「そんなの粋じゃないよ」と言われ
紺白の生地を購入しました。
今はいろんな柄があっていいですね。
たたみ方はうっすら覚えています。

最近は手軽に手に入るようで
イベントがあるときはたくさん見かけますが、
着方が間違ってる子(合わせが逆)とか
おはしょりがぶくぶくに膨らんでる子
衿を抜きすぎてる子などよく見かけます。
おばさん心にオイオイとなってしまいます。

恭ちゃん #- | URL | 2007/08/09 06:49 * edit *

*lapin☆さんへ

実は私も着せられ上手でして。。。(笑)
今回、断言したものの、途中で帯が解けたり、着物がはだけてきたりした夢を
よく見てしまいました。。。爆笑
でも、なんとか無事でしたわ。

そうなの、ブッチのことは申し訳なかったです。
今はよだれも止まってますけど、
まだ、ちょっと食べにくそう!
だって、前歯に隙間が出来てるから、
うまく、噛めないみたいで、大好きな
キャベツも大きかったら、噛めなくて、
上の歯の跡だけ、キャベツについてます。(^^ゞ

*恭ちゃんへ

実は、私もおはしょりがやけに長かったです。(笑)
衿ももう少し抜かないとと思ったけど、
うまくいきませんでした。
しかし、前のあわせがVの字Tシャツみたく
あいてる人がいましたわ。
今回は興味深く観察してきましたよ。v-411

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2007/08/09 23:27 * edit *

ブッチたんとままんの浴衣

ブッチたん、歯の治療できてよかったね。
いつも一緒にいても、なかなかわからないことっていっぱいありますよ。
みかんの地肌にアクネができているのも長い間わからなかったし。。。うんうん。

うさ子さん、後ろ襟の抜き方が丁度いいですよ。初々しく若々しく見えます。
あまり背抜きすぎるとイキになってしまいます。
前あわせはグーが入るぐらいが限界で
それ以上になるとやはりイキになってしまいます。

若々しい着方は都はるみさん風に♪
イキにする着方は藤あやこさん風に♪


おはしょりは、腰紐の上5センチ~10センチぐらいにもう一本、腰紐かコーリンベルトを巻いて、おはしょりの調整できます。

うさ子さんは背が高いので柄がしっかり出てすてきです♪

みかんのまむ #EBUSheBA | URL | 2007/08/12 20:23 * edit *

*みかんのママさんへ

あっ、ありがとうございます!
よかったぁ~v-290
襟の抜き方がどうしてもうまくいかなくて・・・・・
ちょっと自信がつきましたわん。(笑)

しかし、このゆかたプロジェクトに神経を使いすぎたか、月曜日から以上に血圧があがり、片頭痛なるものを体験してしまいました。
今は血圧も正常になりましたが、
無理が出来ない年齢になったのでしょうか・・・・ギャフン

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2007/08/14 00:14 * edit *

ステキだあ~

うさ子さん!浴衣姿ステキです!!
そしてお顔を隠すのにうさぎを使っているところに異常に反応してしまったのは私です(笑)

ブッチ君、大変でしたね。でもすぐに処置してもらえて、食欲もなくなってなくて良かったですね。牧草の緑に白黒ブチが映えてキレイです~v-238

ぴよぴよ #- | URL | 2007/08/14 08:50 * edit *

*ぴよぴよさんへ

わぁ~、来て頂いて、ありがとうございます。
ハナオ君、少し落ち着いたようで、
少しホッとですね。
しかし、うさぎさんはほんとに我慢強い。
飼い主の観察が絶対必要なんだと思ったよ。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2007/08/15 01:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/189-5eb2c79d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

