たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

恐るべし毛球症 

2007/02/20
Tue. 23:02

bu-012-1


皆さん、気をつけてくださいね。
今はこの↑散らばっている黒丸が宝石に見えますです。

なんと、昨日の朝、隅っこのほうで壁に向かって、なんか身の置き所が無いような様子をしているんです。
その30分前ぐらいは普通で大好きなキャベツをいそいそともらって食べていたのに。。。。
で、病院からいただいていた、腸の動きを活発にするお薬をサラダ菜にはさんで口元に持っていっても要らないと顔を背けるんです。
これはやばいと思って、すぐに病院に連れて行くと、レントゲンと血液検査の結果、毛球症になっていて、胃からガスがいっぱい溜まっているし、脱水症状もでてるし、血糖値がすごく高くなってるとのこと。
何かストレスがあったのではないかといわれましたが。。。。

どちらにせよ、注射をしていただいて、様子見で連れて帰ったんですけど、ぜんぜん変わらず、新しくした牧草もお水も飲まないし、当然黒丸もちっこも出てない。
それで午後診に再度連れて行きました。
なんと、1kg減ってました。で、先生が点滴をしますとのことでブッチをお預けして一旦は帰りました。

でも、しかし、悪い考えばかり浮かんでくるし、私自身が日曜日に熱を出して風邪の真っ最中。
云われた時間に迎えに行くと、暴れてなかなか点滴ができませんでしたよって云われ、さらに強制食餌をして食べさせてくださいと。
さらに、食べないと死んでしまうよって云われるし、実際、毛球症でなくなったうさぎさんが最近いたらしいし、ネットでも突然の訃報をよく見ていたから、もう、朦朧とする頭の中で悪いことがぐるぐる回って、
とにかく頑張りますと言って帰ってきました。

1時間おきの餌やり。まず捕まえて口をあけさせてもそのあと、うまく流動食を口の中に入れられない。
ブッチも嫌がって隙あらば逃げようとするし。。。。
とうとう、大きな声で「ブッチ、食べなさい!食べないと死んじゃうんだよ」って言ってしまった。
それにびっくりしたのか、単に食べたいと思ったのか、少しだけ菜っ葉を食べた。あとはブッチの好きそうなもの、並べてみたけど、なんと牧草を食べた。それで、好きな穂先を一本ずつ差し出すと食べてくれた。
もう、嬉しくて! そしたら、トイレに駆け込んで少しだけウン●が出たの。やったー!!って感じで。
ホッとしたら、私自身がまた熱をぶり返してしまって。。。。
幸いなことにずっと起きてなくても大丈夫かなって思って、ブッチの蕎麦に布団を持ってきて、休むことにした。

そして、今日。
点滴の関係でお水は飲んでなかったけれど、嬉しい黒丸たちが。。。
今度は朝一で病院に連れて行きました。レントゲンと血液検査をしてもらうと、体重は100g戻っていたし、脱水症状もなくなり、ガスの影もなくなり、もう一回、点滴をしておきましょうといわれたけれど、
ブッチが暴れて、3回も手足に挿してるのをはずそうとしたらしく、
先生が匙を投げられ、皮下にしておきますということになった。

先生いわく、「なんと神経質な子やなぁ~、うちに連れて帰ってもらってよかったなぁ~、うさきはストレスが怖いからなぁ~」とおっしゃいました。
当のブッチはうちに帰り、すぐにトイレに駆け込み、そして何事も無かったように牧草を食べ始めた。
点滴で暴れたなごりが両手足についている以外は。(笑)

ちょっとリアルな画像、↓
bu-012-2


右足も。↓
bu-012-3


そして、ブッチは何事もなかったようにくつろぎましたとさ。↓
bu-012-4


今回の反省。
大きなウン●してたし、そんなに抜け毛始まってないと油断していたうさ子の責任。
きれい好きのブッチはしょっちゅうお手入れしていることを忘れていた。
あまりにも想像たくましくしすぎて、ちょっと大げさだったかもしれないけれど、もし、あのままブッチが。。。と思うと、ほんとに怖かった。この週末はブッチの5歳の誕生日だから、無事に祝ってやりたいとつくづく思った。
ブッチよ、ごめんね。

ちなみにうさ子の風邪はまだ治っていない。
喉が痛ぁーーーぃ

↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。
blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

ブッチちゃん、大変だったんですね・・・。でもよく頑張ったね!!本当に●は黒い宝石ですよ~。うちでも「黒真珠」って言ってますもん♪ブッチちゃんの●、光ってます!

毛球症はどのウサちゃんにでもあることだから、他人事ではないです。どうしてもウサちゃんは毛づくろいが好きだしね・・・。うちも数珠●が出てくると、すごく気になるし・・・。牧草をたくさん食べてもらったり、お互いに予防につとめましょうね。

うさ子さんもお大事にしてくださいね。早くよくなりますように!


ユイ #- | URL | 2007/02/20 23:56 * edit *

ブッチくんへ・・・みかんより

うさ子おねえちゃん、ブッチくん、大変でしたね。
でも、もうひと安心だね。v-22
無理しないでぼちぼちしてにゃん。v-238v-300

実はあたちも、ブッチくんが頑張っていたころ、
運子v-294出ないで、
毎日食べたものゲロばかり、
ママったら京都へ遊びに行ったくせに、
月曜日になったら、
心配で会社に行けないわなんて勝手なこと言ってるの。

あたちは、ママに行ってらっちゃいも言えないぐらいしんどくて
動けなくて寝てばかり。

でも、きのうママに見てもらいながら
運子v-294やっとでたにゃんv-308
毛の玉の運子だったにゃん。

ママったら、うさ子おねえちゃんと一緒で運子が出たら涙出して喜んで、
運子をシゲシゲ見てはくんくんしたり、
ちょっところがしたりして、
とても喜んでいたにゃん。v-290

ブッチくん、一緒に毛球症にならないよう頑張ろうにゃん。v-221
運子v-294出て喜ぶママたちのためにね!

そして、うさ子おねえちゃんの喉と、
ブッチくんの痛そうなあんよ、早く治してねv-238

みかん #EBUSheBA | URL | 2007/02/21 10:30 * edit *

ありがとぉ[絵文字:v-254]

*ユイさんへ
ほんとに今回は毛球症はまだ大丈夫って思ってたから、まいりました。
今日もう一度触診してもらったら、まだ少しガスが残ってるから飲み薬は続けてくださいって云われて、そっかぁ、まだ油断は禁物だなぁとかみ締めました。ユイさんとこの気をつけてくださいね。

*みかんちゃんへ
そうだったのぉ。ブッチと同じに苦しかったのね。
でも出てよかったねぇ~
これからも気をつけようね。

みかんちゃん、ありがと。
今回はやけにうさ子が優しかったよ。(笑)
お互い、がんばろね。v-221v-91
byブッチ

うさ子&ブッチ #mQop/nM. | URL | 2007/02/21 16:11 * edit *

「黒真珠」 ・運子様!
本当に、大事なことです。
ぽろぽろ・・・と出てくるだけで、
安心しますよね。

あーーー本当に、よかった。v-424
よかったよーーーv-406

一生懸命、食べて、食べて、
沢山の運子様に会えますように”
毛球症・・・恐るべし!
うさ子さん、これからも目が放せないこともあるかもしれませんが、頑張って~。
ブッちゃん、何かおかしいな?と思ったら、うさ子さんに言うだよっ。

lapin☆ #DgX4sI0k | URL | 2007/02/21 19:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/157-f46e4fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

