たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お寺巡り 

2016/08/27
Sat. 23:37

昨日、思い立って暑い中出掛けました。
第一目的は奈良「おふさ観音」の風鈴まつり
写真を撮りに行きました。

で、せっかく奈良に行くのだから、ずっとほったからしになっていた西国三十三ヶ所巡りの奈良のお寺を回ってこようかと、
「岡寺」、行けたら「壺阪寺」まで。 と思って出掛けたんですが、、、

bu-160826-5.jpg

この風鈴まつりは8月31日までなんですよね。
だから行けるときにと思って、、、、
ナビ様の行き方だと、湾岸走って、泉北有料道路走って、南阪奈に入って、「大阪、吹田方面へ」と!
えっ!!なんで戻るの???と思いつつも言うとおりに。(笑)
1時間半はかからなかったけど、なんか遠回りをした気分。(笑)

平日の暑い日なので参拝客も少なめ。 御朱印を頂くときに聞いたら、土日とか7月とかはいっばいの人だったとか。
狙い目でしたね。(*^-^*)

bu-160826-1.jpg

bu-160826-2.jpg

風鈴の音色が境内の外にも響いていました。 涼しげです。

bu-160826-3.jpg

お参りして写真を撮って、期間限定というかき氷を食べに行きました。

bu-160826-4.jpg

ほんとはお昼時だったので、何か食べたかったけど、かき氷も外せないから、
やっぱりかき氷!ってことで。(笑)
追加50円プラスで白玉3つ付けてくれるので、もちろん追加! 好きなんだもん。(*^-^*)

ふわふわで美味しかった! ここでお昼ご飯の代わりにかき氷を食べたことが後々ひびいてきましたの。(笑)

ここのご本尊様は「十一面観音様」、そして本堂の後ろに「千手観音様」がいらっしゃいました。


さて、カメラはここでおしまい。
今からはお参りモードで。(*^-^*)

おふさ観音さんから近い西国三十三ヶ所の第7番札所の「岡寺」へ急ぎます。

bu-160826-6.jpg

こちらのご本尊様は「如意輪観音様」

bu-160826-7.jpg

特別拝観は三重の塔壁画で、この風景の後ろ側に三重の塔があって扉が全部開放されていて極彩色の扉絵を
見ることができました。


そして、時間的に大丈夫そうだと思って、第6番札所の「壺阪寺」へ

bu-160826-8.jpg

こちらのご本尊様は「十一面千手観音様」
丁度、ご本尊様前を工事していて、あまりゆっくり出来なかったんですけど、境内はガンダーラ風。
それに大きな大きな観音様が立っていらっゃいました。

実はここへ来る途中で「橘寺」を見つけまして、そこへ寄って帰ろうと思っていたんですけど、
御朱印を頂いて居るときに第8番札所の「長谷寺」がそこから40分くらいで行けて、
今からなら間に合いますよと言われて、やっぱり行こうと思って、急ぎました。

bu-160826-10.jpg

特別拝観は16時までと思って、駐車場に着いたのが15時45分くらい。
入山料を払って階段を上がっていくと、更に階段が・・・・

bu-160826-11.jpg

登廊と言われる階段で上中下と別れてて、393段あるとか!

bu-160826-12.jpg

時間が無いと焦って、駆け上がりましたが、登っても登っても階段で、最後は心臓バクバクでした。

bu-160826-9.jpg

上がりきったところの本堂ですが、顔から大汗流して、取敢えず特別拝観に行ったのでした。 
その様子は↓こちらに詳しく書いてありました。
特別拝観の様子  

めっちゃ感動しました!!!

約10メートルの「十一面観音様」です。ほんとに見上げました。

参拝者も誰も居なかったし、もう時間も終わりだとちょっと気も焦りながら、
出てきましたが、よくよく見ると9月までは16時30分までのようでした。(^^;)

暫し、本堂のところでゆっくりさせて頂いて、お腹が空いてきましたよ。(笑)

そうなんです、岡寺で食べようと思ってたら、食べるところは無かった。
次の壺阪寺でと思ったら、「つぼさか茶屋」っていうのがあるんですが、休業してました。(>_<)
次の長谷寺でと先を急いで行きましたが、境内には何もなく、門前通りは平日の午後5時も過ぎましたら、
店じまいしてまして。。。。結果、食べ損ねましたよ。(笑)

水分だけは取ってましたけどね。
まぁ、食事時間を取らなかった分、時間内に回れたのかもしれませんが。
ハードスケジュールでした。(笑)

bu-160826-13.jpg


bu-160826-14.jpg

あと、奈良には第9番札所の「興福寺」があるんですけど、
ここは近鉄奈良駅に近いので写真教室の時に行ってきます。(*^-^*)

暑くて、忙しかった一日ですが、充実感満載でした。

ありがとうございました。


あっ、橘寺はまた後日行ってみたいと思います。(*^-^*)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1378-8fb3a1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

