たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

伏見稲荷大社へ 

2016/04/30
Sat. 23:55

4月30日は工房(絲)さん主催の撮影会に行ってきました。
とってもお天気が良かったんですよ。 でも疲れました。(笑)

bu-160430-1.jpg

びっくりするくらいに観光客の方が多く、更に今日はお茶会でもあるの?と
思ってしまったくらいに和服姿の女性達(カップルで男性も着てましたが・・・)
見事に足袋をはいて草履をはきこなしてはりました。(^^;)

しかも、日本人ではなかったのです。
たまぁに日本人若い女性が混じってましたが、ほとんど、中国、韓国の方々かなぁ~
私にとってはかなりの(゜Д゜)ポンでしたわ。(笑)


さてさて、集合してからまずは本殿にお参りします。
そうそう、撮影会ですから、お勉強ですよ。
なんとお題が出ました。(^^;)

「願い事」というお題で、自分のことでも誰のことでも、膨らませてそのテーマで撮ってくださいとのことでしたが。。。。
難しいよぉ~ (´д`)

お題目のように唱えながら、まずは撮ってみましたよ。

bu-160430-2.jpg

しかし、これはベタですね。(笑)


そんなこんなで、伏見稲荷といえば千本鳥居と言われているところに行きました。

bu-160430-3.jpg

おきつね様が睨んでますよ。(^^;)
ここには至る所におきつね様の像があります。
鍵を咥えていたり、稲穂を咥えていたり、玉のようなもの、巻物のようなものと色々なんですね。

でも、みんな険しい顔をされてます。。。。

bu-160430-4.jpg

上のほうに上がるにつれて観光客が減っていって、鳥居だけ撮ることが出来るようになりますが、
もうお題はそっちのけでひたすら黙々と登っていきました。

bu-160430-5.jpg

食べたいなぁ~ (*^-^*)

bu-160430-6.jpg

途中の見晴らしが良いところで一休み。
伏見稲荷大社はお山がご神体なんですね。
だからお山全体に鳥居があります。

時間的に頂上まで行きませんでしたが、それで良かったですよ。
もう膝がガクガクで・・・・・(笑)

途中で見つけた歌舞伎関係のところ?に見つけました。(^^;)

bu-160430-7.jpg

そして、縁結びのところではきつねさんの人形がぎっしり!!

bu-160430-8.jpg

お山を下りてきて、カフェで講評です。
頼んだパンケーキが美味しかったわぁ~ (*^-^*)

bu-160430-9.jpg

さてさて、講評ですが、、、、、
お題に沿った写真は撮れなくて。。。。(笑)
先生もびっくりの写真を選んでしまいました。。。。(T_T)

おいなりさん買って帰ろうとと思っていたけど、すっかり忘れて帰路につきました。

まじ、膝にきましたわ。。。。。(笑)

ちゃちゃはちゃんとお留守番してましたよぉ~ (*^-^*)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1354-82c72f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

