たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

薬膳茶1日体験 

2015/08/19
Wed. 15:19

先月の話しですが、 カルチャーセンターの「薬膳茶1日体験」に参加してきました。 (*^_^*)

ほんとの興味で受講したわけですが、なかなかこれも楽しかったです。

まず、薬膳茶とは
薬膳の考え方を基本に、季節・体調・生活環境などを考慮し、身近な食材やハーブなどを利用して、健康維持を
目的とするお茶のこと。
(教材参照)

で、薬膳とは
季節と体質に合わせて未病を改善する養生料理。
健康の増進または健康維持、病気の治療を目的として作られた、生薬(日本では薬味と言われる)と食物を
組み合わせた美味しい料理。 内容は食物が主材料で生薬は補助的なものですって。
(教材参照)


というお話しで、ちょっと苦い、美味しくない、煎じるものというような勝手な自分の概念とは
違っていたことがわかりました。


bu-150723-8.jpg

bu-150723-9.jpg

bu-150723-10.jpg

bu-150723-11.jpg

朝鮮人参はマルチな生薬だそうです。

クコの実やナツメなどは中華料理に入ったりしてますし、うさぎさんのサプリとしてもあります。
ナツメはブッチによく食べさせてました。(*^_^*)

紅茶かウーロン茶をベースにして好きな薬味を色々入れて作ります。

私はウーロン茶ベースでなんか色々いれました。

bu-150723-12.jpg

お味は・・・、いろんな味がミックスでした。(笑)


紅茶は体を温めるもの、ウーロン茶は冷やすもので、特にシナモン入りの紅茶は体をしっかり温めるそうです。


そして、先生お勧めは梨!

体の乾燥と冷えを取ってくれる果物なんですって! 

あと、梅雨時など、体の不要な水分を抜いてくれるのが、とうもろこしのひげ茶、はと麦茶、小豆茶(小豆を茹でたお湯)など・・・

思わず、へぇ~~~っと驚くことばかりでした。

勉強になりましたぁ~ (*^_^*)


お土産もありました。

bu-150723-13.jpg

ごまおこし、美味しかったです。


まぁ、お茶を楽しめるようなゆったりとした気分になれることが体にも良いのかなぁ~と思いました。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1308-9f758621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04