たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

お留守番は。 

2014/06/11
Wed. 23:56

さて、先週末のちゃちゃのお留守番ですが、色々考えてましたが、
まあまあ大丈夫でした。(笑)

まず、ちゃちゃが退屈しないように破壊活動にもってこいのごろ寝ソファを再購入し、
私が出掛ける少し前に投入しました。(^^)

bu-140607-2.jpg

毎晩、晩ご飯の前後にちゃちゃを部屋んぽさせるのですが、父1人だと何かあったときに対処出来ないので
部屋んぽを一晩だけ我慢してもらおうと考えたからです。

父にも出さないでねって頼んで行ったのですが。。。。

帰ってきたら、出てました。(笑)

bu-140608-7.jpg

かなりの時間外に出してもらっていたようです。(^^)
まぁ、仕方ないかなと。別にどこか囓られたとか無いようでしたので。 

ケージの中の写真を撮り忘れてしまったのですが、
ちゃんとトイレを使い分けてて。。。。一ヶ所だけしていたようで、木の箱の下がしみていました。
それは撤去です。(^^)

あと、踏み台になんか跡が残っていました。

bu-140608-9.jpg

想定内の感じでしたね。(笑)

それで、下に置いたトイレを使うとケージの扉があって、背中に当たるのですよ。

bu-140608-10.jpg

やりにくいのではと思うのですが、器用に使っていました。
正規の三角トイレには24時間はもつペットシーツを使っていたのに、
あんまり使われてなかった。
下のトイレを使って、帰ってきたときにはペットシーツが外に引っ張り出されていた。
でも囓ってなかったから良しですよ。

bu-140608-11.jpg

↑ これはシーツを替えてますが、ちゃんと使って居るでしょ。
背中が当たらないように少し前に出して設置してます。

なぜそこにトイレがあるかと言いますと、5月21日に私が帰宅するとトイレを置いている位置に
おしっこをしていたのです。
丁度壁際でしたので、フローリングに染みこんだら困ると思って、ペットシーツを敷いてその上にトイレを置いたのです。

で、そのペットシーツは今月の1日にビリビリに引き裂かれて取り出されてしまって、、、、トイレだけになりました。(^^)

今はフローリングは見えている状態なのでヒヤヒヤしてますが。。。

その反面、トイレを使い分けるちゃちゃが賢いなぁ~と親ばかになっておりますよ。(笑)

今は下のトイレはあまり使いません。たまにうんちが入っているくらいです。

そうそう、ちゃちゃのお留守番ご褒美にSAでにんじん葉を見つけたので買ってきまして、
早速あげました。
最初は匂いを嗅いでいるだけでしたが、一口食べたら、あとはいつの間にか完食してました。

bu-140608-8.jpg

少しずつ生野菜も食べれるようになりましたね。\(^O^)/







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お留守番えらいなー♪
おみかんは始終だしっぱなんでおみかんだけのお留守番はまずむりー(^_^;)

うー #- | URL | 2014/06/12 21:12 * edit *

※お返事です※

*うー様
そうなの、もっともっとグチャグチャになってるかと思いきや、
そうでも無かったのでちょっと安心しました。(^^)

おみかんさんとやっと一つ屋根の下になりますね。
きっとおみかんさんもママさんに会いたいと
待ってますよぉ~♪

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/06/13 23:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1174-c168908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04