たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

天橋立&伊根湾めぐり 

2014/06/09
Mon. 23:56

先週に続き、この一昨日から今度は泊まりで天橋立に行ってきました。(車のイベントです。)

今回は私も泊まりになりまして、父のことは弟夫婦に頼み、
ちゃちゃにはかじれるものをあげて、出掛けました。
幸い、天橋立へは家から約2時間15分くらいで行けますので、
お昼から出掛けました。

ちゃちゃの様子はまた改めて書きますね。(^^)

さて、イベントのほうですが、まぁ、恒例の余興サプライズに舞妓さんをお呼びしました。
舞妓さんの派遣です。
ちゃんとお着物を着て車で来られ、そのまま帰られます。
お二人の舞子さんと地方の方お一人で、舞妓さんも向かって左の方が若い舞妓さん、
右側の方がお姉さんの舞子さんです。
(舞妓さんの定義は15才から20才までを舞子といいます)

bu-140607-1.jpg

舞妓さんと記念撮影したりお座敷遊びをされて楽しんでいらっしゃいました。

翌日は伊根湾めぐり。
お天気は快晴で良かったです。
カモメさん達と一緒は初めてで、舟屋を見るより、カモメさんに餌をあげてる様子を
カメラに収めるのに必死で。(笑)
30分はあっという間でした。(笑)

bu-140608-2.jpg

トンビも一緒にいます。 屋根に止まって船が動くのを待っていますよ。

bu-140608-3.jpg

やっぱり、トンビは迫力あります。エサはかっぱえびせんです。(^^)

bu-140608-4.jpg

低空飛行でちゃんと見てるんですよ。人間を。

bu-140608-5.jpg

左下のほうで偶然カモメさんがかっぱえびせんを咥えようとしている顔が撮れてますよ。

鳥が飛んでいる姿を間近で見ることはなかなか無いし、エサをもらおうと必死だから
まるでホバリングしているように空中で停まっているんですよ、こちらを見ながらね。(笑)
夢中でシャツターを押したけど、ピントが甘い写真がいっぱい。(-_-;)
動画にすればよかった。。。(^^;)

遊覧船のあとは解散になって、私はお昼を食べて帰ってきました。

bu-140608-6.jpg

この遊覧船のりばの先にある、「道の駅舟屋の里公園」で頂きました。
海鮮丼美味しかった。
ただ、抜歯後なんで両方で噛めるようにはなったけど、なんかもちゃちもゃと食べてました。(笑)

この日は丁度自転車で丹後半島一周する競技が行われていて、
この道の駅も中継地点になっていて、たくさんの人と自転車でいっぱいでした。

で、肝心の天橋立ですが、私は見ませんでした。
幹事になっていたので、忙しく、また、家を出るのは出来るだけ遅く、
終わったら寄り道せずに帰ってきましたので、観光はなしです。(-_-;)

ただ、行ってみたいなと思っていた神社が丁度車窓から見えたので、
写真を撮ってきました。 

bu-140608-1.jpg

と、2週続けて出掛けたので、ちょっとバテ気味。(笑)
あくまでも趣味なんで、ボランティアですね。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

お泊りいいですね~♪
うーもおいしいお魚食べにいきたいなぁ!

うー #- | URL | 2014/06/10 08:11 * edit *

海鮮どんぶり美味しそう~~~!
いや絶対美味しい!

かもめさんも気持ちよさげに飛んでますね~!

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2014/06/10 09:46 * edit *

※お返事です※

*うー様
お泊まりは久しぶりです。
ブッチのことがあったから、日帰りしてたよ。(^^;)
あのね、海老が美味しかった!


*じぇい様
ほんとにこの海鮮丼美味しかったよ。
イクラの粒も大きくて、実は噛んだときにイクラの中身がビューって
飛び出してね。(笑)
それを見られてたみたいなの。(笑)ちょっと恥ずかしかった。(笑)
今は食べ方がヘンだからって言い訳するけど。(笑)

カモメの羽根も白くてふわっとしてて目は怖いけど、
なんか可愛いなあ~って思った。(^^)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/06/11 01:07 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1173-6dc13317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09