たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

院外薬局に思うこと。 

2014/04/11
Fri. 00:39

先月のこと、いつも行く眼科が3月から「院外処方」となったということで、
すぐ近くに出来た調剤薬局に行きました。

当然そこは初めてなので問診票というのを書かされました。
それで、はたと気がついたんですが、この場所から50メートルも離れていないところに
耳鼻科があって、その病院の隣にある薬局で問診票を書いたんですよね。

なんか自分で個人情報をまき散らしているような気がして、
聞いてみました。
なんで行くところ行くところで書かないとダメなんですか?と

すると、出しているお薬が、もし、悪い影響が出るとかわかったときに
ご連絡するためと。うーん。。。。

あと、院内でするとお医者さんが薬の管理をしないといけない、
院外にすると医業に専念できる。
とも言われた。  だいたい看護師さんが管理している気がするけど・・・


だいたい、処方されたお薬はすぐにもらっておかないと、
処方箋の期限があって、切れたらまた病院でもらわないといけないのよね。
(一度期限が過ぎた経験あり。)

なんとなく、院外のほうが高く付く感じがする。
それに、ドクターに症状を説明して診察してもらっているのに、
また薬剤師の方に聞かれるのがうっとうしいのね。

そんなこんなを1人思いながら今日も歯医者さんのお薬を調剤薬局でもらったのね。
しかも、16時からしか薬剤師が居ないのでお薬は出せませんなんて言われて。。。
たまたま、その薬局はそういうシステムだったのかもしれないけど、
いつでも行けると思っていたから、えっ!って思ってね。
なんだかなぁ~なんだかなぁ~

ちょっと独り言でした。(^^)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

院外処方のほうがお薬代高かったような??
今までひとつの個人病院で眼科と歯科以外はすべて賄ってきたんだけど。。
あっちにもなんでも屋の先生いるといいなぁ。

うー #- | URL | 2014/04/11 19:30 * edit *

お薬手帳持ってるー?
私はお薬手帳持ってウロウロ。
本来 どこの調剤薬局で貰ってもいいはずなんだけど
病院から近いとこ紹介されるよね。
他にいくとそれが無いかもしれないから・・・とかの理由で。
Tポイント貯まる調剤薬局で貰える病院があるのよ~!
そこだとちょっとお得な気がする♪

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2014/04/11 22:08 * edit *

※お返事です※

*うー様
今回ね、なんでかなって思ったのが眼科と歯科なのぉ~(笑)
そうですね、今のお医者さんに一度聞いてみられたらどうかしら。
紹介していただけるかも。

人間もうさぎさんも病院選びは慎重にしないとね。(^^)


*じぇい様
お薬手帳、持ってまぁす!
そうなの、どごでも良いはずなんだけど、病院の近くのほうが
いいのよね。
でね、お薬手帳もっててもその薬局が初めてだったら
問診票かかされるのね。

ポイントが溜まる薬局いいねぇ~♪

今回、もらったうがい薬がね、開けたらすごく油臭くって、
使用期限は14.07になってたけど、
どうしても匂いと味に閉口して昨日の今日だから、
薬局に交換してもらいに行ったのね。

そしたら、このうがい薬はあまり出なくてね、って言われながら、
2ヶ月遅い、14.09期限のを持って来られたの。
そこで開封してみて匂わせてもらって大丈夫と思って
変更してもらった薬を家で使ってみたら、
やっぱしダメでした。苦笑
諦めた。(笑)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/04/11 22:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1138-811388b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05