たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ちゃちゃのお水 

2014/02/19
Wed. 22:46

10日の記事にも書きましたが、水分補給の為に色々と試行錯誤をしておりました。

最初はこれでよし!と思ったのもつかぬ間、ひっくり返されてしまいました。

bu-140219-1.jpg

まぁ、少し位置が高かったんですけどね。


で、給水ボトルに戻りました。

ところが、ちゃちゃがとても飲みにくそうな格好で飲んでいるのです。

bu-140219-2.jpg

bu-140219-3.jpg

最初はこんな飲み方がクセなのかと思っておりましたし、ボトルを上にしようとしてもケージの編み目と
なかなか合わず、丁度良い位置がなかなかつかめませんでした。

それで、ハンガー食器を注文して届いたんですが、サイズが小さすぎたのと、
編み目に引っかけるのであれば問題ない造なんですが、
ちゃちゃの飲みやすい位置となるとケージ(青い部分)にひっかけないとダメで、
そうすると不安定になるんですね。

それで、付属のステンレス容器は外して、瀬戸物でうまく輪に入るのを見つけて
使ってみました。
なかなかよさげで、ちゃちゃもすぐに飲んでくれました。

bu-140219-4.jpg

若干まだ高いので、下に敷くゴザを2枚重ねにしまして、出来た! っと思ったんですが。。。。

bu-140219-5.jpg

この器、容量が130ccくらいしか入らなくて、比較的、頻繁にお水を替えないと
いけませんでした。

そのうち、ちゃちゃがだせだせコールをしたり、ごはんくれーと要求するときに
ちゃぶ台返しのつもりか、器をいれている輪の部分を咥えて斜めにしてしまうようになり、
またまた、お水がこぼれてしまうはめに。。。。 (^_^;)

bu-140219-6.jpg


そして、またまた給水ボトルに戻り、、、 (^_^;)

こんどは取付位置を変え、ケージに取り付けやすい目を作って見たりして(結果はうまくいきませんでしたが。。。(笑))

完成しました。

bu-140219-8.jpg

そしたら、ちゃちゃの飲むスタイルが変わりました。(゚Д゚)

bu-140219-7.jpg

なんだ、普通に飲めるじゃん! って思ったけど、

それは今までが低すぎたのでああするしかなかったということだったんですね。(笑)

ちゃちゃ、ごめんよ、気づくのが遅かったね。。。。


昨日からはこんな可愛い姿で飲んでくれてます。(^^)

bu-140219-9.jpg

bu-140219-10.jpg


これで一件落着と思いきや、お水がちゃんと出てるか心配で、何度も確かめている次第ですよ。 苦笑


やっぱり置き水のほうが飲みやすいと思う。
でも、ゴミが入るし、走り回ったときにこぼしたり、足が入ったりするやもしれないからね、、、
なんか良い方法はないもかしら。。。


22日土曜日に抜糸します。














↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

わかるわかるー
昔ハムスターを飼ってた時 どうしても給水ボトルの位置が上手くいかなくて・・・
物凄く色々試したよ~!

無事ちゃちゃ君が飲みやすくなって一安心^^

お手手が可愛いね~
なんか添えられてる感じ♪

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2014/02/20 16:28 * edit *

前足がーーー(」゜ロ゜)」
あの前足でそっと触られるとたまらないんですよねー♪

うー #- | URL | 2014/02/20 19:54 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
ねぇー、なかなかうまくいきませんよねぇ~。
なんでケージの幅が統一されていないのか、
縦目より横目になっているほうが良かったなとか、
思いましたよ。(笑)

なんとか飲んでくれてます。(^^)

で、お手々可愛いでしょ♪
微妙に高いと手を添えてて、そのままで飲んでるときもあるんですよ。

とにかく、ケージの中のちゃちゃに向かって、
「お水飲むんだよぉ~」っていつも声かけてます。(笑)



*うー様
そ!そっ!
なんでうさぎさんって、前足をそっと置くんでしょうねぇ~ ♪

まだね、膝にも置いて貰えないけど、、、
足元はつんつんしてくれますよ。(^_^)v




うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/02/20 23:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1100-63e88fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

