たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

7日から8日 

2014/02/09
Sun. 00:14

皆様、ぶん太へありがとうございます。

これからと言うときに走り去ってしまったぶん太ですが、
何かこちらの世界でお役目があったのでしょうか。

また、この代での修行が完了したから、あちらに行ってしまったのでしょうか。


そして、疾患と言えるかわかりませんが、ぶん太もちゃちゃもちっこに「ストラバイト」という
成分が検出されました。
この成分は特に猫ちゃんやわんちゃんで結石を作ってしまうものだそうです。

ぶん太の尿がなんかざらついてるなと気になっていたんですが、
ちゃちゃにも出ていたそうです。

7日の朝の採尿するときのぶん太のものです。

bu-140207-4.jpg


ぶん太達は余計なものはひとつも食べず、ひたすら、牧草とペレットを食べている食生活です。
早く治してあげたいと思い、病院で進められた、「コンフィデンス」に切り替えました。



病院から帰ってきたちゃちゃ丸です。

bu-140207-5.jpg

体のあちこちが気になるようで、必死に舐めていました。


そして、ときにはこんな格好で休んでいました。

bu-140207-6.jpg




朝になるとちゃちゃは更に元気になり、
食べます。

bu-140208-1.jpg

飲みます。

bu-140208-2.jpg


そして、、、、

bu-140208-3.jpg

ちゃちゃは1kgを少し超えました。










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

コメント

ぶんちゃん
短い時間だったけど、うさこ母さんのとこに来られて
おいしく、楽しく、よい時間を過ごせたこと、よかったね。

名前もつけてもらって名なしじゃなく
ぶんちゃんとして、生きた証を残せて。

すごく悲しくてつらいけど、
ぶんちゃんのこと忘れないよ。

これからもぶっち兄さんと、ちゃちゃのこと見守ってね。

kasuga #- | URL | 2014/02/09 13:18 * edit *

うんうん かすがまむの言うとおりやんね。
お名前貰ってお月さまへ行ったんだもん。

名前の無いうさぎさんじゃなくて・・・ちゃんとぶんちゃんだったもん。

ちゃちゃはみんなの分元気で長生きするんだよ。

尿路疾患があるとお水たくさん飲まないとダメだから
猫のばあいちょっと塩分多めのカリカリにして
わざとお水飲ませるらしいのよ・・・
塩分多めって・・・それどうなの?って思っちゃうんだけど。

石が貯まりやすいもの食べちゃダメなのかな。
人間だとほうれん草とか小松菜とかダメだけど。

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2014/02/09 21:24 * edit *

カルシウムが多いおしっこだと濁ってざらつき多いですよね。
いままでうさこさんちに来る以前のフードに問題があったのかなぁ?

ぶん兄ちゃんのぶんもちゃちゃくんたくましく生きてゆくんだよ!
うさこさんも気を落とすなというのが無理かもしれないけれどちゃちゃくんといっぱい想い出作ってくださいね。

うー #- | URL | 2014/02/09 21:36 * edit *

※お返事です※

*kasuga様
ぶん太という名前をつけてもらったのにねぇ。。。
でも、ほんとに名無しではなく「兎」とか書かれなく、
ちゃんと「ぶん太」ってなるんですものね。
名前をあげられて良かったです。ほんとに。

兄弟ということで、ちゃちゃにも同じ遺伝子があるかもしれないから、
気をつけてちゃんとお世話していきます。

kasugaさん、ありがと!!!



うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/02/10 00:55 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
ぶん太もちゃちゃも牧草とペレットしか食べてないんですよ。
牧草を疑って、そのメーカーのものではない牧草を色々買って
ふたりにあげていたんですけど。。。。

ぶん太に比べてちゃちゃはすごくお水を飲んでいたのに。。。

原因がわからないのねぇ。。。

そうなんですね、今まで気がつかなかったけれど、
名前をつけてあげるってことはとても大切なことなんですね。
それだけでも良かったですよね。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/02/10 01:01 * edit *

※お返事です※

*うー妻
フードはイースター社のメンテナンス、
牧草はGEXのチモシー、って聞いてきたので、
メンテナンスはブッチも食べていたからそのまま継続して、
牧草を色々考えていたんです。

あと、思い出したんですけど、
毛球症予防としておやつみたいなのをあげているっていってはったんですよ。

でも、うちに来て3週間は食べてないですからねぇ~

とりあえず、病院で買ってきたコンフィデンスはカルシウムを押さえたペレットなので、それをあげていきます。
幸い、ちゃちゃみ嫌がらずにすんなり食べてくれたので。

うーさんありがとうございます。
ちゃちゃといっぱい思い出を作りますね。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/02/10 01:08 * edit *

とりいそぎ

うさぎへのカルシウム制限は、危険です。
数年前くらいまで、カルシウム悪者説で、カルシウム尿から結石をふせぐため
制限するというのが一世を風靡しましたが
(短絡的にそう思う→私もそう思って小松菜を避けたりしていました!!)

・ストラバイト検出があるなら、なおさらにカルシウムはひつようとされています。

・カルシウム制限すると、余計にバランス崩して出やすくなるという検証もすでにあり、先進うさ医療では現在はカルシウムはむしろ必要とされています。4

・カルシウム、シュウ酸とバランスが大事でお腹でそれら結びついてくれていれば便の方にでてしまうので、尿にはでません。
バランスが崩れると尿にでますが、それも外に出てしまうなら問題ありません。
膀胱や腎臓内につまって固まるのが危険です。
カルシウム制限をかけると、かえってシュウ酸過多(ストラバイトはこっちです)で便にでず、尿に出るようになるのだそうです。

それよりも水分多くとって、どんどんおしっこ排泄させることが大事です。
水分を多くとることのために、おなかの様子(下痢しないよう)をみながら
野菜を毎日食べるようになってくれるといいんですが・・・

それにまた子供、成長期には特にカルシウム絶対必須!ですよーーーーー!!!
(結石よりそっちの方が怖いよーーー!)

あと、おうちに来るまでの餌もだけど、ずっとケージに入れられたままで
運動不足であったことも、大きく影響していると思います。

kasuga #- | URL | 2014/02/10 07:50 * edit *

追伸

ちなみに犬、猫とうさの尿は
酸性、アルカリ性がま逆で違うので同じに扱えません。

したがって犬猫にストラバイトで使われる薬(メチオニン)も使ってはいけないものです。

わかりやすくまとめられた記事↓がありますので、参照にどうぞ

http://garden-of-ethel.me.uk/blog/2011/07/post_136.php

http://www.usagitoissho.net/rabbit/keep/keepEmergency/nyoukesseki.html

kasuga #- | URL | 2014/02/10 08:06 * edit *

もう一個追伸

うさぎの尿に出るストラバイトについて

http://www.usagi.cn/situmonn/situmonn9990042.html

kasuga #- | URL | 2014/02/10 10:57 * edit *

※お返事です※

*kasuga様
いっぱいいっぱい情報ありがとう!
ぜんぜん知らなかったことなんで、勉強になりました。
しっかり印刷して赤線引いて、読んでます。

野菜がねぇ~。。。難問なのだ!
ぶん太はまだ食べようとしてくれたけど、ちゃちゃは。。。。(^_^;)
焦らないであげてみますね。

そうね、ぶん太もちゃちゃも運動は出来てないもんね。
一応、キューブが置いてあったから、
高低で動けたかもしれないけど。。。。絶対的に少ないもんね。
影響あるよね。

それを思うと、ぶん太にももっともっと遊ばせてあげたかったな~。
ご飯のときも部屋んぽの時もぶん太からしていたので、
部屋んぽはちゃちゃとの交代が気になってね。。。。

ぶん太にゆっくり散歩してもらおうと、
一回だけ、ちゃちゃも先に出したことがあったな。
でもねふん太はビビリで走り回るまで時間がかかるのよねぇ~ (笑)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/02/10 22:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1091-101273cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05