たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ぶん太のお水について 

2014/02/06
Thu. 01:08

2日の記事にも書きましたが、ぶん太があまりお水を飲まないことで色々考えてみました。

1月30日とか31日はちゃんと給水ボトルから飲んでいたのです。

bu-140205-1.jpg

でも2月に入って、ボトルの水量が減らないことに気がついて、ちゃんとお水が出なかったのかなと
確認してみたり、(お水を替えるたびにちゃんとお水が出るか確かめています。)
してみました。

が、出が悪かったのかなぁ~というぐらいでしたので、取敢えず、平置きにしてみようと
置いてみました。

bu-140205-2.jpg

わーっ飲んでくれた! と思ったのもつかぬま、動き回って倒してしまいました。。。。

で、もう少し安定性のあるものを探したんですが、ペレット入れしかなく、
浅いんですけど、置いてみました。

bu-140205-3.jpg

bu-140205-4.jpg

飲んでくれた!

ということで、これを使うことに。
ケージの中で走り回って手足が中に入っても気にすること無く、走り回っているんですよ。
それに牧草とかも入ってしまうし。。。。

その間にネットで色々良いものがないか探していて、5日の朝、届きました。

ケージに取り付けるペレット入れなんですが、器の部分を取り外せるんです。

早速設置。

bu-140205-6.jpg

使ってくれるか心配でちゃちゃが使っていたボトルも一緒に設置し、

ちゃちゃにはぶん太が使っていたものを設置してみました。


bu-140205-8.jpg


ぶん太はちゃんと使ってくれました。

bu-140205-7.jpg

しっかり手まで入れて。。。。(^_^;)


ちゃちゃのほうがよくお水を飲むし、と思って大きいのでもいいかと思ったけれど、
今度はちゃちゃがあまり飲んでいません。

あっ、ちゃちゃの口は小さいから飲み口が大きすぎるのかもと、小さいのに替えたら、
大丈夫でした。


これで、なんとかうまく収まったのではないかと思うのですが、
大きいのはガチャガチャとうるさいんですね。
それと飲み口がぶん太にも大きかったのかもしれません。

ただ、平置きにするとお水を頻繁に替えないとダメなんで、なんとかボトルから飲んでほしいなと思うのでした。


皆様、ご心配をおかけ致しました。


こんな感じで色々試行錯誤しております。 (^^)




あと、7日(金)にふたり一緒に去勢することになりました。 (^_^;)
これも色々悩みました。。。。 (笑)
また次回に。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

かわいい~

しばらく見に来てなかった間に
うさ子さん、可愛い子達お迎えしてたのですね~^^
前のブログもさかのぼって読みました
ぶん太くんとちゃちゃ丸くん、ほんとによかったね
うさ子さんが面倒見てくれるんだったら絶対に幸せになれるよ~
きっとブッチくんも見守ってくれてるしね
うさ子さん、賑やかになってよかったですね
ふたり分のお世話てんやわんやで大変だけど嬉しい忙しさですものね
これから、またうさライフ楽しんでくださいね~
そして岳とも仲良くしてね~^^

ケンママ #liS9GORU | URL | 2014/02/06 10:41 * edit *

お水って悩むよね。
うちもごんちゃんを保護した時 水をひっくりかえしちゃうし
ケージでくぅーちゃんと隔離しなきゃダメだったから
結局 鳥のえさ入れをケージにひっかけて
それで飲むようにしてもらってたわ。
で・・・猫トイレの砂が入るし毛も浮かぶしで・・・
しょっちゅう取り換えてた(笑)

なんか思い出しちゃった。
でもさ 手のかかる子ほどかわいいのよね~^^

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2014/02/06 19:44 * edit *

うーとこもたろぉは給水ボトルじろは平置きおみかんは給水ボトルと個々にちがいますね。
試行錯誤もいい思い出になるますよん♪
去勢も2匹同時のほうがいいかも?
片方が元気でちょっかい出されてもストレス溜まりそうだし。
これでテリトリー争い収まるといいですね。

うー #- | URL | 2014/02/06 20:48 * edit *

※お返事です※

*ケンママ様
せっかくせっかくお知らせ出来たのに、悲しいお知らせになりました。
ただ、ちゃちゃが居てくれて、元気に食べて、お水飲んで、
うんちもちっこもしてくれているので
まだ救われています。

ほんとに悲しいです。



*じぇい様
そうなの、ぶん太が飲んでくれるように色々考えて工夫して
やっとこれかなと思ったのにね。
去勢して二人で一緒に部屋んぽ出来たらとか思ってたけど。。。。
ぶん太は可愛いかったですよ。
ほんとに。




*うー様
まさかね。。。。
こんなことになるとは思いもしなかったですよ。。。。
つらいわ。。。。。

去勢しなければと思ったけど、男子2人だから
もんもんとさせるのもつらいだろうと思ったからなのにね。。。
せっかく2人を一緒に連れてきたのにね。。。。。



うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/02/08 00:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1089-cd03dedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

