たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

17日の続き その2 

2014/01/25
Sat. 23:48

ペレットを食べると眠くなる2人。

しばらく仲良く寄り添って寝ていました。(^^)

夜も更けてきますとね夜行性の兎たち、また行動開始です。

bu-140117-14.jpg

bu-140117-15.jpg

bu-140117-16.jpg

大きい子がクンクンしている間、小さい子はひたすら食べてます。

ケージの扉を開けても出てきません。

少し高いかなとスロープを置いてみました。

bu-140117-17.jpg

(このスロープは2つ繋げていて、以前ブッチが私のベッドから降りる時ようにわざわざ2つ買って
繋げたものですが、実際は使えませんでした。(笑))


bu-140117-18.jpg

結局、2人も使いませんでした。(笑)


そのうち、1人が出て、プチ部屋んぽです。(^^)

bu-140117-19.jpg


そんなことをしているうちに日付が変わった頃、
大きい子がケージの中で小さい子を追いかけ回しだしました。

小さい子にのっかろうとするんです。
小さい子は逃げるんですが、ひっくり返って仰向けになったりしてました。

もう、びっくりして、2人を引き離し、取敢えず、小さい子をカゴに入れ、
出ないように蓋をして、器にお水を入れて、牧草は直置きにし、ペットシーツを敷いた
箱を入れて、低いけど、がまんしてもらい、明日の朝一でケージを買うから我慢してねと
言い聞かせて、休みました。


こんな感じです。

bu-140118-1.jpg

高さが20cmくらいのカゴで、耳が立ってもなんとか大丈夫な高さでした。

給水ボトルはつけられないので、平置きにして、取敢えず、一晩だけがまんして!って。

そんな高さなので、全面的に蓋をするのは可哀想でしたから、100金の網を置いて、
クッションを置いて、下から鼻で押し上げられるから更に大きな金網を置いて、
更にキャリーを置いて。。。 (^_^;)
苦肉の策でした。

bu-140118-2.jpg


今まで、あんなに仲良く寄り添っていたのに。。。。。

だから、取敢えず一つのケージで大丈夫かなと思っていたのに。。。。

家に来た晩に離さざるをえなくなりました。。。。


まぁ、病院の先生にも男の子2人だから、縄張り意識とか出てくるかもしれないから
分けたほうがいいかもしれないけど、ずっと一緒ならこのまま一緒にいるかもしれないね。
と言われていたので、いずれは分けたほうがいいのかなぁ~と思っていたけど。。。。。。想定外。(^_^;)

ま、一緒のケージだと、おしっことかうんちの量もわかりにくいし、
何より、小さい子が安心して食べれないということもあったし。。。

ということで、18日の朝、近くのホーメセンターにケージを買いに行きました。


まだ続きます。 (^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

これは落ち着いたらすぐに去勢したほうがいいかも?
広くなったからテリトリー意識でてきたのかな?

うー #- | URL | 2014/01/27 17:43 * edit *

※お返事です※

*うー様
そうなのそうなの。
たぶんね、お腹がいっぱいになって、居住空間も広くなったから
本能が出てきたんでしょうねぇ。

まぁ、こちらとしては二人一緒のケージでいけると思っていたから、
ちょっと想定外。(笑)

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2014/01/27 23:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1081-3abd0093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

