たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

日吉大社 その2 

2013/11/27
Wed. 23:30

bu-131127-7.jpg

宇佐宮(うさぐう)うさに反応しました。(笑)
お参りはしたかったんですが、父がさっさと先へ行ってしまいましたので。。。。苦笑

私たちが入ったときはパラパラと参拝客の方がいらっしゃいましたが、
帰るころにちょうど団体さんが来られました。

bu-131127-9.jpg

この鳥居は「山王鳥居」(合掌鳥居)とも呼ばれているそうです。
なんでも神仏習合の信仰を表す独特の形だそうです。

その鳥居へあがる道の端にこんなのがありました。

bu-131127-10.jpg

下からあがると結構大変なようでしたが、
車で途中まで来ていたので助かりました。

でも、ほんの一角しか歩いていないようでした。(^_^;)

お参りした記念に「神猿守」(マサル守)
を買ってきました。魔除けだそうです。

bu-131127-11.jpg



帰りは湖州道路より湖岸の道を走って大津から高速に乗り
ふだんは立ち寄らない(家からは近すぎる為)吹田SAに立ち寄り、
旅の雰囲気でお買い物をしまして、帰ってきました。(16時半過ぎ)

今日はほんとに道が順調で行って帰ってこれました。


ほんとに久々の父と出かけたプチ遠出でした。(*^_^*)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1049-9f08c016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

