たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

日吉大社へ その1 

2013/11/27
Wed. 22:59

朝、とても良いお天気でした。
すると父が珍しく、「どこかにでかけようか」と、言いまして、
(三宮とか梅田とかではなく買い物ではなくですよ。(笑))

まぁ、いつものごとく突然ですし、あまり遠出は無理のようだし、
かといって、行く場所も思いつかなかったんですが、
時節がら、紅葉を見に行こうと、
ただ、父は京都と申しましたので、それは無理!車で京都に紅葉を見に行くのは
渋滞にはまるようなものだと言いましたところ、
機嫌が悪くなりましたので、ではと、ネットで探し、丁度見頃という
京都府大津の日吉大社に行くことにしました。 (^_^;)

そんなことで家を出たのが12時半、あんなにお天気が良かったのに、
曇ってきました。(笑)
そういえば、夕方?から雨だった。。。。

ただ、平日で、中途半端な時間帯に出掛けたので、名神は順調で
なんと1時間少々で着きました。(@_@)

更に、駐車場も日吉大社の駐車場に入れて助かりました。(父は足がおぼつかないので)

bu-131127-6.jpg

bu-131127-8.jpg

駐車場から少し歩くと西本宮がありました。

bu-131127-3.jpg
bu-131127-2.jpg

西本宮楼門です。(重要文化財)
屋根を支えている「棟持ち猿」がいます。

bu-131127-1.jpg

この門をくぐったら、すぐに本殿があって、ちょっとびっくり。(^^)

bu-131127-4.jpg

手前に舞台があって、その奥が本殿ですが、近いんです。

そして、本殿の屋根がきれかったので、撮ってきました。

bu-131127-5.jpg



写真が多くなりましたので、分けますね。










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

綺麗ね~!

↑の鳥居 山王鳥居ってのも変わってるー!
見たことないタイプだ。

紅葉 人が多いと足を踏まれそうで今年は行けそうにない・・・涙

じぇい #pTgkTqwQ | URL | 2013/11/28 00:19 * edit *

きれいですね~♪
日吉といえば秀吉かな?
猿だし(笑)
うーはちょろちょろランニングで近所の紅葉見物してます。
実家が山の中なので実家にいくだけで紅葉狩り(笑)

うー #- | URL | 2013/11/28 17:29 * edit *

※お返事です※

*じぇい様
ちょうどいいタイミングで人が少なかったんですよ。
平日だったしね。

そう、この鳥居私も初めて見ました。
神猿も2匹飼われているんですよ。神馬の横で。(^^)
もちろん神馬は偽物ですけど。(^_^;)


*うー様
初めて行ったんですけど、その猿が居ました。(^^)
めずらしいですよね。神猿なんですよ。
うちの近所はまだあまり綺麗じゃないです。

ご実家は山の中なんですか?

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/11/28 23:53 * edit *

実家は「奥河内」と呼ばれるところのちょい手前で車で5分くらい走るとダムもあります(笑)
壁に雉があたってきたり普通に狸なんかも見れて猿も住んでるそうです。
でも一応大阪府(^m^ )

うー #- | URL | 2013/11/29 15:16 * edit *

※お返事です※

*うー様
猿もいるんですか?
おぉ~!自然がいっぱいなんですね。
大阪府でもそんなところがあるんですね。

って言ってても、私の家のほうではイノシシがいますからねぇ~(笑)
やっぱり自然があるほうが良いですよ!絶対!!

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/11/30 00:32 * edit *

綺麗だね~。

坂本の辺りなんだ?
神猿しらなかった~@@;
魔が去る、勝るなんだね。

渋滞に引っかからなくて何より^^
親孝行うさ子さん、えらい!

juju #v6O6VgHs | URL | 2013/11/30 15:40 * edit *

※お返事です※

*juju様
そうそう、坂本、知ってます?
私は初めて行きましたよ。
海津大橋に行くときに湖西道路は走ったけど、
ここは通過地点でした。(笑)

なんでも平安の時代から京都を守る為に作られた神社らしいから
古いんよね。
また行きたいなと思いましたね。

うさ子 #mQop/nM. | URL | 2013/12/01 16:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://buusuke.blog61.fc2.com/tb.php/1048-d4f14ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05