たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

丸3年 

2016/08/31
Wed. 23:58

今日、8月31日はブッチが旅立って丸3年になりました。

それで、霊園に行ってきました。
もちろん、ブッチの大好きにスイカとリンゴを持って行きました。(*^-^*)
霊園でのお盆の大祭も終わっていたので、お参りの人々も少なく、ゆっくりとお参りできました。

そのお盆の大祭で、去年もしたのですが、今年は申込書に「無料で写真を送ります」というのがありましたので
チェックつけてみました。
そしたら、送ってきてくれました。

bu-160831-3.jpg

綺麗ですねぇ~。

bu-160831-1.jpg

bu-160831-2.jpg


こんな暑い日にブッチを東淀川の病院に連れて行ったんだなぁ~と思い出しました。
電車だと阪急の上新庄駅が最寄りだそうですが、
車で行っても時間がかかったなぁ~
名神高速に乗っていってたので、名神を通るたびに思い出します。

やっぱり、寂しいなぁ~






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

水滴写真♪ 

2016/08/29
Mon. 17:12

昨日、オリンパスの講座で「水滴・切花編」を受けてきました。

一度してみたかった水滴写真!
先生からコツと仕方を習い、実習です。 用意されたお花を選んで、スポイトで花びらに水滴を落としていきます。
これがうまく決まれば、あとはピントを合わせてシャッターを押す!
なんですが、結構難しいんです。

でもでも、うまくいけば、「可愛いぃ~♪」と自画自賛して夢中になります。(笑)
楽しかったです。
背景のグラデーションも好きな色合いになるし、とにもかくにも可愛いのです。
水滴の中にお花を入れるのは普通。 違う物を考えて色々試して見るのも楽しいです。
もちろん、うさぎを入れましたよ。(*^-^*)
※三脚、マクロレンズは必須です。(^^)

bu-160828-1.jpg

水滴だけですけど、なんとも綺麗な形にミルキーな雰囲気で好きです。

bu-160828-2.jpg

bu-160828-3.jpg

よく観て下さいねぇ~  うさぎさんが・・・(*^-^*)

bu-160828-4.jpg

ちょっと魚眼的ですけど、うさぎです。(笑)

bu-160828-5.jpg

bu-160828-6.jpg

bu-160828-12.jpg

きらりん♪

bu-160828-7.jpg

bu-160828-8.jpg

光をあてて(*^-^*)

bu-160828-9.jpg

bu-160828-10.jpg

三脚無しでしたら、ピントがなかなか合わないわ。 やっぱ必要です。

bu-160828-11.jpg

綺麗な水滴になったので。(^^)


水滴を置いたお花は白のガーベラ、最後の2枚はオレンジのカーネーション

花びらの形も選ばないとダメです。
球状なんで、以外に回りが映り込みますよ。
隣近所の花びらはもちろんのこと、天井も映りますねぇ~

でも楽しい♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お寺巡り 

2016/08/27
Sat. 23:37

昨日、思い立って暑い中出掛けました。
第一目的は奈良「おふさ観音」の風鈴まつり
写真を撮りに行きました。

で、せっかく奈良に行くのだから、ずっとほったからしになっていた西国三十三ヶ所巡りの奈良のお寺を回ってこようかと、
「岡寺」、行けたら「壺阪寺」まで。 と思って出掛けたんですが、、、

bu-160826-5.jpg

この風鈴まつりは8月31日までなんですよね。
だから行けるときにと思って、、、、
ナビ様の行き方だと、湾岸走って、泉北有料道路走って、南阪奈に入って、「大阪、吹田方面へ」と!
えっ!!なんで戻るの???と思いつつも言うとおりに。(笑)
1時間半はかからなかったけど、なんか遠回りをした気分。(笑)

平日の暑い日なので参拝客も少なめ。 御朱印を頂くときに聞いたら、土日とか7月とかはいっばいの人だったとか。
狙い目でしたね。(*^-^*)

bu-160826-1.jpg

bu-160826-2.jpg

風鈴の音色が境内の外にも響いていました。 涼しげです。

bu-160826-3.jpg

お参りして写真を撮って、期間限定というかき氷を食べに行きました。

bu-160826-4.jpg

ほんとはお昼時だったので、何か食べたかったけど、かき氷も外せないから、
やっぱりかき氷!ってことで。(笑)
追加50円プラスで白玉3つ付けてくれるので、もちろん追加! 好きなんだもん。(*^-^*)

ふわふわで美味しかった! ここでお昼ご飯の代わりにかき氷を食べたことが後々ひびいてきましたの。(笑)

ここのご本尊様は「十一面観音様」、そして本堂の後ろに「千手観音様」がいらっしゃいました。


さて、カメラはここでおしまい。
今からはお参りモードで。(*^-^*)

おふさ観音さんから近い西国三十三ヶ所の第7番札所の「岡寺」へ急ぎます。

bu-160826-6.jpg

こちらのご本尊様は「如意輪観音様」

bu-160826-7.jpg

特別拝観は三重の塔壁画で、この風景の後ろ側に三重の塔があって扉が全部開放されていて極彩色の扉絵を
見ることができました。


そして、時間的に大丈夫そうだと思って、第6番札所の「壺阪寺」へ

bu-160826-8.jpg

こちらのご本尊様は「十一面千手観音様」
丁度、ご本尊様前を工事していて、あまりゆっくり出来なかったんですけど、境内はガンダーラ風。
それに大きな大きな観音様が立っていらっゃいました。

実はここへ来る途中で「橘寺」を見つけまして、そこへ寄って帰ろうと思っていたんですけど、
御朱印を頂いて居るときに第8番札所の「長谷寺」がそこから40分くらいで行けて、
今からなら間に合いますよと言われて、やっぱり行こうと思って、急ぎました。

bu-160826-10.jpg

特別拝観は16時までと思って、駐車場に着いたのが15時45分くらい。
入山料を払って階段を上がっていくと、更に階段が・・・・

bu-160826-11.jpg

登廊と言われる階段で上中下と別れてて、393段あるとか!

bu-160826-12.jpg

時間が無いと焦って、駆け上がりましたが、登っても登っても階段で、最後は心臓バクバクでした。

bu-160826-9.jpg

上がりきったところの本堂ですが、顔から大汗流して、取敢えず特別拝観に行ったのでした。 
その様子は↓こちらに詳しく書いてありました。
特別拝観の様子  

めっちゃ感動しました!!!

約10メートルの「十一面観音様」です。ほんとに見上げました。

参拝者も誰も居なかったし、もう時間も終わりだとちょっと気も焦りながら、
出てきましたが、よくよく見ると9月までは16時30分までのようでした。(^^;)

暫し、本堂のところでゆっくりさせて頂いて、お腹が空いてきましたよ。(笑)

そうなんです、岡寺で食べようと思ってたら、食べるところは無かった。
次の壺阪寺でと思ったら、「つぼさか茶屋」っていうのがあるんですが、休業してました。(>_<)
次の長谷寺でと先を急いで行きましたが、境内には何もなく、門前通りは平日の午後5時も過ぎましたら、
店じまいしてまして。。。。結果、食べ損ねましたよ。(笑)

水分だけは取ってましたけどね。
まぁ、食事時間を取らなかった分、時間内に回れたのかもしれませんが。
ハードスケジュールでした。(笑)

bu-160826-13.jpg


bu-160826-14.jpg

あと、奈良には第9番札所の「興福寺」があるんですけど、
ここは近鉄奈良駅に近いので写真教室の時に行ってきます。(*^-^*)

暑くて、忙しかった一日ですが、充実感満載でした。

ありがとうございました。


あっ、橘寺はまた後日行ってみたいと思います。(*^-^*)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

リンゴ♪リンゴ♪ 

2016/08/17
Wed. 23:45

お盆過ぎてから、ちゃちゃは久しぶりにリンゴをもらったのでした。(*^-^*)

bc-160817-1.jpg

いつもはケージの中でもらうのですが、夜の部屋んぽ中にもらったのでした。

bc-160817-2.jpg

リンゴ♪だリンゴ♪だ

bc-160817-3.jpg

もぐもぐ♪

bc-160817-4.jpg

もぐもぐ♪ 美味しいな♪

bc-160817-5.jpg

あれ? 無くなったよ。(>_<)


美味しいものはすぐに無くなるね。(*^-^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

爪切りへ 

2016/08/10
Wed. 23:18

気がつけば8月も半ばになりつつ。。。。(゜Д゜)

ちゃちゃの爪も伸び放題になっていたので、やっと昨日爪切りに行ってきました。

bu-160809-1.jpg

毎日毎日暑いので病院に連れて行くのもためらってしまう。。。

で、夕方にささっと行ってきました。

キャリーの中で固まるちゃちゃ、そして爪も切ってもらって歯のチェックも!
異常なし!!

bu-160809-2.jpg


お家に帰れば、お決まりの病院に連れて行かれたショックから立ち直らなくて、いじけます。(笑)

2時間後、うたた寝ラグに八つ当たりしてましたよ。(笑)

bu-160809-3.jpg

bu-160809-4.jpg

ちゃんとご褒美のパパイヤもあるのに、ご飯のペレットもあるのに、ひたすら格闘してました。(笑)

今回はちょっといじけモードからの復活は早かったかな。(*^-^*)

どうぞ皆様もご自愛くださいねぇ~









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2016-08

