たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

伏見稲荷大社へ 

2016/04/30
Sat. 23:55

4月30日は工房(絲)さん主催の撮影会に行ってきました。
とってもお天気が良かったんですよ。 でも疲れました。(笑)

bu-160430-1.jpg

びっくりするくらいに観光客の方が多く、更に今日はお茶会でもあるの?と
思ってしまったくらいに和服姿の女性達(カップルで男性も着てましたが・・・)
見事に足袋をはいて草履をはきこなしてはりました。(^^;)

しかも、日本人ではなかったのです。
たまぁに日本人若い女性が混じってましたが、ほとんど、中国、韓国の方々かなぁ~
私にとってはかなりの(゜Д゜)ポンでしたわ。(笑)


さてさて、集合してからまずは本殿にお参りします。
そうそう、撮影会ですから、お勉強ですよ。
なんとお題が出ました。(^^;)

「願い事」というお題で、自分のことでも誰のことでも、膨らませてそのテーマで撮ってくださいとのことでしたが。。。。
難しいよぉ~ (´д`)

お題目のように唱えながら、まずは撮ってみましたよ。

bu-160430-2.jpg

しかし、これはベタですね。(笑)


そんなこんなで、伏見稲荷といえば千本鳥居と言われているところに行きました。

bu-160430-3.jpg

おきつね様が睨んでますよ。(^^;)
ここには至る所におきつね様の像があります。
鍵を咥えていたり、稲穂を咥えていたり、玉のようなもの、巻物のようなものと色々なんですね。

でも、みんな険しい顔をされてます。。。。

bu-160430-4.jpg

上のほうに上がるにつれて観光客が減っていって、鳥居だけ撮ることが出来るようになりますが、
もうお題はそっちのけでひたすら黙々と登っていきました。

bu-160430-5.jpg

食べたいなぁ~ (*^-^*)

bu-160430-6.jpg

途中の見晴らしが良いところで一休み。
伏見稲荷大社はお山がご神体なんですね。
だからお山全体に鳥居があります。

時間的に頂上まで行きませんでしたが、それで良かったですよ。
もう膝がガクガクで・・・・・(笑)

途中で見つけた歌舞伎関係のところ?に見つけました。(^^;)

bu-160430-7.jpg

そして、縁結びのところではきつねさんの人形がぎっしり!!

bu-160430-8.jpg

お山を下りてきて、カフェで講評です。
頼んだパンケーキが美味しかったわぁ~ (*^-^*)

bu-160430-9.jpg

さてさて、講評ですが、、、、、
お題に沿った写真は撮れなくて。。。。(笑)
先生もびっくりの写真を選んでしまいました。。。。(T_T)

おいなりさん買って帰ろうとと思っていたけど、すっかり忘れて帰路につきました。

まじ、膝にきましたわ。。。。。(笑)

ちゃちゃはちゃんとお留守番してましたよぉ~ (*^-^*)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

譲渡会&バザー in 阿倍野長屋 昭和町 

2016/04/29
Fri. 11:47

去年に引き続き、大阪の昭和町にて譲渡会&バザーが開催されました。

bu-160429-2.jpg

bu-160429-3.jpg

bu-160429-4.jpg

今年は私も少しお手伝い出来ればと、ポーセラーツを少し持参しました。(^^;)

bu-160429-1.jpg

もっと兎柄を増やせばよかったなぁ~と反省です。(笑)


少し肌寒いように思えましたが、たくさんの方々に来て頂けました。

うさぎーずも頑張りましたよ。 ほとんどうさぎ展示室はひとがあふれていました。
良いご縁が結ばれれば良いですね。(*^-^*)

bu-160429-5.jpg

bu-160429-6.jpg

bu-160429-7.jpg

bu-160429-8.jpg

bu-160429-9.jpg









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

スイカは嫌い(笑) 

2016/04/28
Thu. 23:57

ちゃちゃはリンゴは好きなったけど、スイカはダメです。(笑)

bu-160428-1.jpg

スイカを切ってちゃちゃのことろに持って行ったところ、リンゴかと思ったのか近づいてきます。

bu-160428-2.jpg

でも違うとわかったら・・・・・ この顔をみてやってださいな。(笑)

bu-160428-3.jpg

そして、この距離ですよ。 (笑)


もうね、そばにも寄らないんですよ。 
迷惑というか困ってしまったという感じが漂います。 (笑)
ちょっと可哀想になって撤収しましたけど、なんなんでしょうねぇ~  (笑)









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お水の飲み方は。 

2016/04/23
Sat. 23:48

ちゃちゃの給水ボトルからの飲み方は二通りあります。

鼻の端でボトルのポールを押さえて飲む方法と普通に舌でボールを転がせて飲む方法です。

でも、ちゃちゃは主に鼻の端で押さえて飲むことが多いようです。
その方法だと静かなんですよねぇ~ (笑)

bu-160423-1.jpg

bu-160423-2.jpg

bu-160423-3.jpg

器用に飲んでますよねぇ~ (^^;)

飲み終わったあとは鼻の端が濡れてます。(笑)


ブッチはそういう飲み方はしなくて、カチャカチャ言わせてましたけど、うさぎさんによって色々なんですねぇ~ (*^-^*)







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お留守番のちゃちゃは? 

2016/04/13
Wed. 21:15

さて、ワークショップに出掛ける日、お留守番のちゃちゃ用ににんじん葉をセットしました。
しかし、あまり興味はありません。(^^;)

bu-160409-6.jpg 

わざとあらぬ方向に居ますね。(笑)
でも、少しつまみにやってきました。

bu-160409-7.jpg

だーけーど、ボクは乾いているほうが好きだよ。

bu-160409-8.jpg

乾いている方が好きですが、なにか?  
とでも言いたげな顔してますね。(笑)

bu-160409-9.jpg




そして、私が帰ってきて、ケージを覗くと。。。
しなびたにんじん葉が少し残ってました。
まぁ、食べてくれたのね。(笑)

bu-160409-10.jpg

それから、10分後にはこんなことになってましたよ。(笑)


bu-160409-11.jpg

お留守番、ありがと!! (*^_^*)











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

切り絵初体験 

2016/04/13
Wed. 21:13

先週の土曜日にお友達に誘って頂いて、切り絵のワークショップに行ってきました。

bu-160409-1.jpg

神戸での開催で、近いし、お寺カフェで開催ですよ。
どんな所かと思いきや、素敵なカフェでした。
天井が高く、とても広い開放感あふれたところでした。

そして、お昼はカフェごはんです。

bu-160409-3.jpg


優しいお味のヘルシーランチでした。 美味しかった!!


さて、いよいよワークショップの始まりです。

図案とカッターとカットする紙の色を選んで、先生から説明を受けて、
あとは黙々とカットです。(笑)

慣れないから妙に指先に力が入るし、目が・・・目が・・・・ しょぼしょぼになりました。(笑)

でも、切り終えた達成感はヤッター!!!って感じでしたね。

bu-160409-2.jpg

私はピンクの紙を選んだので、背景となる紙は黒にしてみました。 可愛い♪


bu-160409-4.jpg

左側が図案で、右が切り終えた切り絵。
集中してないと、「あっ!」って言ったあとは線まで切ってしまうのでした。

先生の作品も展示してあったのに、撮るのを忘れた。(>_<)
素敵な作品でした。

参加された皆さんのほとんどは2つ目をカットされてましが、
私はもうこの猫さんで十分でした。
(集中力が無くなり目が疲れてしました。(笑))

終わって頂いたコーヒーの美味しかったこと。(*^_^*)


そして、誘って頂いたお友達からは素敵なものを頂きました。
うさぎさんがわかりますか? 可愛い♪、ありがとうございました!

bu-160409-5.jpg


私もお渡しするつもりで用意していたのに、忘れてしまって・・・

後日郵送しますねぇ~ (*^_^*)

充実した1日でした。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

過去記事を書きました(*^_^*) 

2016/04/03
Sun. 16:19

てへ、先月の桜情報を。 (笑)

まだ咲いてなかったんだなぁ~  (^^;)


★ 桜を探して。。。

★ 初生たんぽぽ!





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

まだまだ桜 

2016/04/03
Sun. 14:27

うちの近所まだ帰ってきて、近くの神社の桜が咲いてるかもとカメラを持っているのを幸いに寄ってみました。

7~8分咲きでした。

bu-160402-20.jpg

bu-160402-21.jpg

bu-160402-22.jpg

bu-160402-23.jpg

bu-160402-24.jpg


やっぱり桜は綺麗です。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今年も行きました!姫路城お花見!! その2 

2016/04/03
Sun. 14:14

続きですよ。


この日は隣接する動物園が無料になります。
むっかし子供の頃に行ったことがあるかなと思うくらいの記憶ですが、、、(笑)
ちょこっと行ってみました。

そこに桜の穴場が!

bu-160402-13.jpg

bu-160402-14.jpg

bu-160402-15.jpg

bu-160402-11.jpg

bu-160402-12.jpg



動物のほうは暑さで可哀想でしたねぇ~、それにオリの目が細かくて、、、ピントがオリに合っちゃう。(^^;)

bu-160402-17.jpg

bu-160402-18.jpg

bu-160402-19.jpg




駅への道すがら、ソフト購入。
さくら味と抹茶(*^_^*)

bu-160402-16.jpg

満喫しました。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年も行きました!姫路城お花見!! その1 

2016/04/02
Sat. 23:51

絶好のお花見日和日に姫路城へ弟夫婦と行ってきました。
4月の第一土曜日に姫路城ひろばでイベントがあるからなのですが、
(弟夫婦は地酒が安くいただけるという理由でいままで通っております。(^^;))
好天に恵まれ、桜はほぼ、ほぼ満開という感じで大勢の人達で賑わいました。

bu-160402-1.jpg

姫路おでんや、練りものなど出店がありますが、とりあえずお弁当持参が行きます。
この日ばかりは弟がお弁当を作るそうですよ。(^^;)

bu-160402-2.jpg

bu-160402-3.jpg

私も作ったけど、弟のお弁当のほうが美味しかったわ。(笑)
おにぎりも山椒入り梅でした。

bu-160402-10.jpg

こーんな人出です。(^^;)


美味しいお弁当も頂き、気持ち良くなったところで、桜撮影に行きました。

bu-160402-4.jpg

bu-160402-5.jpg

bu-160402-6.jpg

bu-160402-7.jpg

bu-160402-8.jpg

bu-160402-9.jpg

青空をバックにいっぱい撮りましたよ。(笑)

ただ、ちょっと明るすぎましたわ。(笑)

その2へ








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2016-04