たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

マール動物診療室の勉強会 

2015/09/27
Sun. 22:45

9月27日日曜日、勉強会に行ってきました!

なんと、ちゃちゃ丸同伴ですよ!! (^^)

何故かと言いますと、抱っこの練習があったんです、もちろん、自分の子を連れて行かなくてもOKでしたが、
お昼休みを長く取ってくださってて、その間に置きにかえることも出来ますとのことでしたから、
思い切って、ビビリなちゃちゃですが、連れて行きました。(^^)


ここはどこ?

bu-150927-1.jpg

どこ?

bu-150927-2.jpg

ボク怖いでしゅ・・・・

bu-150927-3.jpg

と縮こまっておられましたよ。(笑)


スライドでの勉強のあと、いよいよ抱っこの練習、ちゃちゃの出番です。

bu-150927-4.jpg

bu-150927-5.jpg


残念ながら、抱っこ練習のときの写真が無いんです。
撮る私が練習してましたからね。(笑)

先生にキャリーに戻すのは完璧ですね。って言われましたよ。(笑)

その後は、看護師さんの愛兎さんがモデルになって、強制給餌の仕方などを勉強しました。
実演もしてくださいましたよ。

bu-150927-6.jpg

bu-150927-7.jpg

bu-150927-8.jpg


そして、お昼タイムです。
美味しいお弁当を頂いて、お友達のうさちゃんも一緒にちゃちゃを一旦家に連れて帰りました。

bu-150927-9.jpg


お友達の愛兎さんのやまと君です。

bu-150927-10.jpg

bu-150927-11.jpg


うさぎさん同伴の方はほとんどこのお昼休みに家に連れて帰られてました。

うさぎさんと一緒ではない方にとってはちょっと長いお昼休みになったかもしれませんが、
連れて帰れるということはビビリなちゃちゃのようなうさぎさんにとっては、とても助かりました。

そして、飼い主さんもうさぎさんのことを気にせずに午後の先生による講義に集中することが出来ました。


午後からの講義は先生がうさぎさんの診療をされた症例などの写真を含めたものでしたので、
リアルではありましたが、あまり目にすることがないものでしたので、
とても参考になりました。




ブログに書くのがとても遅くなってしまいましたが、
マール先生、看護師さん、うさぎ庵の方、ありがとうございました!!
またお願いしたいかなぁ~ (^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ならまち撮影会 その1 

2015/09/27
Sun. 00:20

12日の日にオリンパスの講座で奈良県のならまちというところで撮影会がありました。

そして2週間後の今日、持ち寄った作品を先生に見てもらって、講評してもらいます。

風景写真ってちょっと苦手。(笑)

bu-150912-1.jpg

商店街に入ったところでめちゃインパクトのある目が気になりまして、撮りました。
こんな手ぬぐいが家に飾ってあったら、すごい迫力だなぁ~と。(笑)

bu-150912-2.jpg

これは車に貼ってあったのですが、普通は「NPO法人なんとか」で終わるのにさらに「たのしい」って??(笑)
この「たのしい」ってなんなん??て思って撮りました。

bu-150912-3.jpg

松ぼっくりがぶら下がってて、何なんだろう?と(^^;)

bu-150912-4.jpg

ドアがきれいだったから。

bu-150912-5.jpg

お店の中ののれんに焦点を当てていたから、「営業中」という文字が踊っていることに気がつかなかった。(笑)

bu-150912-6.jpg

これはまっすぐに目で、ボクも見てるよ!と言いたげなアライグマ。
空き巣のシールとあって可笑しいでしょう?

bu-150912-7.jpg

ただ、空が綺麗だったから。

写真ばかりになるので、次回に回しますね。




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

始めて見ました。(*^_^*) 

2015/09/18
Fri. 17:39

以前体験をしたとブログにも書きましたが、 こちら ★

なかなか楽しかったので、資格に挑戦しようかと思いきりました。(*^_^*)

そして、始めてすぐに作品展があって、自分の作品と言えるものがなくて、
以前の体験で作ったものを出品させて頂きました。

bu-150904-1.jpg

bu-150904-9.jpg

bu-150904-11.jpg

他の方の作品を見るのはとても参考になりましたし、すごい!の一言でした。(^^)
受付などで2日間行きました。

ちょっと遠目ですが。(^^)

bu-150904-3.jpg

bu-150904-4.jpg

bu-150904-5.jpg

bu-150904-6.jpg

bu-150904-8.jpg

bu-150904-7.jpg

bu-150904-10.jpg


悪戦苦闘しておりますが、カリキュラム以外でさんま皿を作ってみました。(笑)

bu-150904-12.jpg

これはグラデーション転写紙をコンパスカッターを使って切って貼りました。
なんと言っても、スイカの種が苦労しました。
色味が違うのを重ねるといけないので、赤い果肉の部分にゴマぐらいの穴を開けて、
そこに黒の転写紙をゴマぐらいの大きさにして貼ったのですよ。(笑)

焼き上がると色も更に鮮やかになり、綺麗に仕上がりました。
なんか嬉しくて・・・(笑)

何故、さんま皿かといいますと、もとある長皿は少し長さが足りなくて、さんまを置くとはみ出すのです。(笑)
で、丁度いいだろう長さのお皿を探しまして、作りました。

お皿は白地の磁器です。 100均とか○トリとか、ホームセンターとか、色々なところで探してます。(^^;)

カリキュラムの間に色々作って見ますね。(^^)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

フォトアルバムを作りました! 

2015/09/14
Mon. 16:20

8月の最終土日に限り、フォトブックが500円で作れますというメルマガをFUJIFILMのメルマガからもらって、
「安い! 作ろう!」と思い立ったのは良いのですが、懸念したとおり、アクセスが集中し、PCが動きません!!
メーカーも31日月曜のお昼まで期限を延長しますと言ってましたが、私は31日朝からお出掛け。
ならぱ、日曜中に作らなければと、真夜中、皆さんが寝静まるころに頑張りました! (笑)
(さすがにサクサク動いたよぉ~♪)

出来たのがコレ!! 14.5cm×14.5cmで写真はマックスの49枚近い、45枚。(笑)

bu-150911-1.jpg

bu-150911-2.jpg

bu-150911-3.jpg

bu-150911-4.jpg

bu-150911-5.jpg

bu-150911-6.jpg

bu-150911-7.jpg

bu-150911-8.jpg

bu-150911-9.jpg

bu-150911-10.jpg

可愛いなぁ~♪

そして、もちろん、ちゃちゃに見せましたよ。囓られないように気をつけながらね。

bu-150911-13.jpg


そして、3兎並んで!

bu-150911-11.jpg

あっ! 偶然! 紋次郎の写真になっちゃいましたわ!! (笑)
(ブッチとちゃちゃが牧草を咥えてます。(^^;))

bu-150911-12.jpg

こうして、2兎並べるとちゃちゃとぶん太はそっくりですねぇ~ (*^_^*)
やはり兄弟ですかねぇ~ (*^_^*)


今日は写真が多くなりましたが、どうぞお許しを。
嬉しくて皆に見せたい!と言うだけですの。(笑)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日帰り撮影会 -倉敷- 3 

2015/09/11
Fri. 00:18

私にとって倉敷は撮影しにくい場所でした。(^^;)

どう撮っていいかわからないんですよ。。。(笑)

まぁ、そんな中から、 どうぞ

bu-150905-13.jpg

ちょっとポップになりすぎた感があるんですが、講評用に提出しました。

bu-150905-14.jpg

レトロ感が・・・

bu-150905-15.jpg

萩の花一輪

bu-150905-17.jpg



bu-150905-18.jpg

レンタルのゆかた屋さんでした。


bu-150905-19.jpg

今回の中で私の一押しです。(笑)
背中一面のうさぎ柄ですよ。~~~







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日帰り撮影会 -倉敷- 2 

2015/09/10
Thu. 19:29

後半です。

実はこんな珍しいソフトを見つけましたので、試食してきました。 (^^;)

bu-150905-8.jpg

うすーい水色なんですが、名前が「デニムソフト」!!
名前だけで、口の中に面デニムを口に入れた感じを想像してしまったけれど、
食べてみて、美味し~~~い!!!!!
私、好きぃ~~~!!!!

でした。 (笑)

写真でもわかるようにラムネ味なんです。 お勧めですよん♪

そして、 ↓

bu-150905-9.jpg

これはちょっと試食しませんでしたが、物は試しですれば良かったかなぁ~と。。。。(^^;)




あと、デニムの町なんですね。倉敷って。

それで、お店に入った見上げたら、目が合いました。(笑)

bu-150905-10.jpg


          


bu-150905-11.jpg

可愛いでしょ♪ (*^_^*)


あと、マスキングテープのお店にも立ち寄りまして、買ってきました。(笑)

最後に これ ↓

bu-150905-12.jpg

このうさぎさんの手ぬぐいはとっても素敵な壁掛けになりました。 (*^_^*)

bu-150910-1.jpg


ちょっと待って!  撮影会でしたよね?  (笑)

5月の終わりにお友達と倉敷に撮影に行った時は余裕が無かったんですが、
今回は少し余裕が・・・・(笑) 周りが見えた? (笑)


※ リンクさせようと過去記事を探していたら、まだ書いてなかったわ。。。すみませんm(_ _)m



↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

日帰り撮影会 -倉敷- 

2015/09/10
Thu. 18:40

もう9月も3分の1が過ぎてしまいましたねぇ~

今日は台風の影響の大雨で関東のほうはすごいことになってましたね。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?


さてさて、またまた溜めていた記事を。 (笑)


実は5日に倉敷まで撮影会に参加してきました。
オリンパス講座で 女性限定の「PhotoRouge -倉敷フォト散歩-」 晴れらんまん!”もんげ~岡山”というものです。
30名限定です。

講師が有名な女性カメラマンの 川野 恭子(きょん♪)さん

朝10時に集合して17時解散という1日です。 オリンパス講座なんですけど、岡山市も絡んでいました。(^^)

bu-150905-1.jpg

bu-150905-2.jpg

bu-150905-3.jpg

bu-150905-4.jpg

きょん♪先生は本も出されている有名な方で、私は初めてお会いしましたが、
撮られる写真と同じふわっとした方でした。(*^_^*)

講習を受けたあと、倉敷美観地区に出ます。

bu-150905-5.jpg

先生にアドバイスを頂いたり、自分で好きなように撮ったり、、、、

bu-150905-6.jpg


昼食はここ↓ おそば定食でした。(^^)

bu-150905-7.jpg

お天気良くてねぇ~、暑かったんです。

午後も更に撮影会なんですが、、、、、 ちょっと休憩しながら・・・・ (笑)

続きは次ぎに。 (^^;)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-09