たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

メモリアル 

2015/08/31
Mon. 23:15

今日でブッチが新しい任務に就いて2年になりました。

二駅手前のところまで用があって行っていたけれど、終わってから霊園に行かなくてごめんね~ m(_ _)m

うちに帰ってスイカをお供えしました。 食べてねぇ~ (*^_^*)

この2年の間にぶん太とちゃちゃをお迎えし、ぶん太がブッチのところに行ってしまって、そして・・・・・


昨夜、ムキになってフォトブックを作っていました。(笑)
出来上がったらまた紹介しますので、観て下さいねぇ。

20120224-1.jpg


ブッチの過去の写真を振り返っているとほんとに野菜や果物を美味しそうに食べてくれていたんだなぁ~と
つくづく思いました。

ちゃちゃが生野菜や果物がもひとつ好きでないのでうさぎさんでも色々違うのだなと思いますね。
夏になると人間もスイカが好きだったので、食べるときはほとんど、少しブッチにあげていました。

ちゃちゃに持って行ったら、後ずさりして逃げてしまいました・・・(笑)


ブッチ! スイカ食べに帰っておいでぇ~~~  \(^_^)/







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

8月も終わりですねぇ~~~~ 

2015/08/30
Sun. 15:40

お盆が過ぎれば8月もあっという間に終わってしまいますね。

最近のちゃちゃはよく寝ていますよ。

bu-150829-1.jpg

bu-150829-2.jpg

bu-150829-3.jpg

あっち向いたりこっち向いたりと見るたびに体勢が変わっていました。 (笑)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちゃちゃのおひげ 

2015/08/30
Sun. 15:35

bu-150825-1.jpg

ちょっとピンボケですが、9cm近くもあるちゃちゃのおひげを見つけました!!

もともと、髭が長いなぁ~と思っていたけど、こんなに長さがあるとは思いませんでした。

以前、ちゃちゃのおひげを撮りたいと思って撮影してました。

bu-141225-1.jpg

bu-141225-2.jpg

bu-141225-3.jpg


去年の12月25日に撮ってました。

ちんまりと乗っかってますねぇ~
確か、危ないので今は撤去してます。「二階でごはん」 (笑)

ちゃちゃってずーっと家に居たように思っていたんですけど、まだ1年8ヶ月なんですねぇ~ (゜Д゜)
写真を探しててびっくりしちゃいましたわ。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ちゃちゃの好きな順番♪ 

2015/08/20
Thu. 12:34

3日の夜にちゃちゃわ爪切りに連れて行きました。

bu-150803-6.jpg

bu-150803-7.jpg

なんと、●ち付きでした。 (笑)


歯も診てもらい、お耳は少し垢が溜まっているとのことで取ってもらって、体重は1.62kg キープしてます。

健康体のお墨付きをもらってかえりました。

さぁ、ちゃちゃがすねてますよ。 (笑)

bu-150803-8.jpg

それで、ご機嫌とりと病院ご苦労さんもかねて、夜ご飯と一緒に並べてみました。

ペレットとアクティブE(毛球症予防のサプリです。)
そして、たんぽぽの葉とリンゴ♪

スネスネです。 (笑)


しかし、10分後、サプリだけ食べました。(笑)  大好きなんですよねぇ~

bu-150803-9.jpg

bu-150803-10.jpg

でも、まだ拗ねた顔をしてますよね。(笑)
これくらいじゃ、まだ許してないぞ! とでも言いたげなお顔ですよ。 (笑)


そして・・・

bu-150803-11.jpg

ペレットにいかずに、たんぽぽ葉とリンゴにいきましたよ。(笑)

毛繕いができるくらいに落ち着いてきたのでしょうね。(^^)


さらに・・・

bu-150803-12.jpg

まだ怒ってるぞ! とばかりにドアを開けても出てきませんでした。(笑)

しかし、そのあと、ちゃんと部屋んぽしましたからね。

今回の拗ね度は低かったですよ。(笑)


まぁ、病院に行くのは誰でも嫌ですからね、だけど、少しずつでも慣れてくれればいいなと思ったりして。。。。(笑)


顔にも態度にも出るちゃちゃでした! (^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

薬膳茶1日体験 

2015/08/19
Wed. 15:19

先月の話しですが、 カルチャーセンターの「薬膳茶1日体験」に参加してきました。 (*^_^*)

ほんとの興味で受講したわけですが、なかなかこれも楽しかったです。

まず、薬膳茶とは
薬膳の考え方を基本に、季節・体調・生活環境などを考慮し、身近な食材やハーブなどを利用して、健康維持を
目的とするお茶のこと。
(教材参照)

で、薬膳とは
季節と体質に合わせて未病を改善する養生料理。
健康の増進または健康維持、病気の治療を目的として作られた、生薬(日本では薬味と言われる)と食物を
組み合わせた美味しい料理。 内容は食物が主材料で生薬は補助的なものですって。
(教材参照)


というお話しで、ちょっと苦い、美味しくない、煎じるものというような勝手な自分の概念とは
違っていたことがわかりました。


bu-150723-8.jpg

bu-150723-9.jpg

bu-150723-10.jpg

bu-150723-11.jpg

朝鮮人参はマルチな生薬だそうです。

クコの実やナツメなどは中華料理に入ったりしてますし、うさぎさんのサプリとしてもあります。
ナツメはブッチによく食べさせてました。(*^_^*)

紅茶かウーロン茶をベースにして好きな薬味を色々入れて作ります。

私はウーロン茶ベースでなんか色々いれました。

bu-150723-12.jpg

お味は・・・、いろんな味がミックスでした。(笑)


紅茶は体を温めるもの、ウーロン茶は冷やすもので、特にシナモン入りの紅茶は体をしっかり温めるそうです。


そして、先生お勧めは梨!

体の乾燥と冷えを取ってくれる果物なんですって! 

あと、梅雨時など、体の不要な水分を抜いてくれるのが、とうもろこしのひげ茶、はと麦茶、小豆茶(小豆を茹でたお湯)など・・・

思わず、へぇ~~~っと驚くことばかりでした。

勉強になりましたぁ~ (*^_^*)


お土産もありました。

bu-150723-13.jpg

ごまおこし、美味しかったです。


まぁ、お茶を楽しめるようなゆったりとした気分になれることが体にも良いのかなぁ~と思いました。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

習い事三昧のおまけ 

2015/08/18
Tue. 15:02

実は、リースを作る前にオープン記念の体験でこんなのも作ってました。 (*^_^*)

bu-150725-5.jpg

お友達は別のを作られました。
一緒に記念撮影。

bu-150725-6.jpg


この日はオーナーさんのデモもありました。

bu-150725-1.jpg

bu-150725-2.jpg

bu-150725-3.jpg



これはお菓子でもケーキでもありません。 
プチケーキっぽく飾ったアートです。
食べられないとわかっていても可愛くて美味しそうでした。

bu-150725-4.jpg






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

習い事三昧3 

2015/08/18
Tue. 14:43

連チャン最終日は5日。  これもまたまたお友達に誘って頂いて、 もともと木津(京都府)にあるショップで
梅田店をオープンされたというお店です。

「VERT DE GRIS」梅田店というお店でリースを作る体験をしてきました。

bu-150805-2.jpg

私にとっては初めて作るリース。プリザーブドフラワーやアートフラワーなどを合わせて、作っていきます。

最初、先生が作り方を説明してくれます。 最初は座ってしていましたが、
だんだん座っていたら全体が見えなくなって、立って挿していきましたよ。
なんか夢中になってました。

そして、自画自賛。(笑) 

コツは外側を丸く、内側も丸く作り、更に高さがあるとより綺麗なリースになるとのことでした。


完成したあと、お店の許可を頂いて、店内を撮影させていただきました。

bu-150805-5.jpg

bu-150805-6.jpg

bu-150805-7.jpg

bu-150805-8.jpg

bu-150805-9.jpg

bu-150805-10.jpg

bu-150805-11.jpg

bu-150805-12.jpg

もう、店内どこも被写体になるお店でした。(^_^)v


で、何故、用意周到にカメラを持っていたかといいますと、(笑)
もともと、このリースを作ったあとに大阪長居公園にひまわりを撮影に行こうと決めて、
カメラを持参していたんです。

ところが、長居公園のひまわりはもう終わっていて、(今年は早かったらしい・・・)
撮影を断念。 しかも、思いの外リース作成に時間がかかっていました。 (笑)
ということで、カメラ持参だったんです。 (^_^)v

だから、せっかくだから、店内を撮らせてもらおうと・・・・ (^_^)v


そして、このあと、お昼ご飯を食べて、本町の手芸屋さん「シモジマ」というところに行って、
そこからかき氷のお店「雪のはな」まで(心斎橋の道頓堀近く)歩いたというわけです。 (^^;)

そのかき氷の記事は こちら☆


まぁ、朝から夜まで歩き回り、疲れました。 (笑)


そして、家に帰って、ちゃちゃにリースを見せました。 (^^;)

もう、興味津々でふんふんするのですが、そのままガブリっといきそうなのでひやひやでしたよ。

bu-150805-4.jpg

bu-150805-3.jpg


私なりにとても気に入っていて、今は玄関に飾っています。 (*^_^*)


3日連続で色々作りましたが、みんな楽しかったです。 暑かったけどねぇ~~~ (笑)

誘ってくださったお友達たちに感謝!!!です。 (*^_^*)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

習い事三昧2 

2015/08/18
Tue. 00:39

続いて4日には、これまたお友達に誘って頂いて、羊毛フェルトを使って色々作る教室です。(^^)

ペットボトル入れを二つ作りました。

bu-150804-1.jpg

これは羊毛を石けん水でフェルト化していくんです。





1回目は3月の終わり、

羊毛を布に絡ませてマフラーとキー入れを作りました。

bu-150804-7.jpg

↑ は先生の作品です。 (^^;)  私のはまだ仕上げていないので・・・苦笑


2回目は 蚊帳を使って、蚊帳にフェルトを絡ませてバッグを作りました。

bu-150804-3.jpg


3回目は羊毛をちくちくして作りました。(^^)

bu-150804-4.jpg


皆さんとの作品です。 ほんとに個性が出ますよ。 だから面白いんですねぇ。

bu-150804-5.jpg

bu-150804-6.jpg

最初に好きな色の羊毛を選んで作るのですが、単色で作るのと、混ぜるのとでは
仕上がりが全然違ってきます。

bu-150804-2.jpg


仕上げで、苦手な針を使わなければならないですが、それも楽しいですね。(^^)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

習い事三昧 

2015/08/17
Mon. 23:55

お盆も過ぎて、8月も終盤近くなりましたねぇ。

なんか暑い、暑いと言っている間に過ぎ去ってしまったような・・・・(^^;)

そんな中、さかのぼりますが、8月の初めに三連チャンで習い事に行きました。

★まず、3日。  6月の終わりから、お友達に誘って頂いて、ポーセラーツの体験をしてました。

初めて作ったのが、これ。(^^)

bu-150803-4.jpg

そして、2回目には持ち込んで、作りました。

bu-150803-1.jpg

bu-150803-2.jpg

えへ、うさぎものです。

もともと、白い陶器でした。 そこへ好きな転写紙を貼って、焼いてもらって出来上がりました。
更に、お皿も挑戦しました。

bu-150803-3.jpg

そして、3回目にはガラスにも挑戦です。

bu-150803-5.jpg

可愛く出来ました。
している間はとても集中していて、楽しかったです。


で、ちょっと続けてみようかなと。 (^^)



☆☆☆ このお教室の作品展が9月にあります。 よろしかったら覗いて観て下さいね。

bu-150904-1.jpg

bu-150904-2.jpg





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

残暑お見舞い申し上げます。 

2015/08/13
Thu. 01:23

お盆の間はお天気も悪く、気温も下がるようですが、毎日暑いです。
今年初めて、何年かぶり、いえ、何十年かぶり?にかき氷を食べました。

大阪で有名なところだそうです。「雪のはな」
しかし、お店はセルフでした。(^^;)

でも、氷はほんとに雪みたいなパウダースノーで口に入れるとすぐに溶けてしまうんですよ!
もうびっくりでした。
↓の抹茶、結構、量があると思ったけど、ぜんぜん大丈夫でした。
とても美味しかったです。

ただ、私的にはアーモンドは要らなかったです。(笑)
それと、思いの外高かった。(笑)1,200円 (^^;)

お友達はマンゴーのかき氷で果肉がたっぷりでした。



bu-150805-1.jpg






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

みなとこうべ海上花火大会 2015 

2015/08/09
Sun. 23:50

弟夫婦に誘ってもらって花火大会に行ってきました。
しかも、浴衣着て・・・・ (゜Д゜)

なんとか着物が着れても帯が・・・・・・
四苦八苦、結局一人では着れませんでしたわ。 (^^)


1anigif.gif


2anigif.gif


3anigif.gif


3つ目はには阪神高速を通るトラックも写っていました。 (^_^)v


何年ぶりかの花火で綺麗かったです。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-08