たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

変顔! 

2014/09/29
Mon. 00:52

噛むんですよねぇ~

bu-140926-1.jpg

で、写真を撮ってることに気がついたようで。。。。(笑)

bu-140926-2.jpg

その後も続けますよ。

bu-140926-3.jpg

ずっと囓っているわけではないんですけどねぇ・・・

bu-140926-4.jpg


だいたい、牧草がなくなった!入れろ!!

とかですね。 たまにだせー!のときもあります。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お彼岸のお墓参りぃ 

2014/09/24
Wed. 16:14

昨日はお彼岸の中日ということで、お墓参りに行ってきました。
暑かったです!!!

お墓参りのあと近くの秋を撮ろうとカメラを持参していました。

稲穂はもう少しですかねぇ~

bu-140923-1.jpg

曼珠沙華(彼岸花)を撮りたいと思っていましたが、ちょっと遅かったみたいで、
色があせていましたよ。

bu-140923-2.jpg

手前の白い彼岸花も入れて、更に、アゲハチョウもと欲張りましたが。。。

bu-140923-3.jpg

いらんものも映り込みましたわ。。。(笑)

で、アゲハチョウをちょっとアップにしてみると、お顔も撮れてました♪

bu-140923-4.jpg

すごいね。 (^_^)v







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

生牧草 

2014/09/22
Mon. 23:58

今日、生牧草(イタリアンライグラス)を買ってきました。
そして、早速ちゃちゃにあげましたが・・・・・・・

bu-140922-1.jpg

知らん顔されました。。。。f^_^;)


が、しかし、30分ほどして覗いてみると、生牧草は無くなっていました。 (^_^)v

食べれるのに、ちゃちゃはほんとにくれくれと騒ぎません。
せがないと言えばそうなんですけど・・・ (笑)


そして、早く部屋んぽしたいからペレットを食べるのもそこそこにします。 (笑)

bu-140922-2.jpg

残ったペレットは部屋んぽからケージに戻すときのおやつ兼サプリと一緒に
あげて食べてもらいます。

普段、生野菜をほとんど食べないので、生牧草でも食べてくれればね。

それで、牧草の上にトッピングしておきましたら、
食べてました。

でも、、、完全に中に入ってしまうとケージの扉を閉められてしまうので、
いつでも出れるようにおしりを残したまま食べてましたよ。(笑)

bu-140922-3.jpg

bu-140922-4.jpg

しかし、ちょっと向きを変えた瞬間に閉めましたけど。。。(笑)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

NO MIC公演に行ってきました。 

2014/09/20
Sat. 23:28

bu-140919-1.jpg

昨夜、大津市の「びわ湖ホール」にて藤澤ノリマサさんの「NO MIC コンサート」に行ってきました。

マイクを使わずに生の声でイタリア歌曲を歌われるというコンサートです。
323席の小ホールでチケットはsold out 。

初めて行くホールはどんなかしら、NO MICってどんなかしらとワクワクしながらお友達と行きました。

ピアノ伴奏は「小原 孝さん」で、ステージにはピアノしかなく、一部はクラシカルイタリア歌曲で、
だんだん声が伸びてきて、良かったです!!!

15分の休憩のあとは「帰れソレント」とか、「ボラーレ」とか聞いたことがある曲でしたので、
これはまたこれで良かったのでした。

いつもポップオペラとは違う一面を見せていただきました。
ほんとにクラシックコンサートでした。

で、何故、駐車場チケットがあるかと申しますと、(笑)
さぁ、帰ろうとしたんですが、駐車場のチケットをどこにしまったかわからなくなって・・・(笑)
そうなんですよ、着いたらもう頭が興奮状態で、覚えて無くて。。。。
探したけど無くて、駐車場の事務所に言って、出庫出来たんです。

帰ってきて、再度バックを探したら、出てきました。。。。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

まっ、これも思い出ですね。(笑)
楽しかった1日でした。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

ねむいわぁ~ 

2014/09/18
Thu. 22:30

ちゃちゃが爆睡してます。 手が可愛いのん♪

bu-140916-1.jpg

近寄ってみます。

bu-140916-2.jpg

ちょっとカメラに気がついたようですが・・・・

bu-140916-3.jpg

睡魔には勝てず、また眠ってしまいました。

bu-140916-4.jpg

目は開いてるけど、、、寝てるのねぇ・・・ (笑)

bu-140916-5.jpg

とろけ感とくねっとなった手が可愛いな♪





今日は朝晩ともペレット一気に完食しました。 \(^O^)/

が、しかし、牧草をあまり食べてない・・・ 
そして、お水もあまり飲んでないような・・・・

ペットシーツがあまり汚れてないのねぇ~

うーん、お口に問題があるのか、単に食べたくない気分なのか。。。
ほんとに小食なのか・・・
悩むところだ・・・・








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

どうしたのかな?と思ったら・・・・ 

2014/09/17
Wed. 23:43

今朝、ペレットを入れても食べなくて、ワラ座布団の上にちまっと居たから、
あれれ?どうしたのかな?と思っていたら、
なんとかペレットは半分食べていた。
でも、なんとなく元気ないし。。。。 食欲がないのかもと思って、おろしリンゴを目の前に置いてみた。

bu-140917-1.jpg

そしたら、食べた! なら大丈夫かなと。

bu-140917-2.jpg

(ちゃちゃはほんとに食に対する欲がないんですよ。
ペレットも1回8gなのに。。。、今朝は半分 (/_;) )

bu-140917-3.jpg

でも、おろしリンゴはお皿がピカピカになるまで綺麗にしてくれたから、
食欲がないのではないみたい。

そしたら、その後、前夜のヘチマを囓って。(笑)

bu-140917-4.jpg

トイレに行って、

bu-140917-5.jpg

お手入れをして、

bu-140917-6.jpg

寝室に寝に行きました。 (笑)

bu-140917-7.jpg

単に眠かったみたい。。。。(゜Д゜)


ここんところ、季節の変わり目で温度調節が難しくて、、、、

クーラーを温度設定高くして点けていても、ちょっと寒そうかなと思ったり、
時々耳を触ってみると少し冷たかったり、、、、
日中は部屋の中はむっとしていたりと。。。
ほんとに難しいね。

窓を開けると風が通って気持ち良いときもあるんですが、
ちゃちゃは外の音か風が怖いみたいで、開けると窓から離れた一番奥に行くんですよ。

これも少しずつ慣らして行かないといけないかな。(^^;)
それかね、単に、私が心配性なのかも。(笑)

で、日中はよく寝ていました。

夜の部屋んぽはめちゃちめゃ長かったです。
帰ろうとしないので、(その間、トイレもしません。)
今夜は強制撤去でした。 (笑)

季節の変わり目、うさぎさんも皆様も気をつけてくださいねぇ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おもちゃで遊ぶ 

2014/09/16
Tue. 23:28

牧草を購入するときに新製品ということで一緒に買ってみました。
でも、思っていたよりヘチマが小さかった・・・・・ 苦笑

bu-140915-4.jpg

食いつきは良かったけど・・・・

bu-140915-5.jpg

すぐにヘチマだけになり、その後はケージの片隅に。。。。 f^_^;)

bu-140915-6.jpg

へちまと格闘の様子です。 短いです。(^^;)












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

おすましちゃちゃ! 

2014/09/15
Mon. 23:58

まるでポートレートのような写真が撮れましたよ。(笑)

bu-140915-1.jpg

bu-140915-2.jpg

2枚目なんかちゃんと三つ指ついて、カメラ目線で。(笑)





でも、こんなぽよよーんとしたちゃちゃの顔も好きですよ! (^^)

bu-140915-3.jpg







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっと遡って十五夜に。 

2014/09/14
Sun. 23:55

一週間ほど前の話ですが、(笑)

8日は十五夜でしたよね。
ススキとかなにも用意をしていなかったんですが、冷凍庫に冷凍白玉団子があったのを
思い出して、ゆでてきなこをまぶしたというお団子を作りました。
(ブログ用ですよ。(笑))

取敢えず、お月様とお団子を写真に収めようとしましたが、無理! 真っ黒でした。(笑)

で、ちゃちゃに見せました。f^_^;)

最初は気がつかなかったんですけど、、、、

bu-140908-1-1.jpg

bu-140908-2.jpg

bu-140908-3.jpg

だんだん近づいて、パクリと行きそうになったので、
即、撤収しました。 f^_^;)

でも、うさぎと団子は撮れました。(^_^)v


そして、肝心のお月様ですが、
カメラの性能、腕、そしてすでに20時前という時間で思うようには撮れませんでしたよ。

bu-140908-4.jpg

bu-140908-5.jpg

丁度電線の間の時で良かったです。

それで、リベンジと翌日9日の夕方を狙ったのですが、
生憎、夕方は雲が厚く垂れ込めて。。。。
で、次にカメラを構えたのがまたもや、20時前。(笑)

なんか、ちょっと不気味な縞模様の雲の中にありました。
さすが、スーパームーンだけあって、心なしか前日より大きく感じましたが・・・

bu-140909-1.jpg

bu-140909-2.jpg

bu-140909-3.jpg

2枚目の写真に丸印があるのは、確か飛行機だと思います。
なんとか光で写ってましたね。

いつか、クレーターまでくっきり撮れるようになりたいですねぇ。
きっとすごい望遠なんでしょうねぇ。。。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちゃちゃの好奇心! 

2014/09/13
Sat. 23:55

一昨日のこと、部屋んぽ中のちゃちゃを撮影していたとき、起こりました!!!

bu-140912-1.jpg

bu-140912-2.jpg

bu-140912-3.jpg

bu-140912-4.jpg

bu-140912-5.jpg

bu-140912-6.jpg

慌てて、取り押さえに行きました!(笑)

ここはテレビ台の左右で棚になっているのですが、
後ろまで筒抜けなので、入られると配線があるので大事になるのです。

まさか、入ってしまうとは思っていなかったので、おもしろいなぁと
写真を撮っていたんですけど。。。。びっくりしました!!

最後の写真はちゃちゃの後ろ足かかとが少しだけ写ってますよ。(笑)


それから、背景の段ボール箱は気になさらないでくださいね。(笑)
ちょっと仮置きしているんです。(~_~;)


それと、ちゃちゃの体に線が見えますでしょ。
換毛の時についてそれからずっとなんですよ。
毛の長さに段差が付いてます。 f^_^;)
グルーミングしてもらわないとダメかなぁ~

それにしても、部屋んぽの時は目が離せませんね。 (^^;)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

おひげ 

2014/09/11
Thu. 23:49

昨日、ちゃちゃのおひげを見つけました。
抜けヒゲですね。(笑)

bu-140910-10.jpg

なんとね、根元は濃い黒っぽい色で先になるほど白いような色でした。
ツートンなのよ! f^_^;)
思わず、へーって思って写真の収めたけど、わかりづらいですね。

そしてね、顔の割にはおひげが長いの。(^^)

ちゃちゃの体って、茶色に所々黒い毛があるのね、で、お腹と背中の耳側には
白い毛があるのね、まぁ、三毛!かな(笑)

bu-140910-12.jpg


ブッチは白黒でしたけど、おひげは白いヒゲと黒いヒゲが生えてました。
なんかおもしろいですねぇ~



そして、私の好きな顔のひとつ。

bu-140910-13.jpg

bu-140910-11.jpg

耳の無いちゃちゃの正面顔。(笑)

なんか、うさぎではなく、別の生き物みたいだし、
未だに立ち耳さんのお耳が器用に動くのが新鮮で、興味津々なんですよ。(笑)

垂れ耳さんって絶対お顔の横にお耳がありましたからねぇ~ (^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

疑惑(笑) 

2014/09/11
Thu. 00:15

またまた日付が変わってしまいましたが、(笑)
夜、ふとちゃちゃを見ると、、、
お水を飲んでいるようなのですが・・・・
どうも手をつけているような・・・・ (゜Д゜)

見てくださいね。

bu-140910-1.jpg

bu-140910-2.jpg

bu-140910-3.jpg

bu-140910-4.jpg

bu-140910-5.jpg

1枚目は明らかに手が器に入って濡れています。
そして、その手を舐めながら。。。。時々、お水も飲んでいるような・・・ 
気がしませんか?

その後、↓

bu-140910-6.jpg


bu-140910-7.jpg


bu-140910-8.jpg


bu-140910-9.jpg


皆様、どう思われますか?


濡れた手をブンブン振りますので、間近で検証している私にもお水はかかります。(笑)

そして、その後はお水がかなり減っているのでした。。。。


まぁね、飲んでくれればいいけど、わざわざという気がしますよ、ちゃちゃさん!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

中秋の名月だったのね。 

2014/09/09
Tue. 00:41

日付が変わってしまいましたが、8日は十五夜だったんですよね。
綺麗な満月を見ました。

それでね、グーグルさんがこんなことをされてました。 (*^-^*)


bu-140908-1.jpg


うさぎ飼いとしてはうれしいですねぇ~♪







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

9月になるとよく見かけるうさぎもの 

2014/09/05
Fri. 23:58

ドン○で見つけたうさぎのパン。

bu-140905-1.jpg

9月はお月見の関係でうさぎものが増えますね。

bu-140905-2.jpg

まだ食べてないんですけど、(笑)

うさぎが付いていれば買ってしまう私・・・・(笑)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

給水ボトルから 

2014/09/04
Thu. 23:56

時々、給水ボトルからお水を飲んでくれるようになりました。

bu-140904-1.jpg

たまたま、平置きにしているお水の器を替えるのに出しているときに、飲んでくれたんです。
それまで一切口を近づけなかったから、良かった!と

でも、ちゃちゃにとっては下に置いてあるほうが飲みやすいのだろうと思います。
(寝ながら飲めるしね。(笑))

しかしながら、いつも毛が入ってしまうし、実際ちゃちゃが飲むときに毛が付くようで、
手で拭きながら飲んでいるのを見ます。
もちろん、そんなときはすぐに新しいお水に替えますが、
常に私がそばに居るわけではないし・・・・

それと、よく、ボトルの左手に見えるワラ座布団の上に座って、
こちらを見ているんですね、それで立ち上がったときとかに
そのまま前足が器にザブンと浸かったり、器の縁に手を置いていたりして、
かなり濡れる危険があって・・・・
本兎はそれほどでもないみたい(濡れること)なんですが・・・・ (^^;)

もう少し広くすることを考えようかなぁ~
ボトルの場所とか、器の場所とか。。。。 (^^;)


昨日の悩みはこのことです。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

トイレ事情 その2 

2014/09/03
Wed. 23:52

皆さん、お気づきかもしれませんが、
実はちゃちゃのトイレが一つになったんですよ。(^^)

当初、ケージには三角トイレと牧草入れ、お水と入れて、下は遊ぶところとしたわけですが、

そのときの話しが 2014/07/05 の記事に書いています。

ところが、
7月の終わり頃、2階の三角トイレをいつも移動させていて、
なんか要らないよ!って言っているようでした。
そして、三角トイレを使わなくなったんです。

bu-140903-1.jpg

bu-140903-2.jpg


それで、撤去してみたところ、

bu-140903-3.jpg

宣言されまして、、、、

bu-140903-4.jpg

トイレが無くなり、寛くなったところで、寛いでいます。

bu-140903-5page.jpg


ほんとに使わないのか、要らないのか、再度置いてみたところ、

bu-140903-6.jpg

またまた、要らないと意思表示するし、三角トイレを使わなくなったので、
正式に撤去しました。

ちゃちゃは2階を寝室とし、牧草を食べてもそのまま用を足さないで、
階下のトイレに行って用を足してます。 エライ!!

bu-140903-7.jpg

そして、階下のトイレの前に少し堅めの牧草を置きますと、
それをつまみながら、(食べながら)、コロコロと用を足しております。(笑)

bu-140903-8.jpg

なんか、すごいでしょ?


あと、問題は平置きにしているお水の器に
時々手が入っているのです・・・・・(/_;)
これをどうにかしないと。。。
それはまた次に書きますね。








[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

大脱走 

2014/09/01
Mon. 23:55

今朝起きてリビングに行くと開けていたはずの和室へのふすまが閉まっていて、
父があたふたとしていた。
そして、足元にはちゃちゃが・・・(゜Д゜)

父曰く、なんかガチャガチャと音がするからと見てみると、ちゃちゃがケージの上に乗っていて、
そのまま下に降りてしまったとのこと。
なんとかケージに入れようと四苦八苦していたと。

このまま部屋んぽさせるわけには行かないので、捕まえましたよ。
むんずと捕まえたのはいいんですが、嫌がって足で蹴る蹴る!
おかげで、胸はミミズ腫れです。。。。(/_;)

夏で薄いから服の上からでも痕がつくんですね。

ちゃちゃにとっては理不尽でしたのでしょう、心臓バクバク状態で倒れてました。。。(^^;)

bu-140901-2.jpg

ペレットを入れてもすぐには食べられないぐらいに・・・・(゜Д゜)
でも、しばらくしたら2回に分けてですが、完食してくれましたので、ちょっと安心!

その後、おろしりんごをあげました。
すると、食べましたよ♪
最初は腰が引けてますが・・・(笑)

bu-140901-3.jpg

これは美味しいとわかったのでしょうね。

bu-140901-4.jpg

一気に食べて、更にお皿もピカピカになってましたよ。(笑)

bu-140901-5.jpg


おろしりんごは大好きなのね。(*^-^*)



思うに、こういうことだったのでは。。。。

bu-140901-1.jpg

普段、屋根にしている部分を開閉して、ごはんやお水やトイレ掃除などしているのを
見ていて、踏み台のところからジャンプしたら、ちゃんと留めてないから鼻先の力で持ち上がったのでしょう。

で、右側の屋根に乗り、その後ケージの外に飛び降りたものと推測します。
ほんに賢いちゃちゃですよ。(^^)


今は、ペットシーツを重しの代わりに置いてます。

頼むから脱走はやめてね。







[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2014-09