たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お野菜修行(笑) 

2014/07/31
Thu. 23:40

うさ友さんからアドバイス頂いたストラバイト結晶の予防法として、野菜をよく食べるというのがあります。

そこで、生野菜がちょっと苦手なちゃちゃさん、食べ慣れようということで、
今晩もチャレンジです。(笑)

イタリアンパセリと大葉大きいのを1枚。あげてみました。
bu-140731-1.jpg
ピンボケですが、ちゃちゃの「なんだ?」って表情が読み取れますよ。(笑)


bu-140731-2.jpg
すぐには食べないで、何も無かったようにします。(^^)

bu-140731-3.jpg

bu-140731-4.jpg

bu-140731-5.jpg
一度は逃げたのですが、戻ってきて、背中を向けて牧草を食べてます。(笑)
耳だけは気にしてますけどね。
ここで、私は離れました。

bu-140731-6.jpg
40分後、見に来ると、食べてました。
まぁ、一口のイタリアンパセリが残っていましたが、もうOKです!!

見ているとなかなか食べ始めない、シャイなちゃちゃさん。(笑)

大葉も食べれることになりましたよ。\(^_^)/
少しずつチャレンジしようね。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

換毛来たー! 2 

2014/07/26
Sat. 00:46

ここんところ、抜毛が舞うようになりましたので、換毛期が来たようです。

一休みしているちゃちゃを櫛毛ずっています。
そして、取れた毛を平らにして。。。今日は載せてみました。(^^)

bu-140725-1.jpg


bu-140725-2.jpg


bu-140725-3.jpg

軽いし、寝ているのでおとなしく載せられてましたよ。





そして、 ↓ のウリ坊さん、無事に仲間と合流出来たようです。 良かったぁ!ばんざぁい!!

早く大きくなぁれ!! たくましく生きていくんだよ!!

うり坊  ←  http://youtu.be/z8zfheYreW0









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ウェルフェア オブ ラビット 

2014/07/21
Mon. 23:44

NPO法人 ディブルさんと NPO法人 LOVE&PEACEさんが7月20日(日)-21日(月祝)に

大阪中央公会堂で「ウェルフェア オブ ラビット」(啓発イベント)を開催されます。

バナーは ↓

worabbit3.jpg


小さな命を大切にしてもらいたい、うさぎさんの現状を多くの人に知ってもらいたいとうさぎの為のイベントです。

是非、行ってて頂きたいと思います。

内容は重いですが、現実です。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うり坊。。。。 

2014/07/20
Sun. 22:46

ウェルフェア オブ ラビットからの帰りに家の近くの川をなにげに見ていたら、、、、、見つけてしまいました。。。。


bu-140720-15.jpg
1人でぽつんといて、水に濡れるのをとても怖がっているんです。。。
尻込みしてもう下がれないところまで来ているんです。

bu-140720-16.jpg

bu-140720-17.jpg

普通、このくらいの大きさの子は親と一緒に居るんですが、
少し前から、1人で居るのを見かけているんです。。。。

もっと上のほうに居て、他の大人の猪さんと一緒に居るのを見たのに、、、、下ってきていたんです。
この右手はもう海で、潮が満ちてくると海の水がさかのぼってきます。

ほんとに助けてあげたかった。
でもいくら方法を考えても何も出来なかった。。。
写真を見るのはつらいけど、今、神戸の猪が人を攻撃するとかいってニュースになったりしてますが、
こんなケースもあるんですよ。

この川に居る猪たちは人間には悪さをしません。
人間か川の中に降りないと遭遇はしないでしょう。

たくさん生まれても大人になれるのはほんの一握り。
この子も大きくなっていないです。
この時期にうり坊というのは発育不全かと。
ひょっとしたら、親が見放したのかも。。。

胸が痛いです。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

記事の一番上に載せている「Welfare of Rabbit ウェルフェア オブ ラビット」へ行ってきました。

今日は13時からなので、13時に着くようにと思ったのですが、13時過ぎになりました。(^^;)

bu-140720-2.jpg

すでに会場内はそこそこの人出で、半分には展示パネル、半分には作家さんたちとなっていました。
そして、たぶん先着順だと思うのですが、入場してすぐにたくさん頂きました。

bu-140720-9.jpg
撮るときに漏れてましたが、「まかないコスメ」さんのサンプルも頂きました。



bu-140720-8.jpg
こちらはうさぎさん用に。 なんと最後から2つ目に牧草をゲットしました。(^^) ラッキー!!


そして、向坂典子さんのブースで素敵なお皿を見つけて、自分にご褒美しました。\(^_^)/

bu-140720-5.jpg

bu-140720-6.jpg

bu-140720-7.jpg
うさぎさん達がとても楽しそうにしていて、なんとブッチもぶん太もちゃちゃも居るんですよ!
素敵でしょ! 買えてほんとに嬉しいです。

そして、久しぶりにお会い出来たので向坂さんといっぱいお話しをしました。 楽しかった!!



それから、会場にはサポーターのペット達を張り出してくださってました。

bu-140720-3.jpg

bu-140720-4.jpg

bu-140720-1.jpg
我が子をアップで。

ちゃちゃが大きくなりましたね。
隣のぶん太と変わらないですよ。(顔の大きさが。(笑))
確かに体重ではぶん太を越してしまいましたからねぇ。


続きはまた。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お膝兎ぃ~♪ 

2014/07/18
Fri. 23:56

ちょっと、ここんところ、ちゃちゃの食べ具合が少なくて気にはなっているんですが、
ペレットは即完食するし、部屋んぽでは走り回るので、大丈夫かなと思っています。

そして、今月に入ってから特にクーラーのききが悪いなあ~と思っていて、
それもあったりして。。。(^^;)

それでね、これから暑くなるから、やっぱり買換しよう!と決めたんですよ。
でも、その前に取説を見て、フィルターの掃除を試みたところ、
めっちゃ汚れてまして、きれいにしたら冷えました!! (笑)

一応、自動お掃除機能付きなんですが、やっぱり定期的に手動でお掃除したほうが
良いそうです。(^^;)

ということで、買換は無し!!です。 
(良かったです、、、、(笑))



今日の部屋んぽ中にちゃちゃが膝に乗りました!

まず、手を添えて。
bu-140718-1.jpg

乗ってみます。
bu-140718-2.jpg

隣のゴミ箱が気になります。
bu-140718-3.jpg

正面のうさ子の顔も気になります。(笑)
bu-140718-4.jpg

最後は決めポーズで!! (*^-^*)
bu-140718-5.jpg

きゃわいぃ~♪








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

後ろから~ 

2014/07/14
Mon. 23:55

部屋んぽ中を後ろから~ ♪

bu-140714-1.jpg

後ろ足を伸ばしたところが撮れたのは良いけれど、ボケボケ(笑)

bu-140714-2.jpg

そして、がに股ちゃんの後ろ姿♪

これも可愛いんですよね。 (^^;)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

カエル足(^^) 

2014/07/12
Sat. 23:35

今日も暑かったですねぇ~
皆様、熱中症には気をつけてくださいね。


さて、毎夜部屋んぽで走り回っているちゃちゃですが、
先日のクールダウンの時にこんな姿をしていました。

bu-140710-1.jpg

カエル足、と申しましょうか、腹ばいになってクールダウンですよ。(^^)
こんな足は初めてみたかな。 たいてい横座りになってますからねぇ。

そして、必ず、敷物がないフローリングのところでクールダウンしてます。(^^)

bu-140710-2.jpg



★おまけ

ちゃちゃの囓った木々です。(ほんの一部ですが・・・ (^^;))

bu-140710-3.jpg






そして、今夜、父が使っているTVの音声を手元で聞く装置のコードをかみ切ってしまいました・・・・・

JP_Qnavi_Zoom.jpg


父は耳が聞こえにくくなっていて、TVのボリュームをあげるので、
手元で音声が出る機械を購入し、使っていたのです。
(最近はこれもボリュームをあげるので、やかましいです。。。。)

すると突然、TVの音が聞こえなくなって、「えっ!?」

なんと、部屋んぽ中のちゃちゃが父のそばにいて、垂れ下がっていたコードを
ひと噛みしてところでした。(゜Д゜)
コードの細さが丁度携帯などの充電器と同じくらいなので、
「なんだ、邪魔だ!」とかみ切ったのでしょうね・・・・

トホホですよ。 
とりあえず、メーカーに連絡してアダプターだけ購入できるか聞かなくては・・・・
やってくれました。。。。。 苦笑








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

かじり木を囓るところを動画で♪ 

2014/07/10
Thu. 23:32

かじり木大好きのちゃちゃ。
入れても入れてもすぐに囓ってしまうんですよ。

そんな必死な様子をどうぞ♪












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking








[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今日のちゃちゃ♪ 

2014/07/09
Wed. 23:57

1階で寝ていたちゃちゃです。

ラグの上でとても気持ちよさそうなんですよぉ~♪

bu-140709-1.jpg

アップにしますと、

bu-140709-2.jpg

ねっ! 気持ちよさそうでしょ!

更に、反対側から撮ると。。。

bu-140709-3.jpg

丸太!  (o゚▽゚)o









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

立っち♪ 

2014/07/08
Tue. 23:57

部屋んぽするときはほんとにじっとしていないので、写真を撮ってもブレブレなんですね。
立っちを披露してくれても、カメラを構えたら終わってたとか。。。。(^^;)

そんな立っちの3連チャンです。

白飛びしてるけど・・・・(笑)

bu-140708-1.jpg

ちゃちゃの手は揃えますよ。(^^)

bu-140708-2.jpg

めいっぱい背伸びするとサークルより鼻先で出ます。
いかに胴体が長くなったか・・・・(笑)

bu-140708-3.jpg

最後は一応立っちをしてますが、真上から撮影したので、わかりにくいです。

せっかくサークルの外に出たのに、サークルの周辺ばかりでワルサをしてました。(笑)

今夜はあまり走り回らなかったです。 

すごく強い台風が来るようですね、どうぞお気をつけくださいね。











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

使い分け 

2014/07/05
Sat. 23:43

ちゃちゃのケージにはトイレが2つあります。

2階のトイレ、1階のトイレと。(笑)

bu-140705-1.jpg

そして、器用に使い分けています。

2階は食事をしながら用を足す時に使用。

bu-140705-2.jpg

1階のトイレは2階に上がるのが面倒なのとき? (笑)
とか、2階のトイレが清掃中の時? とか
2階のトイレが汚れている時 とか、、、 実態はわかりませんが・・・

bu-140705-3.jpg

使わない日があるのかなと思いきや、ちゃんと両方でしてるんですよ。
きれい好きなんですかね。 (*^-^*)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この顔が好きです♪ 

2014/07/04
Fri. 23:57

眠くて眠くて・・・

bu-140704-1.jpg
bu-140704-2.jpg
bu-140704-3.jpg

このゆるみ感が・・・この顔が好きです♪










そして、夜に畳のようになっていたわらハウスを撤去して、本物の畳(わら座布団)を
入れました。(^^)

bu-140704-4.jpg

組み立て式なので、折りたたまれた状態で、進展?(笑)がないので。。。

思い切って、夏らしく、すっきりと。(^^)

bu-140704-5.jpg
bu-140704-6.jpg

早速囓ろうとしてましたが、あまりにも凹凸がないので。。。。囓れませんでした。

とはいえ、どうなることか。。。 

しばらくでも遊んでくれれば良いかなと。(^^)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ボクはチェック! 

2014/07/03
Thu. 00:38

もう7月ですねぇ~

今年のうさ子地域はほとんど雨が降っていません。
それなりに曇りの時もありますが、それでも梅雨のじめじめといった感じはほとんど無いです。

関東のほうではゲリラ豪雨とかで大変なようで、皆様被害はなど大丈夫ですか。
お気をつけ下さいね。


そして、我が家では来月、ブッチが居なくなって1年になりますよ。
今日、霊園から盆法要の案内(申込み)が来ました。
ブッチとぶん太の連名でした。
ブッチ、ぶん太、どうしてるかなぁ~・・・・・・



部屋んぽでちゃちゃをケージから出すと、毎日毎日チェックに余念がありません。

私も一緒にチェックされますよ。(笑)

bu-140701-1.jpg
bu-140701-2.jpg
bu-140701-3.jpg

白目剥いてますね。(笑)
このときは裾の折り返しのところを囓ってましたが、ぜんぜん大丈夫でしたよ。(^^;)

bu-140701-4.jpg
bu-140701-5.jpg

膝の上に乗ってくれて、「うれしぃ~♪」って思ったのもつかの間、
チェックしながら降りていきますよ。(笑)

なんか、必死感が伝わりますでしょ。 (*^-^*)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-07

