たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

生牧草また食べたよ♪ 

2014/05/30
Fri. 21:47

今朝の待機中のちゃちゃ丸。(笑)

bu-140530-1.jpg

生牧草を投入。

bu-140530-2.jpg

どうもちゃちゃは短くしたほうが好きみたいで、5cmくらいの長さにカットしてあげました。

生牧草をすぐには食べないで、少し間を置いて、それからわかったようにバクバク食べ出しましたよ。 (*^_^*)

bu-140530-6.jpg

アップにしましたが、ブレます。(笑)

bu-140530-3.jpg

で、ちゃんと食べきるかと思いきや、乾燥牧草もいいですよぉ~とばかりに牧草を食べてますよ。(笑)

bu-140530-4.jpg

結局、少し固いところは残して食べ終わりました。(^^)

bu-140530-5.jpg

今朝の生牧草は大小取り混ぜて3本を小さくしたものです。

かなり控えめに召し上がられます。 (笑)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ラブリーな寝姿 

2014/05/29
Thu. 23:57

昨日、病院に行ったので、帰ってきてご褒美のおやつを用意しました。

すりおろしりんごと生牧草をカットしたもの。 りんごの色が変わっているのはすぐに食べてくれなかったから。(^^;)

bu-140528-1.jpg

でも、生牧草より先にリンゴを食べてました。 これで好物が出来ましたね。(^_^)v

bu-140528-2.jpg

生牧草ももっと食いつくかと思ったけど、そうでもないのねぇ。。。。
ちゃちゃは生が余り好きでないのねぇ~

そして、眠くなってきたようです。お耳が片方ねていますよ。(笑)

bu-140528-3.jpg

そして、、、ラブリーな寝姿になりました! (笑)

bu-140528-4.jpg

疲れたね、お疲れ様。 そして、ありがと♪









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

気になったので病院へ 

2014/05/28
Wed. 23:56

bu-140527-1.jpg

ここんところ、何となく、尿の量が少ない、うんちが少ない、なんかいつも緊張しているような、、、、
私の中で不安が大きくなるんです。 でも、放牧するとものすごい勢いで走り回るし、元気なんですが、
どうしても不安が消えなくて、今日思い切って採尿して病院に連れて行きました。

結果は、問題なしと。。。(^^;)

あ、尿には相変わらず結晶が出ます。。。。。 (-_-;)

でも、潜血反応もないし、膀胱が張っていることもないし、ペレットを食べているし
走り回っているのであれば、大丈夫ですよ。と診断されました。

もし、尿結石とかであれば、潜血反応はあるし、ちっこをする格好をしても出ないとか、
動かなくてじっとしていると言われて、確かに当てはまらない。。。。苦笑

私の思い過ごしのようでした。(笑)
そして、保険の事も先生に相談しまして、事前審査で本日申込みをしました。
保険を使えるようになるまで日数がかかるようですが。。。。やっぱり持っているほうがいいかなと思って。。。。

まぁ、普通は3才くらいまでは一番ピチピチの健康で不安などないはずなんですが、
ぶん太のこともあるし、尿に出る結晶のこともあるし、元気に長生きしてほしいという思いもあるし、
いろんなことを考えて不安になってしまう私です。

いかんな私。 (笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

のび~とまんじゅう 

2014/05/27
Tue. 00:34

雑然とした中でまったり寝ていました。

bu-140526-1.jpg

アップにすると・・・(^^;)

bu-140526-2.jpg

トドですね。(笑)


そして。。。。 まんじゅう (^^;)

bu-140526-3.jpg

お手々を伸ばしていたんですが、、、本格的に寝る姿勢? (笑)

bu-140526-4.jpg


ちゃちゃの寝顔は可愛いときもあるのですが、

なんか宇宙人のような、おっさんのような、なんともというところが・・・・好きです。 (笑)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

日差しがきつかったですね。 

2014/05/25
Sun. 01:02

日向は暑く、日陰は涼しくというような日でしたね。

朝のちゃちゃが珍しくお腹を床につけていました。

bu-140524-1.jpg


bu-140524-2.jpg

ちゃちゃの横にある茶色いものはごろ寝ソファのなれの果てです。(笑)

bu-140524-3.jpg

毛も片手もはみ出していました。

ちゃちゃのケージの下を風が通るように扇風機を点けてます。
少しでも涼しいかなと思ってなのですが、この遊び場にも当然ほのかに風がながれているので
涼しいかと。

まだ日中はクーラーを点けるまではいかない日もあるし、湿度が高いときはクーラー点けますし、
夜は風が通らないのでなるべくクーラーを点けていますが、
クーラーの音がちゃちゃには気になるようで。。。。。緊張してます。
(これは結構問題で、真夏になったらクーラーが必需品ですから、
音にはとにかく慣れてほしいのです。)
TVの音には慣れたみたい。(笑)


で、午後からはこーんなまったり顔になりますよ。(*^_^*)

bu-140524-4.jpg

眠くてお耳がぺったんこ! (^^)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

かじり木ぃ~♪ 

2014/05/24
Sat. 00:30

かじり木を投入しました。

bu-140523-1.jpg

もうすでに、目がきらりんこ♪

bu-140523-2.jpg

かじりやすいのか、このタイプがお気に入りです。

そしてぇ~

bu-140523-3.jpg

恍惚の表情にも受け取れるうれし顔! (笑)

投入のかいがあるもんですよ。 (*^_^*)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

腫れて~♪ 

2014/05/21
Wed. 23:40

現在、こぶとりばーさんになっております。(笑)

↓ より、もう少しふっくらしておりまして、自分の顔じゃないみたい。

bu-140521-1.jpg

人間の顔ってかなり腫れるのねぇ~なーんて楽しんでいます。(笑)

外出するときはもちろん、マスクで隠しますけどね。(^^;)

抜糸は明後日金曜日になります。

話しは普通に出来ますが、食べるとなると口が開けられなくて。。。
小さくしたり、なるべく水分のあるものにしています。
だから、お腹が空いて。。。(笑)

でも、始終ズキズキしているってことはないです。 痛み止めのロキソニンがよく効いてくれてます。

先生曰く、今日までが腫れのピークということですから、
もうしばらくしたら、腫れもひくでしょう。
熱が出るとかはありませんので、ご心配なくねぇ~ (^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ぶん太・ちゃちゃ丸祝満1才!! 

2014/05/20
Tue. 23:49

今日、5月20日はぶん太とちゃちゃ丸が生まれた日です。 本日は写真が多いです。m(_ _)m

1才になりましたぁ!

ちゃちゃ1才誕生日

ぶん太も一緒にお祝いしましたよ。

ただ、ちょっとブッチの時と違って、野菜が少ないですが。。。
それに、蝋燭もないし。。。。(-_-;)
もちろん、ケーキもなし。。。。。。(-_-;)
ごめんねぇ~ m(_ _)m


まず、ぶん太とお祝いのお皿を用意しました。
あんまり生野菜を食べないちゃちゃなので、
パパイヤと乾燥リンゴ一つ、あとはにんじん付きにんじん葉1本に大根で作った「1」(^^;)

bu-140520-1.jpg

スタンバイ中のちゃちゃ。

bu-140520-2.jpg

ゲートが開けられると、チェックですよ。(笑)
ぶん太人形にご挨拶し、
bu-140520-3.jpg

ぶん太にご挨拶してますね。(^^)

bu-140520-4.jpg

どんだけへっぴり腰か、、、、(笑)

bu-140520-5.jpg

見てくださいね。(笑)

bu-140520-6.jpg

たったひとつの乾燥リンゴをゲット!

bu-140520-7.jpg

なんか、ぶん太と似てませんか?
この角度で見ると似てますよ、やっぱり兄弟なんですね。

bu-140520-8.jpg


で、ブッチの時はと言いますと、お迎え記念日の2月24日にお祝いしました。
だから、1才と2ヶ月くらいかもしれません。
当時はペットショップではわからなかったみたいですねぇ。

イチゴにブロッコリーの葉とサラダ菜かな。やっぱり引けてますねぇ~(笑)

bu-140520-10.jpg

ばりぼり食べてますねぇ~
ピントが甘いのもあるでしょうが、ブッチの毛はやっぱりほわほわですねぇ~
良い毛並でしたぁ。 (^^)

bu-140520-11.jpg
bu-140520-12.jpg

食べ終わって、満足の箱座り? 
なんかとっても老け顔ですけど、、、ブッチさんよ。(笑)

bu-140520-13.jpg

比べるものがないので、正確にはわからないけど、
ブッチのほうが大きかったかなぁ~

で、やっぱりこの頃は高いところに上がりたがるんですね。(笑)
ブッチもソファの上にあがってましたし、ちゃちゃも今日は何度も上がってました。

そのたびにヒヤヒヤしておりました。下ろそうとすると自分から飛び降りるので。。。。

脚力が付いてきて、元気に過ごして、何よりですよね。
ちゃちゃ、また1年元気に過ごそうね。2才に向かってね。(^^)
ぶん太も一緒だよ!







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

親知らず抜歯 

2014/05/19
Mon. 23:17

本日、最後の1本になった親知らずを抜いてきました。

今のところ、腫れはきてるみたいですが、痛みのほうはお薬でコントロールされているのか、
我慢できる痛みです。

ロキソニンを毎食後1錠で4日間のみます。

それより、これでもか!!と口を横に広げられたので、
口の端が切れてるよ。 (@_@)
だから、口を開けると痛いのねぇ~ (笑)

それに、お腹は普通に空くので困りますよ。(笑)
まぁ、日にち薬ですからねぇ~




当初は口腔外科を紹介され、三泊四日で全身麻酔っで言われて、目が点!
入院も全身麻酔も嫌だったので、いろんな方にお聞きして、
良い先生が居られるということで、そこに通いました。

そしたら、約30分くらいで抜歯してもらえました。
良かったです。

ちゃちゃは元気ですよ。(*^_^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お野菜 

2014/05/18
Sun. 23:48

昨日、自家栽培のお野菜をちゃちゃ丸にって頂いたんですよ。

早速、「イタリアンパセリ」と「ゴマ」の葉をあげてみました。

bu-140517-1.jpg

興味を示してくれたのでそのまま食べるかなぁ~って思ったら。。。

bu-140517-3.jpg

プイと横を向かれて。。。。(-_-;)

その後、目の前に置いてみたのですが。。。。牧草のほうを選びましたよ。。。。。(-_-;)

bu-140517-2.jpg

が、なんとか食べてもらおうと、そのまま置いておきました。

その後、ちゃちゃは部屋んぽをしたりして過ごし、おやつ(アクティブ・エンザイムとペレット牧草)を
入れた器の横に置いていたら、葉を咥えたと思ったのに、そのまま落として行きました。

bu-140517-4.jpg

そのあと、しばらくしてケージを見たら!!

完食ぅ~~~\(^_^)/

bu-140517-5.jpg

食べれるのになんですぐに食べないんでしょうね。
しかも、時間が経つから少ししんなりしちゃうし、
最初にあげてから1時間半くらいかかってますよ。(笑)

でも、美味しかったようです。

ごちそうさまでした!!  今夜は大葉をあげたら、これも時間がかかったけど、完食してましたよ!

ありがとうございました!!







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

通院日でした。 

2014/05/16
Fri. 23:58

今日、検尿と爪切りにちゃちゃを病院に連れて行きました。

結果は。。。。。。また、ストラバイト結晶が出ました。。。。。残念。。。。。

先月は出なかったので、良かった!良かった!だったのに。。。。
原因がわかりません。
一ヶ月後の時まで「やわらか乳酸菌」を止めてみることになりました。(/_;)

帰ってきたちゃちゃは。。。。背中を向けて怒っていました。苦笑

病院を頑張ったご褒美にちゃちゃが一番うれしいことは
部屋んぽだと思ってケージに戻さなかったんですが、
なんと、テーブルの下に入ってしまって。。。。。

リンゴのすりおろしをそばに置いたのに無視でした。

bu-140516-1.jpg

それで、ご機嫌をとるために撫でてみました。

bu-140516-2.jpg

それでも、無視で動きません。
あまりにも動かないので、よく見ると、、、、イスの足にところに顎をのせて、どうやら寝ているようでした。(笑)

bu-140516-3.jpg
bu-140516-4.jpg

すりおろしリンゴにパパイヤまで置いて、さらにそばに置き直したのに、ですよ。(笑)

10分ほどして、やっと気がついたんでしょうか、おやつをパパイヤから食べてくれました。(^_^;)
その後は念入りにお手入れをしてました。

bu-140516-5.jpg
bu-140516-6.jpg
bu-140516-7.jpg

病院行きがよほど疲れたのでしょうか、それとも単に眠たかったのか。。。。

ちょっと私のほうも気がもめましたよ。(^_^;)


あっ、体重はまた増えてました。(-_-;)

1.46kgです。 大きくなりましたよ! もうじき1才ですからねぇ~ (*^_^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

グッジョブ!! 

2014/05/14
Wed. 23:59

12日にカゴが届きましたので、早速ちゃちゃのケージに入れましたところ、

bu-140512-1.jpg

すぐに気に入ってくれたのは良いのですが。。。。

bu-140512-2.jpg

よしっ!!と思ったんでしょうね、もう目をむいて囓ってましたよ。(笑)

bu-140512-3.jpg

bu-140512-4.jpg

とにかく、囓るんだ!とばかりに夢中になってしておりました。(^^;)

その結果、朝に入れたカゴがお昼には・・・・

bu-140512-5.jpg

こんなに、まるで鳥の巣のようになってました。(笑)

1日そのままにしていたんですが、こんどは下の方を囓ろうとしてましたので、
本日囓りカスを取り除きました。

bu-140514-1.jpg

bu-140514-2.jpg

すでに半分の壁面が無くなっておりました。。。。(^^;)

すると、

bu-140514-3.jpg

すっきりしたのか、この次にみるとちんまり座ってましたよ。(笑)

bu-140514-4.jpg

結局、カゴではなく半分畳のようになってしまいましたが、
まぁ、気に入ってくれたようだし、ストレス発散にはなったでしょうね。(^^;)
買ったかいがあったようですね。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちゃちゃの毛 

2014/05/13
Tue. 23:56

ちゃちゃに換毛がきていたんですが、ケージの中だとブラシをかけてもじっとしてくれています。

ブッチに比べるとほんとに少ないですよ。(^^;)

そして、ブラシに付いた毛を両手で押しながらお団子を作る容量で丸めると
すぐにフェルト化しちゃいます。(^^;)

bu-140513-2.jpg

bu-140513-3.jpg


ブッチはグレーになっちゃいいますが、ちゃちゃは柔らかいブラウンになって、
思わず、なんかに使えないかなぁって思っちゃいます。

うさぎさんの毛も色々ですね。


ちゃちゃのしっぽ!

bu-140513-1.jpg


おしりがあんまり丸くないんですよねぇ~(笑)
お腹はなんかぽっこりしてるんたけど、、、、、(笑)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちゃちゃのお耳 

2014/05/10
Sat. 22:45

今日は風がありましたけど、気温は高かったですね。

ちゃちゃもケージのレイアウトを変えて。。。(笑)

すみっこにチンマリとしてました。


bu-140510-1.jpg


もっとよく撮ろうとして倍率をあげたら、ちゃちゃのお耳が上がりましたよ。(笑)

bu-140510-2.jpg


でも、すぐに何もないとわかったのでしょうね。
お耳は下がりましたよ。(笑)

bu-140510-3.jpg


ちゃちゃのお耳はくるくる変わるのでおもしろいです。

というか、新鮮なんですね。(^^;)

垂れ耳さんにはない動きをしますのでね。


この眠たいときの耳を倒した姿も好きですよ。(*^_^*)











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コップのお水を飲んだ! 

2014/05/09
Fri. 23:31

びっくりしましたよ!!

父がおもしろ半分で、お水が入っているコップをちゃちゃの鼻先に近づけた所、


bu-140509-1.jpg


プレプレですが、コップの中に口を入れようとしてますよ!


bu-140509-2.jpg

そして、、、、

bu-140509-3.jpg

なんと! 飲みました! 普通に!



慌ててで撮影したので、ぶれてぶれてがっくりなんですけど、

びっくりですよ!!!



野菜をあげたら、すごく用心して食べてくれないのに、
なんで父の飲んでいたコップからお水を飲む??? (^^;)

これは普通???


父はちょっと嬉しそうでした。(笑)













↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

本日のちゃちゃの顔 (^^) 

2014/05/07
Wed. 00:39

ちょっと日付が変わってしまいましたが、ちゃちゃの変顔というか、
いろんな顔をお見せしますね。(^^)
但し、全部ピントがぼけてます。(笑)

まず、「むにゅ~!」

bu-140506-1.jpg



そして、超セクシーな美尻!!

bu-140506-2.jpg

あっ! これは顔ではなかったですね。 (笑)



本日スーパーでにんじん葉を見つけたので購入してきました。
早速、ちゃちゃに。
久しぶりのにんじん葉だからか、ちょっと用心しながらつまんでました。
そのうち、かぶっと!

bu-140506-3.jpg

でも、そのあとはまたチョビチョビ食べてました。
一応、完食してましたよ。(^^)


最後に、新しい囓り木を取り付けたはしから囓っておりました。
この勢いのある顔を見てくださいね。
囓らねばならぬ!! 的なお顔です。 (笑)

bu-140506-4.jpg



見ててあきませんねぇ~ (*^_^*)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

夏日でしたね。 

2014/05/04
Sun. 23:18

暑かったですねぇ~

ちゃちゃも暑かったようで、お水をよく飲んでいました。

それで、もちろんクーラーはつけますが、ケージ生活のちゃちゃにとって、
涼しいところをこちらで作ってあげないといけないので、
まずは保冷剤を入れてみましたが、、、、、

bu-140504-1.jpg

(人参の形の中に保冷剤もしくは凍らせたペットボトルを入れます。)

しかし、カジカジの対象になりました。

bu-140504-2.jpg


次になにかないかと探してアルミ板を入れてみました。

bu-140504-3.jpg


最初はクンクンしていましたが、少しだけ乗せてみたりして。。。(笑)

bu-140504-4.jpg


そのうちに、乗ってくれるようになりました。\(^O^)/

bu-140504-6.jpg

bu-140504-5.jpg

良かった!


使ってくれて良かったです。

以前、ブッチが使って居た石をケージに入れましたが、
気に入って貰えず、ブッチは使わなかったんですが、
以前に購入していたアルミ板を思い出して、入れました。

やっと出番が来たようです。(笑)


これから、ますます暑くなるんですよねぇ~

暑さ対策をちゃんとしないとね。

そして、電気代も飛んで行きますねぇ~~~ (笑)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

換毛来たー! 

2014/05/04
Sun. 00:37

このときはまだカゴになっていたけれど。。。。

今朝はただの一枚の板になっていました。(笑)

bu-140503-1.jpg


かみ切るのではなく、ひたすら引き抜いているようですよ。(^_^;)


bu-140503-3.jpg

「ボクのぉ~~~」 (^_^;)



そして、お尻あたりを撫でていたときになんか舞うなと思ってブラシを使うと。。。

抜けました!!

bu-140503-2.jpg



換毛が来ていたんです。 ちゃちゃの毛質はわかりにくい!

でも、抜け毛は柔らかいブラウン色でふわふわですよ。




最後に寝ているちゃちゃ。お腹辺りがふっくらと。。。。。 (^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

bu-140503-4.jpg










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

嬉しい嬉しい頂き物! 

2014/05/02
Fri. 23:56

今日、とっても嬉しい物を頂きました。

ブッチがいっぱいです!!

bu-140502-1.jpg

ケンママさんが先日のERLで会えなかったからとわざわざ送ってくださったんです。

ケンママさん手作りのアクセサリーで、ブッチがいっぱいなの。

ぶん太のもあるんですよ。(^^)

そして、

bu-140502-2.jpg

なんと裏がわにもブッチが!

bu-140502-3.jpg

左側と下のアクセサリーが変わってますよ。(^^)


早速、ブッチとぶん太に見せました。

bu-140502-4.jpg

bu-140502-5.jpg

嬉しくてねぇ、、、涙が出てきましたぁ。。。

ケンママさん! ほんとにありがとうございます!!(*^_^*)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

もう5月 

2014/05/01
Thu. 23:09

なんか早いものですねぇ~

今年も来月で半分ですよ。(^_^;)

そして、今月の20日はちゃちゃのお誕生日、満1才になります。

ずいぶん大きくなりましたよ。



今朝はスイカの果汁をあげてみました。

bu-140501-1.jpg

やっぱり迷惑だったようです。(笑)


その後、場所を変えて寝ていました。

その姿はまるで卵を抱いているような。。。。(笑)

bu-140501-2.jpg


毛並が随分柔らかくなりましたが、ブッチよりずっとずっと短く毛の量が少ないですね。
触っていると身がいっぱいって感じ。(o゚▽゚)o

これからも元気に過ごしてね。








★おまけ

ここのところMicrosoft社の IE が問題視されていますね。
取敢えず、ブラウザを変更してみようと思って、
最初は「Safari」にしようかと思ったんですが、お気に入り移行がうまく行かず、
「Google Chrome」にしてみました。
なかなか良いように思えます。
皆さんはどうされてますか?









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-05

