たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

かじかじブーム 

2014/02/27
Thu. 23:48

ちゃちゃのかじかじはだんだんエスカレートしてきています。(^_^;)

それで、10日ほど前にワラ座布団を取り付けてはみたものの。。。。。

bu-140227-1.jpg

余計にかじりたくなったようで。。。。 (笑)1日ではぎ取られました。。。。(T_T)


仕方なく、かじり板を差し出すことに。。。


bu-140227-2.jpg

勢いよく噛んでます。

bu-140227-3.jpg

しかし、いつもこうするわけにき行きません。


bu-140227-4.jpg

「それが、なにか?」ってな顔をしてますが。。。。 (笑)



それで、かじり木を取り付けることにしました。ジャーン ↓

bu-140227-5.jpg


少し大きかったのでかなり邪魔な感じなんですけど。。。 囓ります。

bu-140227-6.jpg

bu-140227-7.jpg



なのに、なのに、、、、

上の金属の部分と下のプラスティックの部分を支える、突起の部分を囓って食べていたのでした!!

オーマイガッ!!!!


すぐに止めさせ、右側の囓り木をその部分に取付直しました。
もう、びっくりしたぁ・・・・


ただ、ショップで売られていたすべてのケージの三角コーナートイレの隅が囓り取れていたんですよ。。。。
だからちゃちゃも囓ったことがあったのかもしれない。

とにかく気をつけなければね。


それから、ビニールも囓るようになったし、ほんとに目が離せません。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ついに乗りました! (^^) 

2014/02/25
Tue. 22:48

夜の部屋んぽの時につんつんしてくるので、膝にタオルを置いて、「乗ってみる?」って
言った、乗った! (笑)

bu-140225-1.jpg

慌てて写真を撮りましたが、敷いたタオルを囓りたいだけでしたよ。 (^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

bu-140225-2.jpg

降りたあとはタオルをのけて私の服を囓ろうとしてました。 (^_^;)

bu-140225-3.jpg

でも、うれしい!

進歩だね!!!  ばんざーい!!! \(^_^)/



そして、ふと見ると、こんなことしてました。 (笑)


bu-140225-4.jpg


いつも部屋んぽのあと自主的にケージに戻ってもらうために
少しのペレットとアクティブエンザイムを2粒入れておくんです。

で、ケージに入ったところをガチャっと閉めるんです。

その器に足をいれて。。。(゚Д゚)

なんも気にしないのねぇ~~   (笑)





それにしてもケージ越しに撮るのは難しいよ!











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

本日は、ブッチのお迎え記念日 

2014/02/24
Mon. 23:50

えー、本日2月24日はブッチを我が家にお迎えした日です。

2002年の今日、ペットショップからお迎えし、初めてのうさぎさんを眺めていましたよ。 (^^)

bu-140224-13.jpg

可愛いですねぇ~ (^^)

今、ちゃちゃが使って居るケージに入ってますよ。 



ブッチの姿はありませんが、お祝いをと用意しました。

bu-140224-9.jpg

本日のブッチの献立は、セロリ葉、大葉、三つ葉、スティックブロッコリー、キャベツ、人参、人参葉、リンゴ
少しずつ、盛りだくさんにブッチの好きだったものを入れました。

人間はもちろん、ケーキです。(^^)


bu-140224-10.jpg

うーさんから頂いた、靴下ブッチと写真を添えて、食べてくれたかなぁ~~~~



部屋んぽ中のちゃちゃも一緒に食べてくれたらなぁ~と思いましたが、

どうも怖いようです。。。。。苦笑

bu-140224-12.jpg

なかなか近づかなくて、靴下ブッチを置き換えました。

bu-140224-11.jpg

近づくも、結局、逃げ出してしまました。(笑)

bu-140224-14.jpg

やっぱり野菜には興味なしなんだと思い、ちゃちゃの好きなアクティブエンザイムを1粒入れたところ、
飛んできて食べました。

bu-140224-15.jpg

その延長で人参葉を入れたら、最初は「ん?」と居ったのてしょう。
一旦は離れましたが、思い直して、延長でたべてくれましたよ。\(^_^)/

bu-140224-16.jpg

bu-140224-17.jpg

bu-140224-18.jpg

bu-140224-19.jpg

bu-140224-20.jpg

bu-140224-21.jpg

2葉ほど食べたあとは、また興味なしになりまして。。。。(笑)

靴下ブッチにちょっかいして、その後は走り回り、なんと、お皿を飛び越えて走ってましたよ。(゚Д゚)

bu-140224-22.jpg

bu-140224-23.jpg

まぁ、奇跡のようなことでしたが、第一歩でしょうか、
以前あげた時はぶん太はすこーし食べたけど、ちゃちゃは見向きもしなかったからね。 (笑)


この一連のちゃちゃの様子を父と二人か息をひそめて見ていたんですよ。(笑)


ブッチはあっという間に食べてしまったけど、なかなか。(笑)

今日も食べてくれたかなぁ~
ブッチの小さい時、やっはり可愛いなぁ~、 もちろん、ちゃちゃも可愛いけど、
また違うね。たれ耳さんと立ち耳さんとでは。

ありがと♪


20140224-butti-birthday.jpg








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

くーちゃんに会いました! 

2014/02/24
Mon. 16:25

くーちゃんの飼い主様から遊びにおいでと言われて、いそいそと行ってきました。

なーんと! おっきくなってました。(笑)


bu-140224-1.jpg

顔はそのままなんですが、素晴らしいナイスボディになってました。

きたないおばさんの手ですが、大きさの比較に。(笑)

bu-140224-2.jpg


bu-140224-3.jpg

座るとさらに大きくなって・・・・・

bu-140224-4.jpg

人見知りしないで、とっても良い子です。

bu-140224-5.jpg

写真が下手でうまく表現出来てませんが。。。。

bu-140224-6.jpg

幸せ満天ですよ。

bu-140224-7.jpg

そして。。。


bu-140224-8.jpg

(笑)、モフらせていただきました。



可愛くなって、幸せなくーちゃん、良かったね。(^_^)v






以前に会ったのは、2011年でした。 そのときの記事はこちらから → くーちゃん

うん、やっぱり顔は変わらないよ。 (^_^;)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking












[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

昼間はおねんね。 

2014/02/23
Sun. 22:23

とにかく、ちゃちゃはよく寝ます。
とはいってもすぐに起きてしまいますが、、、、


昼間は食べてないときは寝ているという感じですね。(笑)

動画を撮ったんですが、何故か、ケージの柵にピントがバッチリあってしまって。。。。(笑)
肝心のちゃちゃはぼやっとしてます。

でも、なんとかゴロンとなったところはわかると思いますので、
見て下さいね。















↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking










[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日は抜糸でした。 

2014/02/22
Sat. 23:58

bu-140222-1.jpg

今日、22日抜糸に行ってきました。

若干、手術日のことが思い返され、ちょっと心配になってました。
しかも、お守りの糸をかみ切ったんですから。。。 (゚Д゚)

bu-140222-4.jpg

とはいえ、事前にお電話で麻酔はかけないし、すぐに終わりますから。と聞いてましたから、
大丈夫とは思いますが。。。。 (^_^;)


で、体重測定しましたら、1.14kgになってました!! \(^_^)/

なんとなく、大きくなったかなぁ~と思っていたけど、
5週間で840gから1.14kgになりましたよ!

まぁ、よく食べてましたからねぇ~、それに走り回ったし。。。

先生から、顔つきが変わったって言われました。
最初は野性的というかだったそうですが、今は飼い猫ならぬ飼いうさぎさんの顔になったそうです。(^_^)v

可愛くなって、毛づやもよくなったそうです。 (^_^)v


私もなんかホッとしました。

抜糸のほうは1本だけ残っていたそうで、看護師さんに抱っこしてもらって、
ちょぃと取ってもらいましたよ。

ついでに爪切りもしてもらって、帰ってきました。

bu-140222-2.jpg


嬉しかったです。

帰ってきてからは、やはり緊張していたんでしょうね。
おとなしかったですよ。


bu-140222-3.jpg


で、おしっこのほうですが、今日持参するのを忘れてまして、
後日、採尿して診てもらいます。


それから、水分摂取量も計ってまして、1日にだいたい100CC弱飲んでます。
今はそんなもんだそうです。
まぁ、気温差で飲む量は変わってきますからねぇ。


とにかく、とにかく、ひとつクリアです。 \(^_^)/


あっ! お守り直さなくっちゃ!













↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ちゃちゃのお水 

2014/02/19
Wed. 22:46

10日の記事にも書きましたが、水分補給の為に色々と試行錯誤をしておりました。

最初はこれでよし!と思ったのもつかぬ間、ひっくり返されてしまいました。

bu-140219-1.jpg

まぁ、少し位置が高かったんですけどね。


で、給水ボトルに戻りました。

ところが、ちゃちゃがとても飲みにくそうな格好で飲んでいるのです。

bu-140219-2.jpg

bu-140219-3.jpg

最初はこんな飲み方がクセなのかと思っておりましたし、ボトルを上にしようとしてもケージの編み目と
なかなか合わず、丁度良い位置がなかなかつかめませんでした。

それで、ハンガー食器を注文して届いたんですが、サイズが小さすぎたのと、
編み目に引っかけるのであれば問題ない造なんですが、
ちゃちゃの飲みやすい位置となるとケージ(青い部分)にひっかけないとダメで、
そうすると不安定になるんですね。

それで、付属のステンレス容器は外して、瀬戸物でうまく輪に入るのを見つけて
使ってみました。
なかなかよさげで、ちゃちゃもすぐに飲んでくれました。

bu-140219-4.jpg

若干まだ高いので、下に敷くゴザを2枚重ねにしまして、出来た! っと思ったんですが。。。。

bu-140219-5.jpg

この器、容量が130ccくらいしか入らなくて、比較的、頻繁にお水を替えないと
いけませんでした。

そのうち、ちゃちゃがだせだせコールをしたり、ごはんくれーと要求するときに
ちゃぶ台返しのつもりか、器をいれている輪の部分を咥えて斜めにしてしまうようになり、
またまた、お水がこぼれてしまうはめに。。。。 (^_^;)

bu-140219-6.jpg


そして、またまた給水ボトルに戻り、、、 (^_^;)

こんどは取付位置を変え、ケージに取り付けやすい目を作って見たりして(結果はうまくいきませんでしたが。。。(笑))

完成しました。

bu-140219-8.jpg

そしたら、ちゃちゃの飲むスタイルが変わりました。(゚Д゚)

bu-140219-7.jpg

なんだ、普通に飲めるじゃん! って思ったけど、

それは今までが低すぎたのでああするしかなかったということだったんですね。(笑)

ちゃちゃ、ごめんよ、気づくのが遅かったね。。。。


昨日からはこんな可愛い姿で飲んでくれてます。(^^)

bu-140219-9.jpg

bu-140219-10.jpg


これで一件落着と思いきや、お水がちゃんと出てるか心配で、何度も確かめている次第ですよ。 苦笑


やっぱり置き水のほうが飲みやすいと思う。
でも、ゴミが入るし、走り回ったときにこぼしたり、足が入ったりするやもしれないからね、、、
なんか良い方法はないもかしら。。。


22日土曜日に抜糸します。














↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

追悼 ぶん太 5 

2014/02/18
Tue. 23:54

ぶん太のこと、とても短い兎生でした。
でも、私はぶん太に会えて良かったと思います。
色々考えさせられました。

ぶん太、短いつきあいだったけど、ありがとね。


ぶん太の名付け親のkasugaさんからお花を頂いていたんです。(一週間も前に。ありがとうございました。)
可愛いお花です。

bu-140218-1.jpg

ちょうど、しょぼいお生花しかなかったので、ぶん太も喜んでいます。(^^)

お花のよこに居るぬいぐるみは映画で「ウォルナットとグルミット」とかいうのに出ていたうさぎさんです。
なんとなく色目が似ているようで、大きな目でしたし。。。

でも、きっと本人はもっと可愛かったと言うかもしれませんね。(笑)


bu-140218-2.jpg

ぶん太の遺影の写真をケージにつけてます。
ここはぶん太のお家でしたからね。


bu-140218-3.jpg

そして、右横のポートレートなんですが、イケアに行ったときに見つけたものです。
一目見て、「あっ!ぶん太だ!」って思っちゃって、買いもとめました。
まだこのときは額に入れていません。

似ていませんか?


現在は、、、ちょっと賑やかになってますよ。 (笑)

bu-140218-4.jpg


それから、昨日の動画の続きで、もっと飛び跳ねているのがありますので、見て下さいね。








そして、ぶん太の後ろ足

bu-140218-5.jpg


ソアフォクもない、まだ若いふさふさの足の裏

bu-140218-6.jpg


足先だけ白かったの。お手々も先だけ白かったんですよ。

bu-140218-7.jpg


上半身。首の後ろはオターみたいに茶色だったんですよ。

bu-140218-8.jpg


最後は、(笑) おちり。 (^^)

bu-140218-9.jpg

ツヤツヤです。 (^^)



ぶん太! ありがと!!  忘れないよぉ~ !!!













↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ぶん太の動画 

2014/02/18
Tue. 00:50

カクカクで終わったら、ちょっと恥ずかしいですので、(笑)

動画のぶん太をご覧ください。

最初は「近い近い」ですよ。(笑)







そして、跳ねるぶん太です。















↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

追悼 ぶん太 4 

2014/02/15
Sat. 23:34

彼女が出来たぶん太は、激しかったです。。。(^_^;)


30日の朝、またケージに入れたわけですが、即です。(笑)

bu-140215-9.jpg

しばらくして二人でお休み。(^_^;)

bu-140215-11.jpg


bu-140215-10.jpg


いじらしいですよねぇ。。。

そして、ちゃちゃも気になってました。そりゃそうだよね。(^_^;)

bu-140215-12.jpg


お昼からも激しく。。。(笑)

bu-140215-13.jpg



この彼女、ぶん太に持たせました。 

この世ではぬいぐるみだったけど、あちらの世界では白い可愛いうさぎさんになって、
ぶん太と一緒に暮らしていたらいいなぁ~










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

追悼 ぶん太 3 

2014/02/15
Sat. 23:13

もうしばらくおつきあいくださいね。



いつも耳をピンとさせていたぶん太なので、寛いだ寝姿にはついついカメラを向けてしまいます。

bu-140215-1.jpg



bu-140215-2.jpg

この狭いところはぶん太は入れませんが、ちゃちゃは入ってしまいます。
そしてケージを一周してくるのです。。。(^_^;)
今は入れないようにしましたけどね。


bu-140215-3.jpg

ちゃちゃと。(^^)


bu-140215-4.jpg

この向きは珍しいです。(^^)


bu-140215-5.jpg

隣のケージが気になります。
直接見えないようにしたところ、少し落ち着きましたが、やはり気になるようです。


bu-140215-6.jpg

愛しい彼女です。(^^)


bu-140215-7.jpg

今見てると切ない思いがしますね。。。。



そして。

bu-140215-8.jpg

ボクの彼女!って顔のぶん太、少し大人っぽくみえませんか?
彼女を従えてりりしいです。













↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

追悼 ぶん太 2 

2014/02/14
Fri. 14:21

bu-140214-9.jpg

それぞれ独り暮らしで少しずつ慣れていったかなぁ~

bu-140214-10.jpg

ぶん太の眠そうな目、優しい目です。 好きな写真です。


bu-140214-11.jpg

すごく狭苦しいところで寝ていました。


bu-140214-12.jpg

陽があたって、、、、カイカイカイ ラブリー♪ です。


bu-140214-13.jpg

ブッチと遊んでもらおうと、、、、 (^^)


bu-140214-14.jpg

目を見開き過ぎ、(笑)  後ろのちゃちゃを見て下さい、ケージの間に鼻先を入れてますよ。(^^)


bu-140214-15.jpg

貫禄? な ぶん太


bu-140214-16.jpg

少しずつ、ケージの中も充実してきて、牧草入れを設置してみました。











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

追悼 ぶん太 1 

2014/02/14
Fri. 00:40

ぶん太が居なくなって、1週間ですね。
ちゃんとみんなと天国に行けたのかな。

一歩進んではフンフンして、みんなから遅れてないかしら。。。

なんかね、もう少し私が発情について寛容であったら、あまり気にせず、もう少し後に
去勢をしていたのでは。。。。
ぶん太の寿命を縮めてしまったかな。。。。とか。。。。。考えてしまって。。。。
ちょっと落ち込んでました。。。。

ぶん太が気にしてはいけないと思うのですが、やっぱり残念よね。。。。



我が家に来てからのぶん太を特集します。見てあげてください。

連れてきた日(17日)です。
ぶん太の真横写真。(^^)
ぶん太は目の上に黒い線があって、眉毛みたいに見えるときがあるんです。
わかりますか?

bu-140214-1.jpg

ちゃちゃの食べている牧草をすっと取ってました。(^_^;)

bu-140214-2.jpg

二人にペレットをあげました。器は違いますが、量は同じです。
でも食べる速度が違って。。。

bu-140214-3.jpg

ぶん太はほとんど食べてしまってますよ。(笑)

bu-140214-4.jpg


そして、とうとう、ちゃちゃの分まで食べてました。。。

bu-140214-5.jpg

翌18日になった頃、ぶん太とちゃちゃを引き離して、
ぶん太にはぬいぐるみをあげました。
初めての彼女、優しく舐めてます。(^_^;)

bu-140214-6.jpg

そして、初めてのケージの外に。
腰が引けてますよ。(笑)

bu-140214-7.jpg

耳を前に向けて、匍匐前進状態で、フンフンしてました。

bu-140214-8.jpg


まだいっぱい写真を撮りましたので、特集したいと思います。












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

早速実践! 

2014/02/10
Mon. 22:22

皆様の暖かいご意見で早速出来ることということを実践してみました。

まず、とにかく、水分を取って出す! が、一番なので、お水入れをボトルと器で2つ取り付けました。

bu-140210-2.jpg

ぶん太のケージに入ってちゃっかりお水を飲んでたので、使えるかなと、ぶん太に断りをして、(^^)
ちゃちゃのケージに取り付けました。
最初は給水ボトルと並べてましたが、使いにくいだろうと両サイドに離してみました。

bu-140210-1.jpg

ちゃちゃは比較的抵抗なく、飲んでくれました。
トイレから体を伸ばして飲んでいるときもありました。
ただ、ちょっと高くて飲みづらいような気がします。。。。

で、床に器を置いてみました。

しめしめと思っていたら、なーんと空になってまして、
中身がこぼれてしまっていました。。。。。(笑)

bu-140210-4.jpg

そして、実践2

運動です。
今までは夜、ケージのお掃除をするときに出てもらっていたのですが、
(ペレットはその前に食べさせてました。)
なかなか戻ってきてはくれませんでした。

それで、部屋んぽの後にペレットを出すことにしました。

今日は取付やらなんやらで、外に出る機会が何度もあったので、
ケージの中ではぼったりと倒れて寝ていましたよ。

bu-140210-3.jpg

部屋んぽではリビング全部を使って、ダダダダーッと走ってました。
更に、ソファの下に籠もって、何が気に入らないか足ダンして、
埃まみれの隙間に入って、お掃除してくれたりと、
ほんとに目が離せないくらいでした。(笑)

bu-140210-5.jpg

bu-140210-6.jpg


それから、手術の跡ですが、あんまり気にしていないようです。
舐めているのかなぁ~と思ったら、食糞だったり、足を舐めていたりと。
良かったです。エリカラ付けることになったら、それはそれで大変ですからね。

二週間後の抜糸の時に、もう一度尿検査をしてもらうことにします。

教えていただいて、ほんとにありがとうございました。
気をつけて経過観察していきますよ。
ちゃちゃにはぶん太の分まで長生きしてもらわなくてはね。











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ぶん太を送ってきました。 

2014/02/10
Mon. 00:36

昨日とうって変わって寒いけど快晴。
ぶん太をブッチと同じ霊園に連れて行きました。

すると、今日は毎月の月並み法要の日で、お参りの方がたくさんおられ、
読経もしておりました。

そして、お葬式にくる方々も多かった。。。。
わんちゃん、猫ちゃん、そして兎さん。。。。
ぶん太の前にお葬式をされたのが兎さんでした。


ブッチの時は慣れなくて写真を撮れませんでしたが、
今回、少し撮影してきました。


bu-140209-1.jpg

僧侶の方が読経され、私たちもお焼香をして、お葬式が終わります。

その後、受付をして、火葬場のほうへ行きます。

bu-140209-2.jpg

ここでもお線香をあげて、最後のお別れをします。

ぶん太は8ヶ月と2週間でしたが、享年は1才になります。

ブッチと同じ、個別火葬をしていただき、新共同墓地に収めました。

bu-140209-3.jpg

右手と左手にお骨を入れる場所があります。

火葬場の方がブッチの時と同じ方(偶然)で、丁寧にしてくださいました。

ブッチを入れた同じところから、ぶん太も私自ら入れさせていただきます。

bu-140209-4.jpg



法要の日でたくさんの人のお参りがあり、一緒の仲間もいて、
ぶん太は1人ではなく、みんなと一緒に旅だっていきました。




夜の部屋んぽではちゃちゃがぶん太のケージに近づいたので、手元にあった、霊園の袋で
塞いでいたのでずか。。。。

bu-140209-5.jpg

最初はここまで。


その後、さんざん部屋んぽしてから、また戻ってきて、とうとう中に入ってしまいました。

bu-140209-6.jpg

ケージの中に陰膳と思って、ペレットを入れた器を置いていたのもあると思うのですが、
ちょっと焦りました。

もし、ちゃちゃがぶん太を探しているのであれば、もう居ないぶん太を思って、
落ち込むかもしれないと。。。。

それか、単にチェック?
至る所をフンフンしていて、挙げ句の果てにはお水まて飲んでました。

bu-140209-7.jpg

慌てましたよ。
7日に替えたままでしたから。。。。 (^_^;)

ぶん太のケージを出たあとはまた走り回って、自分のケージに入りました。



うーん、ぶん太のことは忘れないし、ぶん太が大手を振ってあちらの世界に行けるよう、
牧草、ペレット、(ぶん太自身は食べたことがなけど)お野菜、、リンゴにイチゴ、お花、
いっぱい持たせました。
ぶん太のことを悲しんで、残念に思ってくれる人がたくさん居るということも言い聞かせました。
ぶん太は1人ではない、みんなのみんなの気持ちを持って行くんだよって。
きっと、ぶん太もわかってくれるよね。

何より、ブッチ兄ちゃんが居るからね。
ブッチ兄ちゃんの弟だって威張っていいからね。
ちゃちゃを見守ってね。



ぶん太の遺影にしましたが、とって可愛いぶん太と思います。

bu-140209-8.jpg

ケージ越しの写真はいっぱいあるけど、外に出すとじっとしていないので、
なかなかいい写真がないんですよね。
でもその中で可愛いのがありました。

皆さん、ぶん太のことありがとうごさいます!!!









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

7日から8日 

2014/02/09
Sun. 00:14

皆様、ぶん太へありがとうございます。

これからと言うときに走り去ってしまったぶん太ですが、
何かこちらの世界でお役目があったのでしょうか。

また、この代での修行が完了したから、あちらに行ってしまったのでしょうか。


そして、疾患と言えるかわかりませんが、ぶん太もちゃちゃもちっこに「ストラバイト」という
成分が検出されました。
この成分は特に猫ちゃんやわんちゃんで結石を作ってしまうものだそうです。

ぶん太の尿がなんかざらついてるなと気になっていたんですが、
ちゃちゃにも出ていたそうです。

7日の朝の採尿するときのぶん太のものです。

bu-140207-4.jpg


ぶん太達は余計なものはひとつも食べず、ひたすら、牧草とペレットを食べている食生活です。
早く治してあげたいと思い、病院で進められた、「コンフィデンス」に切り替えました。



病院から帰ってきたちゃちゃ丸です。

bu-140207-5.jpg

体のあちこちが気になるようで、必死に舐めていました。


そして、ときにはこんな格好で休んでいました。

bu-140207-6.jpg




朝になるとちゃちゃは更に元気になり、
食べます。

bu-140208-1.jpg

飲みます。

bu-140208-2.jpg


そして、、、、

bu-140208-3.jpg

ちゃちゃは1kgを少し超えました。










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 10
TB: 0

page top

悲しいお知らせ 

2014/02/08
Sat. 00:33

日付が変わってしまったので昨日になりますが、二人を11時までに来院と言われてましたので
去勢手術をするぺく連れていきました。

ぶん太

bu-140207-1.jpg


ちゃちゃ丸

bu-140207-2.jpg


二人で

bu-140207-3.jpg


先生にお迎えは19時くらいに来て下さい。
もし、何かあれば連絡します。
何もなければ19時に。と言われて、ぶん太がとてもびびりであること、ちっこがかなりざらついていることなど
話して一旦帰りました。
(朝の採尿して持参してました。)







そしたら、、、、、、

電話がかかってきました。。。。。。



ちゃちゃちゃんは無事に終わってますが、ぶん太ちゃんが心肺停止を起こして、緊急措置を行っています。
出来たら至急来て下さい。  。。。。。



飛んでいきました。


でも、ぶん太は帰ってきませんでした。


先生のお話では、麻酔をかけた直後におかしくなったそうです。
蘇生措置をしてくださったそうですが、、、、、
去勢手術で亡くなる子はほんとにまれなことだそうです。

てか、手術はしておりません。 その手前の段階でした。
タマタマを無くすのか嫌だったのか、、、、


8ヶ月と2週間、家に来て3週間、早すぎます。


まだぶん太もちゃちゃも牧草・ペレット以外にもっと美味しいものがあるのに、知りません。
序序に食べ慣れてもらいたいと思っていました。
帰ってきたらたくさん牧草を食べれるように一旦帰ったときにネット注文して
明日(8日)の届くよう手配もしました。

ぶん太はとってもびびりさんでしたが、撫でさせてくれましたし、
ちゃんと話しを聞いてくれました。
部屋んぽするとなかなかケージに帰りませんでした。
でも、大好きなぬいぐるみを見せると吊られてケージに入り、カクカクしてました。


ほんとにまだこれからって時だったから、悲しくて悲しくて。。。。つらいです。


もともとお腹いっぱい食べさせたいと思って、ショップからひきとりました。

でも健康診断で痩せている状態ではないときいて、なら、大丈夫と思ってましたから、
こんなに早くお別れしなけれどならないと思いませんでした。



生きているぶん太を見て下さいね。生きた証しです。









ぶん太の春












[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ぶん太のお水について 

2014/02/06
Thu. 01:08

2日の記事にも書きましたが、ぶん太があまりお水を飲まないことで色々考えてみました。

1月30日とか31日はちゃんと給水ボトルから飲んでいたのです。

bu-140205-1.jpg

でも2月に入って、ボトルの水量が減らないことに気がついて、ちゃんとお水が出なかったのかなと
確認してみたり、(お水を替えるたびにちゃんとお水が出るか確かめています。)
してみました。

が、出が悪かったのかなぁ~というぐらいでしたので、取敢えず、平置きにしてみようと
置いてみました。

bu-140205-2.jpg

わーっ飲んでくれた! と思ったのもつかぬま、動き回って倒してしまいました。。。。

で、もう少し安定性のあるものを探したんですが、ペレット入れしかなく、
浅いんですけど、置いてみました。

bu-140205-3.jpg

bu-140205-4.jpg

飲んでくれた!

ということで、これを使うことに。
ケージの中で走り回って手足が中に入っても気にすること無く、走り回っているんですよ。
それに牧草とかも入ってしまうし。。。。

その間にネットで色々良いものがないか探していて、5日の朝、届きました。

ケージに取り付けるペレット入れなんですが、器の部分を取り外せるんです。

早速設置。

bu-140205-6.jpg

使ってくれるか心配でちゃちゃが使っていたボトルも一緒に設置し、

ちゃちゃにはぶん太が使っていたものを設置してみました。


bu-140205-8.jpg


ぶん太はちゃんと使ってくれました。

bu-140205-7.jpg

しっかり手まで入れて。。。。(^_^;)


ちゃちゃのほうがよくお水を飲むし、と思って大きいのでもいいかと思ったけれど、
今度はちゃちゃがあまり飲んでいません。

あっ、ちゃちゃの口は小さいから飲み口が大きすぎるのかもと、小さいのに替えたら、
大丈夫でした。


これで、なんとかうまく収まったのではないかと思うのですが、
大きいのはガチャガチャとうるさいんですね。
それと飲み口がぶん太にも大きかったのかもしれません。

ただ、平置きにするとお水を頻繁に替えないとダメなんで、なんとかボトルから飲んでほしいなと思うのでした。


皆様、ご心配をおかけ致しました。


こんな感じで色々試行錯誤しております。 (^^)




あと、7日(金)にふたり一緒に去勢することになりました。 (^_^;)
これも色々悩みました。。。。 (笑)
また次回に。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

南知多半島2 

2014/02/04
Tue. 17:13

南知多半島の「魚太郎」というところにまず行きまして、昼食です。

このあたりの名物大はまぐりにサザエもついた定食、更に更に、初体験のエイの煮付け。

bu-140202-2.jpg

bu-140202-3.jpg

メニューに書かれていた「かすべ」ってなんのことかわからなくて、
取敢えず注文してみました。

なんとエイの煮付けでした。\(◎o◎)/!

お味は少し弾力がある白身の魚って感じで、美味です!
身離れも良いですし、食べやすいです。
下処理とか煮付けの味付けがよいのもあると思いますが、
臭みもなく美味しかったです。



けっこうお腹いっぱいになったのに、いちご狩りのところを見に行きまして、(車で5分もかからなかった。。。)
行列が出来ていたんですが、そこで出来るロールケーキ等のお持ち帰りの方々でした。

私たちはお茶しようということで、ケーキセットといちごパフェをオーダー。
いちごパフェはボリュームありそうだから半分こねっていうことでしたが、
なんと、ケーキセットも2つのケーキが付いてました。(笑)

bu-140202-4.jpg

でもしっかり頂きましたよ。
やっぱ、入るところが違うねぇ~ なーんて言いながら、女子ですから。(笑)

ここのイチゴは「あき姫」でしたが、パフェに乗っているイチゴの大きさ!
あっさりとした甘さで美味しかった。
イチゴ狩りは予約のみでした。


その後、南知多ビーチランドへ。
閉園1時間前でしたが、さっと園内を見て回りました。

コツメカワウソが可愛かったので激写。
なんとあくびの瞬間を頂きました。(^_^)v

bu-140202-5.jpg


外に出るとペンギンさんの食事時間。

もうくれーっくれーっくれーっ!ですごかった!

bu-140202-6.jpg

係の方は上手に1匹あたり3~4匹ぐらいの魚をあげてました。

動画も撮りましたので、見てくださいね。





















↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

南知多半島へ 

2014/02/04
Tue. 00:38

bu-140202-1.jpg


2月に入って、早4日。

ぶん太もちゃちゃも元気です。

で、わたくしが、2日の日曜にちょっと下見で南知多半島まで出掛けておりました。

半島の先端まで有料道路があるので、割に近いですよ。

また写真をアップしますね。



で、2羽は元気だと申しましたが、ちょっとぶん太が気になります。

何かと言いますと、水分をあまり取っていないんですよねぇ~
給水ボトルの量が減らないんです。
それで置き水もしてるんですけど、あんまり減らないし。。。

牧草とペレットなんで乾き物ばかりなんですよねぇ~

ちゃちゃはよく食べよく飲みですよ。(笑)

ぶん太は思春期かなぁ~









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2014-02

