たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

見つけちゃった!(^^) 

2014/01/31
Fri. 23:00

ぶん太の大事なもの。(笑)

bu-140121-1.jpg

激写してたら、怒られました。(笑)

bu-140121-2.jpg

ぶん太は比較的、いつも耳が熱いです。
そして、うーん、落ち着かない感じなんですよねぇ~



ちゃちゃの場合、くしくしとお手入れしていたと思ったら、、、

bu-140121-3.jpg

1分後には。。。

bu-140121-4.jpg

寝ておりました。(笑)

ほんとにコテッと寝てますよ。(笑)


そして、ちゃちゃもちゃんとトイレで用を足すのに、ペットシーツの隅っこに
ちっこをしてました。

やっぱり、お互いを意識しているのかなぁ~









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

20日は。 

2014/01/30
Thu. 23:48

この日はぶん・ちゃのちっこと●ちを持って病院に行ってきました。

結果は問題なし。(^_^)v

うさ子的にはちっこがざらざらしているから、カルシウム過多になっているのではと心配したんですけど、
先生からはこのくらいだったら大丈夫ですよ。と言われ、ホッとしました。

これで、最初の健康診断は終わりですね。 (^^)


ぶん・ちゃも落ち着いてきましたし。

ちゃちゃはほんとによく食べてます。
今までのを取り戻すかのように。(うさ子が勝手に思うのですけど。)

父もびっくりしてます。

ボリボリむしゃむしゃ食べたら、眠くなって、そのままこてっと寝てます。(笑)
まるで電池切れの子猫のようですよ。 (笑)

bu-140120-3.jpg

bu-140120-4.jpg

舟を漕いでいるときもありますしね。

あんまり食べるので大丈夫かなぁ~と心配になるくらいでした。
おかげて●ちは大きいですよぉ~ (笑)
どの牧草がいいか、いろんな牧草をあげているんですけど、なんでも食べてますわ。(笑)


ぶん太のほうはトイレを動かしたり、色々レイアウトを変えてます。(笑)

わざわざ狭いところで寝てみたり。。。。(笑)

bu-140120-1.jpg

bu-140120-2.jpg


寝姿はほんとに可愛いですよねぇ~ (^^)


それから、写真では無理なので、動画をとりました。

ぶん太の動画です。上から撮ったので高さがわかりませんけど、
ひねったりして喜んでますよ。 


↑ すみません、バックに流れてしまった「ごちそうさん」のテーマ曲が
著作権侵害にあたっていることになって、YouTubeさんから警告があったので
削除しました。

音を消してアップできたらとしてみます。
















↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

19日は。 

2014/01/28
Tue. 23:56

19日は私が出掛けていましたので、夜の2兎です。

お手入れをしたり、寝姿を見せてくれたりと繕いでくれるようになりました。

bu-140119-1.jpg

bu-140119-2.jpg


そして、部屋んぽというより、ケージのお掃除をするときに
出てもらわないとしにくいので、ケージから出てもらっています。

ぶん太の場合はフンフンとチェックに余念がありません。

bu-140119-5.jpg

そして、必ず、ちゃちゃの所に行きます。

bu-140119-4.jpg

bu-140119-3.jpg

いつもちょっとひやひやしながら見ています。



ちゃちゃの場合は、そんなにフンフンしません。
物怖じせずにどこにでも行きます。(^_^;)

bu-140119-6.jpg

bu-140119-7.jpg

そして、食べます。(^^)

それぞれです。見ていると顔がほころんでいますね。(^^)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking









[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うさーずの名前が決まりました! 

2014/01/26
Sun. 23:30

いつまでも大きい子、小さい子というわけにはいきませんので、決めました。


bu-140118-13.jpg

ボクは「ぶん太」です。 ブッチ兄ちゃんの「ぶ」をもらいました。
よろしくねぇ~



bu-140118-12.jpg

ボクは「ちゃちゃ丸」です。 ブッチ兄ちゃんの「ち」をもらいました。
よろしくです。


二人合わせて、「ぶんぶんちゃ丸」(笑)


ぶん太は「ぶんちん」になったり、「ぶんさん」になったりします。(^^)
ちゃちゃ丸は「ちゃ」、「ちゃちゃ」です。もしくは「ちゃちゃさん」(笑)

うさ友さんにアドバイスいただきました。


ちゃちゃは部屋んぽしている時でも牧草があると食べますし、●ちを落として走ってます。(笑)

ぶん太は絶対しないですけどねぇ~

同じ兄弟でもぶん太はペレット大好き。ちゃちゃは牧草大好き。


そんな二兎です。

これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking








[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

18日は。 

2014/01/26
Sun. 23:12

朝出掛ける前に大きい子にぬいぐるみを投入。

bu-140118-3.jpg

でも相性はあわなかったみたい。。。(^_^;)
邪魔になっただけでした。(笑)



bu-140118-4.jpg

少しだけ部屋んぽ。 腰がひけてます。(笑)



そして、じゃーん! 

bu-140118-5.jpg

収まりました。(^^)


この子達が居たホームセンターのペットショップではなく、
カ〇〇ズというところに入っているペットショップに行きました。

でも、ラビットケージってお高いですねぇ~。
2つ買おうと思って行きましたが、高くて。。。。手が出ず。(笑)
一つは絶対必要なので高さがあるものを買ってきました。

というのも、ブッチのときみたいに放し飼いは難しいと思いまして。
ならば少しでも快適に過ごしてもらえるようにと思ったのですが。。。。

引き出し式なので掃除は楽ですねぇ~ (*^_^*)
でも、でも、牧草が落ちる落ちる! (/_;)

皆さんどうしてらっしゃるのでしょう???


高さのあるほうに大きい子に入ってもらい、小さい子は高さはないけど広いほうに居てもらうことに。

小さい子は囓らないし、ちゃんとトイレを使ってくれるので、掃除のしにくいほうでも
大丈夫かなと思ってね。


bu-140118-6.jpg

bu-140118-7.jpg

この写真からもわかるように、大きい子のお家の中はすぐにぐちゃぐちゃになります。(笑)

そして、ペレットを食べると寝るお二人。

bu-140118-10.jpg

bu-140118-11.jpg

その後、部屋んぽです。

bu-140118-8.jpg

bu-140118-9.jpg

一晩、狭いところで過ごさせてしまいましたからね~

必ず、相手方のところには行きます。
ちょっと気が気ではないのですが。。。。

可愛いですよねぇ~♪







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

17日の続き その2 

2014/01/25
Sat. 23:48

ペレットを食べると眠くなる2人。

しばらく仲良く寄り添って寝ていました。(^^)

夜も更けてきますとね夜行性の兎たち、また行動開始です。

bu-140117-14.jpg

bu-140117-15.jpg

bu-140117-16.jpg

大きい子がクンクンしている間、小さい子はひたすら食べてます。

ケージの扉を開けても出てきません。

少し高いかなとスロープを置いてみました。

bu-140117-17.jpg

(このスロープは2つ繋げていて、以前ブッチが私のベッドから降りる時ようにわざわざ2つ買って
繋げたものですが、実際は使えませんでした。(笑))


bu-140117-18.jpg

結局、2人も使いませんでした。(笑)


そのうち、1人が出て、プチ部屋んぽです。(^^)

bu-140117-19.jpg


そんなことをしているうちに日付が変わった頃、
大きい子がケージの中で小さい子を追いかけ回しだしました。

小さい子にのっかろうとするんです。
小さい子は逃げるんですが、ひっくり返って仰向けになったりしてました。

もう、びっくりして、2人を引き離し、取敢えず、小さい子をカゴに入れ、
出ないように蓋をして、器にお水を入れて、牧草は直置きにし、ペットシーツを敷いた
箱を入れて、低いけど、がまんしてもらい、明日の朝一でケージを買うから我慢してねと
言い聞かせて、休みました。


こんな感じです。

bu-140118-1.jpg

高さが20cmくらいのカゴで、耳が立ってもなんとか大丈夫な高さでした。

給水ボトルはつけられないので、平置きにして、取敢えず、一晩だけがまんして!って。

そんな高さなので、全面的に蓋をするのは可哀想でしたから、100金の網を置いて、
クッションを置いて、下から鼻で押し上げられるから更に大きな金網を置いて、
更にキャリーを置いて。。。 (^_^;)
苦肉の策でした。

bu-140118-2.jpg


今まで、あんなに仲良く寄り添っていたのに。。。。。

だから、取敢えず一つのケージで大丈夫かなと思っていたのに。。。。

家に来た晩に離さざるをえなくなりました。。。。


まぁ、病院の先生にも男の子2人だから、縄張り意識とか出てくるかもしれないから
分けたほうがいいかもしれないけど、ずっと一緒ならこのまま一緒にいるかもしれないね。
と言われていたので、いずれは分けたほうがいいのかなぁ~と思っていたけど。。。。。。想定外。(^_^;)

ま、一緒のケージだと、おしっことかうんちの量もわかりにくいし、
何より、小さい子が安心して食べれないということもあったし。。。

ということで、18日の朝、近くのホーメセンターにケージを買いに行きました。


まだ続きます。 (^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

17日の続きです。 

2014/01/25
Sat. 00:24

昨日の続きになりますが、うさぎ達をショップから引き取るときに、
お店で食べていた、ペレットと牧草を一つずつ一緒に購入し、
そのまま病院に連れて行きました。

2人は大きめのタンボールの箱に一緒に入れられ、私は「確認書」なるものに
住所氏名、電話と書き、「動物販売時説明書(ウサギ)」というのも一緒にもらい、
説明を受けました。

これは動物愛護法によるものです。(ブッチの時にはなかったことですね。)

うさぎーずは2013年5月20日生まれの兄弟です。ちょうど8ヶ月弱。


何故病院に直行したのかは、私が勝手にこの子達は食べるものも食べさせてもらえなかったから、
きっと痩せているに違いない。まずは簡単に健康診断してもらって、悪いところがあれば
対処しなければと思ったからです。

もちろん、まずは家に連れて帰って、落ち着いてからとも思いましたが、
慣れてから病院に連れて行かれるより、ちょっと不安で怖いまま一気に済ませたほうが
良いかもと思って、決行しました。

そしたら、なんと! 健康でした。 (笑)


大きい子が1.3kg、小さい子が840g で、歯も大丈夫、耳も。目も。
爪もあまり伸びてなく、今までに切ってもらっていたのではないかとの事でした。(うーむ)
まぁ、敷いて言えば、小さい子が少ないかなぁ~と。


ちょっと予想外でしたが、まぁ、健康であるのは良いことですから、家に。


bu-140117-4.jpg

ブッチが最初に使って居たケージに入ってもらい、ブッチが使わなかったトイレを活用しました。(^^)

bu-140117-5.jpg

2人仲良く、牧草を食べ、うんちもして、お水も飲んで。

bu-140117-6.jpg

いっぱい出してくれました。(笑)



bu-140117-7.jpg

そして、小さい子は一生懸命、食べてます。
牧草を食べていても、横から大きい子から口元のを奪います。

ペレットは食べる速度が遅いので、やっぱり大きい子に取られます。
きっと今までこんな感じで食べれなかったのだなぁ~と思ってしまいましたよ。


bu-140117-8.jpg

ぬーっと、くつしたブッチ兄ちゃんが登場です。

bu-140117-9.jpg

bu-140117-10.jpg

ちょっと偉そうに、2人を監督します。(笑)

そして、夜になり、2人はペレットを食べると。。。 寝てしまいました。


bu-140117-11.jpg

なんと、寄り添って、可愛いのでしょう!

bu-140117-12.jpg

bu-140117-13.jpg



まだまだ続きますので、お楽しみに。(^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

くつしたブッチと同じ日に。 

2014/01/24
Fri. 00:21

それはほんとに突然に決まりました。

最初は 2013/09/30 のこちらの記事で → ★★★


続きのページに書いたことが発端です。


今月の11日にまた、例のペットショップを覗きました。

すると、3つのケージがみんなミニ兎で1980円になっていました。(゚Д゚)

そして、やっぱり牧草も何も入っていなかったんです。
それで、また、牧草を入れてほしいと頼みました。

すると、店長さんがやってきて、1日7回、牧草をあげてます。
更に、毛球症予防のこれを(おやつ)あげて、病院の先生とちゃんと相談して管理してます。と
言われたんです。

でも、牧草は食べ放題にしてあげるべきではと言いましたが、
病院の先生とちゃんと相談しているし、牧草を食べさせて下痢をした。
更に、この子らは運動してないのであまり食べさせてもよくないと。
しかし、この子らはよく食べるんだ。前にいたネザーの子はあまり食べなかったのに。と

更に、更に、4月(2013年の)にリニューアルして、色々替えていっている。
このうさぎのケージも水槽にしたいと社長に願い出ていると。
水槽にすれば、子供が指を入れてうさぎにストレスを与えないだろうし、
保温性もあると。



その場では、これ以上の会話はできませんでした。
確かにあの小さなケージに入れていればある程度食事を制限しないと大きくなってしまうし、、、、

しかし、1980円というのは、、、その先は、、、、

家に帰ってもんもんとしてました。
その時に気がついたのです。

あのグレーの大きい兎さんは見覚えがある! あの時のガタガタ言わせていたうさぎさんだ!と。

あの9月からずーっと十分に食べさせて貰えなかったんだと思ったら、
なんとかお腹いっぱい食べさせてあげたいと思ってしまって。
更に、値段が下げられたことに恐怖を感じて。。。。

もんもん、もんもん、、、、、


でも、14日、父の定期通院のあと、このペットショップに父と寄りました。
いつまでお店に置いて貰えるのか、性別と性別を聞きました。

今月にはいって値段を下げた。売れるまで一応置くと。
性別は2羽一緒に入っているのがオスで1人ずつの子がメスだと。

父は男の子と聞いて、よしと思ったようでした。(^^)
私も心が決まりました。2人をレスキューしようと。

その時、携帯で撮った写真です。


bu-140114-2.jpg
bu-140114-3.jpg
bu-140114-4.jpg
bu-140114-5.jpg



こんなに2人がくっついているんですよ。
一緒に保護してあげなくてはダメでしょ! (^^)


でも、実はその時はお店に何も言いませんでした。


お迎えするなら、こちらもちゃんと2人分を用意しないといけないし、
その場で連れて帰るというわけにもいかなかったんです。

何時にしようか考えているときに、そっか、私が決めればいいんだと思い、17日にしようと決めたんです。


そしたら、、、なんとブッチも来てくれて。。。。 \(^_^)/


長々と書きましたが、こういうことになるとは想像もしていませんでした。
春になったら、ご縁があるかなぁ~、にゃんこもいいなぁ~って漠然と思ってましたからねぇ。。。

なんであれ、2人はうちの子になりました。

これからもブッチ同様、2人をよろしくお願いいたします。












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

くつしたブッチ♪ 

2014/01/23
Thu. 22:05

bu-140117-1.jpg


作ってくださったうーさん!!!、ブッチ柄を探してくださった、うーさんのお友達!!!
そして、送ってくださった、じぇいさん!!!

ありがとうございます!!!!!!



お礼が一週間も遅れてしまいました。ごめんなさい。

前日のブログにじぇいさんが「箱が届きます」とコメントしてくださっていて、
なんだろ?と思ってましたが、届いて、開けてびっくり!

ブッチぃ~~ ♪


もうね、抱きしめて久しぶりに泣きましたよ。

そっくりでしょ!

bu-140117-2.jpg




ヅラってお手紙に書いてあったけど、ぜんぜん目に入ってなかったんですよ。
もう、お鼻のところ、目、お耳、みーんなブッチでしたもの。

ほんとに!ほんとに! 
うーさん!作ってくださってありがとぉ!!!




もう感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!です!!!



一生大事にいたします!!!








それから、じぇいさんが入れてくださったお菓子は父とわけわけして頂きました。(^^)
そして、お花は、、、とても可愛いきれいなお花なんですけど、
何で出来ているのでしょう?

毎朝、くつしたブッチに声かけて、お花をきれいなと思って見ているんですけど。。。







そしてね、このくつしたブッチが、、、、届いた日に。。。。。。もう一つの良いことがありました。















↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

どんと焼き 

2014/01/14
Tue. 23:26

今日は午前中、父の定期通院で、かなり待たされて、一度帰ってから、
「六甲八幡神社」の「どんと焼き」に行ってきました。

bu-140114-1.jpg

初めて「どんと焼き」なるものに行ったわけですが、16時半からの火入れ式に行かないと
ちょっと意味がなかったかな?って思っちゃいました。(^^)

休み明け、結構忙しかったです。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

きらきら瞳のブッチ 

2014/01/12
Sun. 23:46

今日の写真はきらきら瞳のブッチですよ。

bu-140112-1.jpg

お目々がきらきらしてて可愛いねぇ~ (親ばか)


そして、おきまりの高いところ登りです。(笑)

bu-140112-2.jpg

今思えば、うさぎさんが高いところに上がるとは思っていなかった。
かなりうさぎさんについての知識が低かったですねぇ~。。。 (^_^;)


最後は、脱力感あふれるブッチです。(笑)

bu-140112-3.jpg



寒いですねぇ~、皆様どうぞ風邪など召されませんように、気をつけてくださいねぇ~ (^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

十日戎 

2014/01/10
Fri. 23:32

十日戎に行ってきました。

お昼前に着いたんですが、風もなくお天気もよくて、
今日から大寒波というので、着込んでいきましたが、暑いくらいでした。

bu-140110-1.jpg

bu-140110-2.jpg

人出のほうも思っていたよりはかなり少なく、 大変お参りしやすかったです。

酒粕を2kgほど買って帰りました。(^_^;)


※携帯での写真ですが、めちゃ綺麗に獲れてましたね。(^^)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

虹♪ 

2014/01/09
Thu. 21:26

13時ころ、大きな虹を見ました。

bu-140109-1.jpg

お友達から教えてもらって見に行きました。

すごく太く大きな虹でした。
更に右側を見ると、うっすらともうひとつの虹が。。。

bu-140109-2.jpg

わかります?

5分くらいでだんだんうすくなってしまいました。

ほんときれかったですよ。

写真では伝えきれないです。コンデジでしたからね。
きっと一眼レフだったら、、、、そし腕かあった、、、、、
もっときれいに撮せたと思います。

自然ってすごいですねぇ~











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

アンニュイなブッチ 

2014/01/08
Wed. 23:22

こんな写真を見つけました。

bu-140108-1.jpg

なんかアンニュイな感じでしょ?

でも、実は、寝ているのです。。。。。。(笑)

bu-140108-2.jpg

角度を変えて撮ってます。
ねっ! 寝ているでしょ? (笑)


そして、、、、

bu-140108-3.jpg

起きました!  カメラ目線ですよ。  ヘ(^o^)/

とはいえ、上半身は落ちてますよね。 (笑)





もうひとつ、ブッチの寝息の動画がありまして、
You tube でやり直しました。   こちらからどうぞ → ★★★










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

七草の日 

2014/01/07
Tue. 23:56

今日は七草がゆの日でしたね。

朝、寝坊してお昼に作っていただきました。

この日はいつも2パック買って、ブッチに食べさせていたんですが。。。。
今年は1パックでした。


では、2006年の今日をどうぞ♪

bu-140107-1.jpg

七草に吊られてます。

bu-140107-2.jpg

bu-140107-3.jpg

まさしく、吊られてますよ。(笑)

bu-140107-4.jpg

だんだん膝に近づいて。。。。 (*^_^*)

bu-140107-5.jpg

bu-140107-6.jpg

bu-140107-7.jpg

最後はお皿に入れてもらって。。。 (*^_^*)

bu-140107-8.jpg

あぁ~、美味しかった! というお顔ですね。 (^^)
満足感が出ていますよ。





11日は鏡開き、 15日は小正月で小豆がゆ

そうこうすると1月も行ってしまうのねぇ~ (笑)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

今日から仕事始めですね。 

2014/01/06
Mon. 23:42

お正月休みも明けましたねぇ~

うさ子家では何も変わりがありませんが。。。。 (^_^;)

去年植えた水仙が花芽をつけてません。。。。。。
10個も入った超お得なものだったのですが。。。。
植えて最初から花芽無しとは。。。。がっかりです。。。。

bu-140105-1.jpg

bu-140105-2.jpg



3日に初詣に行った生田神社

bu-140103-2.jpg

bu-140103-1.jpg



そして、最後は、8年前の今日のブッチです。

bu-140106-1.jpg

おしり部分がぼっさぼさですよ。(笑)

bu-140106-2.jpg

そして。。。思わず触りたくなる。。。ブッチの腹毛    (*^_^*)

bu-140106-3.jpg








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

開けましておめでとうございます。 

2014/01/03
Fri. 22:42

bu-140101-1.jpg


2014年も早、3日になってしまいました。

この三が日、比較的穏やかなお天気で、過ごしやすかったですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




1日は恒例の初日の出を見に行きました。

雲が厚く、日の出は無理かなぁ~と思ったけれど、なんとか見ることができました。

bu-140101-2.jpg

帰ってから、家族でお祝いして、

bu-140101-3.jpg

おせちは作りました。
でも売れ行きはもひとつでした。。。。(^_^;)



そして、2日は父の卒寿のお祝いで神戸ベイシェラトンの「翠亨園」に行きました。

途中で馬さんが来てくれました。(^^)

bu-140101-4.jpg

お料理は美味しかったですよ。

最後の「さっぱり杏仁豆腐」がとってもあっさりで美味しかったんですよ。
レモンをかけていただくんです。 (^^)

それから、またお店のご厚意でおめでたい桃饅頭をいただきました。
ありがとうございました。

bu-140101-6.jpg

中は黄身餡でこれも美味でした。



3日は生田神社へ初詣に行きました。
たくさんの人でした。

ということであっという間に3が日が過ぎて行きました。 (^^)


bu-140101-7.jpg







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2014-01

