たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

蒸し暑かったですねぇ~ 

2013/08/30
Fri. 23:44

今日は台風の影響か、お昼前には雨が降ってきて、とても蒸し暑かったです。

そんな今一のお天気のときは特にブッチは動きません。
というか、寝ています。

本日も本宅です。

伸びないで、小さくなって寝ています。

bu-130830-1.jpg

向きは変えるんですけど、このあたりから動きませんでした。

bu-130830-2.jpg

明日は膿出しの通院日です。
暑いのも困るけど、蒸し暑いか、雨かしら。。。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

変顔 

2013/08/29
Thu. 22:42

今日も本宅におりました。(^^)


ブッチはよく寝ていますが、かなり後ろ足が出てきました。
力も入れにくいようで、かなりバランスは悪いです。

bu-130828-7.jpg

bu-130828-8.jpg

お尻が持ち上がらないんですよねぇ。


そんな状態でも、きれい好きのブッチはお手入れを怠りません。

お手入れの様子を連写していたときに偶然撮れた変顔!
顔はぶれてますが、なかなか見事と私は思います。

bu-130828-9.jpg

写真を見て気がついたこと。
矢印を入れましたが、模様が対象にちゃんと付いてるのねぇ~ (笑)

この姿勢はほんとに一瞬なの。
よたって倒れるところまでいきませんけど、すぐに手をつきます。

一瞬でも、両手でお顔を洗う動作をするのがすごいです!!

bu-130828-10.jpg

あとは床すれすれまでお辞儀して、片手でくしくしとお手入れしてました。
このお手入れをすることが出来るというのが、まだ元気というサインかと思っています。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久々のセクシーポーズ 

2013/08/28
Wed. 22:25

今日のブッチは午前中に別宅から本宅に戻り、よく寝ていました。
あまり寝てばかりいるのは、心配になるうさ子なんですけど、
年齢を考えるとやむなしなんですけどね。。。

そんなことを考えたりしてるときにふと見ると、

久々にセクシーポーズをしてくれているじゃありませんか!!

bu-130828-1.jpg

bu-130828-2.jpg


足元を見て下さい!

bu-130828-3.jpg

あっ!葉っぱはうんちょ付きでしたので。。。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

顔のアップはこれ!!

bu-130828-4.jpg

いわゆる、にゃんこの「ごめん寝」みたい!
可愛い!!!

気持ちよく寝ていますよ!!

こんな姿を見ると、ほんとにホッとしますし、とてもうれしいです。



そして、更に

bu-130828-5.jpg

ブッチお得意のひねりポーズ!

bu-130828-6.jpg

午前中からお昼過ぎまで、寝てるし、ご飯もお水も飲まないし、たまに起きても
お尻が上がらず、足は横に出るし、ほんとに年を感じてました。

だから、こんなに寛いだ姿を見たときはほんとにうれしくて、いっぱい写真を撮りましたよ。(笑)

とはいえ、ブッチも高齢、だんだん寝る時間が長くなっていくわけですが、
飼い主としては少しでもそれが遅く訪れてほしいと願うわけです。


あっ、今日はうさ子が久々に家に居て、何度もブッチにマッサージをしたからかもしれない。。。(^^)
たいていしてるんですけど、今日は長かったかも。。。(^^)

ブッチの病院がなかったら、父のお供で半日は出掛けてしまうし、、、、
出来るだけブッチのそばに居たいと思うのだけど、、、、

今日はブッチを撫でながら、私が寝てしまいましたわ。(笑)
大雨のあと、少し暑さがマシになったせいか、眠くて眠くて。。。(^^)





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

本宅、別宅使い分け 

2013/08/26
Mon. 23:49

更新が滞り、ご心配をおかけいたしました。

ブッチはその後元気にしております。
とにかくブッチの体を冷やすように心がけております。(^^)

前回の記事でブッチが場所を移動したことを書きましたが、
実はあれから、行ったり来たりしているんですよ。(笑)

25日は1日本宅(元の場所)に居て、26日朝も ↓ のように
本宅に居ましたので、もうここに落ち着くのだなと別宅のペットシーツを
片付けましたところ、、、、

bu-130826-1.jpg


朝の10時頃には ↓ 別宅に居るじゃありませんか!

bu-130826-2.jpg

これは慌ててシーツを敷き直したところです。(笑)


それで、お水とかご飯を持ってきて居住空間が出来ました。

今度、うさ子が出掛けて帰ってきたら、本宅に戻っておりました。(@_@)

bu-130826-3.jpg

で、私が食事している間、足にひっついていたんですよ。

そして、そのあと、15時頃にはまたまた別宅におりました。(笑)

bu-130826-4.jpg

今も別宅におりますよ。(^^)



どういう基準で行ったり来たりしているのかわかりませんが、
まぁ動けることは良いことだと父とも話した次第です。(笑)
そう、ペットシーツだらけになってもね。(^_^;)








☆おまけ

本日、目医者さんに行ったときのこと。
目やにという言葉が出て来なくて、、、
「目くそ」と言ってしまって、、、、恥ずかしかった。。。(-_-;)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

熱中症? 

2013/08/15
Thu. 00:17

12日の夜20時くらいはどうもなかったのに。

ふと、ブッチを見ると眼振がひどく、体も熱く、呼気も荒い。
うまく歩けない感じでクルクル回ったりする。

えっ! 

びっくりして、体をぬれタオルで冷やし、大丈夫よと声がけするもなかなか眼振が止まらない。

えっえーっ!!

オロオロしてしまったんです。

帰省中のお友達にお電話して相談すること。。。(その節はすみませんでした。(~_~;)m(_ _)m)


結局、13日はお寺さんの盆参りとその後のお墓参りを予定していましたが、それは弟夫婦が行ってくれて、
私はブッチを病院に。

血液検査の結果は問題なかったんですが、
眼振があること、耳からきているかもしれないが、取敢えずステロイドの注射をして
様子をみましょうということに。
ついでに水分補給の点滴もしてもらいました。

前回みたいに腎臓、肝臓の数値が悪くなってたらどうしようと思っていたので、
結果にはホッとしました。
眼振が治まらなければエンセの駆虫薬を再開、もしくはもう一つの強い薬にするか
考えましょうと言われて帰ってきました。

暑かったし、病院は混んでいて、時間がかかりました。
が、ブッチはなんと比較的元気で持参の大葉を全部食べてました。


その夜、なんと、この場所に ↓ やってきてそのまま翌日の朝までいました。(手前がリビング)

bu-130814-1.jpg

丁度クーラーの風が来るところなので涼しいのだと思って、
その場所にペットシーツやご飯、お水などを持ってきて、別荘ができあがりました。

結局、後方のドアは使えないので、私たちは別の部屋を通ってリビングに入るということでした。(^_^;)

ブッチはお昼ぐらいには超寛いでました。

bu-130814-2.jpg


今回の眼振の原因の一つが暑かったということであれば、
ブッチが寒いぐらい(人間は)のところで寛いでくれるのはありがたいと思ってました。

この場所にずっと居るんだろうと。



すると、この記事を書いている途中でブッチがひょこひょこ出てきて、

なんと、元居た場所に戻っていったんですよ。(@_@)

そこで、落ちている牧草とかペレットを食べているので、
慌てて、ご飯を元の位置に戻しました。

なんだったんだろうと思いながらも、通路のほうが涼しいのでうーんと悩んでいるわけです。

まぁ、元気になってきたってことなのかな。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

昨日も今日も暑かった! 

2013/08/11
Sun. 21:32

今日も40度超えのところがありましたね。

そして、昨日も。

うさ子も一瞬40.5℃の文字を見ましたよ。

昨日はブッチの膿排出の通院日でした。

病院からの帰り、もう少しで豊中ICになる道の途中でふと見れば、(@_@)

bu-130810-1.jpg

えっ! 39℃!!

思わず、撮影しました。もちろん車が信号で停まったときに撮ってますよ。(^^)

その後、気をつけて見ていたら、更に上がりました。 ↓

bu-130810-2.jpg

これって40℃にいくのかしら。。と思っていたら、

豊中ICに入った直後、一瞬40℃の文字が見えました。

でも、その後は走るとどんどん下がっていき、自宅付近では34℃くらいになってました。

もちろん、若干高めに表示はされますが、こんな数字はみたことが無かったです。

ブッチは助手席でこんな状態で通院してますよ。

bu-130810-3.jpg

ちゃんとシートベルトして、日よけのバスタオルをかけて
クーラーは下向けでブッチのほうにいくようにして、
更にキャリーには保冷剤を入れてます。


それにしても、体温より高いと外に出るのがおっくうになるし、
疲れますよねぇ~。

皆様もどうぞ熱中症には十分に気をつけられて、お過ごしくださいね。

室内でもなりますから、早めの水分補給ですよ。






あっ、ブッチのほうはですね。
今週も膿は少なく、良さげな状態でした。\(^_^)/
しっかりねこぶくろの中におしっこまでしてしまいました。(笑)
看護師さんにお股を拭いて貰って。。。(笑) 帰ってきましたよ。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

フルーツタマネギ 

2013/08/09
Fri. 23:55

先日、珍しいタマネギを頂きました。

その名も「フルーツタマネギ」ちゃんとネットに入ってます。(笑)

bu-130809-2.jpg

大きさ比較で卵(ゆでたまご)を置いてみました。

大きめの梨ぐらいかな。

bu-130809-1.jpg

握り拳がよくわかるかなと思って。。。(笑)

淡路島産ですが、ほとんど出回らないそうです。

そしてお味のほうは普通のタマネギより甘いんです。

スライスタマネギとか、トマトにスライスしたものをかけて食べると
ほんとに美味しいです。

珍しいものをありがとうございました。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

飛んでますよ(^^) 

2013/08/07
Wed. 23:22

ふと見るとブッチが飛んでました! (笑)

bu-130807-1.jpg

シュタッとばかりに。(笑)

bu-130807-2.jpg

どこを飛んでいるんでしょうねぇ~ (笑)


ただね、可愛くて写真を撮ったんですけど、

ひょっとして手が元に戻せなくなったんじゃないかと心配になって、、、(^_^;)
寝ているブッチの手を触って起こしてしまいました。(笑)

ちゃんと手を引っ込めて起き上がりました。

もう、いらん心配してしまうんですよねぇ~~~


あははぁ~











-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

グランフロント大阪 

2013/08/05
Mon. 23:38

先週の金曜土曜と連チャンでちょっと遊ばせてもらったので、
4日日曜は父の行きたいところに行きましょうということで、
大阪の「グランフロント大阪」に行ってきました。

もちろん、車でですよ。(^^)

南館の地下駐車場に入れて、1Fに上がったらすんごい人でした。
そのまま6Fまで取敢えずいってみることに。

bu-130804-1.jpg

そして、トイレに行くと端っこにいることがわかりました。(^^)

bu-130804-2.jpg


bu-130804-3.jpg

まだまだ旧国鉄の跡地はありました。
今度はどんな風になるのでしょうね。

bu-130804-4.jpg

別にどのお店に行くとも決めていなかったので、移動に疲れました。

でも、北館も行ってみました。
父が無印に行きたいと申しましたので。(^^)


北館と南館をつなぐ通路で見ました。

bu-130804-5.jpg

カメラを持ってないことが悔やまれましたが、携帯ではここまででした。

ガラス張りの建物にグランフロント大阪の北館かな、映り込んでいるんですよ。
なんか素敵でした。



今度は近大マグロを食べに行きたいと思いました。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

通院、今日はマシ 

2013/08/04
Sun. 00:56

一週間毎に膿の処置に通院してます。

今回、なんと! 膿が少ししか溜まっていなかったんです!!

とってもうれしいことです!

体重は1.90kg 処置をしてもらってさっさと帰ってきました。(笑)


先日来、ペレットをあまり食べなくなったブッチ。(栄養面で不安だったんです。)

サンプルで貰ったペレットをあげたところ、ヒットです。(笑)


bu-130802-1.jpg


よく食べてくれて、安心したんですけど、

先生にその話しをしたところ、幼児期だったらいいけど、おすすめしませんねぇ。
って言われてしまって。。。

ブッチがよく食いついたのは、アルファルファベースなんですよ。(^_^;)


それで、今まで食べていたスーパーシニアのペレットの上に軽く振りかけて
ごまかすことにしました。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

今日もよく寝てました。(^^) 

2013/08/01
Thu. 23:59

日中、ブッチはよく寝ていました。

日本海側はすごい雨なのに、うさ子の住む当たりでは降っていません。
薄曇りの天気でした。

今年はほんとに変なお天気ですね。

bu-130801-1.jpg

まるで2頭身ですね。(笑)

寝ています。(^^)

極めつけが ↓

bu-130801-2.jpg

このままの姿勢で寝ていますよ。(笑)

しばらくこのままでしたが、ふと気がついたんでしょうね。
お水を飲んでました。(^_^;)

こんな風に突然止まったようにして寝ていることが多くなりました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2013-08