たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

トイレ事情 

2013/06/28
Fri. 23:49

前にブッチのトイレを拡張し、夏仕様に変更した話をしましたが、→ 「やっと夏仕様」


なんと、どうもブッチがその敷物をとても気に入ったようで、

せっかく敷き詰めたペットシーツを避けて、敷物を使っているんですよ。。。。(^_^;)

朝起きてくると、こうなっていました。↓

bu-130625-1.jpg


ちりばめられているのはとーーーーっても良いのですが、

茶色いシミが。。。。(゜◇゜)ガーン

写真では2カ所しか写っていませんが、実は至る所にシミがあるんですよ(笑)
一応、拭き取るので色が薄くなってますが、どうにも気になって。。。

一番ひどいところを切り取りまして、洗濯しました。
(ほんとは捨てようかと思ったんだけど。。。)


で、その間変わりにマットを敷いてみました。↓

bu-130626-1.jpg


そしたら、変わりのマットには踏み入れないんですよ。(笑)

まぁ、ちょっと暖かい仕様なんですがね、(^_^;)
見事に行かないので、私としては汚れたペットシーツを替えるだけで
とても楽だったんですけど。。。。


本日、洗濯していた敷物を敷いてみたら、↓

bu-130627-1.jpg

早速、寝そべってます。(*^_^*)

そして、当然シミもお付けになりました。(笑)

bu-130628-1.jpg


麻仕様なんで熱がこもらないんでしょうね。

この夏はこれで行きます。
もちろん総入れ替えしようと同じ素材の敷物は買っているんですけどね。
(ワンシーズン毎なのでお安いものを買っていますよ)

一応、手触りで確認し、爪とかがひっかからないもので夏は涼しそうなの、
冬はあたたかそうなのを選んでます。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

通院日 

2013/06/25
Tue. 00:13

今日は通院日、雨が降るかとおもいきや、晴天でした。(^_^;)

朝、増血剤まみれのリンゴがなかなか食べれなかったので、
先生に歯のこともお願いしようと思って行った。

前回より10日ほど経ってしまい、開けた穴はふさがってしまい、
更に新たに小さな膿瘍袋が見つかる。(^_^;)

ブッチは先生に頭を押さえられながらもとっても頑張りました。

bu-130624-1.jpg

処置が終わると先生も見ている私もふぅ~となるくらい息を詰めての処置でした。(笑)



歯のことは、体重が減っていないこと、高齢であることの麻酔のリスク、など、、、、
色々考えないといけないので、今回は持ち越しとなりました。

家に帰ると、今までほとんど食べなかった牧草を
(ペレットやペレット牧草があるのに、見向きもせず)

食べ始めました。


まるで、話を聞いていて、「それじゃ、自力で治すぞ!!!」と言わんばかりに
決意の表れたブッチの顔です。(^^)


bu-130624-3.jpg


そのあとは疲れたのでしょう、足を止めたまま爆睡しておりました。(^^)

bu-130624-2.jpg



ブッチ!

すんごく頑張ったね!!!  えらいよ!!!!











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

舞洲のゆり園 

2013/06/20
Thu. 00:19

16日日曜日は父の日ということで、父を連れて大阪舞洲に新しく出来たゆり園に行ってきました。

家からは阪神高速湾岸線で約25分くらいで行けます。

場所は舞洲の突き当たり、カート場の奥になります。

お天気良くて暑かったし、大勢の人が来てて駐車場にたどり着くまで時間がかかりました。

bu-130616-1.jpg

一周すると約40分ぐらいかかるそうで、父は入り口のところですでにギブアップ。(笑)
(駐車場から入り口まで少し距離があり、若干の上り坂だったため)

普通の人では大丈夫ですよ。


ただ、ゆりの香りというよりは海の香りで。。。。(^_^;)

4分割してるけど、ぞろぞろ歩いてはる人々がわかるでしょうか。。。

bu-130616-2.jpg

bu-130616-3.jpg

カメラの違いがありますが、普通に撮影するとこんな感じで結構花と花との間が空いてます。

でも遠くからみるとそれは感じられません。

bu-130616-4.jpg

で、もっとアップにすると!

bu-130616-5.jpg

こんなに綺麗に撮れましたよ。(^_^)v

bu-130616-6.jpg



ブッチは賢くお留守番してくれてましたよ。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

「藤澤ノリマサ」コンサート 

2013/06/18
Tue. 23:06

遅くなりましたが、コンサートでの初体験のお話しです。(^^)  藤澤ノリマサさん


bu-130615-2.jpg
(パンフレットより撮影)


まず一つ目はスタンドっていうんですかね、(笑)
曲が始まると座席を立って手拍子したりして一体化する?こと?(笑)
それをやっちゃいました。(笑)

むっかし、行ったコンサートではそんなことはしてなかった。
(ジャンルに寄ると思いますが)
だから、それだけはやりたくなかった。静かに座って曲を聴きたかった!
なのに、前の人が立って見えなくなり、私だけ座っているわけもいかず、
流れで立つことに。。。。(笑)

あっ、最初から最後まで立っているわけではありませんよ。
この方はポップオペラを歌われるので、アップテンポな曲のときは
立つけど、バラードのときはちゃんと座って聴きます。


そして、2つ目
なんとペンライトを振ってしまった。(^_^;)
もちろん、私は持っていませんよ。
お隣の方がどうぞって貸して下さったんですよ。
だから、降らないわけも行かず。。。(笑)
これも流れで振ることに。。。。。(笑)


そして、3つ目が ↓ の握手会。

AKBとかよくアイドルがCDを買ったら握手会に参加出来るというやつ。(笑)
これも流れでやってしまったの。。。。。(笑)
握手してもらった右手を洗わないなんてことはありませんよ。(笑)
そこまで舞い上がりませんからね。


まぁ、こんな体験、なかなか出来るものではないので、
まっいっか! てことで。(^_^)v



初めて行った梅田芸術劇場メインホールですが、ホールの中はとても良かったです。
天井も高く、音響効果も良かったと思います。
何よりも私の席が16列の31番!
ほんっとにど真ん中でした。\(^_^)/



で、帰りなんですが、なんせ、茶屋町界隈はあまり行ったことがなかったので、
迷いながら、阪神まで行き帰ってきましたよ。


何もかも忘れて、楽しく、好きな音楽に浸れた時間でした。
そして、翌日はちゃんと父の日をしましたよ。 (^^)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コンサート 

2013/06/16
Sun. 23:55

15日土曜日に「藤澤ノリマサ」さんの5周年記念コンサートに行ってきました。

梅田芸術劇場のメインホールだったんですが、色々初体験してきました。(^_^)v

その一つが ↓ これですが、(笑)


bu-130615-1.jpg


詳しくは次でお知らせしますね。(*^_^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

やっと夏仕様 

2013/06/14
Fri. 00:13

ずっと替えたかったけど、なかなか時間が取れなくて、、、、

ちゃんと買って用意はしていたんです。

やっとやっと替えることが出来ました!


取り替える前

bu-130613-3.jpg


取り替え後

bu-130613-4.jpg



冬使用のふわふわラグから麻入りのラグになりました!

そして、ついでにブッチの場所をペットシーツをいっぱい並べました。(^_^;)

bu-130613-5.jpg


でも、敷き終わってすぐにブッチの印を付けられましたが。。。。苦笑


とにかく、これで夏を迎えられますよ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

流血騒ぎ 

2013/06/13
Thu. 23:58

今日は暑かったですねぇ!

真夏のようなもあ~っとした空気、そんな1日の始まり。


朝は起きると一番にブッチの様子を見に行く日課、
昨夜、やけに呼気が荒く、といって、耳がすごく熱いわけではなく、
食欲もあるし、撫でるとゴリゴリとご機嫌になる。。。

最初は暑いのかと思って、クーラーの温度を下げると風の来ない場所に移動する。。。
ん? なんだろ? と思いながら、寝たので、今朝のブッチがいつも以上に気になっていた。

幸い、ブッチの呼気の荒いのは無くなっていて、普通になっていた。

そんな時に、父が 「おい!ちょっと来てくれ!」って。

顔を見ると口の端から血が出てる!! えーっ!!!!

bu-130613-2.jpg

部屋に行くと、枕がたいへんな事に!

bu-130613-1.jpg



びっくりして話を聞くと、口の中に出来た血豆から出た血だったそうだ。

一週間前に父が上前の歯を差し歯にしたんです。
でも両サイドはまだ歯が入ってないし、下の歯もまだない状態で、
下唇の内側を寝ている間に噛んでしまったんでしょうね。

更に、父は血液をさらさらにするお薬、ワーファリンを飲んでいるので、
人より血が止まりにくい。

それで、思わぬ量の血が流れたということらしい。


その朝の騒動で午前中はつぶれてしまったよ。。。。

まぁ、たいしたことがなくて良かったんだけど。(^_^;)

ほんに毎日、いろんなことが起きるよ。(^_^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking







[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

心配性 

2013/06/12
Wed. 23:07

今朝のことですが、ブッチが後ろ足を伸ばしていたんです。

bu-130612-1.jpg

で、お顔はこんな顔してました。

bu-130612-2.jpg

どうみても寛いで、ふぅ~、良い気持ちって感じですよね。




でも、ひょっとしたら、足に力が入らなくて伸びてしまったんでは!

このまま起き上がれないのでは!!



と、心配になるんですよね。

で、そっと触ってみたくなるんですが、ぐーっと我慢してたら、
足が曲がった! (笑)


bu-130612-3.jpg

前に回ると、こーんなお顔!!

bu-130612-4.jpg



で、しばらくすると自分で立ち上がってました。

更に牧草をあげると食べてました。(^^)

bu-130612-5.jpg

(それにしても、ぜんぜん拭けてなかったわ。(^_^;))



ぜんぜん大丈夫なのに、ついついブッチの動作を心配してしまううさ子です。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

油断すると・・・ 

2013/06/12
Wed. 00:22

更新が滞ってました。 すみません。


3日に病院にいって、エンセのお薬を丁度2ヶ月飲んで取敢えず一度薬を切りましょうと言われ、
点滴も無しになり、卒業できたと思ってました。

その2日後に鍼灸に行き、これまた、体もまっすぐになってきたし、調子がよさげなので
通院ストレスの軽減のため2週間明けませしょうと言われて、油断したのかなぁ~

6日に父の病院に付き添って出掛け、帰ってきてご褒美のリンゴやにんじん葉などを
食べたのに、ひどい眼振になり、呼吸も荒く、旋回しだして、耳も体も熱くなったので
急いで、アイスノンなどで体や耳を冷やしました。
(考えると軽い熱中症になっていたのでは。。。クーラー付けずに出掛けたんです。。。)

それでも眼振がなかなか治まらず、どたどたしながらでもちっこしたり、牧草食べたりするんですけど、
くるくると旋回するんです。

もう、私がパニクりました。
また振り出しに戻ったか!!

エンセの薬はまだ飲んでいたのに。。。


生憎木曜日ですぐには病院に連れて行けなかったので、
7日は耳下の膿瘍の処置で病院に行くし、丁度エンセの薬も無くなるので掛け持ちで行こうと決めました。

そして、もう一つ、やはり6日にちょっとおかしいなぁ~と思っていたら
なんと7日の朝には今までどうもなかった右目に目やには一杯出て、
瞼も腫れているんです。
よくよく見ると角膜の傷ではなく、右瞼の目尻側からメバチコ(ものもらい)のような感じで
膿が出ているんですね。
↓ は膿を拭き取ったあとでわかりづらいですが。。。

bu-130607-3.jpg



院長先生に前日の話をしましたところ、今の時期クーラーは必須ですよと言われ、
(ハイわかってました)
先週切開したことろは縦に切ったしすでにくっついてきているので、
今回は丸く穴にしましょうと言われて、あれよあれよと処置に入りました。

「先生!眼振してるんです!」って言ったけど、丁度その時は止まっていて。。。
じゃ、大丈夫です。 みたいなことになりました。。。。

膿のほうは先週より少なかったです。

そして、右目のほうはひたすら目薬(抗生物質)を最低でも1日4回は点して下さいと言われました。



ブッチは先週は食欲が戻りませんでしたが、今回は会計を待つ間のキャリーの中で大葉とか
食べました。


bu-130607-1.jpg


そして、次の病院です。(^_^;)

そこではエンセからか、内耳からかはっきりとはわからないですが、
取敢えず、2週間分お薬だしますとのことで、お薬を貰ってきました。


眼振は少しずつ治まってきて、ブッチは前回とは違って、すごく食べてくれました。

bu-130607-4.jpg

やはり穴になったので、先週より血がついてちょっと痛々しいですが。。。
出血はすぐに止まりました。
やはり毎日イソジンで消毒です。

bu-130607-5.jpg

こんなこともしました。止める間もなかったです。(^_^;)

bu-130607-6.jpg


見た目よりは本兎は気にしてませんし、痛くないようです。

毛についた血をとろうとしましたが、なかなかうまく取れなくて。。。
でも、今はかなりきれくなりましたし、右目が治ってきました。


ようやく、5日目ぐらいに落ち着いてきたようです。


もちろん、クーラーかけて、さらに空気が滞らないようにミニ扇風機をかけて
空気を拡販してます。
これからじめじめの梅雨になり、暑い猛暑がやってきます。
温度管理をほんとに気をつけないと、ちょっとしたことでも
ブッチの体には堪えることを学びました。

少しずつ少しずつ加齢も出てきます。
しっかりせねば。。。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

梅酒を漬けました! 

2013/06/03
Mon. 00:29

我が家の梅の木に実がなったんですよ。それも11個!! 収穫ぅ~~~!!!!
(2つの鉢からです)

bu-130601-3.jpg

bu-130601-4.jpg

それで、梅酒を作るときに一緒にいれることにしました。

でも、そのうち5個は傷がついていたんでました。。。残念!

bu-130602-2.jpg

毎年作っているんですが、今年はいつもより甘めで。(笑)

さぁ、美味しくできあがるかな♪








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

普通に普通に 

2013/06/02
Sun. 23:00

1日もブッチは普通に今まで通り過ごしてました。

左目の目やには1日はまだ湧いて出てきてましたが、今日は瞼の腫れも少し治まり、
目やにも無くなってきました。

bu-130601-1.jpg

食べて~
大葉の新芽を頂いて、かぶりついてます。(^^)

bu-130601-2.jpg


そして、2日は あっちこっち探検してました。(笑)

あるときはここに!

bu-130602-3.jpg

そしてあるときはここに!

bu-130602-1.jpg

いろんなところを歩き回っては、休憩しながら、まったりしてましたよ。


すべらない絨毯の上とかではちゃんとぴょんぴょんしてますよ! 

すごいです!!










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日ブッチは頑張ったんです!!! 

2013/06/01
Sat. 23:46

昨日(31日)、2日ほど前からまた左目の目やにが出だして、
それがなかなか治まらないし、そのための点眼薬の「タチオン」が無くなってしまったので、
1日前倒しで病院に行ってきました。

丁度院長先生に診て貰えて、左目のほうは右目に出して貰っている抗生物質の点眼薬を
左目にも点すように言われました。

そしてそして、左耳下に出来ている膿瘍ですが、今までは先生がギューッと押し出して
膿を耳の穴から取り出していたのですが、切開して取り出したほうが良いということになり、
急遽、その場で切開になりました。(@_@)


毛を剃って、針のようなので縦に切開すると膿がドバッと出てきました。

そうなんです、私、ちゃんと見届けました!

もちろん、切開するところには部分麻酔をかけてますが、
看護師さん二人がかりでブッチを押さえて、先生が膿を縛りだし、
その後、オキシドール(と思う)で消毒しながら洗い流しました。

私、すんごく冷静に見ている自分に驚きつつも
「ブッチがんばれ!!」と心の中で念じて見守ってました。


家に帰ってから撮影してます。
bu-130531-1.jpg

bu-130531-2.jpg




そう! 初めて膿瘍が出来て、切開されるときは
「先生!麻酔かけてやってくださいっ!」ってお願いしましたっけ。(^^)
その時の記事は こちらから


一週間後に診察ですが、家では1日2回イソジンでちょちょっと消毒するだけです。


ブッチはといいますと、痛みもあったでしょう、何よりショックだったのでしょう、、、、
家に帰って大好きなリンゴも大葉も鼻先に置いても1本と1/2枚食べただけでした。

疲れとショックと両方なんだろうなと思いながらも、このまま食べなかったらどうしようと
不安になりながらも、見守ってました。

夜になって食べてくれました!!
それも普通に!! \(^_^)/


bu-130531-3.jpg

bu-130531-4.jpg


ほんとにブッチは頑張ってくれました!
うれしかったです。ほんとにうれしかったです。

そして、膿の匂いが消えました。
切開したことによってより絞り出せたんでしょうね。

今、ブッチは1.8kg台です。2kg切ってからなかなか戻りません。
院長先生にも「軽るっ」て言われちゃいました。

そんなブッチが色々、色々、頑張ってくれてます。
ほんとにブッチはえらいやつです!!











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2013-06