たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

子にゃんこまみれ!! 

2013/05/28
Tue. 23:34

お友達が保護された子にゃんこ達、大きくなってますよぉ~♪
(19日の子にゃんこですが、今はもっと動きが猫っぽくなってますよ(笑))

癒やされてくださいね(*^_^*)



bu-130519-4.jpg

bu-130519-5.jpg

bu-130519-6.jpg

bu-130519-7.jpg

bu-130519-8.jpg

bu-130519-9.jpg

bu-130519-10.jpg

黒の子にゃこ達はまだ区別がつかないんですけど、
1匹の黒子がずーっと膝の上で寝てくれて、子猫の暖かさで汗をかいてしまいましたよ。(笑)

ほんとにすくすくと育って、可愛いです。
保護された方が一生懸命育ててくださったからですよね。
どうか幸せなご縁をつかめますように!!







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

目のこと 

2013/05/28
Tue. 23:06

19日に気がついた右目のことですが、

今はこんな感じです。少しピントがあってないですが。。。

bu-130528-3.jpg

19日のときのはこんな感じ

bu-130519-1.jpg

出血は治まってきた??

ブッチ自身は痛くもないようです。



先日25日に耳の処置でいつも行っている病院で診てもらったところ、

眼圧を計ってくださって、なんと、左目より右目のほうが低いそうです。

ということは目の奥になにかあってそれが押し出してきているというわけではない。

もちろん、緑内障でもない。

でも出血しているというのは目の中で(ブッチの場合、膿があるので)炎症を起こしている
のではないだろうか?

ということで、1週間、抗生物質の目薬(ファルキサシン点眼液)と
非ステロイドの目薬(バルライザー点眼液)を貰ってきまして、
1日2回点すことになったんです。

20日に診てもらった病院と少し見立てが違うのですが、
なんせ濁っているのでちゃんと診れないということなんです。

とりあえず、眼圧が低いということが良かったです。

左目の角膜の傷も治ってきましたし。(*^_^*)


ただ、粉薬のほうがここ最近嫌がるようになりました。
先週までシリンジで飲ませられたのに、今はかたくなに拒否!
リンゴに振りかけたら、匂いが違うのか、
食べたくて匂うけどなんか違うとわかって薬でまぶされたリンゴは食べません。(^_^;)
よくわかっていますねぇ~~~ (/_;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ブッチ元気! 

2013/05/28
Tue. 22:27

夕べ、ブログを更新しようとしたら、管理画面がぜんぜん開かなかった。。。
なんでか、時々表示されませんとかでたりしてヘンなんですよねぇ~~


で、今の時間になりましたが、(笑)


26日、日曜はブッチがびっくりするぐらいに動き回ってくれました!!!

bu-130526-1.jpg

なんと、キッチンのところまで来てくれました!(私はお昼の仕度でキッチンに居ました)

ご褒美に生牧草をあげると、うまうま食べてくれるし、\(^_^)/

bu-130526-2.jpg

食べ終わったあとは、ここでまったりしてくれるし!

bu-130526-3.jpg

後ろ足が普通のときは後ろに見えている台にあがってお野菜とかくれぇ~とおねだり
していたんですけどね。

いや、もううれしくてねぇ~♪

一応、おもらし防止にペットシーツを置いてましたが、ぜんぜん必要なかったです。

bu-130526-4.jpg

ただ、いつものトイレとか置いてある場所まで一人では戻れないので、

十分満喫してもらったあとに抱っこして戻ってもらいました。


今日もかるーくうさぎ跳び!ぴょんぴょんと移動してましたよ!!

すごいすごいです!!!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

病院に行ってきました。 

2013/05/21
Tue. 23:40

19日に見つけた目の出血も含め、点滴の通院日でしたので、行ってきました。

まず、約一ヶ月ぶりに採血し、肝臓、腎臓の数値が変わらず(適正範囲内)で
安定しているので、一週間に一回の点滴を2週間毎にしましょう。
急に止めるのは良くないからと言われ、
うさ子としては今回で点滴が終了すると思っていたので、そっかぁ~
まぁ、2週間毎になったからまだいいかということでした。

前回は4/22採血、肝臓・腎臓が基準値内になったので点滴が1週間毎になりました。
今回、5/20採血も肝臓・腎臓は基準値内でさらに用心の為、点滴は2週間毎。。。。

↓ は20日の朝、盲腸便を食しているのかとおもいきや、
普通の○ちを食してました・・・(^_^;)

でも、後ろ足の動きが良くないブッチにとって、すばらしい姿勢ですよ。\(^_^)/


bu-130520-1.jpg

更に、

bu-130520-2.jpg

寛いでますよ。(*^_^*)

bu-130520-3.jpg

で、目のことですが、

先生曰く、段階が進んだということ。(エンセファリトザーンが影響していると言われたが。。。)

つまり、眼球と網膜の間に膿がどんどん溜まり、つぶれるか、もしくは更に目が飛び出してくるようであれば、
眼球摘出もやむなしとのこと。

うまく、つぶれても眼球が萎縮してくれれば、そのままでOK。

処方として、抗生物質目薬(キトサン点眼薬)と止血止めと抗生物質が入った粉薬を
1日2回飲むということになりました。
そして、ブッチが痛がらないか、目の飛び出し具合等を観察することに。

次回は2週間後に。でした。


夜のブッチ

bu-130520-4.jpg

投薬、頑張ります。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

またまた気になることが・・・・ 

2013/05/19
Sun. 23:00

かなり動きが良くなったブッチ

昨日はお耳をかきかきしていました。(^^)

bu-130518-1.jpg






なのに!!

今朝、発見してしまいました!!!

bu-130519-1.jpg

かなのグロテスクですが、
ブッチの右目です。

なにげに「ん? なんか目が赤い?」って思って瞼をあげると!

えーっ!! 赤い! 出血!!


ただ、ブッチはぜんぜん気にしていなくて、痛くもないようで、
普通にしております。

bu-130519-2.jpg

食欲も普通にあります。

取敢えず、貰っている抗生物質の目薬を点しています。

明日、病院に行くので診てもらおう!!

深刻でなければいいんだけれど。。。。。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うれしいことが!! 

2013/05/18
Sat. 01:26

更新がとってもおそくなってしまいましたが、、、(日付変わってるし・・・(^_^;))

17日の朝、お友達からブッチにとブッチの大好物のにんじん葉を頂きました!

箱を開け、にんじん葉をブッチのところに持って行こうとしたら、
もう香りがわかったんでしょうねぇ~
探し出しましたよ。必死で!!(笑)

写真が多くなりますが、その様子をどうぞ!

にんじん葉を持って近づきます。あらぬ方向を探しています。(^^)

bu-130517-1.jpg

探しています。
bu-130517-2.jpg

動画でもどうぞ!
方向違いを一生懸命探しているんですよ。こんなに動くブッチも久しぶり!





やっと見つけました! 
bu-130517-3.jpg

取り出す前に食べ始めます。
bu-130517-4.jpg

そして、一本抜いてしまいましたよ!
bu-130517-5.jpg

もう歯の力が弱くなったので、葉ものは小さくちぎってあげていたのに、
にんじん付きの葉を食べているんですよ。
どうするのかなぁ~と見てました。(笑)

bu-130517-6.jpg

まず、葉から食べてます。
bu-130517-7.jpg

葉とにんじんと一緒に食べるのか!!
bu-130517-8.jpg

ここで動画に切り替わります。(笑)





いやぁ~!
こんな食べ方をするとは、いえ、出来るとは!
ブッチはまだまだ若い! (笑)

とっても元気なブッチでした!!!


じぇいさん!ありがとうございまっす!!!!!!


そして、その元気はまだ続くんですよ! 次回に♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

甘えたブッチ♪ 

2013/05/14
Tue. 23:32

私が近づくとわかるのねぇ~
もそもそと身を寄せてきます。(*^_^*)

bu-130514-4.jpg

bu-130514-2.jpg

bu-130514-3.jpg

bu-130514-1.jpg

もう♪
ほんとに可愛いの♪

写真で見ると変わらないけれど、やっぱり体重は落ちたままなのねぇ~

1.9kgも切っちゃった・・・・

なんとかここらでストップしてほしいけど・・・

食べてるけど動かないから筋力が落ちて、体重が減るらしい。。。
まぁ、年寄りなんで代謝も悪いのかも。
人間と一緒だなぁ~
11才を人間の年齢にたとえると80才とか86才とかになるらしい。
十分、おじいちゃんなんだけど、
あんまり顔が変わらないからねぇ~
(飼い主のひいき目でそう見えるだけなのかもしれないけど。。。(笑))

もう少し、もう少し、一緒にいたいなぁ~~~







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

母の日 

2013/05/12
Sun. 23:02

家の周りでちょっと気になっていた野良さんのサビ猫、

なんと母になっていました!!

bu-130512-1.jpg

ほんとはお母さん猫に甘えていた子猫ちゃんたちなんですが、
私がカメラを取りに行って戻ってきたときに気がつかれてしまって。。。

bu-130512-2.jpg

子猫しゃんは隠れていきます。
でも、母にゃんはこちらをじっとガン見して警戒中です。

bu-130512-3.jpg

茶トラちゃんだけが名残惜しそうにおかあしゃんを見てました。ごめんねぇ~

おかあしゃんはぴくりともしません!

bu-130512-4.jpg

お顔が小さいからまだ子猫さんだと思っていたさびにゃん、しっかりお母さんしてました。

bu-130512-5.jpg

寂しそうな背中、ほんとごめんねぇ~!!


このあと、もう見ないようにしましたが、しばらくして覗いてみるともう居ませんでした。


みんな元気に育ちますように!!





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

一喜一憂 

2013/05/11
Sat. 23:53

昨日の朝、食欲もなくあまり食べなかったので、強制給餌用のフードを使ってお団子を作ってみたら
食べてくれた。

bu-130510-1.jpg

それから、足が流れるので少しでも滑り止めになればとパネルを敷いてみた。

bu-130510-2.jpg

ちょっと暖かいかもしれないけど、気に入ってくれたみたい。
ちゃんと乗っかってるからね。(^^)

夜になれば、お水も飲んでくれたし、ペレットなども食べてくれたのでホッとしたの。


で、今朝は盲腸便を口元に持って行って、食べて貰った。(^^)

bu-130511-1.jpg

栄養面からも盲腸便は食べたほうが良いので、自分で食べられなくて落ちているのを
食べて貰っているところ。

そして、甘えたブッチ!

bu-130511-2.jpg

今日は耳の処置日で、たっぷりと取ってもらったからスッキリしたかと思ったけど、
野菜は食べるけど、お水入れからはほとんど飲まない。
なんでだろ??

ブッチの様子に一喜一憂している今日この頃のうさ子です。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブッチのあんよ 

2013/05/09
Thu. 23:55

以前から左後ろ足が流れていましたが、

この3月末の発作?以来、力が入りにくくなって、右後ろ足も歩くのは大変になってきました。

これは老化によるものなので、仕方無いと言えば仕方ないんですが、

ちょっと悲しいものがあります。

bu-130509-2.jpg


でも、↓ のように足を投げ出して寛いだ姿を見せてくれると

とってもうれしくなります。


bu-130509-1.jpg








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

通院日 

2013/05/08
Wed. 00:44

少しさかのぼりますが、4日は耳の処置で通院しました。

正確には左耳下にある膿瘍の膿排出なんですが。。。。

bu-130504-1.jpg

先生がグーッと推されるとムニューっと出てくるわけでして、
今回もまあまあな量が出ました。

bu-130504-2.jpg

ただ、耳垢も一緒に出てきたので、少し改善されているのではないかと
言われました。


bu-130504-3.jpg

帰ってきて爆睡するブッチです。(笑)




このGW期間中、なんやかやとブッチを病院に連れて行ってました。(^_^;)
なんか忙しかったです。





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

三田の芝桜 

2013/05/04
Sat. 22:54

2日の日にまたまた父の所望で三田にある、「花のじゅうたん」芝桜を見に行ってきました。

が! 着いたら雨が降ってきて・・・

雨宿りをしながらの散策でした。(^_^;)

bu-130502-1.jpg

数日前に新聞にちょうど見所と掲載されたからか、人が多かったですね。

bu-130502-3.jpg

傘を差しながらで写真を撮るにはちょっと不利!

bu-130502-4.jpg

ここはペットも入れます。

ちょうど2頭のハスキー犬が来ていました。

bu-130502-2.jpg

とってもおとなしくて可愛い女子達でした。

8才と4才ですって。

それにしても、寒かったですよ。
なのに、父と黒豆アイスクリームを食べましたよ。

一応、寒さ対策はしていたんですが、雨は想定外で、そこそこに帰りました。
ほんとはすぐ近くにある永沢寺の牡丹園も見たかったんですけど、
そのままUターンでした。(^_^;)
デジカメのバッテリーもあんまりなかったし。。。。











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

だんじり祭りだ!! 

2013/05/03
Fri. 23:55

またまたこの季節がやってきました!

今日からだんじり祭です。

いろんなところでだんじりが練りをしています。

この日ばかりは車もじっとだんじりが通るのを待ちます。
もちろん、おまわりさんがちゃんと誘導してますからね。

たまたまお出かけして車を走らせているときに出くわしました。

bu-130503-1.jpg

えへ、窓を開けて撮影してますです。(^^)

bu-130503-2.jpg

はい、運転席からです。(笑)

たまたまデジカメをカバンの中に入れていたので撮れました。

ほんとはもっと撮りたかったけど、おまわりさんが誘導しているそばで
車の中から運転手が写真を撮るのは注意されそうだったので、
遠目で撮ってます。(笑)





で、ブッチのほうはですね。

朝起きてくると、こーんなことをしてました。(^_^;)

bu-130503-3.jpg

下に敷いていた新聞紙を引き出して囓っておりました。(@_@)

ちゃんと食べるものはあったんですけどねぇ~

もちろん、すぐに撤去してますし、たぶん○ちで出ていると思います。

元気です。(笑)









※ GW、遠出はしないものの、こまめにあちこち動いてます。(^_^;)
もちろん、ブッチの病院にも行ってますよ。
明日が耳と目です。(^_^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

良くなってきましたよ。 

2013/05/01
Wed. 23:55

とにかく、とにかく、目薬を点してました。

そしたら、目やにが止まってきました。

30日です。

bu-130430-1.jpg

フラッシュがないとこんな感じです。

bu-130430-2.jpg

まぶたはまだ腫れているんですけど、(赤くなってるけど)

目やにが出なくなったことは少し進歩かなと思ってます。


そして、本日1日は、牧草食べてます。(^^)

まぶたの腫れがなかなか引きませんがねぇ~

bu-130501-1.jpg

目が開いてきましたからねぇ~

ブッチ!もう少しだ!!!










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2013-05