たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

一難去ってまた一難 

2013/04/30
Tue. 23:50

28日に落ち着いたって書いたのに、29日のお昼前に気がついたんですよ!

ブッチの左目から目やにが大量に!


bu-130428-1.jpg


抗生物質の目薬を貰っていたから、その目薬で目やにを洗い流そうと点眼しても点眼しても、
目やにが湧いて出てくるんですよ。

これは角膜炎になったかもしれない、それならば早急に角膜炎の目薬を点さないと
痛みが出てその影響で食欲が無くなったら一大事!

というわけで、午後から病院に駆け込みました。

前日の28日には耳の治療に行き、膿をいっぱい出して貰ってスッキリしたのに、
また、キャリーに入れられて、病院行きです。


院長先生はいらっしゃらなかったんですが、
他の先生に診てもらったら、軽い角膜炎とのことで、
貰っている抗生物質を1日3回、
あと、角膜を再生する目薬を頻回点眼という処方でした。


やっぱり行って良かった!

帰ってから、何度も何度も目薬を点しました。

2日目の今日は(30日)まぶたの腫れはまだまだですが、
目やにのほうはかなり治まりましたよ。

早く良くなろうね。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久しぶりの連休 

2013/04/28
Sun. 23:28

3月末からほぼ今月一杯にかけてブッチを病院に連れていってましたが、
やっと落ち着き、点滴もなくなり、病院にも行かず、
この3日間まったりとブッチは過ごせました。


お手入れしたり、

bu-130426-1.jpg

こーんな姿でくつろいでくれたり、

bu-130426-2.jpg


時には牧草も食べ、(^^)

bu-130426-3.jpg


途中で睡魔に襲われてしまったりと (^^)

bu-130427-1.jpg

ゆっくり過ごしていました。


で、私のほうはと言いますと、
自分自身の用事をしたりしてとバタバタと過ごしておりました。

世間では昨日からGWになったんですね。
うさ子家ではいつもと同じ日常ですよ。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

子にゃんこ! 

2013/04/25
Thu. 00:08

大きくなりましたよ!

みんな目が開いて、ミルクをグビグビ飲んでます。

全員、200gを越えました!


キジの男の子

bu-130422-7.jpg

キジの女の子

bu-130422-9.jpg

黒の男の子

bu-130422-8.jpg

黒の3匹は男の子なんですけど、区別がつかず、写真にも撮りにくく、
可愛く写りにくいです。
ほんとは可愛いのに。。。。


保護された方が一生懸命、睡眠時間を削ってお世話してくださってます。
幸せにならなくては!
ねっ!君たち!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

投薬 

2013/04/24
Wed. 23:38

明日25日で取敢えず、肝臓や増血剤や抗生物質やお腹の薬等が終わります。\(^_^)/

で、17日に撮ったものですが、投薬の様子です。

増血剤(ペットチニック)が1日2回、0.4ml
肝臓、抗生物質、お腹の薬が入った粉薬が1日2回
エンセのお薬(粉薬)が1日1回

最初はすべてシリンジで飲ませてたんですが、増血剤がなかなか飲んでくれなくて、
あまりあげられなかったんですね。
そしたら、更に貧血の度合いが悪くなって・・・
どうしようと思ったところ、ご褒美であげていたリンゴにシリンジで飲んでくれなかった
増血剤を振りかけたら、なんの抵抗もなく食べてくれたので、9日からはこのスタイルでいきました。

もう一つの色々入ったお薬は美味しいのか、抵抗なくシリンジでOKでした。

エンセのはちょっと難しかったけれど、最初に飲ませて後から美味しいほうを
あげるようにしてシリンジ作戦でいきましたが、だんだんシリンジを嫌がるようになったので、
大葉に包んであげたりもしました。(エンセだけはシリンジでいきました)

しかし、投薬も3週間目ぐらいになると、朝は1本の色々入ったお薬をあげて、すぐに
増血剤ふりかけのリンゴを食べて貰って、
夜はエンセのお薬をあげてから、増血剤ふりかけリンゴにし、
色々入ったお薬は抵抗がないので時間をおいてあげ、そのあと大葉とか明日葉とか
好きな野菜でごまかしました。

ブッチも頑張りましたが、私も頑張ったわ。(笑)











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

頑張ってるお手入れを動画で。 

2013/04/24
Wed. 22:25

前回、睡魔に襲われて、動画までアップ出来なかったので、
仕切り直しを。(笑)

ブッチは左後ろ足が横に流れています。
でも、お手入れを上手にしてました。
また、お手入れができるくらいに良くなってきたと思ってます。

約2分ほどありますが、上手にしてますよ。











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

最新情報! 

2013/04/22
Mon. 23:26

ちょっと御無沙汰してしまいました。

本日は通院日。

朝からブッチ身繕いをして、

bu-130422-1.jpg

お薬も飲んで、

bu-130422-2.jpg

さぁ! キャリーに入って病院へGO!!

bu-130422-3.jpg



病院では長く待ちました。(^^)

でも、採血の結果、肝臓、腎臓の数値が正常値になり、お薬がエンセだけになりました!
点滴は週1回になり、通院のストレスがかなり軽減されますよ。


家に着いたら、ブッチは爆睡!

起きたら、ご飯を食べて、更にお寛ぎモードに。

bu-130422-4.jpg


夜には特に念入りにお手入れしておりました。

bu-130422-6.jpg



やっと、やっと落ち着いたと思ったら。。。。


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

4/7の様子 

2013/04/18
Thu. 23:04

7日も点滴お休みです。

せめて1日でもゆっくりさせてあげたいと思うのでした。

まぁ私もですが、、、、 (笑)

bu-130407-1.jpg


もう、ペレットを食べに行きますので、強制給餌はしてません。


bu-130407-2.jpg

うさ子の足に甘えたい! (^^)

bu-130407-3.jpg

初やつ!初やつ! ですよ。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

4/6の様子 

2013/04/18
Thu. 22:35

今日は耳の処置日

またまたキャリーに入れられて豊中まで走って行きました。
相変わらず、耳の下を押すとじわっと出てくる膿。
膿瘍はなかなかねぇ・・・・

体重は2.10kg 少し減ってきた。 ガスモチンがまた処方される。

帰ってきたブッチは、心なしか晴れやかな顔。(^^)

こーんなに寛いでました。

bu-130406-1.jpg

もう少しアップで。(笑)

bu-130406-2.jpg

このポーズは以前と同じでうさ子の好きなポーズです。
だから、なんとなくうれしかったですね。

足もはみ出していないし・・・(^^)

そして、足を投げ出してのポーズ!

bu-130406-5.jpg

そして、お手入れも。

bu-130406-6.jpg

両手で出来てるよね!!


やっぱり耳がすっきりしたから気分がいいんだなぁ~と思ったんですよね。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

4/5の様子 

2013/04/18
Thu. 00:15

少しさかのぼりまして、4月5日の様子を。

毎日の点滴も4日目、ブッチも元気になってきたのか、いつもの場所からご飯の催促に出てきました。

bu-130405-1.jpg

朝の様子です。 このあと、野菜をあげるとすごい勢いで食べました。

そして、お腹がいっぱいになったのか、ふと見るとこんな姿で寝ていました。(笑)

bu-130405-2.jpg

強制給餌用のものをお団子にしてますが、少しずつ食いつきが悪くなりましたね。


自ら、牧草食べたりするようになってます。

bu-130405-3.jpg

かなり左後ろ足が前に出たり、横に流れたりしてます。


夕方出掛けたときに、何かブッチの支えになるものがないかと探し、こんなクッションを買ってみました。

bu-130405-4.jpg

しかし、あまり気に入らなかったようですが、時々今もお尻を支えるのに
使っています。


盲腸便がとてもよく出るので、普通のペレットでお団子を作って見ようとトライしましたが。。。

bu-130405-5.jpg

美味しくなかったようでほとんど食べませんでした。



この日の夜からエンセのお薬を始めました。

bu-130405-6.jpg

お手入れしたくて、、、

必死で右前足を舐めています。(^^)


明日、6日は耳の治療に行きます。ですので、点滴はお休みします。
先月の29日からずっと連日病院へ行くためにキャリーに入れられ、
車に乗せられてます。

○ちが小さく歪なのはこのストレスもあるかなぁ~と思って。。。。
もちろん、ちゃんとお水も飲むようになってますし、1日に長距離を2カ所は可哀想なので。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

こにゃんこ、こにゃんこ♪ 

2013/04/16
Tue. 22:57

お知り合いの方が昨日、工事現場でこにゃんこを保護されました。

現場の方にダンボールに入れてもらっていたにゃんず。

bu-130415-1.jpg

生後まだ2日ほどらしく、へその緒がまだ付いているんですよ。

100gぐらいの小さな命!

ピーピーと元気に鳴いていました。

きじ柄が2匹で雄雌ひとりずつ。
あとは黒3匹で男の子だそうです。

病院でミルクを貰って、新しい箱に入れて貰ったにゃんず。

bu-130415-3.jpg


病院で待っていたときにお膝猫さんしてくれた猫さん

bu-130415-2.jpg

黒い男の子でとても人慣れしてましたよ。
病院で飼われているにゃんこさんです。
なんかうれしかったです。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

エンジョイラビットライフ(ERL)へ! 

2013/04/15
Mon. 00:54

えー、ブッチの大変な出来事が途中のままなんですが、(^_^;)

その様子は改めますということで、13日、土曜日にいつもの耳の処置の病院のあとに、

ERLへ行ってきました。


病院では、左耳下をごしごしすると膿が出てくるという具合で、
見ているほうもかなり痛そうと思う処置をされてました。
来週、もう一度膿を培養してみるそうです。

膿を取ってもらうときは嫌だと思うんですけど、その後がすっきりするようです。

病院が済んだあと、ブッチにはちょっと頑張ってもらって、
ERLの会場である「京セラドーム」まで行き、
そこで、どうしてもブッチにあって頂きたかった、
うさ友さんの「うさママさん」にお会いできました。

会場には連れて行かずに外で会っていただいたんですが、
思い切って連れて行って良かったと思いました。「ケンママさん」にもお会いしましたよ。
しっかり記念撮影していただいて、(^^)
お別れし、そのあとにやっぱりブッチに会って頂きたい「おかんさん」を
なんと厚かましくお呼びだてしまして、会って頂きました。


それから、一度ブッチを家につれて帰り、ゆっくりしてもらって、
私は再び、京セラドームへ。(笑)

今度はお買い物です。
ただ、時間が1時間もなかったので、必要なペレットや牧草をパパッと買って、
作家さんのところもささっと見て、帰ってきました。


なんとも強行軍でしたねぇ。 
さすがに、地震で早起きしてましたので眠くて早めに寝てしまいました。

あっ、地震は大丈夫でしたよ。
びっくりして起きたけど、何も壊れなかったし、ブッチも気にせず寝てましたから。


うさ友さんから頂きました。

bu-130413-1.jpg

今回、作家さんから買ったものです。
左側のは裏に名前を入れられるようになってます。

bu-130413-2.jpg

ブッチにはERL限定の生牧草とペレット、ペレット牧草にブッチの大好きな牧草を
買ってきました。

bu-130413-3.jpg

bu-130413-4.jpg

ただ、細い牧草(たぶん、イタリアンライグラスかな)が細すぎて食べずらそうでした。(^_^;)




うさママさん、おかんさん、ケンママさん、ありがとうございました。

そして、ブッチありがとうね。












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking










[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

実はエンセファトリゾーンも! 4 

2013/04/07
Sun. 22:34

4/3と4/4のブッチの様子です。

3日はシリンジでの強制給餌を嫌がるので、お団子にしてみました。

bu-130403-1.jpg

しめしめ、食いついてくれます。(^^)

この日は初めて、良い○ちが出ました。うれしくて記念撮影!(笑)

bu-130403-4.jpg


そして、ブッチはさみ隊をつくり、私がそばに居れないときにはさんでもらうことにしました。

bu-130403-2.jpg

でも、ブッチにはお気に召さなかったようです。
抜け出して、食べに行きました。(笑)

bu-130403-3.jpg



4日もお団子ごはんです。

bu-130404-1.jpg

少し大きかったのかな。

bu-130404-2.jpg

なんせ、1日3回朝昼晩と言われたんですが、自ら食べるし盲腸便はすごく良いのが出るのに、
○ちが小さくいびつなので、ブッチにとっては栄養過多なのかなぁ~と思うのでした。


そして、こーんな寛いだ姿をするようになりました。

bu-130404-3.jpg






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

実はエンセファトリゾーンも! 3 

2013/04/07
Sun. 22:16

あのパニックのあと、落ち着きを取り戻し、自ら少しですが、食べ出しました。

31日の朝には巨大な盲腸糞が出て、その後はいびつな堅い○ちが出るようになりました。

その写真はあまりにもインパクトがありますので、止めますが、小さいほうを。(笑)

bu-130331-1.jpg

とりあえず、○ちが出て、食べた出したということで、少しほっとして、
近くの病院に報告もかねて行き、点滴もしてもらいました。



お昼にはうさ友さんから明日葉が届き、早速ブッチに!

美味しそうに食べてます。

bu-130331-2.jpg

もっとくれぇ~!

bu-130331-3.jpg




と、ここまでが、28日から31日までの4日間なんです。

でも、今回のこの状態の原因は何かがはっきりしないのでもんもんとしてました。

耳が悪いので、内耳炎から脳にきたのではないか、足に力がはいらないのは加齢によるものか、、、、

脱水の状態、貧血でふらふらしているのか、、、、






そんな悶々とした疑問をうさ友さんに相談していて背中を押してもらいました。

4/1 午後診でセカンドオピニオンの病院に行きました。

体重が30日より少し減り、再度血液検査したところ、貧血が更にひどく、
腎臓、肝臓の数値も悪くなってました。

眼振もまだありましたし、旋回したことを話ますと、エンセファトリゾーンではないかと言われ、
調べ貰うことになりました。

そして、肝臓のお薬とお腹のお薬(プリペラン)に増血剤も処方され、
出来るだけ毎日点滴に通って下さいとのこと。
それから、○ちが少ないのは食べる量が足りていないからとのことで、
強制給餌の仕方を習いました。


19時半に着いてからの診察やら検査待ちなどで、病院を出たのが21時半近く、
更に家に帰り着いたのが22時過ぎとなり、さすがにブッチも私も疲れましたが、
お薬だけは飲ませました。


2日は点滴だけに行き、3日は私が寝不足と疲れのピーク、ブッチは連日車に揺られての通院でしたので、
近くの病院にて点滴してもらいました。

その夜、病院からエンセの検査結果が出たからとご連絡が有り、
なんと、抗体が160倍とのこと。
これはブッチの体に虫が居るということで、明日、説明と駆虫薬の処方をしますとのことでした。

まさか、今、この年でエンセが出るとは!!!

私はてっきり、内耳炎からのものだと思っていたから、びっくりでした。



4日、午前診で行き、説明を聞きました。
ブッチの場合、明らかに耳の感染もあるので、エンセだけが原因にはならない。
でも検査結果が出ているので、これからの治療方針としては、

エンセの駆虫剤(フェンベンダゾール)を一ヶ月から一ヶ月半ぐらい飲む。
感染の為の抗生物質(バイトリル)も一緒に飲む。

貧血、肝臓、腎臓については8日月曜に再血液検査して様子を見る。


駆虫剤も副作用(骨髄抑制)があるし、飲んだからといって、必ず治るとは限らない。
体のいろんなところに隠れて過ごすらしい。
耳の膿瘍も完治しなくて長く付き合わうものだし。。。。
高齢という体に大丈夫なのかなぁ~と思ったけど、
飲ませることにしました。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

実はエンセファトリゾーンも! 2 

2013/04/07
Sun. 20:13

日付が31日になったころ、ブッチがパニックになってしまって、
もうどうしたらいいのかわからなかった時に撮った動画です。

先生に説明する為にも撮っておかなくてはという心境で撮りましたが、
焦って、袋のばりばりいう音がかなり入っています。
でも、こんな状態でした。

私もでしたら良いのかわからなくて。。。。オロオロしていました。

ブログにアップするために再生しましたが、胸が痛みます。

あっ、皆さんご心配になられると思いますが、現在のブッチは眼振も治まり、
よろけながらもグルーミングしようとするところまで回復していますので、
ご安心を。

約5分あります。うさ子のオロオロした声も入っています。ご容赦を。


ブッチの様子






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking









[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

実はエンセファトリゾーンも 1 

2013/04/07
Sun. 19:59

29日に病院に行って耳を処置してもらって良かった!と思っていたのに。。。。

その夜から「何もいりません!」、食欲超減退!

頭を隅っこにむけてじっとしているんです。 これはおかしい!

当然、ちっこの○ちも無し!!

何か薬があわなかったのかしら?と考えるも私自身がちょっとパニックになってました。

以前に弱い痛み止め(メタカム)を貰っていて、鍼灸の先生には年相応の腰痛があることを聞いていたから、
何か痛みがあるのかなと思って、
29日の朝に一本飲まし、(この時は、じっと丸くなっていたのでどこか痛いのかなと思って
軽い感じで飲ませたんです)

29日の夜は朝とは何か違う!少しでも鎮痛作用があればともう一本飲ませたんです。

そして、30日の朝にも、残りの一本を飲ませたんです。
そんなことは作用しているのではと不安になって。。。


30日、取敢えず、耳でかかっている病院に連れて行きました。
耳の膿は少し出ました。 その後は最近の処置方法のオキシドールで消毒してもらいました。
食欲が無いことを告げたところ、血液検査をしてみましょうということになり、してもらいました。

結果は貧血が少し出ているのと腎臓の数値が少し高い、肝臓も高いけれど、
もともと耳に炎症があるのでこんなものでしょうということでした。

そのまま帰ってきましたが、帰りのキャリーの中ではいつも踏ん張っているブッチが
ペタンとなってました。

bu-130330-1.jpg

家に帰ってから、リンゴのすり下ろしをあげたけど、いらない。。。

リンゴは好きだから食べようと努力はしてくれるんですが・・・





もうぺたんな状態です。

bu-130330-2.jpg

顔もあげられないで、床にくっつけているし、両手は広げてしまっているし。。。
やっぱり脱水しているのかもしれないと、
今度は近くの病院に(痛み止めを貰っていて、名前を電話でお聞きしていたから、
気になってられました)血液検査の結果を持ってブッチを連れて行きました。

更に、29日に抗生物質(バイトリル)をもらい、今日はガスモチンを貰っていましたが、
これでは足りないと言われて、とにかくお腹を動かさなくてはということで、
抗生物質は少しお休みし、ガスモチンとガスコンを併用して4時間おきに飲ませてくださいとのこと。


うさ子はブッチが悪くなったら、絶対添い寝すると決めていたので、29日の夜から添い寝しました。
ただ、ブッチのいる場所がリビングの食卓テーブルの下なので、ちょっと大変でした。(笑)
まぁ、ブッチの食欲減退に伴って、私も食欲がないし、気がかりでし、
寝不足のすごい顔になっていたんでしょう、
先生が顔色悪いからちゃんと寝ないとダメですよ。と心配してくださいました。


小刻みな眼振になりました。



23時半くらいからです。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-04

