たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

実は今日病院へ 

2013/03/29
Fri. 23:55

昨夜、夜遅くにいつもしている耳のマッサージをしようとすると
ブッチが嫌がるんです。左耳を持ち上げると痛がるんです。

今まで、こんなことは無かったのに耳が痛いとはどういうことか??
体を触ると堅いんですよね、痛みをこらえているような。

それで、以前に弱い痛み止めを貰っていたのでそれを飲ませました。
そのせいかどうかはわかりませんが、食欲はありましたが、
耳を振ろうとしてもうまく動かないみたいなそぶりを見せるし、
後ろ足で耳を掻くという動作もとてもしにくいようなんです。

耳が硬くで動かないような感じ。


で、今日病院に予約外ですが、行ってきたんです。
そしたら、左耳が炎症をおこしてて、なんと血が出てるんですよ。
先生が綿棒を耳の中に入れて出すと血がついてるんです。

治療として、ステロイドと抗生物質とかびのお薬を混ぜたものを
左耳の奥に注入しました。

このステロイドは体には吸収されないものだそうです。
痛みはとれるでしょうとのことでした。

病院を出る前のブッチ↓

bu-130329-1.jpg

いつもこんな感じでかたまってます。(笑)

家に帰ると一番に耳をぶるぶると振りました!
これで楽になったんだと思いましたね。
やっぱ、行ってよかった!

ご褒美のイチゴを(極少量)食べて満足のブッチ ↓

bu-130329-2.jpg

心なしか、顔がまっすぐになったような。。。(^^)


やっぱり気になったら病院に行ったほうが良いですね。
まず飼い主が安心しますものね。(^^)

とにかく、ブッチは高齢なので、いつもと違う動きをしたりすると
とっても気になります。

今回も早く病院に行ったけど、どうして炎症を起こしたか原因は不明だし、
悩み出したらきりが無いうさ子です。











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

桜♪ 

2013/03/29
Fri. 00:45

ここんところお天気が悪くてまだまだ桜は咲かないだろうと思っていたら!

なんと、もう満開のところもありました。(^_^;)




本日、小雨煙る中、目医者さんに行くついでに桜の写真を撮ってきました。

小雨が降っていたので傘をさしての撮影でブレブレ!
しかも、バックが灰色だし。。。。 

でも、満開!
きれいね。


bu-130328-2.jpg








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ちょっと良かったこと 

2013/03/27
Wed. 22:59

先週の24日に耳の治療で病院に行ってきました。

3月は2日、9日と先月末がちょっとたくさん溜まっていたので間を詰めるということで
一週間毎になりましたが、9日があまり溜まっていなかったので、また2週間後ということに
なったわけです。

で、その2週間が空いたんですが、溜まっていないみたいで、ちょっと楽しみに病院に行きました。

先生曰く、「うーん、溜まってないですねぇ」(左耳)「こっちはいつもと変わらないですねぇ」(右耳)

やった!

で、いつものようにオキシドールで消毒してもらいました。

ブッチは嫌がって首を振ろうとしたり後ろ足を動かそうとするわけですが、
ネコ袋で押さえられてますから、動けない、しまいにはちょっと放心状態に。。。(たぶん)

見ている私も毎回肩に力が入り、息も詰めますのでとても疲れます。(笑)

うれしい先生の一言!

「次も2週間後に来て溜まっていないようであれば一ヶ月ほどあけても良いですねぇ」と。

やった!!


このまま落ち着いてくれればいいんだけど!!



そして、この日はグルーミングの予約を入れてます。

病院から車で5分のところにある「うさぎ星」さんへブッチを連れて行きます。
(ブッチ、かなりお疲れのところごめんね)

bu-130324-2.jpg

毛だらけにしてしまいました。(笑)

bu-130324-1.jpg

特にお腹側とお尻あたりを中心にしていただくことにしましたが、
もう、限りなく取れるので。。。時間かかりました。

更に、5月の節句ように写真撮影が出来るとのことで、
撮ってみました。(^^)

bu-130324-3.jpg

bu-130324-4.jpg

この日、生憎カメラを忘れてたので携帯ですが、可愛く撮れました。(^^)


ブッチには帰ってから、リンゴをあげてゆっくり休んでもらいました。
ブッチお疲れ様!!!







ただね、病院でブッチは左目から白い涙を流したんです。
これ、私の中でとても引っかかってます。
先生は別に何も言われませんでしたが、どうしてかなぁ~

ブッチは今も食欲はあるし、元気にしてますよ。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

なんと!当たった! 

2013/03/22
Fri. 23:26

本日、阪神高速会社から郵便が届き、開けてみてびっくり!!

当たってました!!!




bu-130322-1.jpg

「阪神高速 会社設立7周年記念 キャンペーン」に応募していたら、
なんと商品券3000円分が当たったということです!

すっかり忘れていたので、ほんとにびっくり! うれしかった!!


何でも、このキャンペーンは決められた期間内に阪神高速を500円以上通行する場合が
対象となり、1日1000名様に抽選で3000円が当たるそうな。

応募者が少なかったからだと思ったりしたけど、やっぱり当たるのはうれしいね。\(^_^)/









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

安心なのぉ♪ 

2013/03/20
Wed. 21:03

とにかくとにかくひっついているといいみたい♪ (^^)

bu-130320-1.jpg

いつまででもひっついています。

安心なのでしょうねぇ~

まぁ、うさ子もうれしいので、出来るだけひっついてあげてます。

今は特に換毛期なので、これをチャンスにスリッカー片手で
撫でながら、グルーミングっぽいものをしております。(笑)

bu-130320-2.jpg











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

免疫アップ! 

2013/03/18
Mon. 00:19

本日、正確には17日日曜日に買い物に出たついでに寄ったデパ地下で「明日葉」を見つけました。

以前は近くのスーパーでも売っていたんですけど、、、、最近は置いて無くて。。。

まぁ、高かったけど、ブッチの為ならエーンヤコーラ! (笑)

初めてなので食べるかどうかちょっと不安でしたが、美味しかったようです。(^^)

bu-130317-1.jpg


bu-130317-2.jpg

もりもり食べてました。

良かった!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

アウトレットモールへ 

2013/03/16
Sat. 23:56

本日、お友達に誘っていただいて、りんくうタウンにあるアウトレットモールへ
行ってきました。

開店時間の10時過ぎに着いて、帰りは18時過ぎに帰ってきました。(^^)
私は初めて行ったんですけど、とても広かったです。

お店を片っ端から入ってみたけど、まだ行ってないところもあるぐらい。

で、収穫はと言いますと、カジュアルな靴が一足! (笑)

今年のトレンドの黄色(若干渋い黄色)の靴なんですよ。
春らしく気に入りました。


ブッチは賢くお留守番をしてくれました。(^^)

bu-130316-1.jpg









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

サプライズ頂き物 

2013/03/13
Wed. 23:45

本日、ユーパックが届き、開けてみてびっくり!

うさ友さんよりホワイトデーです!!

bu-130313-1.jpg

ふわふわハンカチ可愛い♪ ごまお煎餅も、美味しそう!

ありがとうございまっす!!

丁度、母の月命日でしたので、お供えさせて頂きましたよぉ。

明日、頂きますね!

本当にありがとうございました!!!!!









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking








[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

日和佐 

2013/03/11
Mon. 23:55

昨日の日曜に、徳島の日和佐方面にちょっと行ってきました。

淡路島を通り抜け、徳島市内を通り抜け、地道を1時間以上も走り、
到着した「日和佐うみがめ博物館カレッタ」。

日が差していたんですよ。暖かかったし。。。

bu-130310-3.jpg

この大浜海岸はウミガメの産卵場所で有名なところです。

bu-130310-1.jpg

このかめさん、両前足を甲羅の上にのせて、漂っていたんです。(笑)
真横写真なのでわかりづらいですけど、なんかおかしかったですよ。


お昼食べて、博物館を見学して出てきたら、雲行きが怪しくなり、
降ってきました!

ちょうど寒冷前線が通過したころですね。雨だけでなく風もすごかった。

でも、降り続かなくて止んでくれたので、助かりました。


bu-130310-2.jpg

近くに、薬王寺という厄除けのお寺がありますので、お参りしてきました。
四国88カ所の23番霊場です。

1月2月は厄除けの大祭があるので、とても賑わうそうですが、
今頃はちょっと少なめの人出。これから暖かくなるとお遍路さんでまたいっぱいになると
いうことでした。

往復400km強の行程でした。(^^)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

抹茶シリーズ 

2013/03/08
Fri. 23:21

スーパーで見かけた、抹茶シリーズ、思わず買ってしまったのですが・・・・

bu-130308-1.jpg

想像していたのと中身が違っていました。。。。。(T_T)

抹茶あんだと思っていたら、普通のあんの上に抹茶クリームがどっと! 

bu-130308-2.jpg


これだけかと思ってたら、メロンパンも中に同じ抹茶クリームが入ってたの。。。(T_T)

ぜんぜん期待はずれだったので、「抹茶サンミー」が食べれない・・・・ (笑)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

老いが・・・・ 

2013/03/08
Fri. 22:57

最近、ペットシーツの乱れることが多くなった。

bu-130307-1.jpg

後ろ足が引っかかっているんだと思う。

ちゃんと上がってないのねぇ~

やむを得ないと思ってもちょっと悲しいな。。。。




食べてるよぉ~~ ♪

bu-130307-2.jpg












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

赤穂の牡蠣を食べに行ってきました! 

2013/03/06
Wed. 23:05

お友達とJRパックで赤穂の牡蠣を食べに行ってきました。

場所は「銀波荘」ここは朝日も夕日も見ることが出来るそうです。

お部屋に入るとオーシャンビュー!

bu-130306-1.jpg

そして、お料理が半分用意されていました。

bu-130306-2.jpg

それから、どんどんお料理が並びます。

bu-130306-3.jpg

bu-130306-4.jpg

こちらでは生ではなく、すべて火を通してあるそうです。

手前に「牡蠣のジュレソース掛け」ちょっと酢がきっぽくて美味しかったです。

てまえ右側は牡蠣の佃煮。 左から牡蠣鍋、牡蠣の酒蒸し、
焼きガキにお作り、てっさもありました。

どこから食べようかと悩むほどいろいろありました。

あとから、「飯がき」(イイガキ)お上品で美味しかった! ↓

bu-130306-6.jpg

牡蠣鍋はおつゆまで頂けます。

牡蠣の酒蒸しは、大きなプリンとした身が入っていて、
これまた美味しゅう御座いました。 

bu-130306-7.jpg

更に、牡蠣フライと焼き牡蠣が出てきます。

牡蠣フライはオレンジソース?がかかっていて、美味しかった!

bu-130306-9.jpg

更に牡蠣ご飯があります。 おつゆの中にも焼き牡蠣がひとつ入っていました。

bu-130306-5.jpg

bu-130306-10.jpg


最後にデザートにコーヒーまでつきます。

bu-130306-11.jpg


もう、お腹いっぱいなんですけど、おしゃべりもいっぱいしたから、
適度に消化されたと思います。(笑)

お食事のあとはお風呂! 「天海の湯」

bu-130306-12.jpg


なんと、露天で目の前に海が広がっているんですよ!
思わず、お風呂の端まで行ってしまいましたね~

お風呂からの帰りに、ちょっと撮った見ました。

bu-130306-13.jpg

真ん中の湯気が立っているところが鉄分を含んだ温泉。気持ち良かったですよぉ~
手前は普通の少しぬるめの湯船だけど、これも窓なんてなく海に向かってあるんですよねぇ~

とっても満足したお風呂でした。
もちろん、お料理も美味しかったので、命の洗濯が出来ました!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

ネーブルいよかん 

2013/03/05
Tue. 23:53

最近、「ネーブルいよかん」という柑橘があったので買いました。 ↓

bu-130305-1.jpg

ネーブルといよかんを掛け合わせたものだそうですが、
お味のほうはいよかん風。(笑)
若干濃いいよかんって感じかな。もちろんジューシーで美味しいですよ。

でね、私は買わなかったんですけど、
「ネーブルオレンジ」というのもありました。

見た目はオレンジだけど、、、、

似たような味をわざわざ掛け合わせるのもと思いましたが、
より味が濃くなるのであれば、それもありかなと。(^^)



日々、ブッチはこーんな感じで寛いでいますよ。

bu-130305-2.jpg






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

ホッキョクウサギ!! 

2013/03/04
Mon. 23:16

うさぎ専門誌に掲載されていたんです。

「ホッキョクウサギ」って知らなかった。

bu-130304-1.jpg

で、ネットで調べていくうちに、とっても可愛いの♪

うさぎさんの形はしてるけど、野生でたくましく、大きく、足が長いの。でもペットのうさぎさんと
同じ動作をする。(当たり前なんだけど)

顔が愛らしいのではなくてうさぎを擬人化したときの顔みたい。。。
ちょっと表現しにくいけど。

まぁ、見てください。 ホッキョクウサギの写真



動画もあります。音が大きいですから、気をつけてくださいね → こちら



絶滅危惧種にはまだ指定されていないようですが、
北極を取り巻く環境は厳しい物がありますので、数は減っているそうです。


北極にうさぎが居るとは思わなかったです。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

今日はひな祭り♪ 

2013/03/03
Sun. 21:40

3月3日はひな祭り♪

毎年、バラ寿司を作っています。→ 去年のバラ寿司はこちら

別にお雛様を飾るとかはしないのですが、毎年、3日は桃の花を買って、
バラ寿司を作ってます。
(去年と同じ事を書いてました。。。苦笑)

今年はお雛様に見立てるウズラ卵を忘れてまして、普通のバラ寿司になりました。。。。(^_^;)

bu-130303-1.jpg

そうそう、この日に欠かせないのが「三色団子」と「桜餅」

実は昨日買っちゃって、食べちゃったので、本日は「三色団子」だけです。
私、、この「三色団子」が大好きで、メーカー問わず、三色団子であればいいんです。(笑)
もち、桜餅も大好きです。(*^_^*)

あっ!イチゴもあったのに、飾るの忘れた!!



で、我が家のちょっと少ない梅の花を愛でながら。。。

bu-130303-2.jpg


朝日に当たった、ブッチをどうぞ! (笑)
(ハレーション起こしてますね。)(^^)/

bu-130303-3.jpg







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

通院日 

2013/03/02
Sat. 23:26

前回から一週間は経っていないんですけど、交通費とかの諸事情で(笑)
どうしても土日に通院日を持ってきたかったので、本日病院に行ってきました。

あっ、今までは2週間毎でしたが、「ちょっと間隔を詰めてみましょう」と言われて
取敢えず1週間ごととなりまして。。。。

膿のほうはうさ子が触ってもわからないぐらいにあまり溜まっていないと思ってました。

例によってネコ袋に入れられて。

かなり力を入れて先生が押されますと少し出ました。
今日は嫌がりましたね。強い力で押されるから痛いんだろうなと。。。

処置はオキシドールで消毒して入り口のほうにバイオウィルです。で、また一週間後に行きます。


病院で待っているときにやはり同じように耳の下あたりに膿瘍が出来た
うさぎさんと会いました。約ひと月膿だしに通ってられるそうです。
かなり少なくなりました。とおっしゃっていました。



今朝のブッチは耳の処置のことなど知らずに(一応、夕べ明日は病院よと言い聞かせてはいましたが)
とてもくつろいでいました。

bu-130302-1.jpg

最近は、夜にも食べいるようで、朝起きてくると○ちがあります。
一時期ぜんぜん無かったんですよ。
食べて出す! これが基本です。(笑)


病院から帰ってきて、キャリーを開けますと、
ブッチは自ら飛び出ます。そして後ろ足キックをして自分の場所に行って
牧草を食べ始めます。(^^)

その様子を撮りたいと思ってカメラを構えていましたが、、、、

失敗!! シャッターが遅かったです。 連写にすれば良かった。。。(笑)

またリベンジしますね。(^^)


bu-130302-2.jpg

キャリーの中で待機中。

bu-130302-3.jpg

びょーんと飛び出たあとです。(笑)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

衝動買い 

2013/03/01
Fri. 23:10

本日、スポーツ○EPOに父が行くと言いますので、行った際に、

↓ を衝動買いしてしまいました。(笑)

bu-130301-1.jpg

その昔、フラフープが流行ったとき、私はちゃんと出来なかったんです。

なのに、今買って出来るのか?という疑問はありますが、

運動不足なのが気になってまして、バランスボールっていいかもと思ったんですが、

場所取りそうなので、、、、こっちにしてみました。

組み立て式なんですよ。これなら場所取らないし。。。

だけど、ちゃんと出来るか。。。。問題だ!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2013-03