たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

積雪1cm 

2013/01/28
Mon. 23:50

今日はこの冬はじめての積雪でした。(しかも1cm (^^;))

でも、うさ子のテンションは上がりました!!

そもそもゴミ出しに行ってはじめて積もっていることを知り、
慌ててカメラを持ち出し、撮りました。(^^)

bu-130128-1.jpg

マンションの中庭です。

bu-130128-2.jpg

ベンチの上の雪が乱れているのはうさ子が持ち帰ってからです。(笑)

雪だるまとか雪うさぎとか形にするのは無理で丸めたものをブッチに!

bu-130128-3.jpg

(ブッチに雪を見せたかったの! (笑))

目の前に差し出したときは何か美味しいものかと少しペロペロしてくれましたが、
まぁ、匂いはないし、味もないし、冷たいだけだからそこにあっても
ブッチの関心は低く、もっと他に美味しいものがあるのではないかと、
右にくんくん、左にくんくんと探しておりました。。。。。(^^;)

bu-130128-4.jpg

bu-130128-5.jpg


雪を舐めてみるブッチですが、完全にもっと美味しい物をほしがってますよ。(笑)










↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

昨日の続きのお手入れ動画です。 

2013/01/23
Wed. 23:06

今日は動画でどうぞ! (^^)

11才にしては体は柔らかいかなと思います。

が、さすがに両手で顔を洗ったりするのは難しいようで、

片手になりました。(^^)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

お手入れ 

2013/01/22
Tue. 23:25

ブッチは一生懸命、お手入れしてますが、なんとなく白い毛並みが黄色っぽく
見えるのねぇ~~~~ (笑)

年のせいですねぇ~~

それに、割れるのも。。。。。(笑)

bu-130121-2.jpg

bu-130121-1.jpg






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

夜になると格納しまする(^^;) 

2013/01/20
Sun. 01:10

ブッチは昼間はこの位置に居ますが、

bu-130119-1.jpg

夜、だいたい22時くらいから ここに入ります。(笑)

bu-130119-2.jpg

ズームするとこんな感じ。(^^)

bu-130119-3.jpg

なんかうつぼのようです。(笑)


時には反対にお尻を向けてることもありますが。(^^;)


なんかおもしろいなぁ~と思うんです。(*^_^*)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

うさぎさんの味覚 

2013/01/17
Thu. 21:34

去年、ブッチが耳の件で抗生物質(バイトリル)を飲むことになり、

先生に出来るだけ甘くしてくださいってお願いしたら、

先生はバイトリルは苦くて、わんちゃんや猫ちゃんに飲ませるのは大変だけど

うさぎさんは苦くても大丈夫みたいですよ。と言われた。

試さなかったけれど、このバイトリルは結構苦いらしい。

匂いが化学的なように思えるけど(私の意見(笑))

犬や猫はウエーッとなるそうだ。

うさぎは草食で葉とか食べてるからどうもないのかなぁ~とも言われた。

で、思い出した。

イチゴのヘタは確かに苦い!

でも、ブッチは気にせず食べていたから、やっぱりそうなのかも。

で、結局、バイトリルは2日で拒否された。(笑)




bu-130117-1.jpg

私の足との間に入って寛ぐブッチ (*^_^*)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

歯を鳴らす? 

2013/01/16
Wed. 23:51

9日の様子なんですが、今はしなくなった歯を鳴らす行動。

やはり歯が気持ち悪かったのか、単に気に入らないことがあったのか、
よくわからないけれど。。。。

音が小さいので大きめにして聞いて下さいね。






14時過ぎに撮ったんですが、すでに穂先が挟まってた?

今となってはわからないです。


ただ、ここんところそういう行動はしていないということなんですね。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ガチャ! 

2013/01/16
Wed. 00:19

13日、14日と続けて全然違うところで見つけたにゃんこのガチャ! (笑)

まず、↓ 以前うさぎさんのも作ってはった復興支援商品で奇譚クラブさん製だから
リアルで可愛いの。(^^)

bu-130115-1.jpg

ブッチと一緒に。 黒猫さん(成猫)と白猫さん(子猫)の寝姿なの。

bu-130115-2.jpg

でね、ふかふかのところで、(笑)

bu-130115-3.jpg

子猫しゃん、暖かくてよく眠れるでしょ。(笑)


もう一つはタカラトミー製のストラップ。
これは徳島のうみがめが上陸して卵を産む海岸で有名な大崎海岸のそばにある、
うみがめ荘で見つけたの。(笑)

bu-130115-4.jpg

黒猫さんアメショー柄の猫さんでした。


どこへ行っても、ガチャを探し、ガチャがあれば猫ものがないかチェックしているうさ子でした。(笑)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

病院日 

2013/01/12
Sat. 23:45

今日は2週間ごとの耳掃除の日。

私は密かに決めていました。
今回は絶対歯を診てもらおう!
そして、ブッチにも前日の夜に、「麻酔かけることになっても頑張るんだよ」って言い聞かせときました。

というのも、食べてはいるけど、先日の穂先騒ぎや、昨日も噛み切れなくて口から
出したままモゴモゴさせていたので。

ひっぱり出したセロリの軸 ↓

bu-130111-1.jpg

わかりにくいけど、歯形は付いてるけど、噛めてないんです。



まず、耳のほうは。

かなり良くなってたの。 
左耳は先生が推されても膿は出ず、乾いた耳垢状のものしか出なかった。
右耳は少しピンクがかったものが出ているけれど、以前に比べたらほとんどなし。

先生も2週間前に変えた薬が効いたかなぁ~と。

で、先生がちょっと席を外された間に撮影。(笑)

bu-130112-1.jpg

悲壮感漂ってます。

bu-130112-2.jpg



そして、問題の歯です。

先生に穂先事件の事をお話しして、診て頂いたら、左の歯だけではなく
右側の歯も頬側に当たっているようです。

普通、ここで歯切除の話になりますが、
ブッチは高齢であり、麻酔のリスクがあり、更に血液検査をして
腎臓や肝臓の状態をみないと出来ないと言われ、

血液検査は2年前にしていたので、今回、まずしてもらうことに。
そして、その結果で切除もということになり、
ねこぶくろから出されたブッチはまた袋に入れられ、採血されました。

結果は腎臓、肝臓の数値は悪くないことがわかり、先生もしてくださる気になられて、
お願いしました。(^^)



待つこと数十分?くらい。 再び先生に呼ばれて、ブッチを引き取ります。
麻酔からの覚醒も早かったそうです。

結果は目視の時には右側の歯が当たっているようにみえたけれど、
実際に口を開けてみるとそうでもなく、左側の一本だけ悪い歯があるけれど
それも少し伸びている程度で、前後とのでこぼこを整えるという、
今までと同じ処置になりました。と

要は、歯並びの凹凸を整えて下さったようです。

帰りに胃腸を動かすお薬を頂いてきましたが、家に帰るとすぐに牧草をがっついてました。(笑)

bu-130112-3.jpg

ペレットも置いてあるのに、ひたすら牧草を食べてました。

bu-130112-4.jpg

食べやすくなったんだね。

何回も高齢であること、麻酔のリスクがあること、言われたけど
処置してもらって良かったね。

ブッチも頑張ったね。(*^_^*)


おまけ ↓




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

ブッチ受難! 

2013/01/10
Thu. 23:30

昨日の夜、ブッチを見るとやけに口を動かしている。
以前も歯にはさかることがあって、そのときはまだ病院がやっている時間帯だったので、
連れて行き、取ってもらったことがあった。

でも、時間がもう22時になろうとしていた。

ブッチもはなんとかしようと必死に高速に口を動かしている。
どうしよう!!

他の物を食べたら一緒に飲み込めるかもと、口元に色々持って行くが、
食べようとしないし、お水もいらないという。

これは困ったと。


そこで意を決して、以前お友達に聞いていた、北須磨動物病院に電話してみて、
思い切って連れて行きました。


病院に着いて、初診だったので私が色々問診票に書いている間に
先生が見て下さって、呼ばれると。

これが出てきました。と ↓

bu-130109-1.jpg

思わず、えっ!!


先生がなんだかわかりますか?って言われて、
私、穂先ですっ! ブッチが好きなんです!って言ってました。(^^;)


歯と頬との間にすっぽりはまっていたそうです。(^^;)

これじゃ、自力で取れないわ。連れてきて良かったと心から思いましたね。


実はこの穂先、持って帰りますって言ってもらってきました。(笑)
ぐっしょりとよだれで濡れていました。
人間だったら、口を開けて手で取れるけど、
ブッチは出来ないし、うさぎの口は小さいから嫌がられたら、私では出来ない。
やっぱり病院に連れてきてほんとに良かったと思ったわけで、
夜間診療がかかって、ちょっと痛かったけど、ブッチもすっきりしたことだし、
めでたしめでたしと。(笑)


家に帰ると最初はちょっと怒っていましたが、

早速、ペレットを食べて、落ち着いた様子になりました。

bu-130109-2.jpg



そして、今朝はちゃんと食べてます。

bu-130110-1.jpg

私としては、葉ものは歯にはさからないかと不安でしたが、
ブッチはパクバク食べてました。

bu-130110-2.jpg

通り道で寝ておりますからねぇ~ (笑)



まぁ、なんでそんな風になってしまったのかわからないけれど、
穂先は撤去しました。(笑)
やさしい先生で良かった!







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

父が慌てて! 

2013/01/08
Tue. 23:31

お昼前、うさ子が片付けものをしているところに父が慌ててきて、
「あれ、大丈夫か?」という。
「えっ?なに?」
「あれ、息してるんか?」
「えっ?なんのこと?????」
「伸びてる」
「えっ、ブッチのこと?」

ブッチという父の言葉がなかなか出なかったので、
理解するまでちょっと時間がかかってしまったけれど、
わかって、すぐにブッチのところに行ったら。。。 ↓ の様子 (^^;)



bu-130108-1.jpg

父はこのブッチの超リラックスしている姿を見て、びっくりしたようだ。(笑)

ちゃんと呼吸もしているし、おまけにくーくーと寝息を立てていた。(笑)

はじめてではないのに、父は今まで気がつかなかったのかな? (^^;)

まぁ、最近はあまり体を伸ばすということがないのでそう思ったのかもしれないな。

bu-130108-2.jpg

ちょっとズームで。(笑)

bu-130108-3.jpg

更に、顔のどアップ (笑)


周りのごちゃごちゃはスルーしてくださいね。(^^;)

ちょっと大きさ比較。そっと新聞紙を置いてみました。

bu-130108-4.jpg

なんか長いですね。(^^)

起こさないようにそっと離れて、しばらくして見るとご飯を食べてました。



今日のちょっとした出来事です。(*^_^*)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2日は。 

2013/01/04
Fri. 22:34

えー、少しさかのぼりますが、
今月2日は父の誕生日で米寿になります。
で、ささやかですが、家族でちょっと豪華なランチでお祝いしました。

場所は大阪のホテルニュー〇〇〇〇の中華です。
お正月ということで2部制で私たちは遅いほうにして、
ホテルに向かいました。

そこのおトイレで最初で最後の晴れ着の女性を見ました。(笑)
もう、ほんとにお正月の着物姿は見られなくなりましたねぇ~

お料理はさすが!でたいへん美味しゅうございました。
(ちょっとお料理の写真撮影ははばかれたので、お饅頭だけこそっと撮りました(笑))
最後にお店のご厚意で誕生日だからと桃の蒸し饅頭を用意してくださいました。

bu-130102-4.jpg

お腹いっぱいでしたが、ひとつ私が頂いて、あとはお持ち帰りさせて頂きましたよ。

ほんとは数え年でするようですが、去年バタバタしてて出来なかったので
満年齢の今年にお祝いです。
父も満足してくれたようです。(^^)



ブッチも31日、1日と人の出入りがあって、落ち着かなかったようですが、
2日はひとりお留守番をして寛いでいたようです。

bu-130102-1.jpg

もちろん、帰ってからいっぱいなでさせていただきましたよ。(笑)

bu-130102-2.jpg

bu-130102-3.jpg

私のぶっといしわしわの手が映り込んで、、、、お見苦しくてすみませんm(_ _)m



おまけ ↓









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

明けましておめでとうございます! 

2013/01/03
Thu. 00:23

早、3日になってしまいましたが、、、、、

明けましておめでとうございます。
本年もブッチ共々たれみみうさぎ日記をよろしくお願いいたします。


さて、うさ子家恒例の初日の出、1日に行ってきました。

今年は風がなく比較的暖かかったのと、雲があまりなく、
すんなりと太陽が上がってきました。(^^)

それはそれで良いのですが、まだかな、まだかなと雲の切れるのを待って
太陽が見えたときの感動というのが、今年はほとんどなく。。。。苦笑
ちょっと拍子抜け。(笑)

でも、去年よりは確実に人が増えてましたよ。

bu-130101-1.jpg


そうそう、太陽が上がる前に残月が見れました。

bu-130101-2.jpg



午後からは、お墓参りに行き、慌ただしく1日は過ぎて行きました。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2013-01