たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

参加してきました! 

2012/10/28
Sun. 23:28

今日、うさぎ星さん主催のT-タッチ講習会にブッチと参加してきました。

講師の先生はT-タッチで有名な越久田先生です。

講義を受けてブッチで実践なんですけど、なかなかうまくいきません。
4時間あまりの講習でしたが、有意義な時間を過ごしました。
ブッチが長時間キャリーとかゲージに居れるかどうかが心配で、
キャリーのほうが安心するかとそのままで待ってもらっていたら、
出して欲しいとアピールし、ケージを借りてその中で
ほりほりするわ、生野菜をくれだの動き回って、講義になかなか集中できませんでした。(^^;)

一応、牧草やペレットも持参していましたが、生野菜や生牧草のほうが
よかったみたいで、そればっかり食べてました。

講習が終わり、帰路についたとたん、すごい雷がなって、そのうちすごい雨になり、
車でしたが怖かったです。
稲光がまぶしく感じましたからねぇ~

家に帰ってきたら、雨も小降りで雷は鳴ってなかったです。(^^;)

bu-121028-1

うちに帰ってきてもブッチがいつもと変わらないのがびっくりです。

bu-121028-2

手に甘えてます。(笑)

bu-121028-3

お土産をいっぱい頂いてきました。\(^_^)/



今日の講習を主催してくださいました、うさぎ星さん、ありがとうございました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

行ってよかったの(^^) 

2012/10/24
Wed. 23:53

夕方、いつものようにセロリをブッチにあげたところ、
食べ始めてすぐにエンドレスクチャになってしまったんです。

エンドレスクチャとは、うまくかみ切れなくて、ずーっとクチャクチャ噛んでしまうことです。
はき出せるなら良いんですけど、うさぎさんははき出せないので、
飲み込めるまでクチャクチャしてしまうんです。

原因は老化現象?から歯が弱り、うまく噛めない。
おそらく、歯が悪い高齢のうさぎさんがなるんだと思います。

ブッチも時々これになっちゃって、そのたびに「ゆっくり噛んで」と言い聞かせたり、
首のところをマッサージして飲み込みやすいようにしたりと色々思いつくことを
していました。
でも、今日は思い切って近くの病院に連れて行きました。(幸いまだ診察時間内だったから)

希望は口の中をちょっと診てもらって、歯に引っかかっているであろう
野菜を取ってもらうことで、もし麻酔をかけないとダメだったら、、、、どうしよう、、、、

幸い、口を見るときに使う器具を入れただけで引っかかっていた野菜が
取れました!!

そして、丁度野菜が引っかかっていただろう歯の(左下手前)先がとがっていて、
まだ頬には当たっていないけれど、これは切ったほうが良いと言われて、
ちょんとカットしてくれました。 ほんとにほんとに少しだけなんだけど、
ブッチには良かったみたい。

帰ってきてから、よく食べてます!!!

しかも、すごい量のよだれが少なくなったの。


牧草もペレットも食べているから歯は大丈夫。
よだれが多いのも年をとったからと思っていたけど、違ったかもしれない。。。

今日はほんとに行ってよかったと思った!!


bu-121024-1

bu-121024-2





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

ゲットしたの♪ 

2012/10/24
Wed. 22:44

昨日、出掛けた場所にあったんです♪

bu-121023-1

でも、手持ちの小銭が600円だったので、3回したところ、

シロ一匹にキジトラ2匹でした。(^^)

袋から出せばもう少し写真写りがいいんですけど・・・(笑)


また、がちゃりたいな♪






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

本物! 

2012/10/22
Mon. 23:40

同じく、20日の土曜日にあるイベントがありまして、
その懇親会に行ってきました。

そこで、この方々を生で初めて拝見しました。(^^)

bu-121020-4


写真だと遠くみえますが、ほんの3mくらいですよ。

bu-121020-5

写真撮影ようにポーズを決めてはるところです。

テレビと一緒だった。(笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うれしい頂き物 

2012/10/22
Mon. 23:24

先週末のことですが、うさ友さんより、うれしいものが届きました。

bu-121020-1

ご当地のラーメンになんと白黒のチョコ!珍しい!!

そして、乾燥対策のボディジェル。
これはなんとも良い感じです。香りほのかで良いです。

それから、なんといっても、一番は手作りリンゴチップ!!

うさぎさんもですけど、人間が頂いても美味しいの!!

ボケてますけど、喜んで食べてます。

bu-121020-2

更に

bu-121020-3


もう、美味しいのがわかったから、袋を持っただけで、
くれくれぇ~!攻撃がすごいです。





すでに一枚食べた後なので若干反応が遅いですけど。





うさ友さん、ごちそうさまです!!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

日光浴 

2012/10/15
Mon. 23:57

日差しが家の中にかなり入ってくるようになりましたね。

で、ブッチに日光浴をしてもらいました。

bu-121015-1

ちょっとまぶしそうですけどね。

直接の光ではなく、ガラス越しです。

bu-121015-2

写真も本当の色に近くなるので、良いですねぇ~ (*^_^*)



追記、

今はガスモチンを止めて、アニマだけにしています。
お腹の動きは戻ってきましたよ。 (^_^)v





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

生牧草を食べていたら・・・ 

2012/10/11
Thu. 23:35

今日はとてもよく食べました。

昨日は食糞ではなく、普通の○ちも食べ出したので、ちょっとびっくり!!

で、いつも生牧草も6cmくらいにカットしてからあげるんですけど、

今回、そのままあげてしまいました。

そしたら・・・・おえっ

ひやっとしましたよ。(^^;)





結句、生牧草は取ることは出来ませんでしたが、なんとか食べきってくれましたよ。ほっ!!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ご心配をおかけしてます。 

2012/10/09
Tue. 11:33

6日の日から処方してもらってきたガスモチンを飲ませ、
更に7日からアニマストラスも飲ませてみたところ、
本日の○ちは4~5mmぐらいになりました。
(今までは2~3mmでした。。。)

そして、ペレットも食べてくれるようになりましたし、野菜(セロリ、大葉)の
食べ方もがっついて食べるようになりました。

とにかく、時間があればブッチにひっついて、撫でて、
「ブッチんが一番よ! 一番可愛いよ!」「大好きだよ!!!」と
言い聞かせておりました。(笑)
スキンシップが足りなかったかなぁ~と思ったからです。

撫でれないときはこんな感じで。 (笑)

bu-121008-1

そのうち、テーブルの下から出てくるようになり、撫でたりするのも
しやすくなり、出来るだけべったりしてました。


そんなこんなでブッチの様子も落ち着きが見られ、体の力も抜けてきたように思います。

ちょっと一息かな。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ちょっと今一・・・ 

2012/10/06
Sat. 23:33

案の定、一週間音沙汰無しになってしまいました。(^^;)

リュウの散歩は昨日で終わり、ちょっとバタバタも一段落したところで、

今度はブッチが・・・

昨日から好きなセロリを残すようになり、リンゴも今一食いつきが。。。

当然、○ちは小さくなるし、水分もあまり取っていない。
でも、毛繕いはしている、が、眼振がちょっと止まらない。
動きがにぶいというか少しよろけるような感じが。。。
お腹の動きが悪いんです。

で、本日、耳掃除の日で病院だったので、先生にその話をしてガスモチンを
処方してもらってきました。

帰ってからと20時頃に飲ませましたけど、、、、
歯ではないと思います。

時々牧草の茎を囓ってますから。

まったく食べないのではなく、量がガタッと減ったんです。

うーん、なんでかなぁ~
(もちろん、年齢的なものもあるのかもしれないけれど。。。)

あまり食べなくなるまでは私にひっついてきて、なでてあげると
ぴたっと寄り添ってくれてたのに、今は触られたくないような。。。

あっ!どこか痛いのかな??
うーん。。。

ちょっとどうしたものか悩んでいるうさ子です。。。。


bu-121006-1









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-10

