たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

暑さ対策 

2012/07/31
Tue. 23:09

皆様にはご心配をおかけしています。

ブッチはいつも変わらない様子です。
若干、食欲が落ちた気がします。

で、なんとか涼しく出来るようにと、石の上には乗らないので
体を置いているところに冷えパット(アルミ製)置いてみました。 ↓

bu-120731-3

でも、初日だけ上に乗ってくれて、あとはこんな感じに ↑
あごだけ乗せているかと思ったら、動かしてしまいました。(ToT)



お水に氷を浮かべてみました。 ↓

bu-120731-1


更に、ミニ扇風機を置いて見ました。 ↓

bu-120731-2

奥に置いてます。 単3電池4個でどこまで持つかわかりませんが、
これはあまり違和感が無いようです。



早く涼しくなってほしいなぁ~



毎日毎日、猛暑日が続いています。
皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
(うさ子はしっかり風邪を引いてしまいました。(笑))








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

26日の夜 

2012/07/28
Sat. 23:55

ここ4、5日、とても暑いですね。

今は落ち着いていますが、26日の夜、ちょっとたいへんだったんです。

いつも食卓テーブルの下にいるブッチ、なにげに見たら、
過呼吸のようなとても早い呼吸で、目は見開いて大きく眼振していたんです。

すぐにブッチを両手で挟み、頭も撫でて、
「ブッチ大丈夫よ!」と声をかけながら、父にアイスノンを持ってきてもらって
ブッチの体を冷やしました。耳は思ったより熱くなってなかったように思いました。

しばらくすると眼振は治まりましたが、呼吸のほうがなかなか治まりません。

絶えず、ブッチに大丈夫よと呼びかけて背中や頭、耳にアイスノンを移動させて
とにかく冷やしてみました。

眼振が治まってきたてしばらくするとゴリゴリと気持ちいいときにする音が
聞こえてきたので、「あぁ~、これで大丈夫だな」と思ったのでした。

ブッチのほうも手を離すとペレットを食べに行き、氷を入れて冷たくしたお水を
じっくり飲みました。

とにかく、今まで見たことがない、すごく早い呼吸にビックリしたんです。

ブッチが落ち着いてから、よく考えてみると、ブッチが好んでいる場所の
空気が滞っていることに気づき、扇風機で風を回し、
もちろんエアコンの温度設定も低くし、リビングを締め切りました。

この症状が熱中症によるものなのか、なんらかの発作なのか、
わからなかったですけど、過呼吸みたいになって、ブッチがパニックになって
眼振を起こしたように思えたんです。

この日は父がお友達との食事に出掛けたので、夕食の心配がなく
ちょっと気を許して、リュウの散歩をゆっくりしたんです。
(この日のリュウは川にまっしぐらで、水の中に入って涼を得てました。)

夕方からブッチ一人でしたが部屋は冷房を良く効かせていたんです。
でも、私が帰り、父が帰ってくるといっぺんに部屋の温度が上がったように
思ったことは事実なんです。
そんなことも原因かもしれないし、高齢だからちょっとしたことでもなんらかの発作が
出たのかもしれないし、確かめようがないのですが。。。。


以前、うさぎ星さんに爪切りとかに寄ったとき、(耳でかかっている病院の近くなんです。
だから、時々寄ってグルーミングしてもらったり、爪切りをしてもらったりしてます。)
店長さんに眼振がおこるんです。って相談したときに、
うさぎさんも不安になっているので、
体を手で挟んであげてもいいですよって聞いていたんです。

早速実践しましたが、ほんとに眼振は治まりました。
唯、エンセとか病気からくるのはわかりませんけれど。。。。

とまぁ、文章にすると長々としてますが、短い時間だったのかもしれません。
とにかく、そんなことがあったんです。
その夜はブッチが普段と変わらない感じになるまで見守っていました。

翌日のくつろいだブッチです。 ↓

bu-120727-1

テーブルの下から出てきて。↓

bu-120727-2

石の上にはあごとか手を乗せるものと思ってるのかなぁ~ (^^;)

もちろん、今も空気が滞らないように扇風機も使ってますよ。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

似て非なるもの 

2012/07/25
Wed. 16:23

先月のことですが、梅酒を漬けようと青梅を
買ってきて、水につけていたところ。

まるでくず餅のようになっていたので、思わず写真を撮りました。

bu-120725-1

bu-120725-3

なんかきれいでしょ? お菓子みたいでしょ?


こちらは本物のくず餅です。(笑)

bu-120725-2



今、この青梅は熟成されつつあります。(*^_^*)

おいしくなぁーれ!!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

ブッチの日常 

2012/07/24
Tue. 16:17

先日の車のエアコン事件からブッチは最小限度の移動にとどまっていました。

丁度、私も忙しく、バタバタしていたのでブッチとの時間が少なかったということもあると思います。

で、今週になって、私も一段落したところ、ブッチも動きが活発に? なりました。

引きこもっていた場所から遠出するようになりましたよ。(^^)

別に因果関係はないと思いますが。(笑)


ブッチのフリーダムトイレでめずらしく牧草を食べていたときの動画です。
たぶん配置の関係だとおもうのですが、牧草の手前にペレットや
ペレット牧草を置いているので食べにくいから食べないのではと思います。
かといって、どこに置けば良いか模索中です。

あまり動かすと探し回るのでねぇ~

年をとると、人間も一緒ですが、五感がにぶるんですね。
ブッチの場合、視覚は全然。聴覚はうーん、うっすらかもしれません。
そして臭覚もどうも片方しか利いてないような。。。
と気がします。わかりませんけどね。

ブッチも私も初めての老いの経験を日々しているようです。(^^)






このときはちょうどシートも替えて牧草を新しくしたところです。
それから、最後に写る青いモップみたいなのはこのときまだ気がついてかったんでけど、
ブッチが気がついて噛みだしので撤去しています。

元気でしょ? (^^)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

車のエアコンがぁ(ToT) 

2012/07/19
Thu. 00:17

本日(18日)、直ってきましたが、実は13日の走行中にエアコンが効かなくなったんです。

最初はわからなくて、高速降りたから蒸し暑くなったのかなぁ~
なーんて、へんなことを考えてました。(笑)
その後、温風が吹き出し、車内は温室状態に!

更に雨がかなり降り出し、窓をあけれないし、
間の悪いことに渋滞になってしまい、
もう、うちわで仰ぎながら運転してました。(笑)

それでも暑いので雨が降り込んでもやむなしで、窓を少しだけ開けてましたよ。

家に帰らず、ディーラーに直行してみてもらったところ、
コンフレッサーが壊れていて、交換しなくてはなりません。と。(@_@)
またまた間の悪いことに連休前だったので部品が今日になるとの事。オーマイゴッド!!!

なにより困ったのが、15日がブッチの耳掃除で病院に行かないといけない。
幸い、弟が車を貸してくれたのでガチガチに緊張しながら連れて行くことが出来ました。

でも、17日もブッチの鍼灸の日だったので、この日も弟に借りるつもりで
いたところ、なんと!弟の車のタイヤがパンクしてました! (@_@)

もう、レンタカーにする時間はないし、キャンセルしようかと迷いましたが、
結局、キャリーに保冷剤をいつもの倍入れて、高速を窓を開け閉めしながら
連れて行きました。(^^;)

幸い、車で高速ですが、30分弱のところなので、ちょっと強行しました。

高速を窓を開けて走ると音がすごいんですよねぇ~
だけど、ブッチは普段と変わりませんでした。ホッ

家に帰ってからもいつもと変わらずに、ご褒美のスイカをばくばく食べて、
寝ておりました。(^^)

良かったよぉ~ (^_^)v

私一人が、大汗をかき、緊張して運転していただけでした。(笑)

bu-120717-1

足下でくつろいでます。(^^)


はぁ~、、、そして、諭吉さんがいっぱい飛んで行かれましたぁぁぁぁぁ~~~






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

うりぼう♪ 

2012/07/16
Mon. 23:45

先週の土曜のこと、いつもイノシシが居る川にうりぼう発見!

bu-120714-1

家族のようです。

お母さんがお水を飲みに行くと一匹のうりぼうがお母さんのあとを
ついて行きました。

そのあと、お母さんに毛繕い?してもらってましたよ。可愛いの♪

bu-120714-2

お母さんは一生懸命なめてたの。

bu-120714-3

もう一匹のうりぼうはお父さんと壁に挟まれて寝てますね。(笑)

お昼頃で結構暑かったんですよ。

でもイノシシ一家、ほほえましいですねぇ~
それと同時にちゃんとごはん食べれてるのかなぁ~と心配になりました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

今日のブッチ 

2012/07/11
Wed. 00:12

昨日の午前中は何か落ち着かない様子で、あちこちに当たりながら
移動して、一所に落ち着かなかったブッチ。

今日は朝からほとんど寝てました。(笑)


昨日はほんとにちょっとしたパニック状態だったんです。

撫でても体の力を抜こうとしなくて、すぐに他に行こうとするし、
ちっこかなとそんなそぶりをしても出ないし、
いったい何がしたいのか、何をしてほしいのか、
見てるうさ子もオロオロしてましたが、

なんとなく、頭を上下に振って、ペレット牧草の入れ物の前に居るのを
見たとき、あっ、ペレット!
と思って、ペレットをあげるとすごい勢いで食べたんです。

どうもペレットが食べたかったようなんですが、
あちこち当たって入れ物のところになかなか到達出来なかったみたいです。

ペレットは一応、朝と夕方から入れるようにしてるんです。

食べたあとは落ち着きました。


視力が無くなって、ひと月経ちましたが、
邪魔されないで寝たいときはローテーブルの下まで行ってます。
で、ちっこの時はトイレの場所まで来てます。
これはえらいなと思います。

あとはココ↓

bu-120710-1

ここは涼しいのとお水も食べるものも、もちろんトイレも近いので
ここで寝てますよ。(^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

牧草が来た!! 

2012/07/10
Tue. 22:55

そんなこんなのときの5日、待ちに待ったブッチの大好きな牧草
(イタリアンライグラスのヤング)が発売され、届きました!!!

もちろん、発売と同時に注文したんです。(笑)
(1年待ったもんねぇ~)

早速、ブッチに食べてもらいました。

bu-120705-1

やっぱ、香りが違うし(1年も前と比べるのがおかしいよね。(笑))
とても美味しそう!
ブッチ的にはもう少し茎が多いほうがよりいいんですけどね。

bu-120705-2

で、私も、ホッとしたわけなんですが、
以外に、あまり食べてくれないです。。。。。。。


この時は食べてましたが、今はペレットばかり食べてます。

今のブッチは嗅覚がすべてなのでペレットのほうが匂うのでしょうねぇ~



追記

実は換毛もすごいんです。。。苦笑

bu-120705-3

撫でてもふわふわ舞い上がるので、ひたすらブラッシングするわけですが、
ほんとにキリがありません。(T_T)




↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking






[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

眼振 その3 

2012/07/08
Sun. 01:06

時々、思い出したように眼振する感じになったブッチ。

7月1日に2週間ごとの耳のお掃除でH病院に行きました。

先生に眼振するんですとお話ししたものの、診察台のブッチの目は動いてなくて。。。

先生曰く、「ずーっと続いている眼振はありますが、なったりならなかったりするのは
おかしいです。更に、斜頚になったりして、ひどくなります。
この子の場合、耳が悪いのでそこから来る場合もあるし、
加齢の為、原因はわからないけれど、突然眼振して、しばらくすると治るという
ものでは。気のせいですよ。あまり気にしなくても良いですよ。」と言われました。

つまり、人間も年をとると急にめまいを起こしたりするようなものですと。。。。

なんと、加齢でも眼振が起こるとな!!


病院が違うので抗生剤のことは言えなかったんですけど、
右耳のほうから、久しぶりにたくさんの耳垢が出ました。

で、また2週間後に来院となりました。



帰ってきたブッチはちょっと疲れたかなぁとあごだけ冷やして寝てました。(笑)

bu-120701-1


次の日(2日)の朝、なんとブッチが横になっていたんです!!

bu-120702-1

こんな姿は約2年ぶりくらいです。

bu-120702-2

思わず、写真を撮ってから、ブッチにそっと触ってみました。(笑)

目、そして耳を患ってから、頭を横にして寝ることが無かったんですよ。
体は横になっても常に頭はそのままという感じで・・・(^^;)
だからびっくりしました!
もちろん、ちゃんと息をしているかも確かめましたよ。苦笑

そして、この姿からうまく立ち上げれるのかも心配しましたが、
ぜんぜん大丈夫で、私が触れてからすぐに起き上がって、
ご飯を食べに出てきました。

bu-120702-3

もう、目が揺れることもほとんどなくなりました。

でもしばらくお薬は続けようと思って、今も飲ませてます。
お薬の量は通常より少なめに処方して下さってます。
といいますのも、副作用で食欲が落ちると困るからです。

それから、なんとなく、耳の症状が良くなってきたような気がします。

あっ、体重はほとんど変わらずの2.15kgでした。









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

眼振 その2 

2012/07/07
Sat. 23:28

28日にもなると眼振していないときがあり、抗生剤が効いてきたのかなぁ~
と思ったりしてました。

でも、たまに眼振になったりしてましたが、最初の頃より振れる幅が小さいような
気がします。

2分少々ありますが、28日の午前中のブッチの様子です。 → 動画へ


ローリングというよりは見えなくて、行く方向がわからずに同じところを
回っているという感じです。

行くところ、行くところ行き止まりなので、なんかパニクっているように思えます。

こんなブッチを見ると心が痛くなります。(/_;)
見えないから仕方ないんですけどね。




動画でもおわかりと思いますが、
ブッチのトイレ周りをフラットにして、ペットシーツを引き詰めました。

使用前 ↓

bu-120627-1


使用後 ↓

bu-120627-2


前の柵を取り除きましたので、自由にトイレに入れますが、

足が汚れやすいのとペットシーツがたくさんいることが難点ですよ。(^^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

眼振! その1 

2012/07/07
Sat. 21:42

えー、更新が滞っている間に、実はブッチが眼振をおこしてました。(^^;)

気がついたのは6月26日。

出掛けるからお留守番しててねってブッチに話しかける為に、
寝ていたブッチの顔を見ると、目が横に揺れてるではありませんか!!

えーっ!! と思ったんですけど、出掛けなければいけないし、
ひょっとしたらレム睡眠の状態だったのかもと思い直し、
とりあえず出掛けました。

帰ってきて、なんとなく収まってるかなと思いながらも、
気をつけて見ていたら、やっぱり揺れていました。

でも、食欲はあるし、ぶつかりながらも歩いてますし、
ぶつかるのは目がみえないからで、脳炎?エンセ?
どちらにしても以前に頂いていた抗生剤(バイトリル)を飲ませようとしましたが、
ブッチはどうしても飲まないし、私も飲ませられなかったんです。

翌日、病院に行って先生に相談することにしました。(近くの病院「M病院」です。)


27日の朝に撮ったものです。→ 眼振1

暗いですけど、食べていても揺れてるんですよね、その様子です → 眼振2


以前、ブッチが眼振を起こしたときは、こちらの記事で → 2008/11/8


2008年のときは縦に揺れ、動けなかったです。
でも、今回は結構普通なんですよ。
今までと変わらずなんでも食べてますし、換毛も始まってますし。。。
なんなんだろと思いながらも、7月1日に耳の処置の予約がありますので、
それまでA病院で頂いた、ブッチがすんなり飲んでくれる抗生剤(タリビット)を
飲ませることにしました。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨日のリュウの散歩は・・・ 

2012/07/05
Thu. 23:56

雨が降りそうで降らなかった夕方、リュウは川の方へは行かずに、
公園に向かっていった。

この「○寄公園」はリュウのお気に入りで、お友達に会えるのです。

携帯で手ぶれが激しく、まるで3D画像にようになってしまいましたが、、、(笑)

bu-120704-1

クールダウン中のお二犬です。(笑)

bu-120704-2

いろんな犬種なんですよ。(^^) (全員入りきれませんでした。)

実は、リュウはほとんど動いていないんですよ。(笑)
蒸し暑かったので、こうして涼を得てました。
約2時間のお散歩はここで過ごされたわけですよ・・・・(笑)

まぁ、こんな日もあるわさ。(^^)




ちょっと更新が滞ってしまいましたが、
また頑張って続けますね。m(_ _)m





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-07