たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

計画停電 

2012/06/29
Fri. 16:34

昨日、我が家にこんなのが届きました。

bu-120628-1

ん?

万が一の備えとして計画停電のお知らせってさっ!!

文面を読んでいると、

原則実施いたしませんが、万が一の備えとして
準備しており、事前にご確認いただきたい事項をお知らせいたします。ってさっ!

なんか、えーっ!って、計画停電するの?
原発再開するやん!

なんか、納得いかへんかったわ (@_@)


去年、関東地方での計画停電もこんな感じだったのねぇ~






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お手入れ♪ 

2012/06/24
Sun. 00:17

ちょっとご無沙汰してしまいました。

ブッチですが、見えなくなり、行動範囲が狭くなりましたが、
元気にしてくれてます。

場所を制限したほうがいいのかなぁ~と思いながらも、
ブッチの好きな場所があるし、あちらこちらにぶつかりながらでも
歩く方がいいのかなぁ~と思ったり・・・

見てる方はかなりハラハラドキドキしますけれどね。

だから、勢いよく兎跳びということが無くなり、四つ足でちょこちょこ歩いてます。(笑)

でも、ブッチはお手入れを欠かしません!!

bu-120623-1

手の内側をカジカジしてきれいにしてます。

bu-120623-2

胸元のお手入れです。(笑)

bu-120623-3

後ろ足もちゃんとお手入れします。

えらいな!(^^)!







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

今日は通院日 

2012/06/16
Sat. 23:55

2週間ごとのお耳掃除の日でした。

大雨だったら。。。と思ったけど、そんなに降らなかった。

体重が2.18kgになってた。(@_@)

リンゴをあげすぎたかな? (笑)

耳のほうは良くも無く悪くもなっていないとのこと。
まぁ、付き合っていくしかないですね。

ブッチも別に通院を嫌がるふうでもなさそうだし、
飼い主も定期的に病院に行くことが安心になってるので、
まっいっか! (^^;)


爆睡中のブッチです。 ↓


bu-120616-1






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

また動きませんの巻 (^^;) 

2012/06/16
Sat. 00:17

一昨日のことですが、リュウの散歩で住吉川に行ったときのこと、

前方にワンちゃんを発見したリュウは、そこへ行きたいと願うのでした。

あっ!わん発見!

bu-120615-1

行きたいよぉ~!!  と、座り込み作戦をとります。 苦笑

bu-120615-2

胴輪を見て頂ければわかると思いますが、
私はかなり引っ張ってます。(笑)
で、リュウは抵抗しているわけです。(笑)

結局私があきらめて綱を緩めると、、、、

さっと立って、川の中をバシャバシャと歩き出します。

bu-120615-3

でも、前方のワンちゃんは小型犬でしたので、
リュウを近づけられなくて、おやつでつってあきらめさせました。(笑)

暑くなると川の中に足をつけて気持ちよさそうにしますが、
あとでちゃんと洗ってあげないと、皮膚炎になっちゃうんですよねぇ~ (^^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

その後のブッチは 

2012/06/14
Thu. 23:17

ブッチが白内障で見えなくなったと書きましたが、

あれから、夜中も家の中をぶつかりながら探検し、
今ではかなり慣れたようで、ぶつからなくなりました。
ほぼ今まで通りの生活になってきています。

お水を飲んだり

bu-120614-3

牧草を食べたり

bu-120614-4

わざわざ入れ物を下に落として食べてます。(笑)

bu-120614-5

そして、寝てます。(笑)

bu-120614-6

そうなんです、このままで寝てました。(^^;)


一番最初の写真でもわかるように、右目の混濁がひどくなり、(ほとんど真っ白に)
余計に見えなくなったようです。

そして、今まで生野菜を催促して食べてましたが、
ここ2~3日はペレット牧草やペレットをよく食べています。

牧草はブッチお気に入りのイタリアンライグラスが、
去年発売のものなので、ちょっと鮮度がいまいちではないかと。。。
だから、食いつきはもひとつですが、一応食べます。
おそらく生野菜より食べやすいかと思われます。

また、私もそのほうが安心です。
(生野菜のときは喉を詰まらせないかと食べ終わるまで見守ってます。(^^;))

ペレットは制限無しに食べるだけあげてます。
ペレット牧草は一時あまり食べなかったんですけど、
最近はよく食べてます。
歯にもいいかなぁ~と思ってますので、食べてくれたほうが良いです。

体重は6/2現在2.15kg

減りもせず、ちょうどいいのかな。

もりもり食べているようですが、けっこう、もちゃもちゃしながら食べてますね。(笑)
でも、食べてくれればいいんです。(^^)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

カルガモ親子 その2 

2012/06/14
Thu. 22:46

先日のカルガモ親子を見ました!

ちゃんと10羽居ましたよ。
それに大きくなってました。

お母さんの気配りはたいへんなもので、
それに引き替え、子供達は鴨団子になって(笑)
毛繕いしたり寝たりととても寛いでました。

またまた携帯なので画質が荒く、わかりにくいです・・・(T_T)
今度は絶対、デジカメ持参するぞ!!

bu-120614-1

子供達がいるところはコンクリートで中州のようになってます。

もう少しズームしたのがこれです。↓

bu-120614-2

このお母さん鴨にはほんとに頭が下がります。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

権ちゃんが・・・ 

2012/06/12
Tue. 00:19

hana

先週の7日の早朝、「うさぎの権造の生活デラックス2」の権ちゃんが
お月様に単身赴任されました。

おかんさんに、良くして頂いて、権ちゃんにも是非会いたいと思っていたのに、
叶いませんでした。。。

とっても優しい男気のあるうさぎさんでした。

寂しいです。。。。。。。。。


単身赴任ということは、帰ってくるということですから、
その日を待っていますね。

合掌








[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

くちゃくないよ(笑) 

2012/06/08
Fri. 00:18

ふと見ると、ブッチが熟睡しているんですけど。。。。

口元に。。。。(@_@)

bu-120607-1

だんだん落ちていくんですよ。(笑)

bu-120607-2


で、ふと気がつくんですよ。そして居ずまいをただします。
でも寝てるの。(笑)

bu-120607-3

このあと、●ち君をとって寝てもらいました。(^^)

食糞は匂うけど、普通のは匂わないからねぇ、くちゃくないの! (笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

またまたカルガモ親子 

2012/06/05
Tue. 23:01

先日とは違う場所で、家の近所のイノシシさんが居る川で

カルガモ親子が居るとと聞いて、見に行ってきました。

bu-120605-4

なんと、10羽のヒナですよ!!

お母さんがとてもけなげにヒナ達を守っています。

bu-120605-3

ヒナ達は壁際を餌を探して進んでいます。

食べるものがあるのかなぁ~と心配になりますが、
なにやら食べている様子でした。

bu-120605-2

とてもほほえましいんですよ。

bu-120605-1

携帯なので今一の画質ですけどね。

ここはイノシシさんが居るし、隠れるところが無いから
カラスにも狙われそうだし、雨が降ると、水量が増すし、
それ以外はあまり流れてないし、
条件的には良くないと思うけど、
10羽も育てているお母さんはとても偉いですよね! !(^^)!




そして、ブッチのほうですが、

皆様にご心配をおかけして、すみません。

私がバタバタしててあまりかまってあげれなかったのもあって、

テーブル下とか、薄暗いところに籠もっておりましたが、

今日、めいっぱいなでなでして「大丈夫だよ、安心していいよ」と

話しかけてあげたところ、ちょっと機嫌がよくなりまして、(笑)

寛ぐ様子が見れました。


bu-120605-6

老いるということは、なかなか思うようにはならないものですが、(人間も)

仕方ないこと。仲良くつきあわねばね。(^^)

食欲もあって、元気にしてくれているブッチに乾杯!!! ありがと!!!



※今日の記事が800記事目だって、すごいな。\(^_^)/






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

わかってはいたけど、ショックだった! 

2012/06/02
Sat. 23:48

今日はブッチの耳のお掃除病院デー。

診察台の上に載せたときに「あれ!目が白い!!!」

最初は診察台が反射しているのかと思って、先生に聞いてみると
部屋を暗くして、調べてくださいましたが、
白内障でほとんど見えてないですねぇ~。。。と。。。。

うーむ~~~

今まで気がつかなかったことにショックでした。

明るいところで見てなかったんですね~

年齢を重ねると白内障になることはわかっていたつもりでしたが、、、、

道理で、ここんところ、なんかうろうろしていたんです。

何かを探すような、、、、

見えてなかったんですねぇ~


bu-120602-1

かなりぼけた写真ですが、まるで反射しているように見えるでしょ?

不透明な白ではないんですけど、明らかに違いました。

仕方ないですねぇ~

見守ります。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

ダイワピョン 

2012/06/02
Sat. 21:53

見ちゃった!! ↓

ダイワピョン



昨日から放映されてたんですね。

役所さんじゃないけど、まさか、うさぎさんが出てるとは思わなかった!!

で、思わずブログに書いた! (笑)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

2012-06

