たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

久しぶりに登場です。 

2012/02/28
Tue. 23:57

久しぶりにぴよこちゃんがブッチとお話しをしています。

bu-120228-1

しかし、ブッチは寝ています・・・(笑)

bu-120228-2


びよこちゃんの内緒のお話は・・・・






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





続きをどうぞ (@_@)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

愛おしい寝顔 

2012/02/27
Mon. 22:57

ブッチが爆睡していたので、寒くないかなぁと思ってマフラーをかけてみた。

bu-120226-1


愛おしい寝顔だなぁ~と眺めていたら、

突然!

こんなもんいらない!! とはがりに噛みだしたので

慌てて外しました。

bu-120226-2

何するんだよぉ!!

と言ってます。 (笑)


飼い主の心ブッチ知らず・・・・・ (笑)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

25日-26日とERLです。 

2012/02/26
Sun. 22:30

昨日、今日と新大阪でERL(エンジョイ ラビット ライフ)がありました。

土曜が、ブッチは朝から、耳の掃除に病院へ、その後、うさぎショップさんにて
爪切りという予定です。

時間的にちょうど行けそうな時間に終わりましたが、

ブッチを連れていくのを悩んだあげく辞めまして、

いったんブッチを連れ帰って、私だけ出直しました。(^^)


閉場1時間前に着き、大慌てでペレットなどを購入して、

権造おかんさんとお会いしました。

それから、うさぎ小屋のうさママさんともお会いしましたよ。

それから、それから、みみたれしましまさんにも初めてお目にかかりました。

おしゃべりに夢中になり、写真を撮るのを忘れてましたが・・・・


買い物は

bu-120225-5

去年、発売終了してなんとかストックした「イタリアンライグラス」のヤングが
いっぱいあるじゃないですか??

思わず、秋狩り?と見ましたが、
うちにあるのと一緒でした。。。。。(^^;)

なんでやねん!!!




今回はうさぎ作家さんのところは見ませんでした。
4月にチャリティイベントがあるようなので、
そのときまで楽しみにしておきます。


それから、生牧草を買うつもりでしたが、売り切れてしまい、
土曜だけの販売でした。
そんなことをぶつぶつ言ってましたら、おかんさんが下さったんですよ。
みみたれしましまさんと分けてありがたく頂戴して帰りました。

ブッチはもうくれくれ状態ですよ。

bu-120225-7

おかんさん、本当にありがとうございました!!



おかんさんに頂いた北海道のお土産、美味しかったです。
下に置いちゃって、ごめんなさいね。
ブッチと一緒に撮りたかったので・・・(^^;)

bu-120225-6

うさママさんからは

bu-120225-3

そして、ひなちゃんとツーショットで

bu-120225-4


短い時間でしたが、とても楽しく過ごせました。
おかんさん、みみたれしましまさん、うさママさん、ありがとうございました。




それから、お迎え10周年の記念に我々人間はケーキを買いました。

bu-120225-2

いつもは3つ買って、私が2つ食べますが、
今回はダイエットを考えて、一つずつに。(笑)



それと、ブッチの模様の今昔を比較したいと写真を探してみましたが、
なかなか同じ角度というのは無くて・・・

背中の模様の比較で

10年前
bu-020301-3

現在
bu-120225-1


やっぱり黒い部分が多くなってますね。

でもね、年をとると白くなると言われますが、
ブッチの場合、黒いところが茶色くなってきましたよ。



24日、25日と行事が続いたもんですから、
今日はおとなしく、家におりました。(^^;)
もう、2月は終わりですねぇ~~~








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

昨日はお迎え記念日10周年!! 

2012/02/25
Sat. 22:54

えーっ、昨日24日はブッチを我が家にお迎えして10年でした。

思い起こせば、耳がたれたうさぎが居るというのでペットショップへ

どこかへ出かける(忘れました(笑))ついでに立ち寄ったお店で出会ったんですよね。

そして、ちょっと抱かせてもらって、そのままお持ち帰りに。(笑)

父曰く、ぶさいくな顔やと。(笑)

ケージや牧草や食べ物、トイレ用具一式に飼育本1冊と。

帰ってから、ケージをどこにおこうかと考えたり、

店員さんが一週間は触らないようにと言われたことを忠実に守り、

ひたすら観察してました。(笑)

そして、うさぎってこんなの???

と、びっくりすることばかりでした。

写真も3月1日のしか無いんですよ。(笑)

bu-020301-1

最初は紙のチップを敷いていたんですね。

でも、ブッチが食べようとしたので、変えたと思います。

bu-020301-2

全体的に白っぽく、目はグレーっぽかったんですねぇ~ (*^_^*)

bu-020301-3

牧草とごちゃ混ぜになって・・・・・(^^;)

bu-020301-4

だんだん柄が黒くなって行ったんですね。

今とぜんぜん違う顔に見えますね。



現在のブッチ。

黒いところが増えて、目の周りも今のほうが黒いですねぇ~ (*^_^*)

落ち着きが見られます。(笑)


bu-120224-6


10年のお祝い御膳です。(笑)

bu-120224-7

果物から食べて、しっかり完食しましたよ。


この10年を節目に一日でも一緒にブッチと長く過ごせるように

祈らずにはいられません。




ブッチ、10年も一緒に居てくれてほんとにありがと!!!

これからも一緒に居ようね!!!









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

お皿を食べるブッチ 

2012/02/22
Wed. 23:32

少し前ですが、ふと見ると、まるでお皿を食べているかのような・・・(笑)

bu-120222-1

もう少し寄ってみましょう!

bu-120222-2

ねっ!食べてるでしょ!!

bu-120222-3

ちょっと無理な体勢だと思うけど、これで休んでいるんですよねぇ~~ (笑)

苦しくないんでしょうかねぇ~ (^^;)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





おまけ (^^) ↓

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

毎朝のこと 

2012/02/21
Tue. 23:00

毎朝、起きるといの一番にブッチにあって、

「ごきげんは? 麗し麗しですか?」ってブッチの目を目やにや涙が出て無いか
チェックして、耳を触って、冷たくないかチェックして、頭を撫でて、
体を撫でて、一日が始まります。(笑)

ブッチが元気だと、私も一日うれしいし!

うさ飼いさんは、みんなそうですよね。(*^_^*)


とにかく、足に寄り添いたいブッチ (笑)

bu-120221-1

顔のアップを見て頂いてもわかるぐらいに
うれしい顔をしてますよね。(笑)

bu-120221-2

ボク満足!!

と申しております。 !(^^)!








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

むふふな頂き物♪ 

2012/02/20
Mon. 22:21

昨日、素敵な頂き物がありました。

bu-120220-1

なんだかわかりますか?

ネームスタンプ何ですけど、うさぎさんの絵になってます。
そして、ご丁寧に裏側には丸いおしっぽが・・・\(^_^)/

ストラップもついていて、持ち運べます。

そしてそして、なんとこのうさぎさんには名前がありました。

ピーター宇佐見といいまして、
父親は日本人
母親はUSA人のハーフ
血液型はA型
だそうです。 (笑)


それから、もうひとつは!

bu-120220-2

ブッチで見えませんが・・・

bu-120220-3

うざさんの絵がラベルに入ったワインです。\(^_^)/



ありがとうございましたぁ!!!






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

まんまるブッチ 

2012/02/19
Sun. 22:53

ブッチがちまっと丸くなっていたので、撮ってみました。(笑)

bu-120219-1

すると、ぼこっと出ているものが・・・

なんだろ?と触ってみると・・・ただのたるんだ皮でした。(笑)

手でなでつけると、戻りましたよ。

bu-120219-2

ブッチはこっちを見てます。(^^)

bu-120219-3

気にせず、撮影していたら、「何してんねん

とばかりに見られましたよ。(笑)



やっぱり兎さんの目は視野が広いんだ!

でも、正面は見にくいらしい。。。。(笑)

目が横に付いてるもんね。(^^;)









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

冷や汗ものでした。 

2012/02/18
Sat. 00:38

いつものようにブッチを撫で繰り回し、マッサージをしていたら、

急に口をクチャクチャし出したので、生牧草が口の中に残っているのかと思い、

乾草牧草の茎を食べさせました。

すると、口元から、牧草の茎より幅が広いものをペロッと出していたので、

口から引き抜きましたところ、こんなのが出てきました。

bu-120216-1

触ると、紙が濡れてクチャクチャになったようなのと、
ビニールっぽいものが・・・・

裏返すと・・・

bu-120216-2

これはどこかで見たことが!!


これです!!!

bu-120216-4

某お菓子メーカーの紙袋でした。

ブッチが口にした以外に点々と落ちていました。

bu-120216-3

もう、これを見て、心臓が止まりそうでした。

よくぞ出してくれたよ!!

ブッチ偉いぞ!!



と頭なでなでしたわけですが、

うさぎさんは吐くことが出来ません。 

口に入れたものの噛んでも噛んでも堅いのでおそらく口の中に残っていたんだと思います。

そんなこととは知らずに乾草牧草の茎を食べさせてしまったのに、

口から出てきて、ほんとに良かったです。



皆様も気をつけてくださいね。

普通の紙袋でしたら、なんとか食べても●ちとなって出てくると思いますが、

このメーカーの袋は堅く、強い紙袋だと思っていたら、

ビニールコーティングされていたんですね。

ほんとに良かったです。

もちろん、もう囓られないようにしています。

ブッチはというと、口の中のやっかいなのものが無くなって、すっきりしたのか、

bu-120216-5

ポリポリ食べておりました。(笑)





 指先が荒れていて、アップにするのが恥ずかしいですぅぅぅ (^^;)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

昨日はバレンタインデーでしたね。(^^;) 

2012/02/15
Wed. 23:35

今年はうさ子がバタバタしていて、用意をするのをすっかり忘れておりました。

うさ友さま、皆様、申し訳ございませぬ m(_ _)m


そんなうさ子に頂きました。手作りクッキーです。

早速ブッチに見せて ↓

bu-120215-1

頂きました♪

美味しかったです。ほんとにごちそうさまでした。(*^_^*)






そして、最近のブッチは。。。

bu-120215-2

またまた、お気に入りの場所が増えました。(笑)

器用に新しく敷いたマットにおります。

それで、親ばか飼い主としては、これはかわいそうだと、

全面的にマットを出してあげました。(笑)

bu-120215-3

いわゆる、隙間を埋める為に購入したんですが、今までのバネルマットと
同じメーカーではないので(かなり安かったんです。)
大きさが違っていたんですね。

でも、ブッチは気に入ったようです。(笑)
しかし、この場所はトイレやご飯のおいてある場所とは
かなり離れているし、あまり暖かくない場所と思うのですが、、、、、

でも、うさ子のPC場所とは
とても近いので、私的にはうれしいんです。(*^_^*)

何かが気に入ったんでしょうねぇ~~~~









↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

囓ってます。(^^)  

2012/02/14
Tue. 23:58

前歯が気持ち悪いのでしょうねぇ~

一生懸命かじっています。


bu-120214-1


bu-120214-2

この入れ物はかじられてもOKですので、
大丈夫です。

前歯が伸びて気持ち悪くなるとかじってます。(笑)

本能で、調節しているんでしょうねぇ~。

若いときは木をかじってましたが、

今は無理なようです。(^^;)



 昨日は今日も雨でした。
ブッチはほとんど寝てました。(^^;)
早く雨が上がるといいな。

マンションの大規模修繕が着々と進んで行ってます。
足場が組まれ、ネットがかけられました。
雨が降っているかもわかりにくくなりましたね。
始まったばかりだけど、早く終わって欲しいです。(笑)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

虹の橋へ 

2012/02/12
Sun. 22:54

11日の午後、お友達の愛猫もみじちゃんが虹の橋へ渡っていきました。

娘さんが寝ずの看病でずっと診ておられたんですが、
とうとう・・・・

もみちゃんはとてもとても頑張ったんです。
猫生としてはまだ半分の11才、まだ若いですよねぇ。

もみちゃんはとてもフレンドリーで、初めての私にも
近づいてくれましたし、足下をすりすりしてくれました。

小顔のもみちゃん、ありがと!

20120211_momiji-chan

 娘さんは本当によく看病されましたよ。
4ヶ月あまり、本当にほんとうに一生懸命看病されていました。
(お疲れ様でした。)

もみちゃんは幸せでした。
とても安らかな、寝ているようなお顔でしたよ。

もみちゃんのことは忘れないからね。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

11日病院へ行ってきました。 

2012/02/12
Sun. 22:25

前回、点耳薬の代わりにZYMOX Otic イヤープロテクター(天然酵素配合)にして、

その効果を見るために病院に行ってきました。

結果は左耳に関しては、とても「良さげである」と。(^^)
今まではねっとりしていた耳垢?膿?が半乾きになってきたんです。

耳の付け根をぐっと押してもむにゅっと出て来ないそうです。

右耳に関してはあまり変わらないということでした。

元々左耳のほうがひどかったですからね。

あと、私が感じたのは耳の匂いがあまりしなくなったことです。

以前はちょっと匂いがあったんですね。
先生は膿の匂いではないですっておっしゃつてましたけど。

まぁ、そんなことでしばらく続けることになりました。

これは酵素が細菌をやっつけ、抗生物質もステロイドなども
入っていないもので安全だそうです。

ただ、家で入れるとブッチは狂ったように耳を振りますので、
ちょっと怖くなります。(苦笑)


あと、目のほうはもう少し点眼するようにとのことでした。
こちらは落ち着いてます。

そして、体重が2.08kgになりました。\(^_^)/
実は体重増やす作戦で、毎日、今までより多めに果物をあげたり、
ニンジンをあげてました。
そしたら、増えました。(笑)
牧草や葉物だけでは太らないんですね。(^^;)

また二週間後ですが、少しほっとしました。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

生牧草ルンルン♪ 

2012/02/10
Fri. 23:45

4日ぐらいより食べてはいるけれど、今一うんち量が少なく、
なんか痩せたように思ったので、目先を変えようと生牧草を注文しました。

届いて箱を開けると、やってきました。(*^_^*)

bu-120208-1

のぞき込んで食べようとしています。(笑)

bu-120208-2

一本取り出して、むしゃむしゃ!

巻いてある新聞紙を取ると更に、

bu-120208-3

そして、満足げに食べています。

bu-120208-4

歯に問題があるのかなぁ~と思い悩んでいたんですが、

生牧草をさくさく、さくさくと食べている姿を見てると、

歯は大丈夫か、と思ってしまったよ。(^^;)





翌日、空箱を始末しようと下に置いたところ、

なんと、ブッチが蓋を鼻先で開けようとするから、
開けてあげると、すっぽり!(笑)

bu-120209-1

生牧草の匂いがするのか、ふがふがと嗅いでいます。

bu-120209-2

bu-120209-3

なんにも入っていないのにねぇ~

で、そっと蓋をおろしてみました。(*^_^*)

bu-120209-4

うふふ、なんか楽しいねぇ~~ \(^_^)/




生牧草が刺激になったのか、ペレットやペレット牧草を食べ出しました。

○ちも若干大きくなりましたし、もとのブッチに戻ったようです。

逃げ込むことも少なくなりました。 良かった!!!











↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

病院に行ってきました。 

2012/02/07
Tue. 23:35

一晩考えて、今朝病院に電話して予約が取れましたので行ってきました。

先生曰く、白い涙はよくあることです。と。

そして、鼻涙管の洗浄をしてもらいました。

両方ともつまり気味でしたが、特に今回あふれ出た左目のほうがよく詰まっていたそうです。
抗生物質の目薬を一日出来たら3回指してくださいと。

その後、耳の処置。
やはり膿が若干あるので薬を変えてみましょうということで、
薬ではないけれど、効く場合はとてもよく効くし、
抗生物質は張入っていないので抗体が出来ないということで
「イヤーブロテクター」(天然酵素配合)というのを
試すことになりました。

これはいわゆる耳のクリーナーだそうです。
効くといいな。

そんなわけで、ブッチにはまたまた車に乗せられて病院通いとなったわけですが、
痛いと思う、鼻涙管洗浄も耳処置もよく頑張ってくれました
もちろん、私の気持ちもホッとしましたし。(^^)






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

白い涙 

2012/02/06
Mon. 23:34

今日、鍼灸に行って帰ってきてから、ブッチにご苦労さんのご褒美果物と
大好きなセロリ(毎日食べてます)をあげたところ、左目の目頭が白くなっているので
瞬膜が出てるのかとみていたら、トロリ・・・ (@_@)

慌てて、先生に見せれるように写真を撮りましたが、焦って最初はぼけてしまいました。

bu-120206-1

これじゃわからん!とフラッシュをオンにして、

bu-120206-2

みるみる、あふれてくるんですよ。
でも、ブッチは平然とセロリを食べてます。


bu-120206-3

ティッシュで拭き取りますと

bu-120206-4

ブッチはまだくれとおねだりします。
で、セロリをあげますと。。。

bu-120206-5

気持ち薄くなっているようですが、やはり白い液体が・・・
匂いも何もないんですが・・・

また拭き取り、常に出続けるのか、もし、そうであれば、午後診に連れて行かなければと
思いながら。。。

bu-120206-6

観察すれども、出ないみたい。

bu-120206-7

牧草食べたり、ペレット食べたりしているし、観察しているけれど、
もう出て来ない。
一時的なものなのか、土曜日に耳の治療で病院の予約をとっているので
そこまで様子見で過ごせるか。。。

初めてのことでどうしたら良いか迷っているけど・・・・
なんなんでしょう??





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

鬼の霍乱! 

2012/02/05
Sun. 22:11

明日は雨ということで、少しは暖かくなるようですが、
私。。。風邪ひいてしまいました。。。。

2日の日に運動不足だ! 歩こう!!と実行しちゃったんですよねぇ~

3日の朝、なんとなく喉がヘンかなぁ~
と思いながらも、早めに風邪薬を飲んでいたんですけど、
お昼から出かける用事があり、ちょっと気合いを入れて出かけました。

案の定、寒気はするし、体が妙に火照るし、、、

帰って熱を測ると、なんと37度5分ありました!
日頃の平熱が低い私にとって、かなりの高熱。
もう21時には寝ました。

4日の土曜はあいにく、父の部屋のエアコン室外機の異常音で
修理に来てもらうため、病院に行けず、市販の薬で対処しました。
熱のほうは朝はかったら、36度代になっていたので、
体も楽になってましたし。

夜はもう、平熱になってました。
でも鼻づまりがとれなくて、あえいでます。(笑)
マスクをすると少し楽なので家の中でもマスクしてます。(^^)

皆さまも気をつけてくださいねぇ~







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

寒かったですねぇ~ 

2012/02/03
Fri. 00:12

2日は寒かったですねぇ~

神戸も雪が降りました。積もるところまでは行きませんでしたが。。。

ブッチは朝から、ほとんど一日引きこもっていました。

それもかなり涼しめのところに・・・(^^;)

ちっこと食べるときだけ出てきて、あとは籠もっていたんですよ。

ここです。 ↓

bu-120202-1

ここはいわゆる逃げ込み用の場所で、病院に連れて行かれるときなどに
ここに逃げ込んで足ダンなどして怒るところなんです。
つまり、人間の腕がやっと入るぐらいの隙間になります。



夜になってやっと出てきてくれました。

すねていたのか、単に籠もりたかったのか、わかりませんでが、

心配になり、いっぱい撫でて、撫でてしたら、出てきたというわけです。(笑)

なんか、ちょっとしたことでも、気になりますね。(^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-02

