たれみみうさぎ日記

たれみみうさぎのブッチとうさ子のひとり言

福井恐竜博物館 

2011/10/31
Mon. 23:14

昨日30日は車のイベントで福井県の恐竜博物館へ行ってきました。

bu-111030-1

たぶん恐竜の卵から作られたと思いますが、楕円形の建物の中に入りますと
化石だけでなく、実物大に作られたフィギュアが迫力を増します。

そして、映像と音でミニシアターがあり、恐竜時代を体験出来ます。
おもしろかったですよ。

bu-111030-3


bu-111030-4


そして、こんなのを見つけました。

うさぎのご先祖様です。(*^_^*)

bu-111030-6

ちょっとわかりにくいですけど・・・

bu-111030-7

さらに。。。

bu-111030-8

あまりにも小さすぎて、よくわからん!ですが、、、、(笑)




子供の頃、百科事典のジュラ紀や白亜紀のカラーページを何度も見たことを
思い出しました。
発掘の体験も出来るようですよ。



そして、最初に出迎えてくれる今風な恐竜です。(^^)
思わず、動画を撮りました。
訪れたほとんどの人が動画撮ってました。(笑)


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

可愛い車♪ 

2011/10/29
Sat. 01:10

岡本で偶然見つけました。


bu-111028-4


イセッタと言います。

少し前にABC・・・の靴のコマーシャルに水色のイセッタが出てたと思いますが、
この車は前から乗り降りします。


参考 → http://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%BF


珍しい車に出会ったよ♪





↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

ブッチが落ちた日 

2011/10/29
Sat. 00:38

今日(正確には昨日ですが(笑))、ブッチを鍼灸に連れて行きました。

ちょっと久しぶりだったのですが、
ブッチはそれはそれは気持ちよさそうにごりごりしておりましたよ。

施術が終わって先生にダッコされたら、

なんと!!


寝てしまったのでした!!!



こんなこと初めてですよ。

みるみる、ブッチの頭が下がり、爆睡!

bu-111028-1

たまたまカメラを持って行っていたので
「先生、撮ります!そのままで!」
とお願いしましてねぇ~(笑)


bu-111028-2

しばらくすると頭が上がり、起きました。


ほんとに気持ち良かったんですねぇ~~~


背中と腰あたりが居たかったようです。
針とお灸とマッサージでブッチの体はとても軽くなったんでしょうね。
家に帰ると家の中を走り回ってましたよ。(笑)


ただ、あまりにもモサモサの毛がちょっと。。。。
それに少し汚れてるし・・・(^^;)

まっいっか!
今度グルーミングだ!!


 おまけ

家のそばの川で見かけました。
鴨さんとしろさぎさんかな。
のどかな秋の時間です。

bu-111028-3

そうそう、この川はいのししさんもいるんですよね (笑)
今日は見なかったけどね。












↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking





[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

うれしい頂きもの♪ 

2011/10/26
Wed. 23:48

昨日、マッコちゃんのお母さんのkasugaさんより、ブッチの大好物をいただきました!

箱の中には有機野菜の葉付きにんじんとだいこん葉に青梗菜、
そして、うさ子には可愛いハンカチ♪

ありがとうごさいまっす♪



届いた箱を見に行くブッチ ↓

bu-111025-4

にんじん葉がいっぱい♪ ↓

bu-111025-1

だいこん葉と青梗菜 ↓

bu-111025-2


早速ブッチに!

bu-111025-3

もちろん、にんじん葉も♪

bu-111025-5

すごくたくさん入ってましたよ。

bu-111025-7

ブッチはせっせとにんじん葉をぼりぼり、ばりばり食べてますよ。

ほんとにありがとねぇ~ (^^)


そして、そして、可愛いハンカチ

bu-111025-6

マッコちゃんが居るんですよ。(^^)

大事に使わせて頂きますね。






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

お婿に行きまぁ~す! 

2011/10/25
Tue. 00:12

いよいよ木曜日に決まりました。

里親様のところに婿入りです。

それで、ワクチン打たれてきてました。(^^)

bu-111024-1

もっともっと幸せになろうね♪





そしてぇ~~

ブッチのブリティおちりです。(笑)


bu-111024-2




ここ2、3日は湿度が高く、暑いです。
晴れてはいるんですけど、湿度が高くて、
今日(月曜)なんかうさ子は半袖で動き回ってましたよ。(笑)
湿度が高くて暑いとなんかイライラするんですよねぇ~(^^)

ブッチもちょっと呼吸が荒いような・・・
10月も後半なのにねぇ~
秋はどこに行ったんでしょうねぇ~







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

角膜浮腫 

2011/10/22
Sat. 21:41

更新が滞り、皆様には大変ご心配をおかけいたしました。

ブッチの目と耳は19日の病院で治ったということになりました。

耳のほうは今月4日と 以前 → こちら(5/25)

外耳炎のお薬が効いたのか4日は少し水っぽい感じで膿がありましたが、
19日にはきれいになっているということで終わり。

そして、目のほうは角膜がなんらかの事情で傷が付いて浮腫になったのでは。
ということで目薬をもらってきて、3週間以内に使い切る目薬を
一週間でほぼ使い切りました。
そのくらい頻回に目薬を点したんですよ。

bu-111012-3


そして、なんとか目の画像をと思って、撮ってみました。

↓ 角膜浮腫と言われた目です。

bu-111012-1

耳よりのところがなんとなく水色っぽいでしょ。

フラッシュを炊いたらもっとわかりやすくなりました。

bu-111012-2

よくわかると思います。


そして、今は ↓ ちょっとぼけてますが、、、

bu-111019-1

先生曰く角膜の傷は確認されないということで治ったということに。(^^)

でも、一応、目薬は点してます。
通院のほうはまた何かあったら行くということです。


去年、右目に角膜炎をおこしたときにこの目薬を頻回点すという重要性を
身にしみてわかったので、今回は頑張ったわけです。


しかし、角膜炎も角膜浮腫も進んでいくと緑内障になりますからねぇ~
今回もブッチの左目がなんか大きくなって、きらきらしてるってことに
気がついたとき、眼圧が上がっているのではないかと心配したんですよ。

右目も今は眼内に浮遊物がありますけど、これも圧迫するようになれば
当然痛みも出てくるし、緑内障から眼球摘出になる可能性は大なんですよね。
現状維持と早め早めの対処が必要になってくると思います。
と、それを考えるといつもひやひやしてしまうのねぇ~~~


これからも出るだけうさぎさんの病気の情報として写真なども含め
アップしていこうと思います。
もちろん、ブッチの記録としてもですけどね。(^^)








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 1

page top

可愛いブッチ 

2011/10/10
Mon. 00:28

涙目が治ったらとっても可愛いお顔になりました。(^^)

bu-111009-2

ねっ!


なになに?って顔をのぞかせています。

そして・・・

bu-111009-1

お手入れ中ですが、
なんだかお目目がきらきらして・・・(笑)
久々ですよ。(^^)




そして、そして、例の茶トラの子猫ちゃん

bu-111009-3

可愛くなりました。そして少し大きくなりましたよ。


でもぉ・・・ おはげがひどくなってしまって、
新しいお家へはもう少し先になりそうです。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

涙目は治ったよ。たぶん 

2011/10/07
Fri. 23:46

5日水曜の夕方発見した涙目は抗生物質の目薬で良くなってきました。

6日の朝は涙は出なくなったものの、まぶたが赤く、
目もあまり開けることが出来ないようでした。

bu-111007-2

でもね、食欲はあったんですよ。(^^) ↓

bu-111007-1

朝起きて見たら、ひもの残骸が。。。(笑)
(一緒に●ちも写ってますね。(笑))

これは乾燥にんじん葉を吊っていたひもなんです。
夜のうちに全部食べてしまったようです。(^^)


そして、本日、めでたくにんじん葉は完食いたしました。
美味しゅうございました。ほんとにありがとうございました。m(_ _)m




そしてそして、目のほうは ↓

bu-111007-3

アップ過ぎてわかりにくいですね。


でも、腫れもひいて目を大きく見開くようになってます。

一安心です。

とはいえ、また心配の虫が・・・・(笑)

ブッチの右目は原因はわかりませんが、大きく見開くようになって
その後飛び出してきて、角膜炎になりました。
(その経緯はよくわからないんですけど、
気がついたら角膜炎になってたので・・・)

その反動か、反対の左目は少し奥目になってあまり見開くことはなかったように
記憶してるんですけど・・・・

写真で調べようと思ったんですが、あいにくブッチの目の周りが黒いので
うまく撮れてないんですね。苦笑

取り越し苦労かなぁ~

まぁ、年を重ねると色々支障が出てくるのは確かなんですけどね。






今日は私事で、、、、
4年が経ちました。
今夜はかみ締めてます。。。。








↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

昨日、ブッチは頑張ったよ。 

2011/10/05
Wed. 22:22

少し前から気になっていたところがあったので
昨日、ブッチを病院に連れて行ってきました。

気になっているところとは、以前 → こちら

耳の付け根に膿が溜まってとったところが少し膨らんでいる気がするんです。(左側です。)

先生に診てもらったらやはり少し膨らんでいるようだと。(触診で)

その場でブッチはねこぶくろ(病院でネコちゃんを保定する袋)に
入れられて、顔だけ出した状態で、耳を掃除されるんですが、
(看護師さんが袋が動かないよう持ってます。)
出てくるものが耳垢ではなくドロッとしたパテのようなもので
無臭なんですよ。

そして、先生は膨らんでいるところをむにゅうと押して
更に耳から出します。

最初、ブッチは耳を振ろうとしたり、耳をカイカイしようと動こうとしますが、
袋に入ってるし出来なくて、そのうち静かになるもんだから、
看護師さんがおとなしいですねぇって。

うさ子は気が気じゃ無くて、肩に力は入るし、
動かなくなったのはブッチが放心状態なんではないかと
もう、もう心配でした。

結局、膨らんだところを押さえて耳穴から棒(たぶん耳垢を取る道具)で
ほじくるような具合で取りました。

一見、パテもしくは小麦粉を濃いめに溶いたものみたいな、、、
色は薄いピンクっぽかったけど匂わないので膿ではないだろう、
もちろん耳垢ではない。(耳垢でも少し匂いがあるそうです。)

うさ子も匂わせてもらいましたが無臭でした。

一週間後にもう一度診てもらうこととし、
モメタオティック 一日1回一滴
と飲み薬でバイトリル液(抗生物質)をもらってきました。

bu-111005-2

こんな体験をして、ブッチはさぞかし、ショックを受けて
食べれないだろうと思っていたら、

bu-111005-1

普通に食べてました。(笑)

うさ子のほうがどっと疲れました。



そして、本日。

お昼から父と梅田阪急の英国展に出かけて、夕方帰ってくると、
ブッチの左目から涙が!!

なんと、涙目になっているんですよ!!
早速抗生物質の目薬をもらっていたので点して様子見ですが、
まだ涙が出てますねぇ~

でも、食欲はあってペレットもペレット牧草も普通に食べてますから
不正咬合によるものではなさそうです。
なんだろなぁ~

明日は木曜で休みだからね~

まぁ、今回は様子見でいけるかなぁ~ ふぅ~~





 おまけ

英国展とは関係ないけど、ついうさぎが目に入ったので
買ってしまいました。(笑)

お月見サブレとお月見・・・なんだっけ(笑)

bu-111005-3






↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

乾燥にんじん葉 

2011/10/03
Mon. 13:38

先日頂いたにんじん葉を乾燥してみました。

初めてでしたが、ちょっとうまく出来た?かな (笑)

最初は外で日光にあて、お天気が悪くなったので室内に入れて
さらに乾燥。

bu-111003-1

ブッチは食べてくれるかな。

bu-111003-2

おぉ~、食べた! (笑)

いつも生のにんじん葉をむしゃむしゃ食べているブッチですが、
乾燥のほうもためらいなく食べてました。(^^)

bu-111003-3

良かった!

bu-111003-4

ブッチ:うまいです!ありがとです!

毎日毎日、どんだけ食べてるのと言うぐらい
一回に4~5本くらいを3度くらい食べてますかねぇ~ 生のほうです。(笑)
美味しいんでしょうねぇ~
じぇいさん、本当にありがとうございました。



ただね、柵に吊してあるんですけど、気がつかないみたいなの、乾燥のほうね (^^;)
口元に持って行けば食べてますけど、匂わないのかな? (^^;)







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

第一秋発見! 

2011/10/01
Sat. 22:45

歩いていたら、ほのかに香って来ました。

bu-111001-1

もう、咲いてましたよ。金木犀

秋だなぁ~と思いましたね。







↓ブログランキングに参加しています。
どうぞポチッとお願いします。

blog-ranking



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-10